June 03, 2010

三重もすごいけど、岐阜もすごい

三重出身の西野カナさん。

レコチョク デイリーチャート 2010 6/2

1 LOVE IS BLIND 西野カナ
2 to Mother YUI
3 ルーズリーフ ヒルクライム
4 会いたくて 会いたくて 西野カナ
5 レイン シド

スゴイ、2曲もランクイン。
デビューの頃はここまで売れるような感じはしなかったけど、ブレイクしましたね。
やっぱり、若いこのファンが多いんだろうね。

「ケータイ世代の歌姫」と呼ばれているみたい。
東海地方出身の歌姫は初めてなのかも知れないですね。
松阪市出身だから、東海地方出身でいいよね ?

岐阜はというと、個人的にはタニザワトモフミを押したいところですが、最近すごい娘を発見してしまいました !

「Little Braver」を歌っているLiSA(リサ)さん
バンドなのかソロなのかわかりませんが、とにかくエライかっこいい!
声も良いし、ブレイクしそうな予感がします。
必聴ですよ。

【PV】Angel Beats! Girls Dead Monster - Little Braver [ Full ] (YouTube)

愛知は特に思い浮かばないんだけど、上げるとすれば「Gacharic Spin」かな?
ベースのFチョッパーKOGAさんが愛知だね。
ベースの教本をさがしている時にKOGAさんを知ったんだけど、バンドの音は聞いてないのでよくわかりません (^_^;
でも、ツアーのスケジュールを見ると、完全にトラベリングバンド!!
きっと、良いバンドだと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (0)

October 20, 2009

おめでとうございます。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

3371845389_4ee7fa4eb0.jpg

Photo:kanegen(クリエイティブ・コモンズ3.0)

どあら !!

それにしても、胃が痛くなるような試合でしたね。
次も、がんばれー !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:56 PM | コメント (0)

September 08, 2009

一度はチャレンジしてみたい「ご当地B級グルメ」ランキング

 1 - 佐世保バーガー
 2 - ひつまぶし
 3 - みそかつ
 4 - 月島もんじゃ焼
 5 - タコライス
 6 - 会津ソースカツ丼
 7 - ホワイトカレー
 8 - そばめし
 9 - トルコライス
10 - じゃじゃめん
gooランキング

B級だったのか・・・。
(゜◇゜)ガーン

地元民的には、「みそかつ」や「ひつまぶし」は郷土料理みたいな感覚だったんだけどなぁ。
まぁ、「どて」とか「みそ串」だったらB級グルメで間違いないんだけど。
うーん。。。

他の地域では、そういう認識なのかもしれないね。

個人的に名古屋でB級グルメかなと思うのは、台湾ラーメンやあんかけスパかな ?
企画して作られたのではなく、自然発生的に広まっている所がポイント高いです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (2)

August 05, 2009

写真展

梅雨も明けたし、美術館やギャラリー巡りなんていいかも ?
ということで、無料(たぶん)でみられる写真展を二つ。

「ガリホト」
オンナノコによるオンナノコのための写心展

2009年8月3日~29日
会場:gallery 402

所謂「ガーリーフォト」的な感じなのかな ?
カメラ日和とか・・・。

参加資格をオープンにした方が面白い作品が集まるような気がするけどなぁ。。。
出展者のサイトをいつくか見てみたけど、似たような作風が多い気がした。

もう一つは超メジャーの「"PHOTO IS"」

名古屋会場は8月22日→23日
ナディアパーク2Fイベントスペース、3Fデザインホール

「PHOTO IS」はコンセプトが良いですね。

富士フイルムでは、写真の持つ魅力を
よりたくさんの方に感じていただくために、
『“PHOTO IS”10,000人の写真展2009』を開催いたします。

プロ・アマは問いません。特別な技術も必要ありません。
撮りたい気持ちだけが、この写真展への参加資格です。

「写真文化を支えていこう」というフジフイルムの姿勢に感動 !!
フィルムはポートラなどコダックばかり使っていたけど、これからはフジにしようかな (^_^)

名古屋会場にもかなりの作品が展示されるようなので、おすすめです。
じっくり見たら、かなり時間がかかりそうですが・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

August 02, 2009

夏フェス

そらフェス、こんなんあったんだって感じ ?

中部地区最大級の野外フェス『そらフェス』開催決定!セントレア空港に豪華アーティストが集結!!ここにしかない夏フェス

出演者
 DJ KAORI
 JAY'ED
 INFINITY16
 西野カナ
 Spontania
 城山美穂
 MAX
 谷村奈南
 童子-T
 YU-A
 RSP&d-RSP
 CO-KEY
 nobodyknows+
 鼠先輩
 Miss Monday
 Hilcrhyme
 傅田真央
 CLIFF EDGE
 など・・・。

見たい人もいれば、えーっという感じの人も。
それにしても、MAXってまだやってたんだねぇ。

ぃゃぃゃ...

この中だと、マンデーさん好きですね。

さて、岐阜方面では「めいほう高原音楽祭
ずっとジャズフェスだと思っていたのですが、少し雰囲気が違う。
路線変更 ?

2009年8月22日(土)
 中孝介
 アンダーグラフ
 大黒摩季
 JYONGRI
 STARDUST REVUE
 D-51  
 馬場俊英
 BENI
 MAY’S
 jaja
 マスダグレード
 LOVERIN TAMBURIN

ラストは名古屋

Nagoya Groovin Summer 2009
なんと、名古屋市が主催。

平成21年8月7日(金)、8日(土)、9日(日)
オアシス21 テレビ塔タワースクエアなど

 小泉ニロ
 仲田美穂
 浦嶋りんこ
 国府弘子
 市原ひかり
 小林 美千代
 加藤マーサ
 中垣あかね×井上ゆかりDuo
 ケンバルディス
 他多数・・・。

ライブハウス以外の会場は無料というのがウレシイね。

とりあえず、小泉ニロは見たい。
あと、浦嶋りんこさんも。

来週の金曜か。
梅雨明けしてるのかな ?

週間予報を見ると、来週も晴れマークは無し。
今年は海水浴日和ってないね。
もしかして、晴れないままクラゲ出現 ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:27 AM | コメント (0)

July 25, 2009

FC Crvena zvezda

名古屋にモンテネグロ代表ブルザノビッチ ニッカン

名古屋がモンテネグロ代表MFイゴル・ブルザノビッチ(23=レッドスター)を獲得することが24日、分かった。久米一正ゼネラルマネジャー(53)がセルビア入りして詰めの交渉にあたり、基本合意に達したもよう。現地メディアも、一斉に名古屋入りを報じた。

「FIFAクラブワールドカップ」を制したこともあるチームの10番が名古屋に移籍・・・。

ぃゃぃゃ
これはスゴイことですよ !!

やっぱり、レジェンドの力はすごいなぁ。
チームの公式サイトをのぞいてみたら、ニュースの項目に「ピクシーが来たよ」って書いてあった。
向こうの言葉で書いてあるので全然わかりませんでしたが、けっこういい感じっぽい ?

今日は浦和に快勝したし、ここから調子を上げて欲しい。
リーグ戦は厳しいですが、なんとか「クラブワールドカップ」の方をよろしくお願いします。

ACL、勝てるといいな。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:16 PM | コメント (0)

July 09, 2009

The Lady Noire Affair

Diorが制作したショートフィルム
ファッション通信でチラッと見たけど、かなり本格的な作り。

映像も綺麗だし、日本語の字幕までちゃんと付いてる。
素晴らしい !!

こういう時代にこんなキャンペーンを打てるのは、さすがDiorって感じですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:17 AM | コメント (0)

May 30, 2009

ラフォーレミュージアム原宿で

6月11日に

プレミア上映 !!

ショートストーリーなごや


第1回受賞作品を映像化した3作品を上映
 ・「カヲリの椅子」
 ・「街灯りの向こうに」
 ・「熊の神」

「市民・企業・行政が一体となり制作された」映画だそうですよ。
全然知らなかったけど・・・。

色々やってるんだなぁ。
「NAGOYAまちじゅうGA芸術祭」とかもあるし。
こういうイベントで街が盛りあがっていくと、街の魅力としても、いい感じになりそうですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:16 PM | コメント (0)

May 14, 2009

サークルKサンクス

お堅い感じのカラーだと思っていましたが

ぃゃぃゃ

なかなか面白い、かも ?

Spanky Girls Debut Single! 『マプーカ』
サークルKサンクス・中部エリア限定先行CD
2曲入り ¥500

メンバーの方々は、その業界では有名な方みたい。
蜷川実花が撮り下ろす月刊シリーズにもモデルとして登場 !!

これは、そうとうな感じ ?
昼間ZIPで歌も聴いたけど、けっこうよかったですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:37 PM | コメント (0)

May 09, 2009

母の日

若者が選んだ“母に贈りたい曲 オリコン

1 MOTHER SEAMO
2 ありがとう SMAP
3 未来へ Kiroro
4 母賛歌 Metis
5 蕾 コブクロ



10 愛をこめて花束を Superfly

「愛をこめて花束を」しか知らない・・・。
それにしても、SEAMOさん強いですね。

アピタのCMが遠い昔のようです。。。
あ、けっこう遠いかも ?

さて、SEAMOさんも地元ですが、東海エリア出身のアーティストで最近気になっているのは
「AK-69 a.k.a. Kalassy Nikoff」

すごいです。
格好いいです。

衝撃的 !!

まいった。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:03 PM | コメント (0)

April 13, 2009

ジェイムスさん

名古屋での活動を自粛・・・。

メディアの中で生きる一人間としてけじめをとるために名古屋での番組出演を自粛することに至りました

でも、埼玉での新番組は何事もなく放送されている模様。。。

ということは、ZIPの方針なんだろうね、きっと。
そうとう怒られてしまったのかも ?

ラジオの方は時間帯の関係であまり聴いてなかったけど、どうなっちゃうのかなぁ。
橋本美穂さんが代役でもいいよね、なんて思ったり・・・。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:31 PM | コメント (0)

April 01, 2009

エイプリルフール

なんですよねぇ。
そういえば・・・。

海外のメディアなどは、大規模なネタを仕掛けるというのを聞いたことがあります。
日本でもあるのでしょうか ?

普段からチェックしているアーティストのブログに今日だけで2件も結婚報告が・・・。

井上昌己(いのうえしょうこ)さんとジェイムス・ヘイブンスさん

よりによって4/1に発表しなくてもねぇ・・・。

しかも、アンナさん。
東京移住ですか ?

さて、ZIPといえば、早川和余さん。。。
なんで切っちゃったんですか。

金曜の朝の安らぎだったのに。
秀島史香、宮本絢子さんも好きだったけど、いなくなっちゃったなぁ。
ZIPのエライ人とは好みが合わないみたい ?

これでZIPで聞くのは、てっぺー、ミッフォー、服部愛子、AZUSAの4ナビゲーターになってしまいました。
さてさて、どうなることやら・・・。

-追記-
両方ウソでした・・・。
Jはいいとして、しょうこさんにはだまされました。
そういうキャラじゃないし、祝福コメントばかりだったしねぇ。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:00 PM | コメント (0)

March 27, 2009

Mai & Mao channel

090326.JPG

オリンパスから荷物が届きました。
オリンパスといえば、浅田姉妹ですね。

「世界フィギュアスケート選手権2009」もはじまる。
応援しないと・・・。

浅田姉妹、公式サイトとは別にオリンパスの特設サイトもやってたんだねぇ。
Mai & Mao channel
でも、舞ちゃんの名前がサブドメイン・・。

がんばれー !!

あ、「舞 & 真央 チャンネル」で今、web限定CMが公開中ですよ。
要チェックです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (0)

March 02, 2009

RADIO SANQ

FM84.5
瀬戸とか長久手とか尾張旭方面で聞ける放送局

夜はほぼ、J-WAVEの再送信専門・・・。

自宅のステレオでは全然受信出来ませんでしたが、聞けるエリアの人がうらやましい。
テレビは見るものないし、ZIPも夜は子供向け。。。

いいなぁ。

クリアにJ-WAVE聞きたいです !!

三重のポートウェイブを雑音混じりで聞けることは聞けるのですがねぇ・・・。

あ、関係ないのですがパワープレイってどうなんでしょう ?
FMをずっと聞いていると、だんだん飽きてきませんか、パワープレイの曲って ?

のあのわは、もうおなかいっぱい。
MiChiは好きだけど、何回も何回も聴いたので、もういいかなって感じ。

うーん、どうでしょう ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:26 PM | コメント (0)

September 28, 2008

MEGは女神

奇跡を起こす。

うちには、年老いたうさぎが一人いるのです。
ニックネームはぴょんきち。

何が原因なのかはわかりませんが、足一本が不自由になってしまい、毎日寝て過ごしていました。
足が悪いせいで、歩くことも困難な状態。
もう、ダメなのかなと思っていました。

ところが、居間のテレビでMEGのDVD(PRECIOUS)を見ていたら、なんてことでしょう。
うさぎが走ったよ !?
えーっ !!

足が悪くなって以来、毎日寝て過ごしていたうさぎが・・・。
なんて、奇跡。
今では完璧ではないものの、ソファーに飛び上がるくらいまで回復。
ちょっと信じられない。

MEGのパワーをもらったんだよ。
間違いない。

奇跡って、あると思います。

この曲の振り付けはカワイイので、幼稚園とかで踊ってほしい。
何かの間違いで、このブログにたどり着いてしまった先生。
いかかですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

September 11, 2008

能瀬三姉妹

テレビに出てるぅー !!

動画で3人というのは、はじめてみた。
これからは、バラエティ路線 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:29 PM | コメント (0)

August 16, 2008

ドアラだけじゃない !?

コアラーズもある。
マスコットの名前は・・・、よくわかんないや。

これまた、コアラっぽくない。
くまって言われれば、くまに見えなくもない感じ ?
コアラ好きなんだな、みんな。

バスケットの選手とか全然知らなかったんですけど、みんなカワイイなぁ。
スタイルもスゴクよくて、スーパーモデルレベル。
上本一楠(うえもとかずな)選手なんて、アイドル並のルックス !!
美人です。

バレーやバスケットの選手が女性に人気があるのもわかる気がしました・・・。
どっちも見たことないけど。。。

あと、南山のチアも「コアラーズ」なんだとか。
もう愛知はコアラか鯱って感じですね。

他にないんかーい !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:11 PM | コメント (0)

August 15, 2008

この人に会いたい

ウマッチョさん

久しぶりにスゴイ人達を見つけた感じ ?

ココにたくさんの動画が・・・。
なんか、キレキレですごいんです。

お盆休みの行楽とか帰省で疲れた人とかにオススメ。
パワーもらえます。

それにしても、奥様すごい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:48 PM | コメント (0)

August 14, 2008

倫子さん

今、東海地方で川内倫子さんの作品に会える。

051028-4.jpg

静岡県にある「 ヴァンジ彫刻庭園美術館」では、川内倫子展 Cui Cui[キュイキュイ]
そして、 豊田市美術館で開催されている「Blooming:ブラジル-日本 きみのいるところ」にも作品を出品中。

東海地方と言ってみたものの、沼津インターよりも東京よりなので、ちょっと微妙。
うーん、関東圏っぽいかもなぁ・・・ ?

白土舎であった「blue」が最後なのかな、倫子さんの写真展が愛知県内に来たのは。
どこかでやらないかなぁ。
三島は遠いし・・・。

現代アート系の豊田市美術館に期待したい所ですが、写真専門のキュレーターはいないそうです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

August 04, 2008

メ~テレ X STモ

あと、ヤフーも。

恋ふぁく
「みんなで恋しよ!ケータイ小説FACTORY」

ケータイ小説とかって全然わかりません・・・。
もう、そういう時代なんですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:20 PM | コメント (0)

July 19, 2008

CBC

080718.JPG

「のだめ」より
千秋、なぜ永岡真美の写真集送ってこない ?

と言う台詞で有名なアイドルのお兄さんがなんと、ここのアナウンサーらしいよ。(wikiぺディアより)
ほとんど地上波は見ないので確認はしてませんが・・・。

これ以上書くこともないので、各民放のイメージを。
東海-自社製作番組に東京から有名人を呼びまくる
CBC-野球好き
メーテレ-なんかチャラい ?
中京-PSだけでいい
テレビ愛知-「もやさま」やってよ
zip-堀江美穂、愉快な人だ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (2)

July 17, 2008

豪華だ

美浜海遊祭
無料イベントなのに・・・。

MUSIC WAVE 2008
出演者
 GOLLBETTY
 HIGH and MIGHTY COLOR
 melody.
 Metis
 PANG
 Perfume

開催日は、7/26(土)
開場 15:00
開演 16:00予定
整理券配布 11:00

整理券取るのが大変なのかな ?
でも、これだけのメンバーが無料ってのはうれしいね。
もう夏だねぇ。。。
テストとか多い時期だけど、行ける人は楽しんできてくださいね。
日焼け止め対策は完璧に !!
ノーガードで行くと後がかなり大変なことになります・・・。

出演者で気になるのは「Perfume」
口パクなのかな ?
リアルタイムでエフェクトかけるのは大変そうだしなぁ・・・。

あ、Perfumeと言えば「edge」がソラミミってしょうがないです。
「パンパース 気になる 気になる ♪」って聞こえる。

ホントは、「だんだん 好きになる 気になる 好きになる ♪」

うーん、歌詞を見ると、ちゃんと聞こえるね。
ソラミミと言うよりも、ヒアリング能力の問題かも ?

それにしても、売れたねパフューム。
ちょっと前まで、対バンとかやってたのに。
遠い昔のようだ・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

July 06, 2008

ティアラはその証なのよ

というCMでおなじみの、佐藤ありさちゃんが名古屋のCMに登場 !!

STモ。
かわいいねぇ。。。

えーっと、出演するのは「ハートアップ」のCM。
ハートアップって全国展開だったっけ ?
駅の構内でコンタクトを売ったり面白いことやってるね。
この会社。

CMはここで見ることが出来るようですが、まだ準備中。
名古屋で撮影をしたようですよ。
パッセとかも名古屋で撮ってるみたいだし、あるんだね。
名古屋にもそういうスタジオが。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

July 02, 2008

CMロケ地

テレビで時々見かけるね。

080702.JPG

「オアシス21」

印象的なのは、ニッセイのCMかな。
たしか、保険会社の不払いが社会問題化した頃のCMだったと思います。
森脇英理子さんが、オアシス21の前を颯爽と歩いていく姿がさわやかで良かったですね。
最近は仕事着がルーズな所とか多いけど、こういう感じだと清潔感があって良い。
なんか、高感度アップ !!

森脇英理子さん、素敵な女優さんです。
BS-iでやったドラマもよかったなぁ。
クレールベイサイド(オーシャンビュー編)のCMも森脇英理子さんですね。
このCMもいいですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 01, 2008

ありと思います。

ハッチーは男の子or女の子?
答えは どちらもNO! (名古屋市交通局の公式サイトより)

080630.JPG
(駅に貼ってあったポスターより)

よく見ると、制服が女の子用ですね。(帽子、袖が赤い)
「とってもミステリアス。永遠の謎。」ということです。

キャラの設定なので真剣に受け取ったらいけないんだと思うのですが、個人的にはいいと思います。
そういう選択が許されても。
こないだ見たドキュメンタリーは、心に響いたなぁ。

番組や時間帯の関係なのかわかりませんが、真剣味が少し足りなかったのが残念 !!
もっと内面に迫って欲しかったな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:06 AM | コメント (0)

June 15, 2008

この社長

かなり速い。。。

080615.JPG

いろいろなカーディーラーを傘下におさめる「VTホールディングス」の社長高橋一穂さん。
この人、本格的に早い。

ちゃらちゃら走ってるお金持ちレーサーなんかでは決してありませんよ。
だって、トヨタがエリート教育した若手が乗る「apr」のマシンとバトルするし、抜いちゃうし、勝っちゃう。
すごいぜ、1953年生まれ。

かっこよすぎる。
現在ポイントランキング2位。(GT300)
今年こそシリーズチャンピオン !!
応援してます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:28 PM | コメント (0)

June 10, 2008

やべぇ、持ってかれた

はじめてヒップホップのCD買っちゃった !!(新品)

基本的に音楽はブリティッシュロックとかピコピコ系がメイン。
あと、キャッチーでポップでガーリーなのとか、まれにクラシック。
こんな感じで聞いていたのですが、とうとうヒップホップですよ。
未知の領域 ?

きっかけは「キミ犯人じゃないよね ?
YA-KYIM
ぐるんぐるんキタ。
すごいカッコイイ。

歌詞はアグレッシブでポジティブで前向きで、元気出る系。
「Super☆Looper聞いて、元気出して行こう !!」
そんな気分になります。

マイ応援歌に採用決定 !!
曲もカッコ良いしね。
「Super☆Looper」聞いて明日もがんばろう。

ネガらず、前向きに。

一歩ずつ 。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

June 04, 2008

フランソワ、かなりいい。

久しぶりに面白かった。

080604.JPG

綯交 フジイフランソワ、一体こやつのアートとはいかに。 豊田市美術館(4/22~6/27)

ドイツポスター展を目当てに行ったのですが、予想外に期待はずれでがっかり。
「暑いし、疲れたし、もう帰っちゃおうかな」
という気分だったのですが、同じチケットで入れるということで、一応フランソワ。

知らない人だし、さらっと流して帰ろうかなという感じで入ったのですが、予想外でした。
面白い。

そして、とても新鮮。
こーゆーのもアリなんだって思いましたよ。

日本画を見て面白いと感じたのは初めてかも ?
館内にも楽しそうな雰囲気が・・・。
家族で行っても楽しめそうですよ。

お気に入りは「うさつき」
かわいいです。

久しぶりに楽しい美術館でした。
期間中にもう一度行きます。
こんどはゆっくりと。

日本画といえば、松井冬子も気になっています。
要するに、持ってかれた。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (2)

May 27, 2008

シゲキのゲキ、ゲキ、ゲキ~♪

さいきん見ないけど、シげキックスのCMに出ていたあの人が・・・。

080526.JPG

FM岐阜に出演中。
お名前は、村上 三奈さん。

愛称
 なにわのスーパーアホドル
生年月日
 1982年11月4日
現年齢
 25歳
出身地
 大阪府
ジャンル
 お笑いタレント・パフォーマー

(ウィキペディアより)

FMなんだけど、AMっぽい感じ。
でも、そこが良い。
おしゃれ系DJというか、外国っぽいパーソナリティばっかりで飽き飽きしていたので、かなり新鮮。
いいなぁ。

英語で曲紹介とかもいいけど、こうゆうのも良いですね。
村上三奈さんは なんか普通の女の子。
こてこてという感じではない関西弁がキュートですよ。

昼間の番組なので、MDに録音。
電波が良くないので、モノラル録音ですが・・・。
エリア外なのでしょうがないですね。
同じく金曜日に放送されている「パワカン」もオススメ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (0)

May 07, 2008

佐藤二郎さん

初監督作品「memo
いよいよ名古屋にやってくる !!

シネマスコーレで上映決定。
5/24~5/30まで。
ちょっと短い感じがするけど、ミニシアター系だからね。
しょうがない。
でも、評判がかなり良いということで、期待大です。
なんとか時間を作らないと・・・。

佐藤二郎さんは、東郷町出身の役者さん。
現在「ごくせん」などで活躍中。
某ドラマでは、素敵で綺麗な名古屋弁を使っていたのが印象的でした。
上手いわけですね、愛知県出身。

シネマスコーレ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:50 PM | コメント (0)

February 09, 2008

ロケ地は明治村

2/23から公開される「東京少女」
なんと、明治村でも撮影が行われていたんですね。
ビックリ !!

080209.jpg

主演は、夏帆さん。
映画の賞を何かとったんだったっけ ?
映画は見ていませんが・・・。
今、旬の女優さんですね。

内容は、タイムスリップ系。
どんな内容なんでしょう。
SFコメディ ?

こういう系のドラマは結構好きなので、見てみたい所ですが、映画だと。。。
2時間ドラマだったらよかったのに、とか思ったり・・・。

東海地方では、中川と大垣のコロナで公開予定。
両方とも、少し遠いな。

関連リンク
 東京少女公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

February 07, 2008

まさに、乙女ハウス

"おうち"のことじゃないよ。

藤井リナさん。
「4月発売のミニアルバムのレコーディングです!」
ということです。

藤井リナさんと言えば、「ジャケ買い」現象 ?
ではなく、「BRIGHT LIKE LIGHT」で聞かせた魅惑のヴォーカルが評判だったので、待望のCDデビューですね。
ゲストヴォーカルだけでは勿体ないと思っていたので、うれしいですね、コレは。

ここを見ると、DJ KAWASAKI氏も絡んでいるっぽいので、かなり期待できそうですよ。

ソロデビューってことですよね。
あんまり情報が無いのでよくわからないのですが・・・。
たくさんレコーディングしているようなので、たぶんソロだな、きっと。
これは、いいニュース。







それに引き換え、岡村ちゃん。
なにやってんの。
もう、ダメ・・・。

「みなさんが楽しみに待ってくれてると嬉しいです。」
なんて言いながら、結局名古屋には・・・。

レコード会社の動きがよくわからないのですが、発売予定の「大百科」
どうなっちゃうのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

January 10, 2008

12日から、なんと・・・。

だいぶ体が復旧してきたので、のんびりと始めようかと思います。
よろしくおねがいします。

FRAPBOIS(フラボア) 栄店
フラボア栄店

フラボアの店内ミュージック(08s/s)はなんと、中田氏。

中田ヤスタカですよ !!

バラエティー番組などで「capsule」の音が効果音的に使われていましたが、いよいよ本格化な予感 ?
パフューム、ライアーゲーム、meg・・・。
次は当然、「capsule」

タモステで歌う「こしじまとしこ」。。。
もうすぐ実現するかも ?
これは、見てみたい。

あと、ツアーもやって欲しいな。
クラブのイベントだけじゃなくてさ。

さて、中田氏作の店内ミュージックですが、東海地区では12日からのようです。
土曜日ですね。
関係ないですが、bigi系はけっこう好きです。
日本製の商品もよく見かけるし。
そういえば、今シーズン買ったコートも日本製。
がんばれにっぽん。
いいね。

関連リンク
 ・フラボア
 ・コンテモード
 ・カロリナ・グレイサー バイ シェリール
 ・meg
 ・パフューム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 AM | コメント (0)

November 01, 2007

うめ写め

愛知編スタート !!

肌寒い季節ですが、梅佳代節はノンストップ !
テストにでます ! 要チェックやで !!?

ということらしいです。

愛知県のどこかの学校にうめかよが登場していたんですねぇ。
いいなぁ。
会ってみたかった。
かなりウラヤマシイかも。。。
実際はどんな人なんだろう ?
なんか、自分ワールドな人っぽい予感。
たぶん、きっとそう。
根拠はないけどね。

うめかよ好きな人は、是非チェックしてください。
携帯専用サイトみたいですけどね。
こちらからどうぞ。
リンク先に携帯カメラで読み取るバーコードがあるので、そこからgoです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

August 29, 2007

宇宙花火

この夏最強の花火・・・かもしれない ?
宇宙花火が見たい !!

-宇宙花火とは-
宇宙と大気の境界領域の様子を探るため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが、鹿児島県・大隅半島からロケットを打ち上げて上空でリチウムを放出し、地上から観測する実験
(朝日新聞より引用)

実験の公式サイトによると、「ロケットが放出したリチウム蒸気が太陽の光を受け、赤く光る」ということらしいです。(詳しくは公式サイトで)
なんだかよくわかりませんが、みたい。
どんなものか見てみたい。
宇宙花火。
なんだか、夢があっていいねぇ。
打ち上げは8月30日。
夏の思い出にとてもよさそな感じ。

名古屋では。

 ・方位角 [度] 208
 ・仰角 [度] 13
 ・方角 南南西

らしいです。

「予測方向に障害物のない開けた場所」というのが結構大変っぽいかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (0)

August 07, 2007

本城直季 ?

イオンの地下鉄車内広告。

070807.jpg

本城 直季(ほんじょう なおき、1978年1月28日 - )は、日本の写真家。東京都生まれ。東京工芸大学芸術学部写真学科卒業、同大学院芸術学研究科メディアアート専攻修了。
大判カメラのアオリ(ティルト)を利用して擬似的に被写界深度の浅い写真を撮り、実際の風景や人物などをミニチュアのように見せる手法で知られる。

~wikiペディアより~

ナゴヤドーム前SCの広告は、前もこんな感じでしたね。(オープンした頃かな)
写真だと気づくまでは「ずいぶん精巧なつくりの模型だなぁ」とか思ってたのですが、写真なんですよね。
テレビで撮影している様子を見たんですが、まぁスゴカッタ。
高層ビルの屋上(もちろん、一番ふちっこ)に三脚立てて撮影。
もう見ているだけで寒気が・・・。
こわすぎ、突風が吹いたらどうすんのよ。

「うめかよ」よりも「本城直季」作品の方が全然イイと思っていたのですが、ついさっき「うめかよ」の写真で笑ってしまった。
本屋で写真集をパラパラした時は、なんとも無かったのに・・・。
不意にやってくる、うめかよワールド恐るべし。

偶然にも今日買った写真集は川内倫子の「blue」
木村伊兵衛賞つながり。
すでに絶版していて、ヤフオクとかでもプレミア価格で取引されているのですが、新品げっと。
しかも、定価。
栄の丸善で購入。(川崎の店舗から取り寄せてもらいました)
ありがとう丸善。
さすが、超老舗。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

July 31, 2007

限定2000枚

070731.jpg

というポスターを見て、思わず購入。
うーん、なんて素敵なマジックワード「限定」 !!
まんまとハマッテルなぁ。

それにしても、愛知フィギュアすっごいよぉ。
そして、オリンパス偉い。
素晴らしい。
ナイスです。

フォーサーズユーザーなので、元々頑張れオリンパスなのですが、もうオリンパスしか見えない。
「医療用内視鏡」だけじゃなく、「デジカメ」もいいんですよオリンパスは。
営業の人も礼儀正しくていい人だしね。
もっと売れてもいいはず。

あと、フォーサーズマウントのフジノンレンズ発売希望。
よろしく、フジの人。

「真夏の氷上祭典 OLYMPUS presents THE ICE」
ショーの模様は中京テレビで放送されます。
詳しくは公式サイトの番組表でどうぞ。

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:03 AM | コメント (0)

July 27, 2007

あの人が今週末名古屋に登場 !!

070727.jpg

この人のことかなり好きです。
CMも3大キャリアの中で一番いい。
キャメロンだし、お父さんは犬だしね。

でも。

さよならソフトバンク。

私はAUっ子になるよ。
地下鉄のホームで使えないなんて・・・。
(3G契約じゃなかったけど)
スパムは山ほどくるし。
サヨウナラ。

栄の旗艦店に来るそうですよ。
28、29日予定。
う~ん、予想GUY。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

July 02, 2007

みんなシャイなのよ・・・。

16BANKのCMソングを歌っているイダセイコさんに出会ったぁ。

070702-2.jpg

名前は知らなかったんですけど、曲を聴いた瞬間おぉ。
聞いたことあるあるって感じ。
良い曲だし、いい声、歌も上手い。
名古屋でライブあったら、是非行きたいなぁ。

購入したCDはミュージックプレーヤーに転送して、明日から持ち歩こう。
そして、アスナルにも来られるということなのでまた行こう。
いい音楽に巡り会えて、最高の日曜日になりました。

16BANKのCMは金融系なのにいい感じですよね。
好感度はメガバンクより全然上。
映像も音楽もナイスです。

--追記--
変なタイトルのエントリーを書いておきながら、内容で全くふれていなかったので追記。
ストリートライブというと、歌っている人のすぐ近くで歌を聞くという感じですが、昨日はちょっと違ったんです。
場所が市バスのターミナルと三越のすぐ近くだったということもあり、歌っているスグ前を人並みが流れまくってました。
でも、遠巻きに見守りながら歌を聴いていた人は結構いたはず。
みんなシャイなので、近くに行けなかっただけ。(自分もそのうちの一人・・・。)
たぶん乗りが悪いと言うよりは、恥かしがりやさんなのですね。
これに懲りずまた名古屋でやっていただけるとウレシイです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (2)

June 20, 2007

はつかー !!

毎月20日は、ジャスコのお客様感謝デー。
会員になっていると、いろんな物が5%オフになったりして、何かとお得な日。
(上小田井方面にお住まいの方は、「ワンダーシティ」の閉店セールと重なって、お得度2倍 ?)

というわけで、イオンつながりなエンタメニュース。
イオンのCMに出演中の乙黒えりさん、TOWA TEIのアルバムジャケットに登場 !!

最近話題の「乙女ハウス」ってやつです。
大きなレコードショップで特設コーナーがあったり、お洒落なインテリアショップなんかでよく流れていたりしますね。
あと、カフェとか。

いままでコンピCD(企画ものとか特にね)は敬遠してきたのですが、ハウスのは良いね。
今年の夏はハウスでいこうかな ?

視聴してみると、かなり良い。
テイ・トウワは聞いたことなかったけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (0)

June 11, 2007

「あみん」活動を再開 !!

愛知県民的えんため情報。

伝説のデュオ「あみん」が活動を再開 !!
と言っても、あんまりと言うか、ほとんど知らない訳なのでwikiペディアより引用。

1981年秋、第22回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に『琥珀色の想い出』で出場し、中部北陸大会で優秀曲賞を受賞。だが本選(全国大会)へは進めずじまい。ちなみに、このとき同じブロックからアラジンの『完全無欠のロックンローラー』が本選に進みグランプリを獲得した。
1982年春、第23回ポプコンに『待つわ』で出場。5月16日の本選に進出、グランプリを獲得した。
1982年7月21日、『待つわ』で日本フォノグラムよりレコードデビュー。楽曲が多大なる共感を得て、デュエットによるハーモニーの新鮮さや清潔感と相まって同年のトップセールスを記録するほどの大ヒットとなる。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されるというエピソードもあった。1982年12月31日には第33回紅白歌合戦に出場。

「大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出される」というのがなんとも名古屋的・・・。
テレビのナツメロ番組でしか見たことがありませんが、これは聞いてみたい。
テレビの音でしか聞いたことがなかったので、CD音源は楽しみです。

しかし、岡村孝子さんという人は、いい声持ってますね。
聞いていて心地いいっていうのかな ?
不思議な魅力を持っています。
天賦の才能なんだろうね、きっと。
何オクターブも声が出て、ディーバ系の歌手でもかなわないんだな、こういう人には。

あみんのシングルを予約しつつ、こんなのも同時期に注文してたりします。

これが私のミュージックスタイル。
ムチャクチャなようで、ムチャクチャではない感じ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

May 14, 2007

ちょっとだけ名古屋なドラマ

BSフジなどで放送されている「戦場のガールズライフ」というドラマがあります。
キュートでポップでガーリーな楽しいドラマなのですが、このドラマ所々に名古屋的ワードが出てくる出てくる !!

たとえばー、名古屋モーニングとか小倉トースト。
あと、きしめんとかも出てきたなぁ・・・。

ドラマの設定も名古屋出身の女の子と、その友達3人が繰り広げるドタバタコメディ。
舞台は東京だけど、メインキャストの4人の女の子はみんな名古屋出身と言う素敵な設定なんです。
あんまりドラマは見る方ではないけど、こういうのは珍しいですよね、たぶん ?
名古屋がイロモノ的に扱われてないし・・・。(原作者の方が名古屋在住だからかな)

かなり面白いドラマなので、ぜひチェックしてみて下さい。
海外のコメディドラマみたいで、かなり面白くできてますよ。
いま、ヤフー動画で3話まで公開されてますよ。
おすすめです。

ガーリーと言えば、ニナミカ。
ニナミカ × 夏帆
あいかわらず、ワールドですね。
カッコイイ。
いい色でてるなぁ。

今回は、三井のCMに出ている夏帆ちゃんがメインモデル。
さすがリハウスガール、存在感あります。
雑誌で終わらせるのがもったいないね、写真集で見たいものです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

March 09, 2007

あたるさん。

名古屋ブルーノートに登場。

070309.jpg

彼女の歌をはじめて聞いたのは、ミュージックフェアのスタジオライブ。
たまたま、つけっぱなしにしていたテレビから歌声が流れてきたのですが、なんかねぇ、魂ゆさぶられましたわ。
もう、ゾクゾクですよ。

うすっぺらなラブソングばかりが氾濫していて、食傷気味だったのですが、本物めっけって感じ。
歌詞はいい、もちろん歌唱力もある。
完璧にはまりました。
ブルーノートのライブ絶対聞きたいけど・・・。
平日の夜なんだよね。

名古屋ブルーノート
2007年4月27日(金)
1stステージ/開場5:30pm 開演6:30pm
2ndステージ/開場8:30pm 開演9:15pm

2ndステージだったら時間的に問題ないのですが、予定は未定だったりしますからね。
どうしたものやら・・・。

アルバムはいい曲ばかりなので、最近はあたるさんばかり聞いてます。
「未練通り」とか「回転舞台」が個人的にお気に入り。
もちろん、「友達の詩」も好きですけどね。

あたるさんとジョシュ・グローバンの声には癒されるなぁ。
共通点は、美しいファルセットかな ?
就寝前とかに聞くといいかも。
あと、イライラした時とかね

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

March 06, 2007

AneCan、もうすぐ発売 !!

AneCan 3/7 創刊!

発売即売り切れになっていた人気雑誌「お姉さん系CanCam」がとうとうレギュラー化。
レギュラー化する前は、あっという間に完売状態で手に入れるのが大変な感じでしたが、今度はどうなんでしょうね。
まぁ、それなりの部数を刷ってくると思うので入手困難ということにはならないと思いますが、やっぱり売れ売れになりそうですね。
姉キャン、注目ですよ。

専属モデルがメディアで大活躍の「CanCam」なので、売れているのは間違いないのですが、一体どれだけ売れてるの ?
という疑問ふと湧いたので、調べてみました。

4大赤文字誌を比較(発行部数) -日本雑誌協会のデータより-
CanCam 715,417部
ViVi 453,750部
JJ 364,483部
Ray 244,683部

やっぱり、CanCam強いですね。
それに引き換え、JJは・・・。
ほぼ半分かぁ。
ライバル誌といわれることが多いだけに寂しい数字ですね。
「JJ bis」も休刊しちゃったしなぁ、何か方向性が間違っていたりするのでしょうか ???

MORE 597,500部
with 590,000部
赤文字系じゃないけど、対象年齢はほぼ同じ。
CanCamまではいかないけど、けっこう強い。
そういえば、MORE読んでる子はけっこう見かけますね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

December 14, 2006

そろそろ、来年の準備など・・・。

そろそろ来年に向けての準備でもしようかなということで、新しい香りを探すためにクリニークのサイトを見ていたら、面白いの見つけました。

それは、クリニーク × リアーナ
まぁ、よくあるコラボなんですが、内容が太っ腹。

リアーナ、香水とのコラボ・キャンペーンで表参道ヒルズに登場 listen Japan

化粧品ブランド『クリニーク』の香水『clinique happy.』とリアーナ、そしてNe-Yoによるコラボレーション“Get Your Happy”が発表された。このキャンペーンは、フレグランスと音楽はどちらもパーソナルで情緒的なものであるということから、音楽を通じて、『クリニーク』を代表するフレグランスに興味をもってもらおうというもの。同ブランドのオフィシャル・サイトでは、Ne-Yoが『clinique happy.』のために書き下ろした曲を、リアーナがソウルフルに歌い上げた「Just Be Happy」の無料ダウンロードを11月9日(木)から実施する。

曲をまるごとダウンロードさせちゃうって所がすごいですねぇ。
それも、リアーナ。
日本だときっと無理なだろうなぁ、こういう企画は。
権利関係の問題からネットラジオで曲を流すのも難しい国ですからねぇ・・・。
(最近は、J-waveとかで何かはじまってるみたいですけど)

こういう、”オマケが付いてきますよ”的なプロモーション、嫌いじゃないです。
むしろ、好き。
まんまとプロモーション戦略にはまってる気がしますが、好印象でいいね。
ちょっと、お店に行ってみようかなという気分になります。
「MARC JACOBS」とか「BURBERRY」も気になってるので、買うかどうかはわかりませんけどね。

とりあえず、手帳だけ買いました。
高田さんの手帳。
天才 ?
奇才 ?
はじめから色々面白いことが書き込まれている手帳なので、スケジュールがまっしろでも手帳が空白だらけにならない不思議な手帳。
殺伐とした世の中なので、ちょっと楽しげな手帳を使ってみようかな、ということで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

December 01, 2006

自宅6畳アパートにグランドピアノを持つ女

地元系えんため。

さいきん、めちゃくちゃ気になっているCMソングがあります。
それは。

マスカラ命の女です~♪とかこっそり仕込んだコンシーラー♪って歌です。
なんか知らないうちに頭の中でヘビーローテーション状態。
気になって気になってしょうがないので、ビオレのサイトをチェックしたところ、なんと愛知県出身なんですね。

-wikiペディアより引用-
愛知県立明和高等学校音楽科卒業
武蔵野音楽大学器楽科卒業。大学在学中、熊谷幸子に憧れてオリジナル 曲を作り始める
ジャズと歌謡とを併せ持った独特の雰囲気を兼ね備えている。自称「ジャ  ズ歌謡」「ヤサグレロック」「シャバダ歌謡」
2005年にビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー

歌声もジャケットも独特で良いですね。
耳について離れないのは、独特の声なんだなぁ、きっと。
魅力的な歌い手さんです。

公式サイトによると、「自宅6畳アパートにグランドピアノを持つ女。」だそうです。
なんか、かっこいい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

November 24, 2006

清川あさみ

清川あさみさんの作品展が松坂屋で開催中。(11/27(月)まで)

清川あさみ作品展voi.2
~PRECIOUS GIFT~
エディトリアルやCMなどのアートディレクターとして活躍の清川あさみさんの原画を中心にご紹介いたします。
(松坂屋の新聞広告より)

ふ~っ、やっときたよ。
2004年の作品展を見逃して、早2年。
ずいぶん待ちました。

やっと、彼女の作品を見ることができますよ。
ここで作品を少し見ることができるのですが、やっぱり生で見たいですね。
う~ん、楽しみ。

彼女が手がけたCDジャケットや広告もこれまた、いいんですよ。
言葉では上手く表現できないんですが、好きなんですよねぇ。
空気感とか言うのかなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:12 AM | コメント (0)

November 14, 2006

アジアンタムブルー

近頃いろんな意味で大変気になっている映画館「シルバー劇場」へ行ってきましたよ。
(何が気になるのかは、明日以降に・・・)

061114-1.jpg

何をしに行ったかと言うと、映画館なので映画関連な訳ですが、個人的に今一番気になっている映画「アジアンタムブルー」の前売り券を買うためなのです。

061114-2.jpg

アン・ハサウェイが出演する「プラダを着た悪魔」と公開時期が重なってしまったので、いまいちメディア露出とか少ない感じですが、予告編を見た印象だと、間違いなく「アジアンタムブルー」。
なんといっても、キャストがいい。
今絶好調の阿部寛と松下奈緒が主演。
あべちゃんは「トリック」、「結婚できない男」などで好演したので、今回も期待大。
他にも佐々木蔵之介など良い役者さん達が出演するので、かなり良さそうな感じです。
原作は読んでないけどかなり泣けそうな予感・・・。
殺伐とした世の中ですけど、人としてのやさしさとかが感じられそうなストーリーなのかな。

061114-3.jpg

前売り券を買ったら、オマケをいただきました。
映画のポストカード。
2枚とも良い写真ですね。
特に右の写真は、大きいポスターがあったら部屋に飾りたくなるような写真です。

ゴールド・シルバー劇場の地図
ゴールド・シルバー劇場
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:45 AM | コメント (0)

October 02, 2006

香里奈さん、CTCのイメージ着キャラクターに

名古屋的エンタメ。

光インターネットサービス「コミュファ」の新キャラクター「香里奈」さんの起用について ニュースリリース

今回、モデルやドラマなどでご活躍され、フレッシュで躍動感のある「香里奈」さんを「コミュファ」の新イメージキャラクターとして起用することにより、より多くの皆さまに「コミュファ」を知っていただき、ご加入いただきたいと考えています。
  なお、「香里奈」さんが出演する新しいテレビCMを、9月29日(金)から東海エリア(愛知・岐阜・三重)に先立ち、「コミュファ」初登場となる静岡エリアで放映開始する予定です。

TVでCMを見たんですけど、相変わらずの低クオリティ。
正直、がっかりです。
あんな感じのCMだったら、香里奈さんじゃなくてもいいような気が・・・。
香里奈さんの魅力が全然出てないよぉ。

ちょっと前に他社のCMで能瀬三姉妹(あんな、えれな、香里奈)が競演していましたが、三姉妹競演とかだったら面白そうなのにねぇ。
最近流行のウェブ連動とかやったりして。
ライフスタイルを提案してくれるようなCMが見たいかな。
インパクト重視のCMは、もういいから。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (2)

September 29, 2006

エビちゃん、もえちゃんな話題

相変わらず大人気のエビちゃん、もえちゃんですが、今度は福助とコラボです。

福助、ストッキングブランド「エフィング」で人気モデルと共同企画の「モテスト」を展開 日経プレスリリース

 「f‐ing(エフィング)」は、本年春よりヤング層をターゲットとしたデザイン系ストッキングを中心に展開、今秋よりソックス等を含めたレッグウェア製品全般での展開へと拡大いたします。更に当ブランドがターゲットとする若い女性の代弁者とも言える両氏との共同企画製品を展開することにより、『ナマ脚世代』の若い女性に向けて強いメッセージと新鮮なデザインを発信し、ストッキング需要を喚起してまいりたいと思います。

二人を一番支持しているのは、同世代のヤングキャリア層のような気がしますが、どうなんでしょうねぇ。
エビちゃんスタイルなんかは社会現象にもなったので、世代を超えた人気ということでしょうか ?
やっぱり、支持層の大多数はOLさんのような気がするのですが・・・。

さて、芸能人がプロデュースしたストッキングといえば、うのさんの商品(グンゼ)がヒットしましたが、なんか「モテスト」はそれを超えそうな気がします。
うのさんは、キャラ的に万人受けするタイプではないですが、エビちゃん&もえちゃんはキャラ的に一般受けしそう。
一言で言うと、好感度が高い感じ。
なんといっても、愛され系だからね。

「モテスト」は12月に限定商品をプレ販売を実施した後、2007年春のデビューということです。
気になった人は、こまめに公式サイトをチェックした方がよさそうですね。


エビちゃんこと、蛯原友里さんの2007年版カレンダーの予約がスタートしました。
今年も週めくりタイプ。
エビちゃんファンのマストアイテムですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (0)

September 09, 2006

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 - goo 映画
プラダを着た悪魔 - goo 映画

監督:デビッド・フランケル
出演:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、ほか

060909-1.jpg

前売り買ってみました。
日本版ポスターに押切もえちゃんを起用するなど、公開前から話題になっている作品ですね。
原作を読んでないのでよくわかりませんが、「働く女性なら誰でも共感してしまう等身大の悩みを、ファッション業界を舞台に、ユーモラスに描いたビタミン・ムービー!」ということなので、たくさん笑えるコメディって感じでしょうか。
原作者の方は、元ヴォーグ紙の編集者ということなので、業界に興味のある人は必見の映画かも ?

060909-2.jpg

前売り特典で、こんなのもらいました。
プラダを着た悪魔」オリジナルアトマイザー。
映画のロゴが入ってなかったら、ほぼ100円ショップレベルですね。
入場料はお得ですし、オマケ付きなんで、お得はお得なんですけどね・・・。

それにしても、プラダと言ったらアレですねー。
最近、見かけなくなりました。
プラダのナイロンバッグ。
一時期はすごかったんですけど、どこいっちゃったんでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

July 26, 2006

エグゼクティブシート

映画館のシートって腰が痛くなりませんか ?
私の場合は、映画の最初のうちはいいのですが、クライマックス付近になると決まって腰とかが痛くなるのが悩みのタネでした。
あまりに腰が痛くなってしまうため、後半はほとんど映画の内容が頭に入ってきていない状態。
うーん、これはなんとかせねばということで、いろいろ考えてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。
これはもう最後の手段しかないということで、ちょっと贅沢に特別席にチャレンジ !!
ただでさえ日本の映画館は割高感があるのですが、少しの差額であの痛みから解放されるのであれば・・・。

試してみたのは、109シネマズ名古屋エグゼクティブシート
なんか、リッチな気分になりますね。
今風に言うと、プチセレブでしょうか ?
お値段は2500円。
一般料金は、1800円なので、プラス700円ですね。
けっこう高額。
名鉄のミューチケットを2枚も買えてしまいます。
映画を見るたびに毎回700円も差額を払ってはいられないということで、便利でお得な会員カードも忘れずに。

060726.jpg

入会金 1000円は必要ですが、なんと、スペシャルシートをいつでも通常料金で見れてしまうお得なカード。
1回スペシャルシートを利用すれば、入会金はほぼチャラですね。
Edyカードとしても利用できるので、持ってても損はないカードです。(詳しくは109シネマズの公式サイトを確認して下さい)

さて、肝心のスペシャルシートなのですが、これが思いのほかイイのですよ。
すわり心地が良いのはもちろんなのですが、シートとシートの間にテーブル的なものが設けてあるので、隣の人と距離感があるのでリラックスして映画を見ることが出来ます。
もちろん、ひじ掛けは両方使えますよ。
なんといっても一番のポイントは、長時間座っていても疲れない所。
なんと表現するのが適切なのかわかりませんが、ホールド感とでもいいましょうかね。
映画を見ていて、体が痛くならなかったのは、ひさしぶりだったかも ?
たぶん、大人になってからははじめて。
かなり快適でしたよ。
さすが、スペシャルシートだけありますね。
これを経験してしまうと、普通の席に戻りたくない気分です。

29日から公開される「ゲド戦記」は、スペシャルシートが設置されているシアター5とシアター7で上映されるみたいなので、またスペシャルシートで見てみようかな ?
なんて考えています。
前評判があまりよくないのが少し気になりますが・・・。

109シネマズ名古屋の地図
109シネマズ名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:17 AM | コメント (0)

July 16, 2006

SHIHOトレ はじめました。

気が付けば、もう夏・・・。
これは、何とかせねばというわけで、「SHIHOトレ」はじめました。
けっこう前に購入したのですが、なぜか買っただけで安心してしまい数ヶ月。
梅雨明け間近になって、やっとトレ開始です。

日頃から体を動かさないといけないなぁと思っているので、それ系の本は部屋に転がっているのですが、初心者にはハードすぎる内容だったり、道具が必要だったりして、これだという物になかなか出会えませんでした。
そんな時に見つけたのが、「SHIHOトレ」。
書店でパラパラ見たら、ビビッと来たので即買いしました。
「SHIHOトレ」のいい所をいくつかあげてみたいとおもいます。

「SHIHOトレ」のココがいい !!
字が少ない 難しいことが書いてないので、非常に読みやすいです。
ほとんど道具がいらない 体一つで出来るのがgood !!
写真が多い SHIHOさんファンには、オススメ

なにかトレーニング始めたいな、と思っている人なんかにいいんじゃないかな ?
部屋で出来ることばかりなので、音楽を聴きながら気軽な感じで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:12 AM | コメント (0)

July 07, 2006

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

060707.jpg

今池のシネマテークで「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」が上映されます。(7/22~)

実は、アンリ・カルティエ=ブレッソンについてよく知らないどころか、写真もあまり見たことがありません。
知識としては、写真集「決定的瞬間」の名前を知っているぐらいでした。

よく知らない写真家の映画になぜ興味を持ったかというと、アンリ・カルティエ=ブレッソンという人は、著名人のポートレイトをたくさん撮っているんですね。
丹下健三、サルトル、マリリン・モンロー、カミュ、ガンジー、ココ・シャネルなど。
すごい人ばかりです。
この人たちを撮影した時のエピソードなどが、アンリ・カルティエ=ブレッソン本人の口から語られるということなので、要注目です。
20世紀最高と言われる写真家が、後世に名を残した人々を撮影した時のエピソード興味深いですね。
海外のドキュメンタリーが好きなので、とても楽しみな映画です。

名古屋シネマテークの地図
名古屋シネマテーク

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (0)

June 26, 2006

エビちゃん現象

エビちゃんの勢いが止まりません。
海外の通信社から記事が世界に配信されたり、雑誌やドラマなどに大活躍中ですね。
まさに”エビちゃん現象”という感じですが、今月末にエビちゃんのCMで話題になったアノ曲がとうとう発売されます。

BONNIE PINKさんが歌う「A Perfect Sky」(ANESSAのCMソング)
初回限定盤はなんと、「エビちゃん仕様のジャケット」 + 「アネッサ・レジャーシート付数量限定スペシャルパッケージ」ということです。
アマゾンではすでに在庫切れという表示になっているので、なかなか競争率が高そうな予感。
エビちゃんファン必携のアイテムになりそうです。

さて、「エビちゃんOL」が社会現象化するなど、蛯原友里さんはOLの通勤着にも影響を与えている人気モデルですが、そろそろOggiのモデルをしている小泉里子なんて、どうでしょう。

060626.jpg

写真は栄に設置されている日経新聞の大型広告なのですが、日経のキャラクターということで、コンサバで知的なイメージに感じますね。
こんなニュースもあることですし、エレガントなコンサバスタイルなんてどうでしょうか。

中電、私服着用OK 事務系女性 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

制服が採用されている企業のOLさんとかは、カジュアルスタイルで通勤されている人が多いですが、さすがに仕事着にマウスラやお嬢様スタイルという訳にもいかないですからね。
エレガントなコンサバ、どうですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (0)

June 19, 2006

気になるCMソング、いろいろ

まず一個目は、カエラちゃん。
キリンラガーのCMソングになっている「タイムマシンにおねがい」の音源化が決定です。
CD化だったらもっとうれしいのですが、残念ながら「着うた」と「有料ダウンロードサイト」のみの販売になりました。
オンラインショップとかは、会員登録とかパスの管理とかが面倒なので、なるべく使わないように生活してきたのですが、今回はダウンロード販売しかないようなので、覚悟を決めて登録してみますかねぇ。
本当はイヤなんですけど、まぁ、しょうがないですね。
せっかくなんで、「iTunes Music Store」でも試してみようかな。
某所でサディスティック・ミカ・バンド(桐島カレンさんがヴォーカル)のライブ映像を見る機会があったのですが、かなりイメージが違いますね。
カレンさんは、ちょっとサイケデリックな雰囲気を出してましたが、今回のカエラちゃんはピュアなロックンロール。
サディスティック・ミカ・バンドってどんなバンドだったんでしょうね、時代が違いすぎて解らないのですが、時代時代で変化していってるのでしょうか ?

2個目は、ダイハツ「coo」のCMソング
伊藤由奈さんが歌う、「These Boots Are Made For Walking」
ナンシー・シナトラさんのカバーソングということです。
いい曲ですね、CM部分しか聞いてないですが、買います。
明日、予約しに行きます。(完全生産限定盤という言葉に、物欲魂がゆさぶられました)
伊藤由奈さんについて何の知識もなく顔も曲も思い出せないけど、いい声の女の人ですね。
ずっと、外国人が歌ってるのかと思ってましたよ。

最後は、ラヴシカ。
CMに出演しているジュリアナちゃんのブログによると、「ラヴーシュカ」の秋冬版CMの撮影に入ったようです。
CMソングがそのまま継続なのかどうかは不明ですが、もしそのままならいいかげんCD化して欲しいですね。
いろいろ反響もあるみたいなので、そこそこ売れるとは思うのですが、どうでしょうかね。
単独でのCD化が難しいのであれば、日産みたいに、カネボウCMソングコンピアルバムみたいな感じでもいいのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:03 AM | コメント (0)

May 23, 2006

名古屋のアイドル

大型書店に行くと、大きなポスターが張ってあったり、平積みになってたりする話題の本。

名古屋や東海地方を飛び越えて、国民的アイドルスケーターになってしまった、浅田真央ちゃんの本です。
著者の方が何年も取材したものを本にされたと言うことです。
写真を見ると真央ちゃん、いい表情してます。
素顔の浅田真央って感じですね。
真央ちゃんファンにとって、バイブル的な本になりそうです。

さて、浅田真央ちゃんといえば、中京大中京。
中京大中京の上の学校、中京大学がスケートリンクの建設を検討しているそうです。

中京大がスケートリンク建設検討 五輪向け通年使用 朝日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

これはアレですかね、オリンピックに向けたバックアップということでしょうか ?
もしそうだったら、楽しみですね。
全国の有力選手が練習場を求めて名古屋に移住しているなんて話も聞くので、現状だと練習場所の確保も大変そうですからね。
是非実現して欲しいものです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

May 20, 2006

ソニーブランド ピンチ ?

公開前から話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、作品の内容に抗議する団体が映画を配給するソニーに対して不買運動を展開するようです。

ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け 共同
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

記事によると、米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」という所が不買を呼び掛けているようです。
今原作本を読んでいる途中なのですが、抗議している団体はたしか登場してなかったはず。
内容が内容なので、こういった事態も想像できるのですが、作中に登場する団体ではなく、他の団体が抗議の声をあげると言うのは、けっこう意外な感じですね。
まぁ、作品もかなりセンセーショナルなので、こういう動きもソニーは想定していたのかもしれませんが。
※※※
別のニュースによると、実名で登場する団体がソニーピクチャーズに対して、「この映画はフィクション」というただし書きを付けるよう要求しているということです。
ソニーピクチャーズは「フィクション」と表記してないようですね。

かなり前に伏見ミリオン座で、この映画の前売り券を衝動買いしました。
音楽で言うと、ジャケ買いみたいな感じ。
ちょっとオマケにも惹かれたんですけど。

060520-1.jpg

写真の右側のオマケに魂揺さぶられました。
前売りで安いにも関わらず、さらにオマケつきということで。

060520-2.jpg

こういうのをなんていったらいいのでしょうか ?
投影機みたいな物なのかな。
オマケの割りに、よくできていると思います。
はい。
映画は、今日から公開です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:28 AM | コメント (0)

April 27, 2006

「ガールズウォーカー」、CMキャラクターにエビちゃんを起用

エビちゃん:「たくさん着ちゃった」 毎日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

「エビちゃん」こと蛯原友里さんが、ゼイヴェルの運営する「ガールズウォーカー」のCMに起用されました。
ぃゃー、すごい人気ですね。
モデル、CM、ドラマときたら、次は歌なんでしょうか。
ちょっと、気になりますね。

エビちゃんもすごいですが、「ガールズウォーカー」もすごいです。
月間アクセスが30億PVという日本最大の携帯サイトというのもスゴイのですが、携帯サイトで服を売ってしまうというアイデアがまたすごいです。
なかなか、思いつかないですよね。
ケータイですよ、ケータイ。
うーん、売れるもんなんですね。
やっぱり、成功する人は目の付け所が違うと言うことでしょうね。
韓国にも進出したということなので、これからの展開も注目です !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (0)

April 22, 2006

パブリちゃん、実はメジャー系だった・・・。

海川ひとみ、大胆ポーズで迫る…萌え度タップリ ZAKZAK
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

ひまだったので、普段はあまり見ないスポーツ新聞のサイトをクルージングしていたのですが、見出しに見覚えのある名前を発見しました。
海川ひとみ
どこかで聞いたことのある名前。。。
・・・。
思い出しました。
元「遊びに行こっ!」のサブレギュラー、そして現在は「パブリちゃん」として活躍する女の子じゃないですか。

記事によると、グラビアやレースクイーンとして活躍しているそうです。
ローカルタレントじゃなかったんですね。
全然知りませんでしたよ。
ラブリー・パブリー」でしか見たことが無かったので、そんなメジャーなタレントさんだとは・・・。

関連リンク
海川ひとみブログ
海川ひとみ公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:25 AM | コメント (0)

March 21, 2006

カエラちゃん、辞職 !!

どうやら、昨日関東地区で放映された「sakusaku」で、カエラちゃんの番組からの卒業が発表されたようです。
ライブ、雑誌取材、地方でのプロモーション、ライブ、音楽番組出演などでかなり忙しそうだったのを考えると、卒業するにはいい時期なのかもしれないですね。

060321-2.jpg

某大型店のフリーペーパーです。
今度出るDVDが最後になるのでしょうか ?
できれば、初登場から卒業までのダイジェスト版をDVDボックスで出して欲しいところですが、ジゴちゃんの権利関係で揉めたので、これは無理っぽいですね。
う~ん、残念。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:54 AM | コメント (0)

March 09, 2006

「Circle」 発売 !!

2ndにして最強のアルバム ついに完成 !!
コロムビアのサイトでは、こんなコピーが掲載されています。
まぁ、何をもって最強と言っているのかよくわかりませんが、カエラちゃんのニューアルバム「Circle」が発売されました。

CDを聞きながら、コレを書いてるわけですが、前作は歌詞もメロディーも、すっごいガリガリしたパワーにあふれている印象を受けたのですが、「Circle」は、テクニックが上がったというか、キレイにまとまってますね。
悪くはないんですけど、カエラちゃんには、もっとパワーのある、削ってくるようなロケンローを期待しちゃいます。
「ANIMO」のサウンドにもう少しちかくてもいいのかなぁー、とか思ったり・・・。
一番初めにカエラちゃんの映像をみたのが、「You know you love me ?」のライブ映像だったので、あのインパクトが強すぎたのかもしれないんですけどね。

まだ、DVD付きの限定版を手に入れることができるようなので、お早めに。
逃すと結構大変です。
1stの限定版(未開封)は、定価の3倍くらいの価格になりましたからね。
そのプレミア価格で購入したのは、何を隠そう、私です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:31 AM | コメント (0)

March 08, 2006

広告批評 ?

資生堂シャンプー・リンスの新ブランド発表に女優6人 読売新聞

資生堂が新しく投入するヘアケアブランド「ツバキ」の宣伝広告費になんと、50億円 !!
まだ、テレビCMなどが始まっていないので、どんな広告を展開するのかわからないのですが、広告キャラクターには、お金が掛かってます。
"田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさ"
なんと表現するのが適切なのかわかりませんが、これは、同じ資生堂から出ているブランド「マキアージュ」の二番煎じっぽくないですか ?

マキアージュ」のCMモデルは、篠原涼子、栗山千明、伊藤美咲、蛯原友里の4人です。
篠原涼子、伊藤美咲の2人は、ドラマで活躍中。
栗山千明は「ゴーゴー夕張」、ハリウッド女優。
蛯原友里は、大ブレイク中のトップモデル。
このメンバーと比べると「ツバキ」のCMキャラクターは、とりあえず、有名人を集めてみました見たいな感じがするのですが、どうなんですかね。
あと、キャチコピーの「日本の女性は美しい」というのも、「アジアンビューティー」でおなじみの、「アジエンス」と、かぶってるような・・・。
でも、ツバキオイルが髪に良いというのは有名ですし、商品のボトルのデザインも、なかなか良さそうなので、売れそうですね。

一方、同じコスメ関連の商品で、存在感のある広告を展開しているのが、「ラヴーシュカ」です。

060308.jpg

テレビのCMが、非常に気になる作りになってます。
テンポのいい音楽をバックにジュリアが映っているだけの映像。
特に商品が映るわけでもなく、何かしゃべるわけでもありません。
ただ最後に、「Lavshuca」。
ボーっと見ていたら、何のCMなのか全然わかりませんよ、ホント。
バックで流れている音楽がかなりカッコイイので音楽と、ピンクを基調とした映像が印象的なので、街であちこちに貼られている「ラヴーシュカ」の広告を見ると、「あっこれだ」という感じで、じっくり見ちゃいますね。
印象度がかなり高いCMです。

「ラヴーシュカ」のCMソングのデータ(Kanebo COSMETICS ウェブサイトより)
作詞:Potapova Daniela
作曲:KING BROTHERS
歌手:アナ・ボンダレヴァ(Anna Bondareva)

「ラヴーシュカ」のオリジナルソングといことで、まだCD化されてないようです。
ぜひ、CDを発売して欲しい作品ですね。
それにしても、アナ・ボンダレヴァ、いい声してるなぁ。
ロシアのスーパーモデルらしいですよ。

-4/26追記-
ごめんなさい
「ツバキ」、売れまくりです。
Yahoo! NEWSによると、「今月3~9日のシェアで、98年末から首位を守り続ける「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った」ということです。
人気女優 + スマップ、恐るべし !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:39 AM | コメント (0)

February 14, 2006

カエラ 登場 !!

ラシックにある、ZIP-FMのスタジオにカエラちゃんが登場しました。

060214.jpg

ご覧のように、すっごい人でした。(登場時間よりもかなり前でこの人の多さです)
完全に歩道がふさがれています。
ぃゃぃゃ、スゴイ人気ですね。
残念ながら、予定があったので、見ていくことはできませんでしたが、公開放送の開始時は、もっとすごかったんでしょうね。

それにしても、関係者はなにやってんのって感じですね。
公の道である歩道がほぼ歩けない状態になっていたのに、何の対処もしてませんでした。
フィエラZIPコーナーの時は、歩行者の数も少ないし、スペース的に広かったので、問題はなかったですが、ラシックは状況が違います。
歩行者の通路を確保するなど、やるべきことがあったはずではないでしょうか ?
残念です。

キリンのサイトで、サディスティック・ミカ・ バンドのリハーサル映像が公開されています。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (4)

February 09, 2006

Franz Ferdinand @ Zepp 名古屋

フランツフェルディナンドのライブを見に、Zepp 名古屋に行ってきました。
ライブリポートというか、感想みたいなものを書いてみたいと思います。

まずは、会場のZepp名古屋の周辺ですが、万博開催中は、関連イベント会場になっていて、飲食店やミニテーマパークみたいなものがあった場所が、ただの空き地になっていました。
以前は、駅を降りると大きな観覧車があったりして、にぎやかでしたが、寂しいですね。
跡地の利用方法がまだ決まっていないようですが、何になるのでしょうか ?
できれば、楽しい施設ができるといいなぁ。

さて、ライブです。
2004年に「ボブ入院事件」(※1)があったため、名古屋公演は特別構成のようでした。
セカンドアルバムの曲もやったのですが、それ以上にファーストアルバム曲やりまくりです。
「take me out」,「this fire」,「the dark of the matinee」,「michael」,「come on home」など、演奏した内の大半がファーストの曲だったような気がします。
前回は、チケットを取ることができなかったので、ちょっとラッキーだったかも ?

ニックのギター捌きを生で見れたし、ボブも元気、アレックスの声もよくでてたし、ポールのトリプルドラムも見れたし、楽しいライブでした。
やっぱり生はいいですね。
体に音がズンズンくるのは、たまりません。
Zepp名古屋もキレイでよかったですよ。

※1 VIBEより
                  --引用--
フランツ・フェルディナンドのベーシスト、ボブ・ハーディが、日本で入院していたことが明らかになった。一方、残されたメンバーはアコースティック・ライヴを行なった。バンドは現在、1年に及ぶツアーの一環として日本に遠征しているが、11/28の名古屋ダイアモンド・ホール公演で、アレックス・カプラノスとニック・マッカーシーが通訳を連れてステージに登場し、ボブが病気であるとファンに説明したという。
                  --中略--
ボブは11/27の大阪公演の後、病院で重い胃腸炎と診断され、そのまま入院したとのことだ。
                  --ここまで--

フランツフェルディナンドが所属するレコード会社「Domino Record」のサイトで、Walk Away,Do You Want To,Michael,The Dark of The Matinee,Darts of Pleasure,Take Me OutのPVを見ることが出来ます。

--追記--
1月に行われたライブのセットリストを調べてみると、1stの曲もたくさんやっているみたいですね。
名古屋公演だけが、1stの比率が高かったわけではないようです。
2ndアルバム中心にライブをやるのかと思っていたので、ちょっと以外でした。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:10 AM | コメント (0)

February 04, 2006

松坂屋 バレンタインデープレゼントフェア

060204.jpg

何かと話題の松坂屋ですが、「バレンタインデープレゼントフェア」が行われています。
イベントの内容は、まぁ、バレンタインデーなので、チョコレートの販売です。
マキシム・ド・パリ」や「ラ・トゥール・ダルジャン」、「 ペニンシュラホテル」などの有名なチョコレートが販売されるということです。
詳しくは、こことかここを見てください。

さて、本題に入ります。
バレンタインデーという季節物のイベントということもあり、テレビでCMがバンバン流れているので目にする機会が多いのですが、CMソングを歌っているのは、「サムシング・エルス」なんですね。
なつかしいなーと思って調べてみたら、いつの間にか「インディペンデントレーベル」の所属になっていました。

2004年9月30日 東芝EMIとの契約が終了。
2005年6月1日 ファンクラブ、ライブ会場限定CD「バンドワゴン」リリース
2005年11月30日 新星堂のプライベートレーベル・オーマガトキからアルバム「COLOR」リリース
~参考資料 ウィキペディア

松坂屋のCM担当者は、「サムシングエルス」のファンなのでしょうかねぇ。
今回のバレンタインデーのCMのほかに、企業CMにも「サムシングエルス」の曲が使われています。
バレンタインデーのCMソングは、「面影ポーズ」。
企業CMは、「まだまだ僕には」という曲みたいです。
インディペンデントレーベルのアーティストとしては、異例ではないでしょうか ?
サムシングエルスは、「反省のうた」とかいい歌が多いので、頑張って欲しいですね。

松坂屋のCMに使われる曲は、いい曲が多いですね。
今回の「サムシングエルス」、以前CMに使われた「タテマキ」といい、いいセレクトです。
個人的には、思いっきりツボです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

February 02, 2006

カエラ × NIKE id

3月8日には、2ndアルバム「Circle」の発売が決定し、それにあわせて全国ツアーも開催。
新曲の「You」は、マドンナの連続一位記録の更新を阻止。J-WAVE「TOKIO HOT 100」)
そして、「キリン クラシックラガー」の新CMのために再結成される「サディスティック・ミカ・バンド」のボーカルに抜擢されるなど、髪型同様エンジン全開で突っ走っているカエラちゃんですが、今度はナイキとコラボです。

木村カエラとNIKEidのコラボレーションが誕生。彼女が選んだのはSPRINT SISTER id NIKE

カエラちゃんらしい色づかいです。
こういう色のスニーカーに合わせるには、どんな服がいいんでしょうか ?
なかなか、難しそうですね。
「おっくーの細道」によると、ナイキのスニーカーは、ウェブ限定発売のようです。(基本的にはレディース)

この他にも2/20には、キットカットとのコラボCDの発売も決定してますね。
これからも、いろいろ楽しませてくれそうです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

January 05, 2006

カエラちゃん 全国ツアー決定 !!

木村カエラ 全国回ります スポーツ報知

ファン待望の全国ツアーがついに決定です !!
名古屋は前回のツアーでは未開催だったので、実質名古屋初ライブ。(ボーダフォン、zipのイベント除く)
7ヶ所をまわるということなので、名古屋でもライブがあるでしょう。(たぶん)
ツアーがあるということは、アルバムが出るということですよね、ワクワクですね。

CD発売といえば、こんなのも発売されます。

060222.jpg

キットカットとのタイアップ企画みたいですね。
写真も大人っぽくて、カッコイイ。
そして、このシリーズは値段がすごく安くてお買い得です。

050105-2.jpg

前回の「Baby boo」は、こんな感じでした。
値段は安いけど、ちゃんとCDです。
キットカットとCDがセットになって、315円というのはイイネ。
絶対買いですよ。

カエラちゃん、今年も活躍してくれそうですね。
早くライブを見たいなー。

***追記***
SMAのサイトで、ツアースケジュールが発表されました。
木村カエラ ライブツアー 2006 "Circle"
4/2(日)  Zepp Fukuoka
4/3(月)  広島CLUB QUATTRO
4/8(土)  Zepp Osaka
4/9(日)  Zepp Nagoya
4/14(金) Zepp Sapporo
4/16(日) Zepp Sendai
4/23(日) Zepp Tokyo

名古屋は、4/9の日曜日。
日曜日なので、見に行きやすい日程ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:53 AM | コメント (0)

December 07, 2005

フランツ・フェルディナンド 名古屋公演

フランツ・フェルディナンドがzepp名古屋で2/8にライブを行うんですが、チケットまだ余ってます。
なぜ ?
ZIP HOT 100でも、「Do You Want To」が長い間チャートイン(最新チャートでは、10位)してるのに、売れ残っているなんて・・・。
やっぱり、パラキスの影響が大きいのかなぁ。

もし、行こうかどうか迷っている人がいたら、franzferdinand.orgをチェックしてみて下さい。
オフィシャルサイトではなく、ファンサイトなのですが、世界最強のファンサイトです。
何がすごいって、情報量がスゴイ。
PVやライブ映像、音源などが公開されているんです。(アクセスするかどうかは、ご自身で判断して下さい)
オススメの音源は、「This Boy LIVE 2004 Heineken Music Hall, Amsterdam - 15 November 2004」です。
This boyは「You Could Have It So Much Better」にも収録されているのですが、アレンジがかなり違います。
そして、ライブ音源の方がカッコいいのです。
サイト構成が少し解り辛いので、簡単に紹介します。

Topページにアクセス。
              ↓
メニュー項目の左から4番目のhearをクリック
              ↓
ページ右側のリストにある、This Boy LIVE 2004 Heineken Music Hall, Amsterdam - 15 November 2004の下にあるリンクhttp://savefile.com/files/9998670をクリック
              ↓
右側中段のDown load(オレンジ色)をクリック
              ↓
中央の中段にある、「Download the file now」をクリックすると、MP3ファイルがダウンロードできます。
(ダウンロードが始まるまで少し時間がかかります)
念のため、ウイルスチェックをした方がいいでしょう。

アルバムバージョンとは違う「This boy」を聞くことができますよ。

ついでに、フランツ・フェルディナンドの音源情報
sonyのことだから、こういう手法をとるとは思っていましたが、やっぱり出ます。
"来日記念限定版"
You Could Have It So Much Better & Better(仮)[CD+DVD]<完全生産限定盤> DVD付き来日記念盤
DVDにPVやスタジオでのレコーディング風景+寸劇が収録されるようです。
PVはいいとして、寸劇ってなんなんだ、非常に気になります。
しかも、同じ日に2枚組DVDも発売されるんですよねぇ。
両方とも買うと、約8000円か。
買っちゃうんだろうな~、たぶん。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

December 05, 2005

ニナミカのカレンダー

突然ですが、今月のPINKYは買いです。
買い。
なぜってそれは、付録に「ニナミカ カレンダー」がついてくるんですよ !!
「ニナミカ カレンダー」といっても、モデルが蜷川さんなのではなく、モデルは鈴木えみちゃんなんですけどね。

やっぱり、いいね。
ニナミカ。
赤やピンクの花が、浮き出てくるような感じがスゴイなぁ。
いい意味で、インチキくさい色がたまらんです、ハイ。
CANDY STRIPPERの写真とか、まさにそんな感じです。

たしか、ニナミカさんはコンタックスを使っていたような気がしましたが、今も使っているのでしょうか ?
京セラがコンタックスをやめてしまったので、他のメーカーに変更したのかなぁ。
どうなんでしょうね。

とにかく、PINKY1月号は、「ニナミカ カレンダー」がついて600円という価格は、超お買い得ですよ。
いや、ほんとに。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

November 29, 2005

ミッパン

東海地方の地元系アーティストのみなさんが全国的に大活躍していてます。
たとえばー、HOME MADE 家族、nobodyknows+加藤ミリヤ中林芽依SEAMOなどが、全国的にブレイク中ですね。
そして、次に来そうなのが、ミッパン。
midnightPumpkinですよ。

音的には、スカっぽい感じですが「THE ORDINARY BOYS」みたいな感じではなく、ポップでかわいいサウンドです。
音もいいんですが、ジャケットもいいんですよ。
思わずジャケ買いしてしまいそうな、ポップでキュートなジャケットです。
Zipperで連載もあるし、HMVではCDが表を向けて並べられていたので、いくでしょこれは。
オススメです、ファンタスティック。

名古屋系アーティストの雄といえば、SEAMOさんですが、「BENNIE K」はSEAMOさんのストロングスタイル(天狗)に惚れたらしいですね。
いいね、BENNIE K。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

November 27, 2005

CanCamファッションショー

CanCamファッションショーを動画で公開! Excite

エキサイトのウェブサイトで、CanCamのファッションショーの動画が公開されています。
東コレなどのコレクションは、バイヤーや有名芸能人しかみることができませんが、「CanCamファッションショー」は、一般の消費者が会場に入っているので、他と全然雰囲気がちがっていて面白いですよ。

参加ブランドは、以下のとおりです。(エキサイトより)
Le souk (フランドル
Private Label (サンエー・インターナショナル
BLACK by moussy (マウジー
ef-de (フランドル
PROPORTION BODY DRESSING (サンエー・インターナショナル
pride glide (オンワード
vigny (フランドル
Clistea coeur (デリカ
Xmiss
Apuweiser-riche (アルページュ
VICKY (javaグループ
joias
ROPE (jun
Supremacy (Word

ショーの雰囲気などは、動画を見ていただければわかるのですが、意外だったのは、ファイブフォックスのグループ会社のフランドルが参加していたことです。
ファイブフォックスといえば、ウェブサイトをまったく作る気がないことで有名ですが、グループ会社のフランドルは、ウェブサイトもあるし、こうしたイベントにも参加しているんですよね。
グループ内でも、方針が違うのでしょうか ?
不思議ですね。

ショーつながりということで、パリコレのViktor & Rolfが面白かったので、ついでに紹介しておきます。
ヴォーグのサイトでは、こんな風にかかれています。
                  --引用--
「始まりは終わりだった。いったん照明を落としたところへ『ヴィクター&ロルフ』のデザイナー・コンビが歩み出て、会場にごあいさつのポーズ。ダイアナ・ロスの "Upside Down"が流れ、モデルたちが手をたたきながら出てきてフィナーレ……と思いきや、これがすべて『ヴィクター&ロルフ』お得意の悪ふざけだった。」
                  --ここまで--

Viktor & Rolf、かっこいいよ。
リンク先の、style.comで動画で見ることが出来ます。(リアルプレイヤーが必要です)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:00 AM | コメント (0)

November 26, 2005

カエラちゃんの新CM

SUBARU R2の新CMの放映が開始されました。
なんか、非常に楽しそうなCMになっていて、いいね。
スバルのスペシャルサイトのインタビューで「特に演技はしていないですね、SUBARUのCMはいつも“素の状態”でやっているので」って答えていますが、映画もナチュラルだったような気がしますけどね。
だけど、セセラのCMは演技してるかな ?

ところで、アルバムまだ ?

関連リンク
スバル
SUBARU R2「グルグル」篇
kaela blog

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

November 20, 2005

カスタムメイド 10.30

木村カエラちゃんが出演している映画、「カスタムメイド 10.30」をみてきました。

普通の映画とちょっと違う感じなので、見た後の評価は賛否両論あるかもね。
まあ、カエラちゃんファンは、かなり楽しめる作品だと思います。

「カスタムメイド 10.30」を楽しめる人、チェックテスト
1.奥田民生が好きだ
2.木村カエラが好きだ
3.もちくんを愛してやまない
4.柳沢慎吾のギャグを大画面で見たい
5.伝説のギタリスト、Kenji Jammerを知っている
6.広島に住んでいる
7.カープが好きだ
以上の項目で、1つでも当てはまったら、楽しめると思います。(たぶん)

カスタムメイド 10.30の楽しみ方
・かわいいカエラを、大画面で見る
・民生のライブを楽しむ
・カープファンの方は、達川さんを探す
・もちくん
・ブレア首相が絶賛したという、Kenji Jammerのギタープレイを楽しむ(映画には、出ていません)
こんなところでしょうか。

カエラちゃんが伴奏なしでも、すごくうまく歌えているのもスゴイのですが、映画の中で使われている曲に、シンプリーレッドでギターを弾いている、ケンジ・ジャマーが参加していることに、一番ビックリしました。
お客さんの入りはというと、ガラガラでした。
東海地区では、カエラちゃんの人気は・・・なのか ?
zipのチャートでも、「マツリルカ&アリス」に負けてたしなぁ。
次のツアーも名古屋ではライブを屋らなそうな予感・・・。

センチュリーシネマでの上映は、11/25日が最終日なので、お早めにどうぞ。
上映時間は、18:50~21:05です。(一日一回の上映です)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (0)

November 08, 2005

sakusaku、期間限定復活中@東海地区

木村カエラちゃんが、MCを努める音楽バラエティー番組「sakusaku」が、三重テレビで復活します。
以前はメ~テレで放送されていましたが、突然放送が打ち切られて以来、久々の復活です。(東海地区)

三重テレビで放送される期間は、11/7~10(24:00~24:30)の4日間です。
できれば、レギュラー化して欲しいですが、とりあえずOKかな。
三重テレビ、エライ。

サクサカーな人も、そうでもない人も、要チェックですよ。
カエラーな人は、「OH!MY RADIO」の火曜日もオススメ。
東海地区では、四日市にあるFMステーション、ポートウェイブで聞くことが出来ますよ。

近頃、カエラちゃんに関して、妙な噂がネットを通じて流れていますが。
ネットに書かれている、カエラちゃんの噂なんて、みんな嘘だぜ !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

October 24, 2005

エビちゃんだから、えびバーガー

マクドナルド ぷりぷり「エビ」で勝負 CMに蛯原友里さん起用 FujiSankei Business i

オシャレ系コンピューターメーカー、「アップル」の日本法人の社長をCEOに起用したにもかかわらず、業績とともに、ブランドイメージも絶賛下降中のマクドナルドが、CMのキャラクターにエビちゃんこと、蛯原友里を起用します。

マクドナルド、今回は本気っぽい。
新商品、「えびフィレオ」の特設サイトまで用意しています。
エビちゃんをキャラに起用するということは、マクドナルドがターゲットにしているのは、20代のOLだと思いますが、はたしてうまくいくでしょうか ?
マクドナルドと言うと、中高生がたまっているイメージなんですけどね。
特に、テスト期間中などは、ほとんど自習室状態。

ブランドイメージも、フレッシュネスバーガーウェンディーズモスと比べると、なんか落ちる感じです。
今回、エビちゃんを起用することで、ちょっとイメージアップかな。
店舗作りにも、もう少し気を使って欲しいのですがねぇ・・・。
既存のマクドナルドの店舗は、なんか入りづらいんですよ、いろんな意味で。

マクドナルドは少し前にも、朝マックのCMに現在「マツリルカ&アリス」で活躍中のアリスを起用していましたが、効果はあったのかな。
「パラパッパッパー」っていうCMよりは、マシだった気がしますが。

「えびフィレオ」は、10/28から期間限定で発売し、来年以降レギュラーメニュー化されるようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

October 19, 2005

マリリン・マンソンのオリジナルブランドが、来年デビュー

マリリン・マンソンが香水をプロデュース VOGUE NIPPON

VOGUEウェブ版によると、「来年、香水などを取り扱う自身のブランドを立ち上げる予定。すでにメジャーな化粧品会社と最終段階の詰めに入っている」
ということです。

マリリン・マンソンといえば、ヴィヴィアン・ウエストウッドのキャンペーンに登場していたのが記憶に新しいですが、ヴィヴィアンとのコラボとかではなく、自身のシグニチャーブランドを立ち上げる模様。

いったいどんな香りがするのでしょうか。
想像できないですね。
コスメも展開する予定があるようですが、「マリリン・マンソン」風になるのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

October 18, 2005

ケイト・モスに、救いの手が

コカイン吸飲で数々のメゾンから広告中止の宣告を受けたケイト・モスを「エルマンノ シェルヴィーノ」が次のキャンペーンに起用するようだ。 WWD

日本と外国の考え方の違いかもしれませんが、ケイトを擁護するセレブが結構います。
ロビー・ウィリアムス、ケイト・モスを擁護 barks
シャロン・ストーン、薬物疑惑のケイト・モスを擁護 CNN

日本だったら、ゴシップ系のテレビ番組や雑誌などのメディアの格好の餌になって、あることないこと報道されて、人格攻撃に発展しそうなニュースですが、外国はドラッグに対して、おおらかですね。

ケイトを起用するブランドは、「ERMANNO SCERVINO (エルマンノ シェルビーノ)」
日本では、サン・フレールが取り扱っているようです。
サン・フレールの、エルマンノ シェルビーノの紹介ページ

world wide wearで、いろいろ商品を見ることが出来るのですが、高いねぇ。
ビックリした。
world wide wearのエルマンノ シェルビーノのページ

とりあえず、復活できそうでよかったですね。
ケイトってたしか、フランツ・フェルディナンドのグルーピーもやってた気がしましたが、来年の来日の時に武道館に来たりしないのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

October 13, 2005

katie=kaela ?

カエラちゃんが活動を共にすると言われているバンド、「animo」の曲が収録されているCDを買ってきました。
タイトルは、「. . .of newtypes」
値段は、1680円。
20曲も入ってるのに、安い。
他のバンドの曲も、カッコイイ。

Animoのクレジットには、ちゃんとcolumbiaの文字が。
やっぱり、いろいろあるんだろうね。
曲の方はというと、やっぱりアニモ、良いです !!
1stアルバムに収録されていた、「You know you love me ?」も、アニモの曲でしたね。
収録されていた中では、「Is my fate」がよかったです。
ライブで、演って欲しい曲だね。

関連リンク
indiesmusic.comで、曲の視聴が出来ます。
こちら

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:30 AM | コメント (0)

October 12, 2005

「パラダイスキス」、いよいよ放送スタート !!

パラダイスキスの放送が、今週スタートです。
初回の放送時間は、フジテレビ:10月13日(木)24:50、関西テレビ:10月17日(月)26:38、東海テレビ: 10月13日(木)26:20のようです。
関東エリア、関西エリア、東海エリアのみでの放送なんですね。
以外にネット局が少ないですね。
田山淳朗と清川あさみを起用したわりには、少ないと思うのですが、どうでしょうか。

そして、アニメで登場する衣装が販売されることが決定しているようです。(WWD vol1327)
販売される店舗は、福岡岩田屋、渋谷パルコ、有楽町西武のA/Tショップで販売されます。
衣装デザインを担当した、デザイナーの田山淳朗氏は、愛知県と意外な接点があるんですね。
なんと、日進市にある、名古屋学芸大学の先生なんです。
ファッション造形学科の教員紹介ページ
日進市で、見かけることがあるかも ?

現在大阪では、「清川あさみ展」が開催されています。
期間は、2005年10月8日(土)~ 10月16日(日)まで。
あぁ~っ、見たい。
大阪ですか、微妙に遠いな。
東海地方にも巡回してくれたらいいな。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (0)

October 06, 2005

カエラ 祭

ニューシングル、「BEAT」を発売し、初主演映画「カスタムメイド10.30」が、10/29ロードショーが決定した、木村カエラちゃん。

映画、「カスタムメイド」に関連したDVDが、次々リリースされます。
10/14には、ローソン限定のDVD、「1回目 オリジナルDVD カスタムメイド」、「CUSTOM MADE10.30」
~Angel Works(見習い編)~が発売されます。
1回目があるということは、やはり、2回目もあるようです。

カスタムメイドの公式サイトに、「木村カエラ初主演映画『CUSTOM MADE10.30』の公開に先立ち内容の異なる2種類のナビゲートDVDがリリース!!」と書いてあるのですが、これのことのようですね。
そして、「BEAT」発売を記念して、コロムビアのサイトをジャック中です。

新曲が発売、映画が公開、映画関連DVDが発売。
まさに、カエラまつり。
そして気になるのが、カエラちゃんのブログの8/29のエントリー
アイゴンさんとのツーショット写真が掲載され、そして、「レコーディング中!!」という一文が書かれています。
これは、アルバムなの ?
そろそろ、アルバム出して欲しいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:19 AM | コメント (0)

October 04, 2005

「パラダイスキス」と「清川あさみ」と「FRANZ FERDINAND」

清川あさみ」、以前から気になっていたクリエイター。
去年松坂屋で開催された、彼女の作品展「COLOR FRAGMENTS」を見逃してしまったため、定期的に公式サイトをチェックしていたのですが、矢沢あいの原作のアニメ「パラダイスキス」のアートディレクターを努めるようです。
しかも、エンディングテーマに採用されたのが、フランツフェルディナンドの「DO YOU WANT TO」です。
それにしても、放送時間は深夜なのに、なんか豪華ですね。

アニメの舞台が、デザインスクールのようなので、アートスクール出身のフランツフェルディナンドの曲が採用されたのでしょうか。
今月号のZIPPERのパラキス特集ページで、フランツのことをオシャレ系ロックバンドと紹介していますが。
そもそも、「フランツフェルディナンド」は、おしゃれ系なのか ?
どちらかといえば、キモかっこいい系。
なぜ、キモかっこいいかといえば、ニックのギター捌き。
たまらんです。
新曲の「DO YOU WANT TO」のPVを、ドミノレコードのサイトでフル視聴できるのでチェックしてみてください。
こちらから、どうぞ。

ニューアルバムも、ファーストと比べると、ちょっと色がちがって最初は違和感がありますが、何回か聞いているうちによくなってきますね。
「this boy」とか「im your villain」などは、ライブの時とアレンジがかなり変わっていて、ちょっとびっくりしましたけど。

それにしても、パラダイスキス。
豪華すぎじゃない ?
音楽に、フランツとトミー。アートディレクターに清川あさみ。衣装デザインに、田山淳朗。
そして、主演は山田優。
山田優の演技を見たことないのですが、どうなんだろう。
頭の回転は速そうだけどね。
「NANA」のヒットで、製作側の期待も大きそうだし、結構プレッシャーあるな、これは。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (2)

October 01, 2005

「sakusaku」終了 !! @東海地区

映画、「カスタムメイド10.30」の公開が近づき、これから、「ばーん」と行きそうな、木村カエラちゃんがデビュー前からMCを努める番組「sakusaku」が、今日で終了ですよ。(なぜ・・・?)
先日の、「堂本兄弟」卒業の回でも、特にふれずにフェードアウト。
そして、今回突然「sakusaku」最終回。(by メ~テレ)
yahooの番組表では、来週も放送予定になってたりしてますが、突然の決定だったのでしょうか ?
なんでやめちゃうかな~。

来週の予定を見てみると、コケた自社製作ドラマとか、台湾ドラマを放送するくらいなら、「sakusaku」を放送してよ。
名古屋エリアでは、カエラちゃんのレギュラー番組がなくなってしまったよ。
しかし、静岡の人は、「FM Haro!」。三重の人は、「ポートウェイブ」で、カエラちゃんのマイラジ聞けますね。(うらやましい)

しょうがないので、映画の公開を楽しみにしよう。
そういえば、映画のチラシは、2バージョンあります。
パルコに置いてあったバージョンの方が、カッコイイ !!
そして、映画といえば、「BEAT」です。
さっき、「ポップジャム」で「BEAT」歌ってましたが、カエラちゃん、眉ないのね。
なんか、いいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:44 AM | コメント (53)

September 27, 2005

ケイト・モス ワールドにも切られる

ワールド、モスさん起用の広告を中止・薬物疑惑で NIKKEI

薬物使用騒動について謝罪した「ケイト・モス」ですが、バーバリー、H&Mに続いてワールドも起用を中止しました。
ワールドは、アンタイトルのCMをテレビで放映していましたが、店頭ポスター、カタログなどとともに、CMの放送も中止になるようです。

アンタイトルの公式サイトでは、デスクトップカレンダーやCM動画を公開していたのですが、公式サイトからは、全てのファイルが削除されています。
なぜか、トップページの写真には依然として、ケイトの写真が使われていますが。

H&Mはケイトの謝罪を受け入れて契約を続行するという報道がありましたが、23日付の朝日新聞web版の記事によると、「バーバリーとH&Mがモスとの契約を解除」と書かれているため、契約を解除されたようです。
ワールドの発表が遅れた原因は、他のブランドの動向を見ていたのでしょうか ?

それにしても、結構大きな問題になってしまいましたね。
ロイターの記事を読むと、証拠写真を撮られていたんですね。(ロイターが記事に使った写真には、悪意を感じるね)
これは、マズイかもしれませんね。
復活できるのでしょうか。

ワールドのサイトから削除されてしまったデスクトップカレンダーですが、グーグルのキャッシュに保存されています。(9/26日現在)

kate_main800
kate_main1024
kate_main1280

kate_sub800
kate_sub1024
kate_sub1280

アンタイトルの写真は、いいね。
ファンの方は、どうぞ。
動画は残ってませんでした。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

September 20, 2005

アフラックダック

アフラックダック、すご過ぎです !!

超すごい、マジすごい、デラすごい。
「♪ よーく考えよ~」 という、キャッチーなCMソングでおなじみの、アフラックのCMに出演するアヒルさんは、どうやらすごいらしいですよ。
まあ、小さい子供ではないので、あのアヒルが本物ではなく、CGなどの作り物であることはわかっていました。
しかし、アフラックのウェブサイトに衝撃の事実が・・・。
なんと、全編CGではなく、ハリウッドで活躍する調教スタッフが調教した、リアルなアヒルさんが出演しているんです。

詳しくは、このページに詳細が載っています。
それにしても、このCMのスタッフが凄い。
パペットの操縦士は、「A.I」「ジュラシックパーク」「バットマン」のスタッフ。
あひるの調教は、「ベイブ」を手がけたスタッフ。
CGは、「タイタニック」や「アポロ13」のスタッフ。
超豪華スタッフじゃないですか。
しかも、押し付けがましいCMではないので、好感度も高い。

CMのどの部分がCGで、どの部分が本物のあひるなのか全然わかりません。
さすが、ハリウッドのスタッフ。
いい仕事してるね。

アフラックもそうですが、CMのセンスのいい企業ってありますよね。
自動車会社でいうと、日産。
イームズとか、イサム・ノグチなどの名前が出てきたりして、ちょっとお洒落な感じを演出し、ビジュアルも落ち着いた映像表現に好感が持てます。

しかし、よく考えてみると、アフラックも日産も、今まで買ったことがなかったです。
CMは、好きなんですけどね。
実際のところ、CMの好感度は、実売にどれくらい影響するのでしょうか ?
それは、ヨン様をCMキャラクターに起用した、韓国の自動車メーカーの日本市場での売り上げを見ると、わかるのかもしれませんね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

August 16, 2005

CUSTOM MADE10.30 センチュリーシネマで上演決定 !!

木村カエラ、初主演映画で「演技をすることは楽しかった!」 BARKS

木村カエラちゃん初の主演映画「CUSTOM MADE10.30」の名古屋地区での上映館がパルコにあるセンチュリーシネマに決定しました。
注目したいポイントは、奥田民生のアイデアから企画がスタートしている所です。
最近は、ヒットした漫画や小説をそのまま映画やドラマに焼きなおしただけのものが多い中、独自の企画からスタートしている点がスバラシイですね。

早速、センチュリーシネマで前売り券を購入しました。

050816-1.jpg

先週末に購入したのですが、チケットの右下に鉛筆で手書きのシリアルナンバーがふってありました。
45番と46番だったのですが、売れ行き的にはどうなのかな?

映画の前売りはあまり買わないのですが、今回買った理由はもちろんコレ。

050816-2.jpg

木村カエラちゃんのサイン入りピックをゲーット !!
直筆サインではないですけどね。

センチュリーシネマは、結構面白い映画を上映します。
モーターサイクル・ダイアリーズとか、皇帝ペンギンとかね。
年末にはアート系の映画館「伏見ミリオン座」もオープンするので、面白い映画をたくさん上映して欲しいです。

「CUSTOM MADE10.30」の公開日の予定は晩秋になっていますが、映画のタイトルにあわせて10/30くらいに公開されるようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (0)

July 25, 2005

加藤ローサ出演のCMソング

加藤ローサちゃんが出演している某宅配便業者のCMで使われている曲名が以前から気になっていたのですが、偶然ネットサーフィン中(死語)に曲のタイトルが判明しました。

CDジャーナルのサイトで発見したのですが、ブラジル出身の女性歌手が歌っているようです。
ポルトガル語でうたっているとは全然分かりませんでした。
てっきり、フランス語かと・・・・・。

アマゾンで「年下の男の子」というキーワードで検索するとスピーナの「年下の男の子」くらいしか出てこなかったんですけどね。スピーナもキャンディーポップで、キュートな感じですごくいい感じのガールズバンドなので結構好きなんですけど。(マテリアルガールのPV最高にかわいい !!)

CDを発売しているレコード会社も今回はじめて聞いた会社でした。
ランブリング・レコーズという所から発売されています。渡辺音楽出版のウェブサイトで、「Toshishitano Otokonoko」を歌っているPAT C. さんのバイオグラフィが載っているのですが、その写真がすっげー美人。
なんとなく、ローサちゃんに似ているような気がしますが。

ポルトガル語ってかなりいい雰囲気を出すんですね。
普段聞くポルトガル語といえば、ジーコさんのインタビュー位でしか聞かないですけど。
PAT C.の声は、清涼感があるのでこれからの季節にいい感じかな。

ローサちゃんが出演するCMはこちらで見ることが出来ます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:12 PM | コメント (0)

July 17, 2005

岡村ちゃん逮捕されていた !!

岡村靖幸容疑者を逮捕=ミュージシャン、覚せい剤使用で-警視庁 ヤフーニュース

覚せい剤で逮捕ですか、かなり複雑な心境です。岡村靖幸という人は本当の意味でのカリスマでした。
最近のマスコミで使われている安っぽい意味でのカリスマではなく、言葉でうまく説明できないオーラのような魅力を持ったミュージシャンでした。

長い沈黙期間を経て活動を再開したかと思ったら、また日本のミュージックシーンから消えてしまうのですね。
岡村と卓球の「come baby」がすごく好きな曲だっただけに残念です。

ドラッグと縁を切って、また復活してもらいたいものです。
薬で廃人になる前に見つかったのが、せめてもの救いだと思います。

関連リンク
レーベルの岡村靖幸公式ページ
ユニバーサルミュージック
ソニーミュージック

-2005/10/1追記-
9/30に、求刑が出ました。
中日スポーツ報道。
           -要点を引用-
岡村靖幸告被に懲役2年求刑
5月に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴されたミュージシャン岡村靖幸被告(40)の論告求刑公判が30日、東京地裁(高山光明裁判長)で開かれ、検察側は懲役2年を求刑した。
検察側は「刑務所に行く覚悟は? きちんと覚悟してくださいね」と厳しい口調でさとし、岡村被告は「そうですね」と深いため息をつき肩を落とした。21日に判決。
           -引用終わり-

記事から想像すると、実刑は確実な感じです。
問題は、出てきた時に契約するところが、あるのかということです。
「ラルク・アン・シエル」は、薬物事件を起こしたメンバーを切リ棄てましたし、ネガティブな要素であるのは、間違いないでしょうね。
「ドリカム」の人も、あれ以来見かけないな。

岡村ちゃん。
出てきたら、インディーズでもいいから、作品を発表してください。
待ってるよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:27 PM | コメント (0)

July 15, 2005

nobodyknows+、7/17に名古屋でフリーライブ

nobodyknows+、地元名古屋でフリーライヴ! BARKS

nobodyknows+と名古屋のテレビ塔のコラボレーションを記念したフリーライブが7/17日に15時から名古屋セントラルパーク(もちのき広場)で開催されます。
ミュージシャンとテレビ塔のコラボーレート、かなり意外な組み合わせですね。
コラボの内容は、nobodyknows+が展望台などをプロデュース(9/18~9/25)するみたいです。

「nobodyknows+」というグループ名は聞いたことがあったのですが、地元出身だとは知りませんでした。
名古屋モード学園のCMソングを歌っている人たちなんだね。ジャンル的には、ヒップホップになるのかな?
HOME MADE 家族シーモなど地元出身のヒップホップな人が多いですね。名古屋はヒップホップな街になったんでしょうか?
昔は、ハードロックな街だったような気がしたのですが、CBC事業部などは「孤高のギターヒーロー、イングウェイ・マルムスティーン来日」とテレビでライブ告知を流しまくっていたんですけどね。

メジャーなアーティストになっても、地元を大切にしてくれるとうれしいですね。
普段、ヒップホップとか聞かないですけど、モード学園のCMソングは好きです。
あと、シーモの新曲もいいですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:10 PM | コメント (0)

July 14, 2005

パリス・ヒルトンのCMについて、すこし

相変わらず、マスコミに提供する話題に事欠かないパリスさんですが、以前に日本でも話題になっていたハンガーガーのCMをハンバーガー屋さんのサイトでもう一度見てみました。

とりあえず、CMの特徴をリストアップしてみます。
1,何故か水着で洗車している。
2,ハンバーガーがほとんど映らない。
3,日本のCMでは考えられないようなセクシー路線。(ほとんど、意味不明状態です)
4,とにかくハンバーガーが大きいです。アメリカの人はあの大きさを食べるのか?

最近、某メーカーのお酒のCMが不快であるという抗議を受けてメーカーがCMを変更したということがありましたが、パリスのCMは日本だったら不買運動とかおきそうな感じです。

さすがに、アメリカでもロングバージョンは放送できなかったようで、スペシャルサイトでのみ見ることが出来ます。

ハンバーガー屋さんのウェブサイト
http://www.carlsjr.com
パリスCMのスペシャルサイト
http://www.spicyparis.com/paris.html

URLの紹介だけしておきます、どうしても見たい人用に。
アクセスは、自己責任でどうぞ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

July 10, 2005

HMVでうちわをゲット

HMVで、15周年記念のオリジナルうちわをもらってきました。

uchiwa.jpg

木村カエラ ドン ドン ドドドン♪ 木村カエラ ドン ドン ドドドン ♪

個人的に現在イチオシの木村さんのうちわをいただいてきました。
本当はもう少し探してみたかったのですが、他のお客さんがうちわにまったく興味をしめさないので、なんか目立ちそうでイヤなので、カエラうちわをゲットしたところで退散しました。

土曜日ということでかなりのお客さんがいたんですが、みんなアーティストグッズとかに興味ないんですかね?
ワゴンの中は、小田和正、時々渡辺美里、まれにカエラという状況だったのですが、あらかた物色されたあとだったのかな。

第2段は、7/20から配布の様ですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:43 PM | コメント (0)

July 07, 2005

「フルハウス」 コレクターズボックス発売

オルセン姉妹のデビュー作の「フルハウス」のDVDが発売されます。
現在もNHKで再放送されているように、何回みても飽きない作品です。
ELLEオンラインによると、二人のデビューは生後9ヶ月(生年月日は1986年6月13日)ということなので、19歳にしてキャリアは18年目ということは結構ベテランの域に入っていますね。

オルセン姉妹の出演しているドラマは、「フルハウス」「ふたりはふたご(Two of a Kind)」しか知らなかったのですが、ワーナーホームビデオのサイトで調べてみるといろいろ出演しているようです。
フルハウス<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス
ふたりはお年ごろ コレクターズ・ボックス
ラブ in ローマ
ニューヨーク・ミニット
パスポート to パリ
発売されていないものはもっとありそうですね。

しかも、ふたりは結構やり手みたいだ。
DVDの製作者のクレジットを見てみると二人の名前が入っていました。
ふたりはお年ごろ---製作総指揮2:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮3:アシュレー・オルセン
ラブ in ローマ---製作総指揮2:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮3:アシュレー・オルセン
ニューヨーク・ミニット---製作3:メアリー=ケイト・オルセン、製作4:アシュレー・オルセン
パスポート to パリ---製作総指揮:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮2:アシュレー・オルセン
製作にも加わっているようです、アメリカではよくあることなのでしょうか?
「パスポート to パリ」にいたっては、製作総指揮ですよ !!
エル・オンラインによると、総資産数百億円らしいのでプロデューサー的なこともやっているのかな。

好きなドラマに出ていた子が活躍していると、うれしいね。
姉妹の仲も良いみたいだし、某相撲兄弟みたいにテレビとかでドロドロやられると「ガッカリ」ですよ。
オルセン姉妹は、ずっとなかよくしていてね。
ほんと、おねがいしますよ。

とりあえず、フルハウス<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックスは、個人的に買いだと思うので名駅のビックカメラあたりで予約したいと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:54 PM | コメント (0)

July 05, 2005

フランツ・フェルディナンドのニューアルバム

フランツ・フェルディナンドの新作は、またもやセルフ・タイトル! CDジャーナル

1stアルバムでNMEに「あなたの人生を変えるバンド」と言わせたフランツ・フェルディナンドのニューアルバムがイギリスで9月末、アメリカで10月に発売されることが発表されました。

CDジャーナルの記事中に収録予定曲が掲載されていますが、「This Boy」「I'm Your Villain」「Well, That Was Easy」は、ライブでのパフォーマンスを見る限りでは、文句なしにいいです !!
キャッチーでポップなロックンロールが好きな人にはオススメです。
ギターがカッコイイのでギターキッズにもオススメ。

しかし、なぜか日本での認知度は低いのです。非常にもったいないです、フランツ・フェルディナンド聞いておいて損はしません。

ソニーミュージック、ちゃんとプロモーションしなさい !!
そして、CDを売れ !!
日本版でシングル一枚も発売しないなんて・・・・・、やる気出せ !!
とにかく、セカンドアルバムは要チェックですよ。

リンク
ソニーミュージック公式サイト
フランツ・フェルディナンドのファンコミュニティ(英語)

ブログタイトルの「Take-Me-Out」はフランツ・フェルディナンドへのリスペクトなんです。
尊敬というか、愛。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:41 PM | コメント (0)