September 10, 2010

食べたつもりだったけど、食べてなかった

博多一風堂

100909.jpg
Photo By cipher

平針と金山にもお店があるので、近いうちに行ってみよう。
栄店の方は、あまり行かないので食べてなかったなぁ・・・。

聞くところによると、しょっぱいらしい。
こってりで、しょっぱい。
好きな味です (^O^)v

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (0)

January 21, 2010

kitson

スーパーのバッグ売り場で売っていた。
キットソンって卸すんですね、スーパーとかにも。
ちょっと意外かな ?

もっと、もったいぶった売り方をするのかと思ってたよ。
でも、地方には店舗がないので、好きな人には嬉しい。

中高生だと、通販とかできない子もいるからね。

ちなみに、キットソンが置いてあったスーパーはジャスコです。
モールじゃなくて、直営売り場。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:07 AM | コメント (0)

January 13, 2010

雪が降りそう。。。

積もるのかな ?

ウェザーニュースのピンポイント予報を見てみると、夜中から朝まで雪マークが・・・。
しかも、予報では名古屋の風速、7~8m/sなんだとか。

気温も上がらないし、体感的には相当寒い予感。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:26 PM | コメント (0)

December 26, 2009

年末の買い物

食料品の買い出しのついでに、ミッドランドスクエアへ行ってきました。
クリスマス明けだったためか、どこも空いてました。

久しぶりのミッドランドスクエアだったけど、普段の週末も、こんなものなのかな ?

買ってきたのは、イデアのファンヒーター。
評判通り、音は大きいです。
でも、足下だけ暖めたいので、これでOK !!

これでエアコンを使わなくてすみます。
エアコンの温風が苦手なもので・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:37 PM | コメント (0)

December 25, 2009

デザインハウス

クリスマスだし、こんなの欲しいなとか・・・。

「無印良品の家」

091225.jpg

外から見ただけだから、内装とか、よくわからないけれどね。。。
しかし場所は、わかりにくい。
たまたま寄ったコーナン(国道153号 豊田西バイパス沿い)の帰りに偶然見つけたんだけど、なんでここなの ?

バイパスを走る車は気づかないよ、きっと。
展示場とかにあれば良いのに・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:06 PM | コメント (0)

December 04, 2009

三遠伊勢連絡道路

できますかね ?

実現すると、こんな感じかな。

浜松
 ↓
渥美半島
 ↓
伊良湖岬
 ↓
伊勢湾横断
 ↓
志摩半島

ドライブとか、観光に持ってこい !!
どこも良いところです。

これからは、観光ですよね (^_^)
実現して欲しいものです。

でも、こういう状況だと厳しい・・・。

<関連リンク>
つながるひろがるわくわくロード 伊勢湾口道路
(三重県政策部交通政策室内 伊勢湾口道路建設促進期成同盟会)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:39 PM | コメント (0)

October 25, 2009

やなな 遠征中 !!

ドアラが負けちゃったから、今日はやななです。

ゆるキャラまつりin彦根(10月23日~25日)
明日は、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展
夢京橋キャッスルロード、四番町スクエアを中心に、ゆるキャラ(R)と触れ合い、グッズが購入できる催しです。
お気に入りのキャラといっしょの写真を撮れるかも?

他にも東海地方から遠征しているキャラがいるけど、やななしか見えない・・・。
こういうのを萌えキャラっていうのかな ?
かわいすぎる !!
来てるなぁ、柳ケ瀬、ATOK2009で変換できないけど。。。

ほぼ日刊イトイ新聞-みうらじゅんに訊け! ──この島国 篇── より
-----------------------------------------------------------------------------
みうら
いま、ひこにゃんで彦根城がクローズアップされていて、次は奈良県のせ
んとくん、ということになり、ここ数ヶ月、毎日のように、「ゆるキャラ」をテ
ーマにコメントを求められるようになりました。必ず、「どう思いますか?」
というひと言でコメントを求められるんですが、ぼくは、どうとも思いません。
「ゆるいな」ということだけを思っています。
ほぼ日
ゆるい、と。
みうら
どうやら、世の中って「いい」「悪い」に対してはすごく厳しくて、その間に
いっぱいあるセンスについては気づいていないようなんです。「いい」
「悪い」の間には「ゆるい」とか「つらい」とかいろいろ入っていると思うん
ですが、それが「いいか悪いか」だけを、特にマスコミは、決めようとします。
-----------------------------------------------------------------------------

さいきん、二極論で全てを片付けようとする人多いですね。
そういうのは、なんか、やな感じです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

July 14, 2009

こんな感じ ?

setumeisho.jpg

たしか、A型だったかな・・・。

けっこう当たっている予感。

自分の説明書メーカー

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:04 PM | コメント (0)

July 06, 2009

フリーペーパー

種類多すぎ (^_^)


音楽系やクーポン系なんかは有名ですが、さいきんは新しいタイプのが出てきましたね。

美少女図鑑とか・・・。
これはサロンとかが広告主になって、ストリートスナップの進化形態みたいな感じのフリペらしいです。(見たことないけど)
これは、なんとなくアリかなという気がしますが、今度はグラビア系のフリペがでちゃう !!

フリーペーパー「GO-GAI」第2号発行へ-名古屋・栄で1万部限定配布 サカエ経済新聞

「GO-GAIは決して男性に向けてのセクシーさを追究した冊子ではないので、ぜひ多くの女性にも見てもらいたい。性別年齢に関係なく感度の高い方に喜んでもらえるのでは」とも。配布は栄の交差点付近で手配りを行なうほか、錦エリアの飲食店などに置く予定

( ̄- ̄) ふーん、Sawnanda・・・。

「グラビア」と「高感度」
二つのキーワードがつながらない、かも ?

個人的に好きなフリペは、HMVのやつと「senken h」かな。
ユナイテッドアローズで買い物すると入れてくれるので、電車の中で読んだりしてます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

June 02, 2009

ファッションエコでもかまわない

蒼井優「とんがった靴の男性と形だけのエコは苦手」 ameba

彼女は、昨今のブームに反し「エコが苦手です」とも語っている。彼女はその理由として「『地球のために人間が何かしよう』と思うのは、人間の奢りのような気がしてしまうから」との持論を披露し、「マジメにエコをやっている人ももちろんいると思うけど、わざわざ宣言したり、強要する必要は無いと思う」と述べている

県内に多数の産廃処理場を抱えている愛知県民からすれば、ファッションエコでも全然OKですよって感じ ?

検索しても古いデータしか出てこないので最近の状況はわかりませんが、10年前のデータだと、首都圏が排出した産廃の最終受け入れ先は愛知なんだとか・・・。
営業車とかで県内を駆け巡っている人などは気づくと思うのですが、けっこう多いですよね。
瀬戸、長久手、豊田あたりなんかは。。。

万博会場周辺は産廃銀座と呼ばれているそうですわ。

エコブームでもなんでもいいので、リサイクルされたり、無駄に消費されなくなるのは良いとおもいますね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

May 29, 2009

あいちトリエンナーレ 2010

フライヤー風のものが置いてあったので、もらってきました。

090529.jpg

-開催概要-
開催時期
 ・2010年8月21日~10月31日
会場
 ・愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、オアシス21、テレビ塔
  その他、商店街とか・・・。

現代芸術の作品展。
オペラ、バレエ、コンサートなど・・・。

あと、企画コンペもあるみたい。

面白いのかな ?

GEISAIとかデザイン・フェスタみたいな感じだったら、見てみたい。
でも、県とかが絡んだイベントって、なんかかたくるしそうな予感・・・。

個人的に見たいなって思っているアート系の人は、インベカヲリさん。
あと、GEISAIで話題になったあの人も (^_^)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:33 PM | コメント (0)

May 22, 2009

こんなことやってたんだ

イタリア村・・・。

080311-1.JPG

検索してたら偶然たどりついのですが、イタリア村ってレースのスポンサーとかやってたんだね。

「SUPERGT.netより」

エントラント名
 ・JIM GAINER
メインスポンサー 
 ・株式会社日本統計事務センター
スポンサー
 ・DUNLOP
 ・和光ケミカル
 ・OMP
 ・名古屋港イタリア村
 ・DIXCEL

あ、メインスポンサーは漢検の会社だ !!

「SUPERGT」はBSの放送で欠かさずチェックしているのですが、自動車関連は海千山千なとこばっかり・・・。
観客動員とかすごいのにねぇ。。。

さらに検索してみると、こんなページを発見。

レース関係者のコラムらしいです。(元ページは削除されているので、キャッシュにリンク)

あきれた内容でゲンナリなので、少しだけ。

ここのところ話題になっている漢字検定の大久保君も私の親友だが、私から見る限り、これは単純に、文部科学省の天下りを受け入れない漢検に対する文科省の報復であり見せしめにしか過ぎないのに、誰ひとりとしてそれに言及する人もいないし、文科省がリークする、供養塔がどうしたの漢字資料館がどうしたの自動車レースがどうしたのと、瑣末なことを取り上げて悪人をでっち上げているだけだ

┐( ̄ヘ ̄)┌


コラムの前半では苦しんでいる人、JR、マスコミを批判しておいて、オチはこれ。

あきれた。
そういう業界ってことなのかなぁ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:48 PM | コメント (0)

May 18, 2009

Tao Okamoto

MODELS.com's 50 Top Models

27位にランクイン !!

タオさんは、モデルをランキング付けすることに少々複雑なようですが、すごいですね。
長い間、世界規模で活躍する日本人モデルはいなかったとのこと。。。

やっぱり、切れ長の目が受けるのかな ?
海外では。

「style.com」で色々な写真を見ることが出来ますよ。

Louis Vuitton
Miu Miu
Kenzo
Alexander McQueen
Yves Saint Laurent
MaxMara
.
.
.
.
など。

凄すぎて、目眩が・・・。
凄い世界なんだろうな、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

May 11, 2009

キュー・ポット

ヨーロッパの方に進出するようです。

国際物流UPS 人気ブランド『Q-pot.』のグローバル・ロジスティクス・パートナーに UPS

スイーツをモチーフにしたアクセサリーで人気のアクセサリーブランド『Q-pot.(キューポット、以下Q-pot.)』がフランス・パリで3月5日から8日にかけて開催された世界最大級のファッション合同展示会「TRANOI(トラノイ、以下TRANOI)」をプロデュースするにあたり、グローバル・ロジスティクス・パートナーとして国際輸送をサポートしました

先週のファッション通信でもやってたけど、世界中のバイヤーから注目されたようです。
やっぱり日本は「かわいい文化」ですね。

でも、「キュー・ポット」のお値段はあんまり可愛くない...かな ?
デザインとか、作りを考えたら、高くはないですけどね。

さて、東京に「国立メディア芸術総合センター(仮称)」という施設を作る計画があるそうです。
本当にそういう施設を作るのであれば、「かわいい文化」コーナーも作ってほしい物です。(計画に賛成という訳ではなく、もし作るのであれば・・・。)
ファッションやカルチャーと切っても切り離せない「かわいい文化」

是非 !!

現在の状況を考えると、簡単にいくとは思えないですけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:27 PM | コメント (0)

March 25, 2009

いぬやま

イヌコさんじゃないよ。
犬山市。

そこのキャラクターが、なんだかどこかで見たことのあるような感じ。。。
気のせい ?

あー、なんか犬山に行きたくなってきたよ。
桜のシーズンだし、暖かくなってきたしね。

わん丸君に会いたくなっちゃった。
かも ?

関連リンク:わん丸君の部屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:52 PM | コメント (2)

March 08, 2009

デザイン都市名古屋

最近ネタが無いので少し雑談・・・。

名古屋って、いつの間にかユネスコからデザイン都市の認定を受けてたんですねぇ。。。
前から妙なオブジェ的な物があちこちにあるのは気づいていましたが、デザイン都市と言われても、いまいちピンとこない。

でも、そういう感じの文化的な活動をしている人をバックアップするのは良いかもしれないですね。

日本のグラスゴーを目指すとか ?

繊維産業とかもあるので、ファッションとかね。
白鳥庭園や市政資料館みたいなとこをファッションショーの会場にしたり・・・。

Satoshi Saikusaの作品展とか企画してくれたら、うれしいなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:29 PM | コメント (2)

January 12, 2009

アゲ嬢系 ?

名古屋流行発信から「PinDom」

ネーミングからして、わけわからん感じ。。。
一瞬、お騒がせパフォーマンス集団「Chim↑Pom」かと思ったよ。

さて、「PinDom」ですが、どうなんでしょう。
「本家本元・なごや嬢のためのゴージャス★ マガジン」なんてコピーを使っているということは、agehaと似かよった内容なのかな ?

二匹目の何とやら的な。。。

agehaは時々チェックしたりするのですが、スゴイですね。
もう、なんだかわからない世界が広がっている。

でも、あのアイメイクは、少しこわいかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

January 03, 2009

Happy 2009

今年もよろしくお願いします。

<m(。。)m>

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

December 20, 2008

ドアライダー

アピタ・ユニーの初売り・・・。

ドアライダーを先行販売」(66台)
エコかっこいい
ドアラの電動自転車が
アピタ・ユニーオリジナルで
ついに登場 !

ということらしいですよ。

ドアラ人気は、来年も継続 ?
ドアラのファン層は若い女性ということですが、電動自転車っていうのはどうなんでしょうね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:27 PM | コメント (0)

December 06, 2008

商品のクオリティは「ユニクロ」の方が上かな

080324.JPG

「イワヤ フォー ドレス 33」のデザイナー、岩谷俊和にH&Mの印象を尋ねていわく WWD紙面より

クオリティというのは、品質ってことでいいのかな ?
でも、東京ガールズコレクションに参加したり、デザイナーズ・インビテーションとかあるから、デザインも含めてという見方もありますね。

さらに、岩谷氏デザインのプリントを2009-10秋冬からユニクロに提供するとのこと。
これはレディスですね、きっと。

ユニクロのレディスはどんどん良くなっているのに、メンズはどうだろう・・・。
このまま無難なデザインのみって感じなのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)

December 01, 2008

スガキヤ

いつか絶対に
すがきやのすーちゃんラーメン
食べたいんだぁ~★

と、佐藤ありさちゃんが言ってます。

意外に知名度があるね、スーちゃん。
こんな若い子が知っているなんて・・・。

「STモ」と「スガキヤ」

けっこう不思議な感じがしますね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)

November 15, 2008

Love and Destroy

エコって訳じゃ、ないっすよ。

081115.jpg

なんか、環境特集とか見てたら、危険な割り箸があるらしいですよ。
漂白剤とか色々使用されているんだとか・・・。

輸入食品にあれだけ問題が出てくると、色々考えちゃいますよね。
ひょっとして割り箸にも ?
なんてね。

ということで、マイ箸とか持ってみる。
エコって訳じゃなくて、自己防衛的な感じで。
両方とも雑誌のオマケですけどね。

上がツモリチサトで、下がエミリオ・プッチ。
まだ使ってないけど、食べにくそうな箸だ・・・。

さて、エコと言えばレジ袋。
けっこうな勢いで有料化されてますね。

レジ袋を断るとエコって気になりますが、車で買い物に行くと意味ないらしいですよ。
「燃費がリッター10kmの車で204m走ると、レジ袋一枚分の二酸化炭素排出量に相当」

やっぱり、近所のお店に歩いていくのがエコなんだなぁ・・・。
うちの近所にはコンビにしかないけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:04 PM | コメント (0)

October 20, 2008

チェックする・・・。

「スガキヤ度チェック」

--結果--

081020.jpg

寿がきや度はかなり高いです。
もう立派なスガキヤンとして通用しますが、
全国制覇の夢はまだまだ遠い!
「ご近所の寿がきや通」という肩書きに満足せず、
さらに高いところを目指す根性と気合があるのなら、
寿がきや普及に努めましょう!。
家族や友達もみんなスガキヤンにすることが、
あなたの使命なのです!。

なんだか全然うれしくないなぁ。
微妙な気分になるのはどうしてだろう ?

チェックテストの設問にも出てきますが、スガキヤの味噌煮込み(インスタントの方ではなく、スーパーの冷蔵棚に置いてあるやつ)は良いですね。
ラーメンよりもアッチが好きなので、お店のメニューに加えてくれたらうれしい。

もう少し涼しくなったら、味噌煮込みの季節ですねぇ。
まだ暑くて食べる気にならない・・・。

「スガキヤ度チェック!!」はアピタのサイト内にありますよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:50 PM | コメント (2)

October 01, 2008

10月1日

天下一品の日。

天下一品祭り!2008」ですよ。

050903-2.jpg

10月1日は、ラーメン一杯につき無料券一枚が貰えてしまうお得な日。

ときどき食べたくなるんだなぁ。
こってりスープ。

癖になる系のラーメンです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

September 18, 2008

いいよね

こうゆうの。

080918.JPG

ちゃんと帰ってきてるんだなぁ、きっと。
なんだか和む。
素敵だと思います。

だけど、電車が到着したときは、扉の前は空けた方がいいと思います・・・。
ドアの前に立ちふさがっている人がいるんだな、けっこう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:40 PM | コメント (0)

September 07, 2008

愛知淑徳大学にすごい子がいるらしいよ。

室田伊緒さん。

室田 伊緒(むろた いお、1989年5月24日 - )は、日本の将棋の女流棋士。愛知県春日井市出身。杉本昌隆七段門下。愛知県立春日井南高等学校卒業。2008年4月より愛知淑徳大学在籍中。女流棋士番号59。(ウィキペディアより)

小学生時代は将棋クラブ(もっぱら、まわり将棋)だったので、将棋には少し興味があったりします。
棋士というと、常軌を逸した天才というイメージ。
対局をすべて暗記しているとか、いないとか・・・。
きっとすごい子なんだろうなぁ・・・。

画像検索とかすると、メイドさーん画像が出てきます。
どうやら、コスプレっちゃう人のようです。

名古屋の名門女子大にスター誕生の予感。
岡村孝子さん以来・・・?

個人的に感じている名古屋の名門大学。

中京女子大
 ・テレビでもそう言ってたし、間違いない。
  金メダルはスゴイですね。

名城大学
 ・駅伝が好きなもので。
  打倒 京産・立命館、あと佛大とか城西とか・・・。

愛知工科大学と豊橋技術科学大学
 ・ロボコンでの快挙は記憶に新しい。
  東大を倒した愛知工科大学はロボコンでしか聞いたことがないけど、新しい学校っぽい ?

南山大学
 ・何故かF1ドライバーが2人も・・・?
  山本左近さんと中嶋一貴さん。
  恵まれた環境のご子息が多いのかな。

関連リンク
 ・キラリっ娘のそよ風日記(室田伊緒、里見香奈、井道千尋)
 ・名城大学女子駅伝部
 ・山本左近選手公式サイト
 ・中嶋一貴選手公式サイト

地元と言えば、ドアラ。
お昼にテレビを見ていたら、なんとかって言うモデルとデートしてた・・・。
どうせデートするなら、メアリージュンとすればよかったのに。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:43 PM | コメント (0)

September 04, 2008

名古屋にもあったんだ・・・。

メイドさんのお店。

080904.JPG

矢場町の交差点。
信号待ちをしている時に何気なく見上げたら、雑居ビルの廊下に場違いな感じのメイドさん。
一瞬目の錯覚かと思いましたが、現実。

こんな所にあるんだねぇ・・・。
コアな業種は立地が少しくらい悪くても、そんなの関係ないってことでしょうか ?
癒しですかねぇ・・・。

最近ダウナー気味なので、そういうのを求めるのもわかる気がする。
ありだなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

July 26, 2008

暑いですね

080726.JPG

冷たいものでも飲まないと、とろけそう。
多治見で39度らしいですね。

いったいここはドコですか ?

名古屋も栄とかは、アスファルトに覆われているので、きっとすごいことに・・・。
名古屋の観測地点は千種区の高台の方でしたっけ ?
中心部で観測したら、だいぶ数字が変わりそうですね。

最近雨が少なく感じたのでダムの貯水量を見てみたら、けっこうある。
少し安心。
猛暑で渇水とかだったら、最悪パターンですからね。
しばらくこの暑さがつづくようです・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:17 PM | コメント (0)

May 14, 2008

ゆるゆる

080514.JPG

だけど、なんかいい。
たぶん、職員さんが書いたんだろうね。
なんか、ほのぼの。

でも、公式サイトをチェックしてみると。
まるで別人のキャラが・・・。

手書きポスターに書いてあるキャラの方がいいな。
かわいくて。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:37 PM | コメント (0)

May 06, 2008

小ネタのような感じ・・・。

というか、街中で気になったものを適当に撮っただけだったりします。

080505-1.JPG

長久手町で見つけた。
読めないよ。
地名は難しいね。

080505-2.JPG

名古屋市で発見。
「たぬきは診れません」と書いてあります。
犬猫病院って、犬猫専門だったのか・・・。
初めて知ったよ。

080505-3.JPG

これも名古屋市。
我こそはという人は、是非 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

April 25, 2008

ちょっと三重まで

行ってきた。

080424.jpg

そして、とてもいい所で驚く。

大きな川があって、山もある。
自然が身近っていいですね。

上の写真のような水田が広がる風景なんて、自分の行動範囲の中にあまり無いので、ちょっと感動的。
建物も電線も無く、広がる水田と山。
風も気持ちよかったなぁ・・・。

いいなぁ、三重。
また行って見よう。

さて、三重と言えば、イオンの新店舗ができるようですね。

イオン東員町に進出計画、今秋にも造成着手 建設業界ニュース中部版
イオン(本社、千葉県千葉市美浜区中瀬1ノ5ノ1)は、東員町長深に計画中の「ショッピングセンター」の整備に向け、今秋から敷地の造成に着手したい意向だ。また、施設規模について平屋から2階建てへの変更も計画しているという。

新業態の「スーパーセンター」タイプとのこと。
どう違うんでしょうね ?
少し、気になります。

三重は「岡田屋」発祥の地ということですが、強いんですかね、やっぱり ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:07 AM | コメント (0)

April 20, 2008

大曽根で

軽く迷子。
というか、道に迷う。。。

基幹バスで降りるところを間違えちゃったんですよ。
まぁ、だいたいの方角は分っていたので、歩いていたら。
こんなのめっけ。

080419.JPG

芝居小屋 ?
詳しくは見てこなかったのでわかりませんが、下町のなんちゃらとか、そんな雰囲気。

住宅街の中に、ポンと。
ちょっと不思議。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (0)

March 27, 2008

さくらが咲いた

080327.jpg

まだ満開には程遠いけど、今週末あたりには良い感じになりそうです。
最近は暖かいし、散歩日和。
桜並木を散歩、なんていいかも。

ところで、今年も「さくらソング」ってあるんでしょうか ?
時間が無くて、テレビもFMも全然なので・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:03 AM | コメント (0)

February 27, 2008

地下街

いいよね。

080226.jpg

笹島町にある三井ビルの横にいつの間にか、エレベーターができてましたよ。
なんか、地下とつながるっぽいです。

なんだかんだ言っても、地下街は便利。
雨の日や寒い日なんか、特にねぇ。
大規模な再開発もあることですし、いっそのこと「ささしまライブ」の方までつながったらなぁ・・・。
とか思ったり。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (0)

February 10, 2008

誰かの足跡

ふったねぇ~。

080210.jpg

正直、ここまで降るとは思ってませんでした。
これまでも何回か雪の予報が出てましたが、全部空振りだったので、「今回もどうせ。。。」とか思ってたのですが、思いっきり降りましたね。

先週なんとなく買っちゃったブーツが役にたってよかった。
2980円、さらに5%オフ。
元は取れたね、この雪で。

この後気温が上がるみたいなので、あしたの足元はゆるゆるだな、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

February 03, 2008

いつかは食べたい

080203.jpg

サノヤのお弁当。

値段もすごいけど、中身もすごいらしい。
見たことはありませんが・・・。

250円って。
どんだけ~?

興味ありありなのですが、サノヤが大混雑すぎて入ったことはありません。
いつか食べてみようと計画中。

でも、親知らずを抜いたばかりなので、少し先のことになりそう。
抜糸は一週間後だしなぁ・・・。
完治したら、サノヤとヴィタメール
行きたいな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (3)

January 29, 2008

もう少し早かったら・・・。

080129.jpg

大須で買い物中に偶然見かけたのですが、こんなことがあったようです。

29日午後1時過ぎ、中区大須のパソコンショップに包丁を持って押し入り、店員に『金を出せ』と脅しましたが、飛びかかった店員ら4人に取り押さえられました。(CBC公式サイトより)

通りかかったときには、ほとんど終わっていて、マスコミのカメラが数台。
あと一時間くらい早かったら、二アミスしてたかも ?

しかしまぁ、人通りの多い大須で。
しかも、白昼堂々。
ちょっと、こわいですね。

そういう時代になってしまったと言うことなのかもしれませんが・・・。

勇敢な店員さんに、拍手を送りたいです。
すばらしい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:21 PM | コメント (2)

January 01, 2008

ねずみ

ですね。

080101.jpg

クリスタル広場にありました。

まぁ、今年もボチボチとやっていけたらいいなと思います。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 06:34 PM | コメント (2)

December 01, 2007

MAX&Co.の広告

071201.jpg

地下鉄の栄駅構内に、「MAX&Co.」と「queen of e.vil」のコラボ広告が貼ってありました。
この広告はなかなか面白くて、ポスターに沢山の缶バッチが貼付けてあったんですよ。

でも、注意書きが書いてある訳ではなく、缶バッチの存在に気づいた人が一つ二つ持って行く感じ。
「ご自由に」とか全く書かれていないので、持って行きにくい雰囲気は出てたんですけどね。

しかし、さすが名古屋 ?
あっという間に、狩られてしまいました・・・。
時間にして、ほんの数分。
ハンターは子供だったのですが、もりもり狩っている様子は圧巻でした。
途中で大人も参戦してましたけどね。
それにしても、すごかった。
でも、やりすぎよ。

イーヴィルのサイトにのっているようなデザインの缶バッチがたくさんあったんですよ。
ちらっと見ただけなので、あんまりよく覚えていないのですが。
いろんな種類のデザインがありました。

「MAX MARA- MAX AND CO. COLLABORATION」
しかも、限定っぽい。
けっこうレア物かも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

November 10, 2007

うーん

もう、何がなんだか。。。

071110.jpg

「納屋橋饅頭」売れ残りのあん再利用、名古屋市などが調査 読売新聞

写真が白黒ですが、特に意味はありません。
手持ちの写真が白黒しか無かったもので・・・。

なんか複雑な気持ちですね。
難しいな、これは。
うまく言葉が見つかりません。

そういえば、昔バイトした飲食店では、お客さんが残したパセリを棄てないで回収していました。
厨房担当ではなかったので、その先は知りませんが、再利用とかがあったのかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:30 AM | コメント (0)

November 01, 2007

中日優勝

おめでとう。

そして、相変わらずパルコのサイトは更新早っ。

ヒスとかマッチョとかいろいろセールらしいです。
しかも、「うめかよ」御来名 !!
明日はとりあえず、パルコかな ?
うめかよの写真展もあるしね。

デパートとかスーパーとか、いろいろなとこでセールが開催されますが、なぜかあの会社もセール。
楽天 ???
球団ロゴも入っているということは、ちゃんとした優勝セールなんだな、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:36 PM | コメント (2)

October 16, 2007

こんな書店もある

噂とかいろいろあるっぽい ?

071017.jpg

藤原新也さんの「Shinya talk」に出てきた出版社の直営書店が栄(ハンズのすぐちかく)にあります。
うかつに触れると少しキケンな感じがするので、リンク先を読んでみてください。
Shinya talk 11/23
Shinya talk 12/6

自費出版ビジネスってやつでしょうかね ?
詳しいことはわかりませんが、地下鉄にも広告が出ているし、新聞で書籍が紹介されたりもする。
安心できそうな感じはありますね。

でも、紀伊国屋とかで在庫検索してみると。
「無」という字が並びます。

店頭に並ぶのは、ごく一部ってことみたいですね・・・。

検討は慎重に。
うまい話は。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (3)

September 30, 2007

脳内メーカー

やってみた。

名古屋の脳内。

070930.gif

脳内メーカー

なかなか面白いので、いろいろやってみました。

トヨタの脳内
すがきやの脳内
名古屋嬢の脳内

玉木宏の脳内

ぃゃ、なんとも・・・。

結構、毒吐くね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

August 25, 2007

コロッケよりからあげ ?

070825.jpg

コロッケは消えたけど、からあげは健在。
結構売れているみたいなのでオイシイのでしょうね。
外国の人がよく買っているのを見かけます。

さて、コロッケの方ですが、コロちゃん逝っちゃいました。
「コロちゃん」が自己破産申請 コロッケで全国展開 朝日新聞
02年には国内外合わせて700店舗を超えるまでに成長したが、その後は加盟店数の伸び悩み、競争激化が目立ち、03年3月期に約37億円だった年売上高は、07年同期には約27億円にまで落ち込み、資金繰りが悪化していた。今年3月時点の店舗は約500店。

加盟店が伸び悩む
     ↓
  本部が破産

FC商法ですか ?

海外進出とかも話題づくりの為だったのかな。
オーナーさんを集めるための・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

July 18, 2007

別にエコってわけじゃぁない・・・。

けど。

070718.jpg

こんなことやってみたりする。

両方ともお得感は全くありませんが、まぁなんとなくという感じです。
慣れるとエコバッグの方が便利だったりしますしね。

でも、なんでレジ袋だけが悪役に・・・。(何回も同じこと書いてますが)
環境に影響しそうなものは、他にも色々あるよう気もしますけど ?

挙句の果てにコレですわ。
神田うのがエコ訴える「私もカレも普段から努力」 ZAKZAK
キャッシュ

YOUたち、朝から晩まで電気使いまくり、産廃だしまくり産業の関係者じゃない。
それがエコバッグくらいで「普段から努力」って・・・。
┐(-。ー;)┌

もう、何がなんだか。

でも、地球環境は大事だね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:37 AM | コメント (2)

May 31, 2007

リニモ

070531.jpg

コンピュータードライビング ♪

リニモった。
いまさらな感がありますが、本当に自動運転なのか確かめるべく先頭車両に乗車。
いゃぁ、自動だねぇ。
運転席がからっぽだ。
地下鉄とかになれていると、何か不思議な感覚になるね。
全然ゆれないし・・・。

そういえば、浮いてるんだっけ。

やっぱり不思議だ。

不思議と言えば、リニモって車内広告が全く無い。
これも不思議。
なんでだろうね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

May 10, 2007

もう夏・・・?

気温的には、もう夏。

070510-1.jpg

ほいじゃけぇ、ほいじゃけぇ、日焼け止めの広告も出る。
あー暑い、超暑い。
要するに、めちゃくちゃ暑いでかんわってことです。

これからイヤーな梅雨が来るっていうのにこの暑さ・・・。
一体どうなっちゃうんでしょうかね。
亜熱帯化 ???
ぃゃ、なんか怖い。
環境のこととか、ちゃんと考えないとなぁ。
とりあえず、マイバッグ&マイ水筒。
こんな感じかな。

070510-2.jpg

環境とは関係ないですが、これからの季節は何かと乾燥しがち。
そんな季節にコレ、おすすめ。
アベンヌウォーター
スプレータイプなので、気軽にシュッと使えて便利。
乾燥肌なのですが、使ってみると結構いい感じですよ。
前よりも確実に調子イイ。

いいですよコレ。
個人的には、かなりのヒット商品。
ちょっと高いのが難点ですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:09 AM | コメント (0)

April 12, 2007

ミッドタウンとミッドランドスクエア

なにげにややこしい。

言葉で説明するのは難しいのですが、現在発売中のWWDをみるとよくわかる。

070412-1.jpg

これは表紙。

070412-2.jpg

こっちは、最終面。

東京ミッドタウンのお土産が紹介されているのですが、どこかおかしい ?

なんだか見慣れた写真が1枚見えますけど・・・。
これって、ミッドタウンではなくミッドランドスクエアの写真では ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

February 22, 2007

久しぶりに本山

070222-1.jpg

マイバッグを買いに本山のmujiに行って来ました。
まぁ、あれです。
なんちゃってロハスってやつですわ。
レジ袋だけじゃなくて、食品用発泡スチロールトレイも削減して欲しいなぁと常々思っているのですが、食品用発泡スチロールトレイは話題になりませんね・・・。
お肉の量り売りを猛烈に希望したいです、ハイ。

さて、マイバッグの話はここまでにして、本山の話題にうつります。
けっこう久しぶりの本山だったので、記憶が曖昧なのですが、mujiの向かいに大きな空き地があったのですが、これって前からありましたっけ ?

070222-2.jpg

左側に少し写っているのがインプレスというビル。(1Fにバスケのショップが入ってます)
なんか全然記憶に無かったので自宅にあった住宅地図で確認してみると、企業名が書かれているので、前はなにか建物があったんですよねぇ。
うーん、何が建っていたんだろう・・・?
そして、いつ頃から空き地になったんだろう・・・?
そして、今度は何ができるんだろう・・・?

きになる、きになる。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (2)

January 06, 2007

つづき

上半期につづいて、下半期の検索ワードランキングの発表です。

50位 スミーツカフェ
49位 アルバローザジャパン
48位 ヤマダ電機+守山店
47位 ユニクロ+春日井
46位 佐世保バーガー+名古屋
45位 ハロードゥインターナショナル
44位 take+me+out+名古屋
43位 ダイヤモンドシティ+新瑞橋
42位 藤が丘+effe
41位 ミントデザインズ+ユニクロ

40位 アーバンネット名古屋ビル+ブロッサ
39位 jayro+white
38位 ブロッサ+名古屋
37位 モード学園スパイラルタワーズ
36位 文字化けのため解読不能
35位 モード学園スパイラルタワー
34位 メゾン・ダジュール
33位 ミッドランドスクエア
32位 フォックスタウンファクトリーストア名古屋
31位 大須+佐世保バーガー
30位 イグニオ

29位 govil
28位 ユニクロ+ミントデザインズ
27位 フォックスタウンファクトリーストア
26位 名古屋+ブロッサ
25位 マダムセツコ
24位 八事マルベリーホテル
23位 グッチ名古屋
22位 イオン+大曽根
21位 スパイラルタワー

20位 赤松親
19位 フォックスタウン+名古屋
18位 ヤマダ電機+守山
17位 組曲ピュルテ
16位 文字化けのため解読不能
15位 藤が丘effe
14位 アーバンネット名古屋ビル
13位 untitled+men
12位 イオン大曽根
11位 フォックスタウン

10位 ミッドランドスクエア+テナント
9位 リエンダ+中根麗子
8位 森本容子
7位 佐世保バーガー+大須
6位 植田みずき
5位 フェイクデリック
4位 スパイラルタワーズ
3位 アーバンホリック
2位 sly+植田みずき
1位 中根麗子

下半期はこんな感じでした。

強いですね、中根麗子さん。
手元のデータには数値も表示されているのですが、2位のみずきさんの倍ありました。
人気ブランドは強いんですねぇ。
このブログは、みずきさんや麗子さんのディープな情報とか全く無いので間違ってアクセスしちゃった人にはゴメンナサイ。
少しでも役立つ情報があったらいいのですが・・・。

ありがたいことに当ブログの名前で検索してくれた人がいらっしゃいました。
ホントに、ありがたいことです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (3)

January 04, 2007

あけましておめでとうございます

2007.gif

ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も去年みたいな感じで行こうかなと思いますので、よろしくお願いします。

年末から体調を壊しているためネタがないので、去年の検索ワードランキングを作ってみました。
今日は上半期のベスト50を発表 !!

50位 イオン大曽根ショッピングセンター
49位 missha+店舗
48位 フォックスタウンファクトリーストア
47位 フェイクデリック
46位 大曽根+イオン
45位 zara+名古屋
44位 スパイラルタワー
43位 かべす+by+枝魯枝魯
42位 モード学園スパイラルタワーズ
41位 イオンナゴヤドーム前+プレオープン

40位 アーバンネット+名古屋
39位 名古屋+フォックスタウン
38位 イオン名古屋ドーム前
37位 sly+植田みずき
36位 ミッドランドスクエア
35位 イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
34位 ミッドランドスクエア+出店
33位 ブロッサ+名古屋
32位 イオン+ナゴヤドーム前
31位 フォックスタウン

30位 kariang+森本容子
29位 イオン+大曽根+プレオープン
28位 アーバンネット名古屋ビル+ブロッサ
27位 コンランショップ
26位 ブロッサ+栄
25位 名古屋+ブロッサ
24位 アーバンネット名古屋
23位 イグニオ
22位 イオン+ナゴヤドーム+プレオープン
21位 イオンナゴヤドーム前

20位 イオン+大曽根+テナント
19位 イオン大曽根+プレオープン
18位 アルペン+イグニオ
17位 リエンダ+中根麗子
16位 スパイラルタワーズ
15位 森本容子+フェイクデリック
14位 森本容子
13位 イオン+ナゴヤドーム
12位 イオン+大曽根
11位 イオンナゴヤドーム

ベスト10

10位 missha+名古屋
9位 中根麗子
8位 イオン大曽根
7位 アーバンネット名古屋ビル
6位 rienda+中根麗子
5位 イオン大曽根+テナント
4位 コントワー・デ・コトニエ
3位 ブロッサ
2位 カリアング
1位 アーバンホリック

レンタルサーバにオマケでついてくるデータをそのままコピペしただけなのでキーワードが重複しまくりですが、上半期はこんな感じでした。
以外にも上位にはファッション系のキーワードが多かったですね。
容子さんや麗子さんはやっぱり人気あるんだなぁ・・・。
内容薄くてスイマセン。

以外といっては失礼ですが、イグニオの18位は予想外。
香里奈さん効果かな ?

香里奈さんで思い出したのですが「香里奈+出身地」で検索すると名古屋市説と豊田市説が出てくるのですが、どっちなんでしょうねぇ。
公式プロフィールはどれも名古屋市出身となっているので名古屋だと思うのですが、豊田市説はどこから出たのでしょうね。
気になります。

次回は下半期の予定です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (6)

December 31, 2006

2006年もそろそろ終わりなので・・・。

あとほんの少しで今年も終わってしまいますね。
そして来年はイノシシ年。
イノシシといえば、猪子石。

そうだ、猪子石に行こう !!

Wikipediaによると「猪子石」という地名の由来は、神社にある石の形が猪に似ているというところからきているそうですよ。
なんと、その石は現在も存在していて、実際に見ることが出来るそうです。
(猪子石神社には牡石が、大石神社には牝石があります)
メジャーなところもいいですが、干支と関係のある所に初詣というのも良いかもしれませんね。
特に大石神社は安産の神さまということですので、女性の方にオススメですよ。

「牡石に触るとたたりがある」ということなので、行かれる方は気をつけてくださいね。


大石神社
大石神社

猪子石神社
猪子石神社

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:52 PM | コメント (3)

November 20, 2006

大須をぶらぶら

061120.jpg

大須でお買い物。
久しぶりの大須商店街だったんですけど、あいかわらずすごい人の数 !!
まぁ、前から人通りは多かったんですけど、外国の人が増えましたねぇ。
集団で移動しているようだったので、観光客なのかな ?
国内のリサーチとかで名古屋は魅力がない、知名度が低い、見るところがないなどと叩かれまくりですが、外国の人から見た名古屋の魅力とか面白さってなんなのでしょうかね。
気になります。

買い物をしていて気づいたことを2つほど。

・以前に比べると、PC系のお店の店員さんが非常にフレンドリーに変身。
 雰囲気が全く違っていてびっくり。
 なんか、お店は明るいし、デパートの店員さんみたいに質問に答えてくれ るし、好印象。
・大須名物のからあげ屋台
 前から気になってはいましたが、いまだに食べたことはありません。
 大須でからあげ、ちょっとミステリー。

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

November 08, 2006

小ネタ

街で見かけた気になるものを2つほど・・・。

まずは、これ。

061108-1.jpg

名古屋駅近くのビルで見つけたパネル。
地下にあるお店の名前が書いてあるヤツですね。
なんか、ちょっとレアな感じ。

チタカグループ パステル

お洒落なイメージでお店を展開しているパステルなので、こんなに堂々とチタカグループって書いてあるのは、かなり珍しいかも ?

061108-2.jpg

名古屋市郊外の某所にあるデザートファクトリーも、けっこうお洒落ですね。
パステルと言えば、「東京恵比寿 なめらかプリン」が有名。
なんで、恵比寿 ?
とか思ったりしていたのですが、恵比寿のパステルで「なめらかプリン」が考案されたということです。
意図的に地名を詐称したとか言うわけではないそうですよ、念のため・・・。

お次は、コレ。
サイバー系コインランドリー ?

061108-3.jpg

洗濯機にもIT化の波が・・・。
テケテケテケテケ。。。
たしかITは、インフォメーションテクノロジーの略語。
なんなんでしょう、この洗濯機 ?
もしかして、ホストコンピュータと通信しながらベストな洗い方を選択するとか・・・。
んなわけないか。
それにしても、謎ですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (2)

October 22, 2006

深夜のひとりごと

061022.gif

深夜にちょっと、ひとりごと。
ニュースソースは、ありません。

先日、名駅で桜通線に乗るために地下を歩いていると、イケアの紙袋をもった女性二人組みと遭遇。
一人は、北欧系の女性。
もう一人は、カジュアルな営業スタイルの女性。(日本人)

これは、ひょっとして。
アレ、ですか。
名古屋にできるという噂がいよいよ現実のものに・・・?

どうなんでしょうかね。

たまたま、イケアの袋をもった北欧系の女性が名古屋にいただけなのかも知れないのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (7)

October 08, 2006

名古屋のヨン様に遭遇

先日、名古屋のヨン様こと、フローデ・ヨンセン(Frode Johnsen)さんと某駅で出会いました。
まぁ、出会ったと言うより、見かけたと言った方が正確なんですが・・・。

背が高くて、がっしりした体型。
なんかカッコイイ顔。
「どっかで見たような気がするなー」と思ったらなんと、ヨンセンさん。
公式サイトの写真とかより全然かっこよかった。
名古屋の救世主的存在の選手なので応援していたのですが、間近でみたらもっと好きになった。(ミーハー ?)
これからは、もっとグランパスを応援しよう。

Jリーグの選手って、普段地下鉄に乗ったりするんだね。
なんか、親近感がわいた。
Jリーグの試合を観戦をしたこと無いけど、機会があったら行って見よう。

けっこう街中をフラフラしてるんですけど、以外に有名人とは会わないね。
今まで見かけたことがあるのは、CBCの加藤由香さんとCTVの鶴木陽子さんだけでした。
今回のヨンセンさんとの遭遇で名古屋で見かけた有名人は3人目。
あっ、スピラールさんも一緒だったので、4人目ですね。
夜の街には基本的に行かないので、夜のことはわかりませんけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

May 22, 2006

名古屋駅前の景色

名古屋駅前はオフィスや商業施設が集中しているエリアの一つです。
地上では名鉄百貨店、JR名古屋高島屋、パッセ、松坂屋など。
そして、地下にはたくさんの地下街が広がっています。
名駅といえば地下街という時代が長い間続いていましたが、高島屋の出店が契機になったのかどうかわかりませんが、続々と再開発されて、チョット前の名駅とはかなり変わってきました。

現在進行中や計画が発表されているものを挙げると、ミッドランドスクエア、モード学園スパイラルタワーズ、名古屋ビル、中経ビルなど。
ほかにも噂としては、ほにゃららビルヂングとかもありますね。
何年後になるか解りませんが、すべての工事が終了した時には街の景色が一変しそうです。

060522.jpg

それに比べて、既存の商業施設はどうでしょうか。
特にセブンやパッセの外観なんですが・・・。
あらためて外から眺めてみるととても商業施設には見えませんよね。
知らない人にセブンなどの外観写真をみせて、このビルは名古屋駅前にあるファッションビルなんですよって言っても、「嘘でしょ」と言われるのは間違いないと思います。
まったくオーラがないというか、華がありません。
地下街から中に入ることが多いのであまり気にしていなかったのですが、これはちょっと酷い。
田舎によくある古びたビルにしか見えませんね。
有力ショップをそろえたりして客を呼び込むことも大事ですが、もうちょっと建物の外観にも気を使って欲しいと思うのですが、どうでしょう。
特にデパートやファッションビルなどは、付加価値や非日常を提供してくれる場所だとおもっているので、もう少しなんとかしてくれるとうれしいのですが・・・。

名鉄なんて駅周辺にたくさんの資産をもっているのに、なんかダメですね。
今風の言葉で言うと、シナジー効果がでてないというか、すべてがバラバラな感じ。
う~ん、なんなんでしょう。
五摂家の一つに数えられる超名門企業なので、いろいろ難しいのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (8)

May 15, 2006

名古屋弁をしゃべる自動販売機

先日テレビを見ていたら、「名古屋弁をしゃべる自動販売機」という不思議で面白そうな自動販売機が紹介されていました。
自動販売機といえば、雨の日も、風の日も、雪の日も、だまって黙々とコーヒーなどを売り続けるという機械ですね。
そんな、無個性な機械が、方言をしゃべる。
しかも、名古屋弁を。
これは、ぜひとも体験しなくては、ということで、会いに行ってきましたよ。
名古屋弁をしゃべると言う自動販売機に。

060515-1.jpg

自動販売機があったのは、住宅地によくある感じの商店にある自販機コーナーでした。
いろいろな飲料メーカーの自販機がたくさん置いてあります。
文章で書いてもイマイチ伝わりにくい感じなので、録音してきました。
車のエンジン音とか入りまくりで、音質はかなり悪いですが、コチラをどうぞ。
(音量に注意して下さい)

名古屋弁は正直あまりわからないのですが、ちょっと書き起こしてみました。

いりゃあせ
ポイントカードをつかってちょ
とってね
ありがとね
つり銭忘れんでちょ

こんな感じでしょうか。
ファニーです。
いいね、遊び心があって。
地元の観光スポットとか主要駅に設置したら、観光客の方などに面白がられそうですね。
他の地域もいろいろなバージョンがあるようなので、旅行の時などに探すといいかも。
面白自販機を設置しているメーカーは、ダイドードリンコです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:46 AM | コメント (0)

December 27, 2005

女子フィギュア代表選考

決まりましたねぇ、代表。
愛知出身の選手を応援していたのですが、ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
中野選手もオリンピックにいけそうな感じだったのですが、うーん残念。
今シーズンの成績だけを見ると、地元勢が優勢だったんですよ。
浅田真央   1950 point
中野友加里 1700 point
安藤美姫   1550 point
荒川静香   1500 point
恩田美栄   1450 point
村主章枝   1450 point
(中日新聞 スポーツ欄)

年齢規定に引っかかってしまう真央ちゃんはしょうがないとして、中野選手は非常に惜しい。
村主、荒川両選手の確変的なパフォーマンスがなかったら・・・。
(村主章枝-194.16、荒川静香-187.36)
今シーズンのグランプリシリーズの得点で、190ポイントオーバーを記録しているのが、Irina SLUTSKAYAさん一人だけ。
そして、180ポイントオーバーしている選手も、真央ちゃん一人だけということを考えると、ねぇ。
点数出すぎな感じが・・・。

協会が五輪のために育ててきた選手が、「望まれた結果を出した」ということなんですかね。

051227-2.jpg

-特別強化選手-
安藤 美姫
浅田 真央
村主 章枝
恩田 美栄
荒川 静香
太田 由希奈

-JOCシンボルアスリート-
荒川静香
村主章枝
安藤美姫

強化部長も、「五輪のために育ててきた選手もいる」とか言ってるし。
考えすぎでしょうかね。
オリンピックでは、日本代表に選ばれた選手を応援したいと思います。
本番で、最高のパフォーマンス見せて欲しいですね。

051227-1.jpg

こちらは、フィギュアスケートの聖地「大須スケートリンク」
見た感じは普通のスケート場ですが、ここからワールドクラスの選手が誕生しています。

大須スケートリンクの地図
大須スケートリンク

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:24 AM | コメント (0)

October 10, 2005

名古屋は、「けち」 ?

先日、グーグルニュース検索(便利ですね、これ)を使って、名古屋に関するニュースを探していたのですが、スゴイ記事を発見しました。

ルイ・ヴィトンを持つブランド女が200円のお好み焼きをほおばる街 商業施設新聞

商業施設の業界紙のウェブサイトに掲載されている、編集局長の署名入りコラムなんですが、内容がスゴイ。(詳しくは、リンク先で全文を読んで下さい)
あまりにもすごいので、ちょっと検証してみたいと思います。
(エントリーの内容に間違い発見されましたら、ツッコミよろしくお願いします。)

           -引用-
「うどんは、煮るのに5分以上かかる。きしめんなら1分半早く茹ってしまう。名古屋全域のガス供給量を考えてみた場合、なんとローコストで合理的な食べ物なんだろう」。(同伴者のコメント)
           -ここまで-
全体のガスの消費量を考えて、注文する人がいるの ?
きしめんは、味噌煮込みと比べると、マイナーな気がしますが。
Google 検索結果
名古屋 名物 きしめん-約 87,600 件
名古屋 名物 うどん-約 207,000 件

            -引用-
 「名古屋の銀行の金利は五大都市で一番安い。(同伴者コメント)
            -ここまで-
ローン比較サイトを見ても、名古屋の金利が特に安いわけでもなかったです。
銀行のサイトで、金利を調べてみたのですが、どこも大差ないですよ。
(参考:野村不動産アーバンネット 「ノムコム」)

            -引用-
名古屋人はもったいないから新聞の夕刊も読まない。したがって、読売などの全国紙も名古屋だけは夕刊がない」。(同伴者コメント)
            -ここまで-
これは、ひどい。
ちょっと調べれば解ると思うのですが・・・。
名古屋外国語大学・名古屋学芸大学図書館 新聞架一覧
日本の新聞
1. 朝日新聞 (朝刊、夕刊)
2. 中日新聞 (朝刊、夕刊)
3. 毎日新聞 (朝刊、夕刊)
4. 日本経済新聞 (朝刊、夕刊)
5. 読売新聞
6. 中日スポーツ
7. 日本金融新聞 (土、日、祝日休刊)
8. 日本産業新聞 (土、日、祝日休刊)
9. 日本繊維新聞 (土、日、祝日休刊)
10. 繊研新聞 (日、祝日休刊)
11. 日本教育新聞 (週刊;金曜日発行)
12. 教育學術新聞 (週刊;水曜日発行)
13. 中国巨龍 :週刊チャイニーズ・ドラゴン (火曜日発行)
14. 朝日中学生ウィークリー (週刊;日曜日発行)
15. 週刊読書人 (金曜日発行)
16. WWD for Japan:ウーマンズ・ウェア・デイリー・ジャパン (週刊;月曜日発行)
全国紙の夕刊がないというわけではなく、全国紙で読売だけ名古屋地区で、夕刊を発行していない。
印象操作 ?

            -引用-
「コメ兵」という大きな店にぶつかった。ああ、これは中古の衣料を扱う店だ、いう知識ぐらいはあったから入ってみた。な、なんとTシャツなどの衣料が量りにかけられ、グラムいくらで売られているのだ。こんなことは見たことがない
            -ここまで-
本当にコレは、業界紙に掲載されたコラムなのだろうか ?
古着の量り売りをしている会社は、東京の品川にもありますよ。
株式会社ピー・ジー・エム(日本初のヨーロッパ古着(ユーズド)の量り売りショップ)
さらに、独立行政法人の中小機構が運営しているポータルサイトでも古着の量り売りは紹介されています。
古着の量り売りは、メジャーな売り方でもないけど、特に珍しい販売形態でもないでしょ。

            -引用-
名古屋を代表する優良企業であるトヨタは、「乾いた雑巾を絞る」というほどの無駄のなさで知られているが、名古屋という街にはその精神が息づいているのだ。
            -ここまで-
トヨタ自動車は、名古屋の会社じゃないですよ。
本社:愛知県豊田市トヨタ町
東京本社:東京都文京区
名古屋ビル:愛知県名古屋市東区泉1丁目
日経新聞によると、ミッドランドスクエアに、国内営業部門本体と、東京にいる海外営業部門の一部が集約されるみたいですけどね。
「乾いた雑巾を絞る」という言葉の意味は、無駄を無くすという意味で使われていないでしょ。
概念的には、圧力でしょ。

            -引用-
ルイ・ヴィトンのバックを持ってブランドに身を固めたお姉さまがなんと200円のお好み焼きを立ち食いしている。
            -ここまで-

051010.jpg

そう、大須は下町情緒あふれる、とってもハートウォーミングな街なの。
ヴィトンやエルメスをのバッグ持って、お好み焼きを食べても誰も気にしないわ。
コメ兵など、高級ブランド扱うお店多いでしょ。
東京では、そういうひとは、いないの ?

最後は、これですか。
           -引用-
名古屋随一の盛り場、女子大小路はあまりにもさみしくはありませんかぁ~。
           -ここまで-
この人は、いったいなんなんだ。
名古屋で、イヤなことでもあったのかい ?
ネガティブキャンペーンを行っているとしか思えません。
いまどき、女子大小路って。
お酒とか飲みたいんだったら、錦3丁目でしょ。
名古屋一の夜の繁華街のネオンが、夜の11時に閉店するんだったらビックリですよ。

「あまりにもさみしくはありませんかぁ~。」という文で、締められています。
最後の一行を見ただけで、この人はの考えがなんとなくわかりますね。
ステレオタイプや偏見の持ち主で、面白おかしく書いてやろう、という意図が見えてきます。
もしくは、ミスリードしようとしているのかな。

まぁ、これが漫才のネタだったりしたら、すこしは笑えるけどね。
編集局長のコラムだっていうから、笑えないね。
ある意味、クオリティが高いかも。

引用した部分は、原文のママです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (2)

August 27, 2005

菊井町で、鈴木えみを発見 !!

といっても、PINKYの広告看板です。

050827-1.jpg

場所は、名古屋駅から少し離れた円頓寺商店街の近くです。

もう少し引いた場所から見ると。

050827-2.jpg


なぜこんな場所に ?
近くに、名古屋ビューティーアート専門学校があるからでしょうか。(なにげに、スゴイ校名ですね)
周りの環境が下町っぽいでけに、ちょっと浮いた感じでいい味出してます。
「円頓寺商店街+鈴木えみ」のコラボとかあったら面白いけどね。
ウィキペディアの鈴木えみのページを初めて見たのですが、すごいのね。
STモ、恐るべし。
一年で完璧にマスターとは、アグネス・チャンの立場って一体・・・。

驚いたネタをもう一つ。
PINKYにも載っていますが、JAYRO whiteの広告なんですが、featuring mihoko Abukawa とありますが、彼女のことですか?
本当に、北陽の虻川さん ?
すごいな~、プロって。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (4)

August 22, 2005

八丁味噌はどこの名物か ? その2

財団法人 地域活性化センターのオフィシャルウェブショップ「特産品倶楽部」でも八丁味噌は岡崎の特産品として紹介されており、同サイトには、「八丁味噌は愛知県岡崎市の岡崎城の西八丁にある八帖町(旧八丁村)で生産される味噌です。旧八丁村以外で生産された類似品にご注意ください。」という八丁味噌協同組合の理事長のコメントも掲載されています。(「特産品倶楽部」は、都道府県市町村の推薦を受けた特産品だけを紹介しているそうです。)

八丁味噌協同組合が言っている、類似品とはどこの商品のことなのか?
県内の味噌メーカを調べて見ると、商品名に「豆味噌」「赤味噌」という言葉を使っているメーカーは結構ありましたが、「八丁」という言葉を商品名や商品紹介に使っているメーカーは、なかなか見つかりませんでしたが、一社発見しました。
それは、M*R*T*。(一部伏字にしました。)
「蔵八丁赤だし」、「あま塩八丁赤だし」、「割烹八丁赤だし」という名の商品を販売しています。
しかし、あんまり聞いたことのない会社なので、「カクキュー」や「まるや」が組合まで作って対抗するようなことないんじゃないの?
と思ったのですが、「M*R*T*」は、えげつないくらい大企業。
持ち株会社だしグループには、しょうゆメーカー、ミネラルウォーター会社、ビールメーカー、高級輸入食材商社、大手コンビニの本部(2社)。
こんだけの大企業がパクッちゃだめでしょ。

他にも、某名古屋の製菓メーカーが「みそ煮込飴」というものを作っているのですが、商品紹介のページで、「名古屋の八丁みそ」とか言っちゃってますから・・・。
八丁味噌協同組合の人がインタビューで言っている、「積み重ねた伝統にただ乗りするな」というのは、正論ですね。
八丁みそは岡崎の文化ですから、それをパクるということは、ただ単に商品をまねただけでなく、その土地の文化や歴史を奪うに等しいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

August 21, 2005

八丁味噌はどこの名物か ? その1

八丁みそが岡崎の名物というのはなんとなく知っていましたが、八丁みその定義について、まったく知りませんでした。
愛知県出身にもかかわらず、高級な赤みそのことかと思ってましたよ、まじで。

朝日新聞のウェブ版の記事によると、八丁みそと言えるのは、岡崎市の八帖町で生産される味噌だけのようです。(要するに、「カクキュー」と「まるや」以外は「八丁みそ」とは名乗れないということです)
日本産のスパークリングワインがシャンパンを名乗れないのと同じ仕組みですね。

しかし、朝日新聞の記事によると、かなりの大企業が類似品を作っているようです。その企業は巨大な力というか政治力も持っています。
先日こんなエピソードがありました。
某地元テレビ局が八丁味噌の特集で、八帖町で生産される味噌のことを「八丁みそ」と言いますと放送したところ、どこからか抗議があったのか、某局は岡崎市以外でも八丁みそを生産していますと訂正しました。
マスコミにも影響力を持っているようです。
それはいったいどこなのか?

その2に、つづきます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

July 28, 2005

モデルx写真家

いろいろ雑誌でファッションモデルを有名写真家が撮ったものを見かけますが、インファスから今月発売された、WWDの別冊(蜷川実花xたくさんの有名モデル)を買ってみました。

ハイブランドのモデルとして有名なジェマ・ワード、SHIHO、加藤ローサ、土屋アンナなど、たくさんのモデルの写真が載っています。
蜷川実花の写真は色使いが好きなので結構よく見るのですが、あいかわらず彼女らしい写真になっているので結構よかったのですが、画質が全てのページにおいて良くなかったのがちょっと残念でした。
表現の方法として、わざと荒い画質の写真を使ったのかもしれないのですが全編にわたってあの画質は...。
一番綺麗な写真は、ジェマ・ワードが広告モデルになっている、ティアレンスの広告ページでした。
あいかわらず、ジェマはお人形さんぽいですね。

おしゃれ系写真(そんな分類はないのですが、勝手に分類しました。佐内、ホンマ、長島、川内など)って、薄い感じの色の写真が多いのですが、蜷川実花の濃い色の写真は独特で好きです。

スピーナのジャケットの写真は、スピーナのイメージとどんぴしゃです。
こういう感じの写真は本当にうまいね。
モデルは田中美保なんですが、気づきませんでした。
イメージが全然違います。
そして、現在配布されているフリーペーパーのFILTで、木村カエラちゃんを長島有里枝が撮っているのですが、やっぱりうすい感じですね。
嫌いじゃないけどね。

川内倫子は、ファッション写真を撮らないのかな?
映画「blue」(「blue」の公式サイトは閉鎖されているため、インターネットアーカイブのキャッシュにリンクします。かなりページが重いです)のスチールやNHKの朝の連ドラ「こころ」のオープニングに使われた写真がスゴイ良かったので、見てみたいですね。
「こころ」の写真は、毎日見ても飽きの来ない素晴らしい写真でした。
「blue」は写真集が出版されていますが、「こころ」はどうなのかな?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

June 29, 2005

似ている...どこか似ている

お隣の国の清涼飲料水の缶を偶然入手しました。

pe-1.jpg

これは、奥様のハートをわしづかみ状態の韓国の俳優のぺさんではありませんか。

pe-2.jpg

テレビやCMなどでおなじみの顔です。
うーん、笑顔が爽やかだね。

pe-3.jpg

韓国のコカコーラが作っているようです。

しかし、この缶のデザインはどこかで見覚えのあるデザインだ。
日本にも、スカイブルーを基調としたデザインを使っているメーカーがありますよね。

大塚製薬が販売している、ポカリスエットにデザインが似ているような気がするのは気のせいでしょうか?
バックに青を使ってロゴを白色で描いてあるところは似ています。

気になったので、並べて比較してみます。

hikaku.jpg

並べてみると、ちょっと青色の濃さが違うようですね。

pe-4.jpg

pe-5.jpg

グラスに注いでみました。
上から見ても、横から見てもいたって普通のスポーツドリンクっぽい色をしています。
味は、どこかで飲んだことのあるような味です。
韓国のコカコーラ社が作っているので、おそらくアクエリアスにちかい味だと思います。
日本のアクエリアスのサイトを見てみると、日本のアクエリアスと韓国のコカコーラ社の飲料のロゴが一致しました。
韓国版アクエリアスで間違いないようです。

日本のアクエリアスは、バックのブルーをグラデーションでぼかしています。
韓国と同じデザインのものを日本で発売するのは難しいでしょうね。同じジャンルで、パッケージデザインも似ているとなれば、揉めるかもしれないからね。

ポカリスエット1980年、アクエリアスは1983年発売のようです。


関連リンク
http://www.thepowerade.co.kr/ 韓国版アクエリアス?の商品紹介サイト
http://www.cocacola.co.kr 韓国コカコーラ
大塚製薬のCMサイト ポカリスエットのCMが見れます。

韓国のサイトは、ハングルで書かれていてよく分からないので直リンクしていません。

ぺ・ヨンジュンさん日本にもウェブサイトをもっているんですね、今まで知りませんでした。
ほんとに人気あるんだね~。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:32 PM | コメント (0)

June 16, 2005

気になる、CMソング

松坂屋の浴衣、水着のCMで使われている曲があまりにもキャッチーでポップでキュートな感じで気になっていたので調べて見ました。

TATE&MARKIE(タテマキ)という二人組みが歌っています。CMに使われている曲名は「お昼ロック」という曲です。う~んクールなネーミングだ !!
歌っている女性の声がどことなく元ピチカートファイブの野宮真貴の声に似てる気がするね。
CMで使われている部分がすごくよかったので期待して聞いたのですが、使われていない部分に入ったとたんにラップ?になってしまいちょっと想像と違う感じの曲になっていました。(ちょっと落胆)
フルコーラス聴いてみたい曲です。(公式サイトのディスクというコーナーで視聴することができます。)

ラップっぽい感じの曲が苦手なのですが、同じラップでも現在ブレイク中のBENNIE Kのラップはすごい好きなんだけどな。
YUKIとCICOはすごくいい感じなんだよね、CICOのラップの部分が楽器みたいで違和感なく聞けるのがスゴイです。BENNIE Kも去年の春に出た「ザ・ベニーケー・ショウ」でブレイクするかと思ったのですが結構かかったね。

「タテマキ」も「BENNIE K」もレコード会社はフォーライフなんだね。
とりあえず、がんばれフォーライフ !!


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:55 PM | コメント (0)

June 11, 2005

泣けるCM

映画のCMでは「全米が泣いた」というコピーがよく使われていますが、泣けるCMを見てしまいました。

そのCMは、PHSのウィルコムです。
わずか60秒のCMなのですが、はっきりいって日本のドラマや映画よりも「全然イイ !!」
以前見た岩井俊二の映画みたいな感じで胸にグッときます。

通話無料 父娘篇
60秒バージョンがオススメです。
ほんとにいいCMですよ、ウィルコムに変えてもいいかなと思うけど郊外に行っても使えるのかな?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

June 10, 2005

東京のテレビ局の名古屋特集

テレビ東京出没! アド街ック天国という番組で、名古屋が特集されるようです。
番組の宣伝広告を偶然見たのですが、マウンテンと思われるスパゲティが写っているなど名古屋をキワモノとして紹介したいような意図があるように感じるのですが放送ではどうなるでしょうか?
放送は6月11日です。

万博や空港のオープンで東京のメディアに取り上げられることが多いですが、紹介の時のナレーションはほとんどの場合「万博の開催、セントレアの開港で日本一元気な名古屋」と言っていますが、厳密に言うと万博も空港も名古屋じゃないですし、各地域が地域の特色を出そうとしているときに東京のメディアは「大雑把にまとめすぎ」と感じるのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:56 PM | コメント (0)

June 08, 2005

グーグルのロゴが「フランク・ロイド・ライト」になってます

グーグルのトップページが見なれないロゴになっていると思ったら今日(6/8)は、「フランク・ロイド・ライト」の誕生日だったんですね。グーグルは、サイトデザインはとてもシンプルで地味な感じですが、祝日や歴史的記念日などにデザインされたロゴに変えてくるのがイイね。

フランク・ロイド・ライトといえば、帝国ホテルが有名です。
三井ホームのフランク・ロイド・ライトの世界というサイトに詳細な解説が載っていますが、明治村で移築された帝国ホテル中央玄関を見ることが出来ます。
写真で見ても「スゴイ」の一言です。もうこんなデザインの建築を作るのはむづかしいかもしれないですね。

建築ではないですが、豊田市の豊田市美術館でもフランク・ロイド・ライトの作品を所蔵しています。
「ウォーレン・ヒッコックス邸のハイバック・チェア」
「ラーキン・カンパニー・ビルの椅子付き事務机」
公開される時は常設展で展示されるようなのですが、以前行った時は公開されていなかったので見に行く時は展示内容を電話などで確認した方がいいですね。

いいもの持ってるのだから常時公開して下さい。
現在常設展では、エゴン・シーレや岸田 劉生などを見ることが出来るようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 PM | コメント (0)

May 15, 2005

低価格SPAブランドをウォッチ-PART2

ZARA

zara.jpg

ZARAはラ・コルーニャの街で最初のショップをスタートし、日本ではスペインのインディテクス社とBIGIグループとの合弁会社として、1997年8月に設立。翌98年8月の渋谷店オープン。
BIGIグループ、ZARA紹介ページ

地図の赤くなっているところがZARAです。ラシックの向かいと覚えておけば迷うことはないでしょう。
地図はかなり適当に書いたので、実際はあんなに大きくないです。

ZARA名古屋店の住所は、中区栄3-7-20
1F レディス 2F メンズ、キッズ

map.gif

無印良品、ユニクロをカジュアルとすると、ZARAは俗に言う「キレイメ」な感じかな?
店員さんも、女性は黒のスーツ(デパートの美容部員さんみたいな感じ)を着た人もいて、店内も落ち着いたイメージです。無印などの落ち着いた色づかいより、もっと明るい感じの物を探したいときにはZARAはオススメです。来店客の年齢層も、パッセや丸栄のヤングレディスショップよりも高めかな。

ヨーロッパのブランドなので、結構大きいサイズもあります。
ヨーロッパの値札の上に日本の価格シールが張ってあるだけなので、シールをはがすと現地価格がわかってしまいますが、気になる人は剥がさないほうがいいでしょう。輸入商品ですから、日本価格のほうが高いのはしょうがないですが、今はさらにユーロ高ですから・・・。

レディスフロアは、結構混んでいますがメンズフロアは平日などはお客さんが誰もいない時間もあるので、メンズは認知度が低いですね。同じ大津通沿いにあるGAPとはかなり差があるように感じます。
アパレル関係のお店でよくありがちな過剰な接客攻撃もないので、ゆったり選ぶことが出来るのもいいですね。

日本法人名はザラ・ジャパンですが、正式なブランド名は「サラ」です。
ZARAを日本では、ザラと読むのが一般的なので日本では「ザラ」にしたみたいです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:05 AM | コメント (4)

May 07, 2005

クリストファー・ベイリー

バーバリーのクリエイティブディレクターのクリストファー・ベイリーのアトリエが読売新聞のサイト大手小町で紹介されています。
写真を見ると、とてもシンプルで清潔感のあるオフィスです。デザイナーのオフィスは多くの人が忙しく働いているイメージしていましたので、ちょっと意外でした。
資料などもきちんと整理されているのは、想像しているとおりのバーバーリーです。(個人的にバーバーリーといえば伝統的なイギリス紳士のイメージなんです)

記事中のクリストファー・ベイリーの写真を見ると意外とシンプルな格好ですね。なんとなくデザイナーは普段着もキメキメな感じかと思っていたのですが、(テレビでよく見る某デザイナーみたいな感じを想像してましたが、とても爽やかですね)ジャケットにジーンズスタイルでした。以前見たドリス ヴァンノッテンも確かこんな格好でした。

エルオンラインでバーバーリープローサムのコレクションの写真を見ることが出来ます。
バーバリーのサイトでもいろいろ見れます。

プローサムのショップが名古屋にはたぶんまだないのと思ったのですが、実物を見てみたいのでどこかに作ってほしいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (0)

May 05, 2005

ゆかたとデザイナー

ここ数年、有名アパレルブランドからゆかたが発売されていますが、今年もいろいろなブランドからゆかたが発売されるようです。
オンワード樫山からは、ゆかたを初めて着る女性に向けた新ブランド「花いちえ」のほか、「23区」「23区オム」「組曲」「組曲ガール」「自由区」「ジャンポール・ゴルチエ」ブランドのゆかたを発売するようです。オンワード樫山プレスリリース
ユナイテッドアローズも、女性物オリジナル和装レーベル「UNITED ARROWS KIMONO」男性物浴衣「九寸八分」(きゅうすんはちぶ)展開することを発表しました。
ユナイテッドアロープレスリリース
UNITED ARROWS KIMONO
九寸八分

ここ数日、真夏並みの気温を記録していますから、浴衣を着て夕涼みをしてみるのもなかなか風流ですね。ジャンポール・ゴルチエブランドの浴衣はいったいどんな感じのものなのでしょうか?気になります。

一番気になっているゆかたは、ツモリ・チサトです。花びらがデザインされているのですが、伝統的なゆかたに現代のデイストが合わせられている感じがとてもいいです。
リンク先のショップの紹介ページで画像を見ることができます。
ツモリ・チサトデザインのゆかた(2004年) ほていや
「TSUMORI.CHISATOツモリチサト」カタログ (2005) 和のSITE

夏になったら、ゆかたで花火や夏祭りに行きたいものですね。
その前に、いやな梅雨がありますけど。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

May 01, 2005

気になるお店

国内のセレクトショップのインターネットショップは結構ありますが、海外のハイファッション系セレクトショップのYOOXが最近気になっています。
プロフィールを見ると、YOOXはイタリアのセレクトショップにもかかわらず日本語で買い物できるのがいいですね。

扱っているブランドの数も多いのも魅力的です。MARTIN MARGIELAのカットソーが10000円位からあったりして、国内ブランドと同じくらいの価格帯の商品もあります。
海外ブランドを試着しないで買い物をするのは、サイズを選ぶ時心配かな?

まだ買い物をしたことは無いですが、そのうち買い物してみたいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:28 PM | コメント (0)

April 26, 2005

低価格SPAブランドをウォッチ-PART1

第一回は、スペインのSPAブランド「マンゴ」を取り上げてみました。低価格のアパレルブランドとしては、いまいち知名度が上がらないブランドですが、デザインも美しくエレガントな感じで好印象です。東海地区では、松坂屋名古屋駅店4Fへの出店だけということもあってあまり目立ってないですね。マンゴのことを知らない人も多いのかもしれません。マンゴの公式サイトで今シーズンのコレクションの写真と価格を見ることができます。

ポップアップが開くので、ブラウザの設定でポップアップを無効にしている場合ポップアップを有効にしてください。(フラッシュプラグインが必要です。)
1.マンゴ公式サイトにアクセス
2.ENGLISHをクリック
3.左のリストから、MANGO、summer 05'collection をクリック
4.choose a country のプルダウンメニューからJapanを選択すると、コレクションの写真と日本円で値段を確認することが出来ます。

ジャケットとスカートを合わせても二万円位ですから、かなりリーズナブルですね。しかもデザインはとってもエレガント、ラインも美しいです。
松坂屋名古屋店の4Fは「キャリア&ニューミセスファッション」のフロアなんですが、マンゴの対象年齢は広そうな感じですね。デザインもとても爽やかなイメージで素敵です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:29 AM | コメント (0)

April 12, 2005

最近のユニクロの動向を考える

ユニクロの動きがとても気になります。ユニクロでは、ほとんど買い物をしたことがないのですが気になるのです。
気になる点をあげていくと
 米国におけるデザイン子会社設立
 株式会社ワンゾーン(旧 株式会社靴のマルトミ)の株式取得
 ユニクロプラス銀座店(仮)
 世界最高峰の天然素材の調達と採用
 ユニクロ初のファッションショー

アメリカにデザイン会社を設立して、銀座に出店して、高級素材の採用

このプレスリリースを読むと、ユニクロがすごい勢いで変化していくのかな?
なんて思ったりしますが、どうなんでしょうか。

個人的には、アウターにいいデザインのものを投入してきたら面白いと思うのですが、ユニクロのアウターはGAPやZARAに比べるとデザインでちょっと負けてるような感じがするのですがどうなるでしょうか?

ユニクロプラス、東海地区出店はまだですか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:35 AM | コメント (0)