April 09, 2009

外資系スーパー

なんだとか・・・。

090409-1.jpg

そして、何故か家電量販店の中にあったりします。

090409-2.jpg

K's

けっこう時間を掛けて行ってきたわけですが、非常に残念な感じでした。
あまりに残念すぎて、何も買わずに店をあとに・・・。

本部の人っぽい人が現場に来て色々やるのはいいけど、もう少し周りを見た方がいいよね。
そんな風に感じながら店を出ました。

近くに某社の社宅群があったのに、ほとんどお客さんがいなかったなぁ。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:27 PM | コメント (0)

October 20, 2007

エレガのいるスーパー

071019-1.jpg

でお買い物。

ちょっとわかりにくいので、もう一枚。

071019-2.jpg

行ってきました、ハロードゥインターナショナル。(ハロー2 インターナショナル)
なんで、「2」だけフランス語 ?
(「2」って、フランス2とかの「ドゥー」ですよね・・・。)
まぁ、いいや。

さて、お店の方ですが、スーパーっぽくないですねぇ。
入り口とかわかりにくいし。
なんか不思議な感じがするお店でした。

まず、軽く店内を一周してみようと言う事で、フラフラしてみたのですが、あるべきものが無い。
なんと、レジが見当たらないのですよ !!
うぁ、どうしようとか思いながら店内をウォッチしていると、、フロアの一番奥に「エレベーターガール」発見 !!

コレ乗っちゃっていいのかな ?
聞くのもなんだかなぁ、という気がしたので、エレベーター周辺で商品を見るフリをしながら、再びウォッチ開始。(あんまり人がいない時間帯だったので、10分くらい観察)
すると、商品を持ったままエレベーターに乗り込む人を確認。(おー、やっぱりコレか)
あーっ、なんかすごいドキドキしたよ。
フロア移動がエレベーターのお店なんて・・・。
新鮮な体験でした。

あ、売ってるものは、わりと普通でしたよ。

しかし、不思議な構造のお店ですね。
何か意図するものがあるのでしょうか ?

ハロードゥインターナショナル 名東店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (5)

August 18, 2007

覚王山フランテ

最近何かと覚王山。
なんだかいいなぁ、覚王山。

070818.jpg

カテゴリー的には、高級とかプレミアムとか、そんな感じのスーパーマーケット。
ということでいいんでしょうか ?

「高いものばかりだったらどうしよう」
とか思いながら店内をかるく流してみると、輸入食材とか、こだわりパン、お取り寄せ系和菓子などの定番ものから、普通のスーパーで売っているような物までいろいろありました。
輸入品が多目のところよりも、かなり使いやすい印象。
普通のものが普通に売っていることが結構重要だったりしますね、普通の人としては。

でもさすがに高級店。
雰囲気とかいろいろ感じる所はあったのですが、スゴイの発見 !!
「なごやん」を冷蔵ケースで売ってました。
他の店では、パンコーナーあたりの棚に常温で置かれているのしか見たことがなかったのですが、さすがプレミアム。
ファンタスティック。
愛されてるなぁ、なごやん。

感想としては、普通に使える高級スーパー。
得体の知れない安さよりも、安心感とか信頼度が重要ですね。
チャイナリスクとかいろいろあるみたいなので・・・。

店員さんの感じは、とても好印象でした。
ぼーっとレジに並んでいたら、空いたレジに案内してくれました。
ありがとう。

関連リンク:フランテ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (3)

April 14, 2007

SaPoRe

何気に良さげで、お洒落で、きれいめなスーパー「サポーレ」に行って見ましたよ。

070414-1.jpg

サポーレ、サポーレ、サポーレ。

うーん、なかなか綺麗なお店。
そして、パビリオンって言うだけあって種類も豊富だったし、けっこう楽しめるお店でしたよ。
生鮮関係はあまり見なかったのでよくわかりませんが、日販品は良かったなぁ。
紅茶とかジャム、チョコレートなんかの輸入食品は豊富だし、関東の有名店っぽいお店の商品があったりして、見てるだけでもけっこう楽しい。
たまに行くと良さそうな感じかな ?
日本のメーカーから出ている定番品の品揃えは弱かったような気がしました。

070414-2.jpg

とりあえず何か買ってみようということで購入したのは、フランス菓子。
ガレットとタルト。
いつも買っている国内メーカーの包装と比べると、かなり質素でユーザーフレンドリーでない感じ。
ほんとはこんなものでいいのかもしれないな・・・。
一個ずつ包装されているのは、たぶんやりすぎ。
湿気そうな時は、ジップロックとかに入れればいいんだからね。

フーズパビリオン サポーレ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (0)

November 17, 2006

藤が丘effe

オープンしたばっかりの、「藤が丘effe」でお買い物。

061117-1.jpg

駅を出たらすぐ目の前にばーんとある、むちゃくちゃ便利なお店です。
食品とかお惣菜屋さんとかいろいろ見てみたかったのですが、時間がないので、とりあえずパン。
朝食はパン派なもので・・・。

061117-2.jpg

「石窯ごころ Cascade」さんで、お買い物。
ピークタイムは少しはずしたつもりだったのですが、店内も、イートインコーナーも大盛況 !!
お昼とかの混む時間帯は、かなりすごそうですね。

いくつかパンを買ったのですが、上の写真はデンマークという名前のパン。
かなり大きなパンだったので、半分に切ったものを写真に撮ってます。(お値段は320円)
本当に大きいので、慎重にトングでつかまないと落っことしそうになりますよ。
要注意です。
で味なんですが、外はパリパリ、中はしっとり。
かなり、うまい。
デニッシュ系のパンが好きな人にオススメなパンですよ。

パン屋さんというと、お惣菜パン全盛な感じですが、ここはちゃんとしたパンもたくさん売っていていいですね。
もちろん、おやつ感覚で食べられるパンもあります。
そして、おいしい。
名前は忘れちゃったんですが、サクサクの棒状のパンの両サイドにチョコレートが少しかかったパンを食べたのですが、おいしかったなぁ。
甘くて、サクサク。
ぁぁ、たまりません。

藤が丘 effe
藤が丘 effe
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

September 04, 2006

ハロードゥインターナショナル 東山店

060904.jpg

ハローフーヅ系のスーパーマーケット「ハロードゥインターナショナル」に行ってみましたよ。

世界中から厳選した最高の食材を提供す る高級スーパー。
お客様のグルメへのこだわりに応えることができる食材を 豊富に揃えている。

公式サイトより

お店の場所が本山・東山公園エリアですので、マッダームな感じの人がいるかも ?
とか思いながら地下鉄を東山公園駅で降りた訳ですが。
すっごい普通でした。
なんか、住宅地によくある感じの普通のスーパー。
例えると、八百屋さんから発展してスーパーになったような雰囲気かな。

まぁ、アイテム数は少ないながらも、ヨード卵光のマヨネーズ、えいこく屋の紅茶、チーズなどの輸入食品があったりするなど、高級スーパーっぽさは出ていましたけど、かなり微妙なお店でした。
高級スーパーのカテゴリーに入れるのはかなり無理があるような気が・・・。
でも、時間帯にしてはかなりの客数でした。
流行ってるお店みたいですね。
一見じゃ気づかない、ポイントでもあるのでしょうか ?

ハロードゥインターナショナル 東山店の地図
ハロードゥインターナショナル 東山店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (5)

August 30, 2006

やまや 藤が丘店

今月オープンしたばかりの「やまや 藤が丘店」。

060830-1.jpg

テレビCMをたまたま見かけて出かけたんですけど、こんな名前のお店があるんですねぇ~。
さいしょ、明太子屋さんかと思いましたよ。

さて、このお店の商品構成ですが、なかなか面白いですね。
メインのワイン類は種類がとにかく豊富。
モエやヴーヴクリコなどの高級品から紙パックに入ったテーブルワインまでたくさんあります。
そして、ワインつながりということでしょうか、パスタ関係の充実ぶりはすごいです。
そこらへんにある大手スーパーのパスタコーナーよりも何倍もイイ。
乾麺のパスタ類はモチロンのこと、ホールトマトとかアンチョビなども売っているので家庭でよくパスタ料理を作る人にはオススメのお店ですよ。

店内はコンビニの2~3倍くらいの大きさしかありませんが、普通のお店ではあまり見かけない商品も多いので楽しいです、ホント。
時間を掛けて買い物をした方がイロイロ発見がありそうですよ。

060830-2.jpg

というわけで、こんなもの買いました。
写真の左がフランボアーズ、右がカシス。
両方ともビールです。(ベルギー産)
ちょっと日本にはない感じで面白いですね。
味の方ですが、カシスのビールはうまい。
ビールっぽくなくて、カクテルみたいな味でした。
苦味が嫌いな人なんかにオススメ。
フランボワーズの方は、ノーコメント・・・。
後味がかなり独特。

やまや 藤が丘店の地図
やまや 藤が丘店

地下鉄・リニモ 藤が丘駅から歩いてすぐです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (2)

December 08, 2005

イオン熱田SC

ショッピングモールの旅-イオン熱田SC

名古屋市の主要な駅の一つである「金山総合駅」から歩いていける距離にある、大型ショッピングモールです。
このような大型店舗は、郊外に建てられることがほとんどですが、イオン熱田SCは都心部にあるので、子供同士でも気軽に買い物に行くことができる素敵なお店です。
まずは、ファッション雑貨系の主要な店舗をチェックしていきます。

1F
トミー ヒルフィガー
エディー・バウアー
UNITED COLORS OF BENETTON
MK KLEIN+(エムケークランプリュス) ---イトキン
3can4on ---ワールド
ローラ アシュレイ
オリンカリ ---ワールド
エピウスプレイス ---フランドル
field/dream & Feroux---オンワード
THE BODY SHOP

2F
a.v.v---イトキン
イーストボーイ ファミリー---イーストボーイ
タルボット
ハッシュアッシュ---ワールド
anySiS anyFAM---オンワード
アモスタイル
スーラプラージュ
リーガルシューズ
ラブラドールリトリーバー

3F
Deux CONCEPT LABO---オンワード
TK タケオキクチ---ワールド
ABC-MART
ローリーズファーム
靴下屋
イング
ラ・シャンブル・ド・インエ---フランドル
グローバルワーク
ランジェノエル---サキヤクリエイト株式会社
cantwo---株式会社 東京キャン
タワーレコード
ムラサキスポーツ

4F
ラーメン哲人館などの飲食店

大型ショッピングモールらしく、レディスファッションを中心にたくさんのショップが入っています。
一階から上を見上げると、モールの大きさを実感できますよ。
残念なのは、吹き抜けを大きく作ってあるため、2Fから上の通路がかなり狭くなっている点ですね。
吹き抜けをはさんで反対側のショップに移動する時などは、結構不便です。
そして、家族連れの方とすれ違う時などは、かなり狭く感じます。
その点は、ちょっと残念ですね。

金山総合駅とショッピングモールを結んでいる無料シャトルバスがあるのですが、平日でも時間帯によってはかなり込むので利用を予定している人は、余裕を持って行った方がいいでしょう。
アクセス方法は、コチラ
地図は、コチラ
地下鉄を利用する方は、地下鉄名城線の西高蔵駅を使った方が、微妙に近いかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

December 04, 2005

続・実験なのだ~ !!

続編です。
情報元は、基本的に百貨店やショッピングモールなどのウェブサイトなどです。
一部伝聞情報もあります。
記載した情報は、間違っている可能性がありますので、お出かけの際は、商業施設などに電話するなどして確認した方が確実かと思います。

+++12/4 リスト更新しました+++

まずは、コムサ。

*コムサデモード
松坂屋本館 3F
名古屋三越栄本店 2F(婦人靴)
岐阜タカシマヤ 3F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F
豊橋丸栄 2F
岡崎西武 1F (ハンドバッグ・財布)
岡崎西武 2F
t-face 2F

*コムサデモードS
JR名古屋髙島屋 6F

*コムサデモードトール
JR名古屋髙島屋 6F
松坂屋本店南館 4F

*コムサデモード プラチナ
JR名古屋髙島屋 5F
名古屋三越栄本店 3F

*コムサデモード メン
松坂屋本店南館 6F
名古屋三越栄本店 5F
岐阜タカシマヤ 6F
中部近鉄百貨店 四日市店 4F
岡崎西武 2F
岡崎西武 3F (紳士雑貨)
名鉄百貨店本店 3F
名古屋パルコ 西館5F
t-face 2F
JR名古屋高島屋 7F

*コムサデモード ブロンドオフ(ベビー・子供服)
名古屋三越栄本店 7F

*コムサデモード・フィユ(子供服)
名古屋三越栄本店 7F
中部近鉄百貨店 四日市店 6F
岐阜タカシマヤ 7F (子供服)
松菱 4F
豊橋丸栄 8F

*コムサデモードホーム (泰道リビング株式会社)
名古屋三越栄本店 6F
中部近鉄百貨店 四日市店 5F

*ケンジイトウ コムサ コレクション
名古屋パルコ 西館5F

*コムサ コミューン
名古屋パルコ 南館6F

そのほか、いろいろ。

*バジーレ 28
JR名古屋髙島屋 6F
松坂屋本館 4F
岐阜タカシマヤ 5F
名鉄百貨店本店 4F

*バジーレ28 L
松坂屋本館 4F

*ペイトンプレイス
名古屋三越栄本店 3F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F

*アン・フォンテーヌ(Anne Fontaine)
名古屋三越栄本店 4F

*ボナジョルナータ
名古屋三越栄本店 5F(メンズ)
名古屋パルコ 西館6F(メンズ)
ユニモール (レディス)
イオン鈴鹿SC(コムサイズムで取り扱い)
イオン岡崎(レディス)
星ヶ丘に出店情報アリ

*PPFM(Peyton Place For Men)
名古屋三越栄本店 5F
名鉄セブン 6F

*PPFM2
名古屋パルコ 南館6F

*COMME CA ISM
コムサイズム・home Yahoo!店 (泰道リビング株式会社)
星ヶ丘三越 2F(レディス・キッズ・ベビー)
星ヶ丘三越 6F(メンズ)
ヤナゲン 大垣本店 1F
ヤナゲン 大垣本店 7F(ギフト)
メグリアセントレ 2F
イオン岡崎 1F
BAYCITY 1F
アピタ長久手店 B1
アピタ稲沢店 1F
イオン東浦SC 1F
イオン鈴鹿SC
ダイヤモンドシティ・キリオ 1F
アピタ千代田橋
アイ・モール三好

*PRIGS
名古屋パルコ 西館5F(メンズ)

関連リンク
松坂屋
名古屋三越栄本店
岐阜高島屋
中部近鉄百貨店 四日市店
豊橋丸栄
岡崎西武
JR名古屋髙島屋
名鉄百貨店本店
津 松菱
ヤナゲン 大垣本店

t-face
名古屋パルコ
イオン鈴鹿SC
イオン岡崎
名鉄セブン
BAYCITY
アピタ長久手店
アピタ稲沢店
イオン東浦SC
ダイヤモンドシティ・キリオ
アイ・モール三好

ユニモール

たくさんありますね。
まあ、覚書的な感じでリストアップしてみました。
何かの役に立つかもしれないし、まったく役に立たないかも知れません。(無保証)
何か新しい情報があったら、修正していきたいと思います。
本当は、ファイブフォックスが店舗リストを作って、店頭で配布してくれたらいいのですが・・・。

店舗情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。
よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (4)

November 30, 2005

実験なのだ~ !!

ファイブフォックス系のブランドは、ウェブサイトを作っている所がすくないので、手作業で東海三県のショップをリストアップして行こうという、ひま人っぽい実験なのだ ?

といあえず、一回目は、「フランドル」と「EAST BOY」です。
この2社は、グループ会社らしいのですが、両方とも公式サイトを持っています。

--フランドル--
*INED
JR名古屋高島屋 4F
名鉄百貨店本店 5F
松坂屋本店 南館3F
名古屋三越栄本店 3F
中部近鉄百貨店 四日市店

*Le souk prix
JR名古屋高島屋 4F
名鉄セブン 3F
名古屋三越栄本店 3F

*ef-de
JR名古屋高島屋 4F
名鉄百貨店本店 本館5F
名古屋三越本店 3F

*la chambre d'ine
松坂屋名古屋駅店 3F
名鉄セブン 5F
イオン熱田SC 3F
松坂屋本店 南館2F
星ケ丘テラスwest 1F
名鉄一宮 1F
中部近鉄百貨店 四日市店
三交百貨店

*Vigny
名古屋三越栄本店 3F

*en-quete
JR名古屋高島屋 5F
名古屋三越栄本店 4F

*ELODIE NELSON
名鉄メルサ 1F
ラシック 3F

*CLEAR IMPRESSION
イオン岡崎SC 1F エピウスプレイス
イオン熱田SC 1F エピウスプレイス
セントラルパーク クリアインプレッション
THE・MALL春日井 エピウスプレイス
名鉄一宮 1F エピウスプレイス

*INED HOMME
名古屋パルコ

7-ID concept
名古屋三越栄本店

--EAST BOY--
*EASTBOY
JR名古屋高島屋 4F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F
津 松菱 3F
三交百貨店 1F

*イーストボーイ L
松坂屋本店 南館4F

*gree*n[nout]
JR名古屋高島屋
松坂屋本店

*EASTBOY family
豊橋 丸栄 2F
岡崎北 アピタ
イオン熱田SC
鳴海 アピタ
千代田橋 アピタ
知立 アピタ
木曽川 ダイヤモンドシティ

関連リンク
JR名古屋高島屋
名鉄百貨店本店
松坂屋
名古屋三越栄本店
中部近鉄百貨店 四日市店
名鉄百貨店 一宮店
三交百貨店
津 松菱
豊橋 丸栄

名鉄セブン
イオン熱田SC
星ケ丘テラス
ラシック
イオン岡崎SC
セントラルパーク
名古屋パルコ

とりあえず、こんな感じです。
日本トップクラスのアパレルグループだけあって、保有ブランドの数がとても多いので、何回かに分けてリストアップしていきたいと思います。
まあ、最終的にファイブフォックス系のデータベースのような感じになったらいいな、と思っています。

※間違っている箇所などありましたら、コメント欄で指摘してください。
ショッピングに出かける時は、百貨店やショッピングモールに確認すると、いいかもしれません。
情報が古くなっていたり、間違っている可能性があります。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:55 AM | コメント (0)

November 21, 2005

ショッピングモールの旅-イオン千種ショッピングセンター

「ショッピングモールの旅」というタイトルをつけましたが、遠くに旅するわけでもなく、東海エリアのショッピングスポット(ショッピングモール、百貨店、複合商業施設など)のメモみたいな感じでいこうと思います。

一回目は、イオン千種ショッピングセンター

051121.jpg


フロアガイド (主にファッション、雑貨のお店をピックアップ)
1F
雑貨
クラストbyリベラ
mignon(ミニョン)
ファッション
Feroux・DipDrops オンワード
eur3(エウルキューブ) イトキン (ヤング~ミセスまでのLサイズショップ)
タルボット
any sis オンワード
カフェ
スターバックスコーヒー
コメダ珈琲店

2F
ファッション
HushHush ワールド
Right-on
ABC MART
雑貨
マライカ (エスニック雑貨)
Maria Maria&KURIYA
シンプルスタイル
エクスオーレ (キッチン雑貨)
イノセンス (アクセサリー)
anyFAM オンワード

お店の特徴としては、規模のわりには、雑貨ショップが多かったです。
マグカップなどの食器類を探す時などは、便利ですね。(比較検討できます)
ベンチもなどの休憩スペースが充実しているので、休みながら買い物できますよ。

お店へのアクセス方法は、コチラ
店舗周辺の地図は、コチラ(マピオンの地図にリンクします)
ショップリストを全て確認したい方は、公式サイトで確認して下さい。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:13 AM | コメント (0)