October 24, 2010

ドメイン更新

手続き終了しました。
更新頻度が激減してますが・・・。

jpドメインは高いですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:34 PM | コメント (0)

October 08, 2010

大須でwifi

iPod touchを買ったので、昔噂に聞いた大須商店街で無線LANを試してみようかと思ったら、ずいぶん前に計画が頓挫していたらしい・・・。

時代の先を行きすぎたのかもしれないですね。
今だったら、スマートフォン、PSP、DS、ネットブックとか・・・。
うーん、残念。

でも、観光都市を目指すのであれば、駅とかにフリースポットがあると良いよねぇ。
色々調べられるし良いと思うんだ。
地図調べたり、お店捜したり・・・。
フリースポットやってるのも名古屋のバッファローだしね。

主要駅には是非無線LAN環境を。
いかがでしょうか?


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (0)

October 01, 2010

2010年9月30日 RADIO-i 停波

先ほど停波したようです。

愛知国際放送 RADIO-iは2010年9月30日木曜日、深夜0時をもって、
放送サービスおよびホームページ更新を終了させていただきました。
ながらくのご声援ありがとうございました。

「グルービンサマー」良いイベントだったなぁ・・・。
残念です。

外国人向け、落ち着いた音楽。
スポンサーは付きにくかったのかも知れませんね。

ネットラジオで復活してくれたら嬉しいけど、日本の現状では権利関係的に不可能らしい。
外国みたいに個性的なネットラジオ局があったらいいのにね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

September 21, 2010

ツイッター

脆弱性がうんたらかんたら。。。
RTされたりして大変らしい。

怖いですねぇ。

とりあえず、外部クライアントは大丈夫みたいですけど。
早く対応してくれるといいですね。

さえずりってクライアント使ってるのですが、RTされたかどうか解らないのですよ、このクライアントでは。
どうしたものやら・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:51 PM | コメント (0)

July 29, 2010

暑いですね

トップページの記事が消えそうなので、ひとりごと。

夏の暑さで肌がトラブっちゃって、更新停滞中。
お気をつけ下さい!!

日焼けとか汗とか・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:10 PM | コメント (0)

June 26, 2010

よくわからない

この子達のファンは中高生じゃないの ?

参院選啓発にSKE48とドアラがタッグ 愛知県選管 朝日

7月11日投開票の参院選に向け、愛知県選挙管理委員会は名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」を啓発キャラクターに起用する。プロ野球・中日のマスコット「ドアラ」とのタッグで、投票離れが目立つ若い世代に投票を呼びかける

ターゲットがコアすぎるような・・・。
まぁ、ドアラはわかるけど。(グループの子は顔も名前も知らない)

梅雨だから、天候に左右されるのは間違いない。
どしゃ降りの時は部屋から出たくないですからね。
良い天気だったら遊びに行きたいし (^-^*)

週間予報は良い感じなので、期日前投票に行っておこうかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:47 PM | コメント (2)

June 02, 2010

ネットの接続復旧 !

機材トラブルでずっとネットにつなげなかったのですが、やっと復旧しました。
ということで、明日からまた更新していこうかと思います。

いろいろ問い合わせとか調査とかしたのですが、原因はLANケーブル。
予想外でした。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)

May 19, 2010

なんとなくホットしたこと

某B級グルメとかやってる団体の会員リストに地元の料理が載ってなかったYO☆
あーゆーイベントもアリだとは思いますが、個人的には「ご当地グルメとは違うのでは?」
そんな風に思ったりするのです。

地域とは何も関係無い食材で、でっち上げの新メニュー。
それって、ご当地じゃないじゃん。

台湾ラーメンみたいに地元で愛されてるメニューとかがご当地グルメですよねって、思うなぁ・・・。
(^-^*)

台湾出身の郭さんが作った台湾ラーメン。
地域に広めるために商標を取らなかったと聞いたことがあります。(うろ覚え)

良い話しだなぁ (゚ーÅ) ホロリ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (0)

March 16, 2010

パブリちゃん

6月で終了・・・。

この度、私、海川ひとみは
所属事務所との契約が
2010年3月末日を持って満期を迎えた為
卒業します事をご報告いたします。

関係者の皆様、
周りで支えて頂きました皆様、
そして何と言っても
いつも応援して下さったファンの皆様
本当にありがとうございました。
心から、
そして涙が出るほど感謝しています。
現在レギュラーの
中京テレビ「ラブリー・パブリー」におきましては
契約の都合上6月までお世話になります。
今後の活動については、
現在は未定ですが、
4月に入りましたら新たなブログを立ち上げる予定です。

引退ではないみたいですが、パブリちゃんは終了のようですね。

たまにしか見てませんでしたが、テンションのもっていき方とか、すごいですよね、プロって。
ホント、すごいとしか言いようがない・・・。
次のステージでも活躍してほしいなぁと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

March 13, 2010

魅力ある地方都市ランキング50

都市のランキングものは個人的に好きでは無いのですが一応チェックしたりします。
テレビの企画もそうですが、適当というか、曖昧 ?

どういう風にランク付けしたのか、説明不足。
まぁ、バラエティ的な企画だからということなのかもしれないのですが・・・。

「ブルータス」のランクは、あまり良くなかったなぁ・・・。
編集者などの主観のよせあつめっぽい。
無理して総合ランキングにしなくても、日経がよくやる分野別ランキングにすれば良かったのにと思いました。

東海三県でランクインしていた都市は以下の5都市。

高山市
伊勢市
名古屋市
多治見市
伊賀市

まぁ、名古屋の評価は、いつもと同じくらいかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

February 25, 2010

またまた、カーリング

なんと、中電がカーリングのクラブチームを持っていたよ。
所属は長野県カーリング協会だけど・・・。

検索してみたら、チーム青森の本橋麻里選手に「 中部電力さんのチームは、カーリング女子の次世代を担うカーラーですよぉ♪」と褒められていた。
けっこう良いチームみたい。

市川美余さんという選手がチームでは有名みたいです。
どんな選手なんでしょうね ?

もしかしたら、次の大会には中電チームが出場なんてこともあるかも知れないですよ。
しかし、長野って中電の営業エリアだったんですね。
関東甲信越のイメージがあったので・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

February 15, 2010

小倉サンド的なたべもの

東京にもあったんだ。

みんなのぱんや 東京駅丸の内南口 東京ビルTOKIA B1F
コッペパン(あんバター)

たまたま見ていた「小山薫堂 東京会議」(「おくりびと」とかを書いた人)という番組で紹介されたパン屋さんなのですが、「おぉっ」って思った。
小倉トーストがゲテモノ的な扱いをされているのをテレビで見た覚えがあったので、売っているとは思いませんでしたよ。

けっこうメジャーな食べ物になったのかな ?
パスコのサイトを見てみたら、「サンドロール小倉&ネオマーガリン」も各地で販売されているっぽい感じ。
(*^^)v

なんだか嬉しいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

February 11, 2010

グランパスの選手が大活躍

今日はテレビを1分も見ていないので、試合は見ていませんが・・・。

日本、3-0で香港に勝利 スポナビ
玉田圭司(前半41分)、田中マルクス闘莉王(後半20分)、玉田圭司(後半37分)

グランパス始まったな。

代表に4人も送り込んでる。(みんな移籍選手だけど)
今年は期待できるのかもしれない。

あとは、小川選手が代表になるといいなぁ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

January 06, 2010

いつの間にか、6日だった。

今年も、マイペースな感じで行く予定です。

100106.jpg

(=´ー`)ノ ヨロシク

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:29 PM | コメント (2)

December 03, 2009

SKEが、うんたらかんたら・・・。

SKE48・前田栄子がSDN48に移籍 sanspo

アイドルユニットAKB48の妹分、SKE48のチームKIIで活動中の前田栄子(23)が29日、SDN48の特別オーディションに合格し、移籍することを公式サイトで発表した。

存在だけは知っているけど、何をやっているのか全然知らない・・・。
サンシャインのあれですよね。

週末通りかかると、行列が出来ているヤツ。
大手新聞にも載るんだねぇ (^_^)

もしかして、知らないとやばいレベル ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

November 26, 2009

レクサス暴走問題 ?

トヨタ 米マット問題で400万台のアクセル交換 レクサスなど7車種 msn

米国で高級車レクサスの運転席のフロアマットが外れてアクセルペダルに引っかかり、事故につながる恐れがある問題で、トヨタ自動車は25日、米国で販売されているレクサスなど8車種約400万台を対象に、運転席側のフロアマットとアクセルペダルを無償交換すると発表した。トヨタとしては過去最大規模の自主改修になる。
対象車種はカムリやハイブリッド車のプリウス、高級車ブランドのレクサス「ES350」など。米カリフォルニア州で今年8月、ES350が時速約190キロで衝突し、4人が死亡した事故などが米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に報告されている。

このニュースを見て、「車ってキルスイッチが付いてないんだ」
と思った。
上位グレードの車種には、あるのかと思ってたよ。

MT車だったら、起きない事故なのかな ?
ATは苦手なのでよくわかりませんが・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:48 PM | コメント (0)

October 09, 2009

だから信用できない

マスコミは・・・。

調べ物をしていたら偶然たどり着いたコラムにこんなことが書いてありました。
豊田市内にあるスーパーマーケットはジャスコ豊田店ぐらいだ。もし元町工場で働けば、スーパーマーケットはかなり遠い。車か自転車がなければ行けない距離だ

(O_O) えーっ !!

40万人以上住んでいる街にスーパーマーケットが一店舗だけなんて・・・。
常識で考えたらわかりそうなものなのにねぇ。
どうしてこういう記事になっちゃうのでしょうか ?

ということで、調べてみました。

まずは、iタウンページで「スーパーマーケット」を検索。
 結果→53件見つかりました

次は地図で記事に出てきた「元町工場」周辺の様子をチェック。
 なんと、建物の一番橋から500mの距離にアピタを発見
 さらに、フィールリスタ店が工場から約750m離れたところにありました

ホント、いいかげんだなぁ (・o・)(--#)
だいたい、市内にはトヨタ系の生協「メグリア」が店舗展開してるし・・・。

これが印象操作ってヤツなのか ?
自動車工場しかない無機質な街であると。

本当に現地で取材したのかな ?

地図を少し下ドラッグすると、アピタが見えてきます。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:48 PM | コメント (2)

October 08, 2009

台風きてる。。。

帰りにスーパーに寄ったら、ラーメンの棚が隙間ガラガラになってましたよ。
みんな対策してるんだなぁ・・・。
このまま来ると、直撃コース。

逸れてほしい。
そんな気分です。

しかし、報道ステーションは使えないなぁ。
台風情報をチェックしようと思ったら、関東のことばっかり !!
なんで近づいている地域のことをやらないのだろう ・・・?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:24 AM | コメント (0)

September 28, 2009

さいきん多いね、こういうの

予約殺到中!GUCCI(グッチ)のカードとケース付きのNumero TOKYO 11月号 Fashionsnap

「GUCCI(グッチ)」のポストカードとエンベロープケース付きのモード誌「Numero TOKYO 2009年 11月号」が9月28日に発売する。すでに取扱いオンライン書店に予約が殺到するなど、完売必須の一冊となりそうだ。
本誌では「GUCCI」を大特集。クリエイティブ・ディレクターFrida Giannini(フリーダ・ジャンニーニ)のヴィンテージショッピングルポや、人気スタイリスト野口強氏による「GUCCI」秋冬コレクション × ヴィンテージミックスを紹介する。

グッチのポストカードとエンベロープケースが付いて900円。
これは買っちゃうかもなぁ~、ファンじゃ無くても。
エンベロープケースは普段使いにもいけそうだし。。。。

他の雑誌をおまけに釣られて買ったことあるけど、けっこうつかえますよ。
小銭入れ、ポーチ、クリアケースとか・・・。

WWDにも時々、有名ブランドのオマケが付いてくるけど、事前告知したら売り切れるんだろうね、きっと。

最近、こんな本読んでます。

いろいろ興味深いです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

September 11, 2009

流行ってる ?

090910.jpg

あまり意識してなかったけど、店頭にこういうのが置いてあると実感がわくというか、何というか。
一応、新型インフルエンザ対策のためにマスク買ったりしてますが・・・。
やっぱり、手洗いとかが大切ですね。
あと、除菌タイプのウェットティッシュとかも良い感じ ?

インフルエンザの影響で、他人の咳にぴりぴりしている人も多い様子。
昨日の中日新聞の投書欄にも「咳をする人はイベント会場に来るな」というニュアンスの投書が載っていたなぁ。。。
気をつけなければいけない問題ですが、あまり疑心暗鬼になってもね (^_^)

インフルエンザとは関係ないですが、中日の読者欄は他人の批判ばっかり。
批判のための批判みたいなのも、ちらほら。

殺伐とした社会を映す鏡なのかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

August 28, 2009

偶然みつけた

ちょっと必要な物があったので、夕方、日進市にある「しゃぼんだま本店」へ急ぐ
閉店まで30分くらいしかないけど、なんとセーフと思ったら (゜◇゜)ガーン

臨時休業・・・。

素直に通販しとけばよかったよ orz

でも、せっかく来たので、付近をふらふら。
真っ暗で人もほとんど歩いてなかったけど、こんなお店がありました。

北海道料理っぽい ?

090828-1.jpg

そこには、”生キャラメル”の文字が !!

拡大

090828-2.jpg

あの牧場のレシピで作ったらしいです。
ジェネリックみたいな感じ ?

場所は153号線沿い。
名古屋方面から行くと、和合の少し手前あたり。(たぶん)

キャラメルかぁ。
さいきん食べたのは、サイコロキャラメルだな。
懐かしい味がしました。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:51 PM | コメント (0)

August 23, 2009

県岐商 残念、おめでとう中京 !!

せっかく勝ったのに、どのチャンネルも岩手目線・・・。

がんばれー (^_^)V

-8/24 追記-

中京大中京高校 優勝おめでとう !!

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

「花は桜木 男は中京」
素晴らしい !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (2)

August 22, 2009

高校野球

がんばれ 県岐商と中京大中京 !!

今年は、東海勢が強いなぁ。。。
明日、両校とも勝てば、東海対決 !

明日はどこにも行かないで、野球見よう。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (0)

August 15, 2009

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お久しぶりです。(いっこ前のエントリーは、一週間前に下書きしたモノです)
某社の個人情報流出問題でドタバタでした。

流出させた会社の対応が悪かったので、自分で保有するカード会社に問い合わせて、購入履歴チェックしたりして・・・。
非常に疲れました。。。

やっぱり、あれですね。
通販に使うカードは一つにしぼった方が良いです。

スルデビが良いのかな ?
コンビニATMも使えるし。

関係ないですけど、さいきんマスコミが騒いでいる問題。
どうなっちゃうのでしょうね ?
MTVでピート・ドハーティを見ながら、ふと思いました。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:24 PM | コメント (0)

August 06, 2009

ありえへん∞世界

なんで、こんなことに・・・。

夜景とか綺麗なんだろうけど






















なんだかなぁ (´・ω・`)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:24 PM | コメント (0)

June 20, 2009

もろパクリ ?

「流行を作るのではなく、流行に乗る」

さっきテレビでいってました (^_^)

街に出て、流行のファッションをチェック。
さらに、雑誌もチェック。
そして、業者に発注 !!

個人的にはキライです。
こうゆうの。

雑誌見てデザインをまねするって、何 ?
安ければいいわけじゃぁないよね。

実は名古屋にもあるんだな、こういう会社。
西区の方に・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:46 PM | コメント (2)

June 07, 2009

PS

河合楽器のコーナーで「ピアニカ」って連呼してたけど、大丈夫 ?

「ピアニカ」の商標はヤマハがもっているようですが・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:37 PM | コメント (0)