« September 2010 | メイン | November 2010 »

October 31, 2010

ヨドバシに優先交渉権

東海旅客鉄道JR東海)が22日、松坂屋名古屋駅店跡に建設する「名古屋駅新ビル(仮称)」のテナントについて、ヨドバシに優先交渉権を与えたと発表した。地上46階建ての9~11階(延べ床面積計2万3000平方メートル)に出店を想定しているという。 NIKKEI

個人的には必要性を感じないのですが、どうなんでしょうか?

しかし、9階から3フロア、ここを目的に行くのは少々めんどくさい場所ですね。
ビックみたいに混んでると店員さんをつかまえるのに一苦労って感じになりそうです。

消耗品とかアクセサリーが充実してたら使ってみたい。
でも、家電とか買うのは、やっぱり近くのお店。
故障時の対応とか考えると、地元のエイデンで買いたいなぁ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 05:45 PM | コメント (0)

October 24, 2010

ドメイン更新

手続き終了しました。
更新頻度が激減してますが・・・。

jpドメインは高いですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:34 PM | コメント (0)

October 21, 2010

名工大がすごいらしい

ネットの力、お借りしたい――初音ミクと話せる「MMDAgent」 ASCII

「CEATEC JAPAN 2010」。こじんまりしたスペースながら、人だかりを作っていたブースがある。名古屋工業大学・国際音声技術研究所だ。研究所が今回発表したのは「MMDAgent」、ズバリ画面の3Dキャラクターと対話できるシステムだ。「こんにちは」とマイクに向かって話しかけると、キャラクターがお辞儀をしながら「こんにちは」と返してくれる。冒頭のやりとりを終えると、CGアイドル・初音ミクが踊りはじめた。

動画リンク:MMDAgent (Voice interaction Systems)

受付の代わりに内線電話を置いてあるオフィスとかが、近い将来このシステムに替わってゆくのかな?
電話がぽつんと置いてあるよりは、華やかで良いですね。
あと、ナビアプリとかになったら、地図がいらないねぇ。

工業大学ってこういう研究もやってるのか、なんか面白そうだ!

さて、名工大もすごいけど、ヤマハもすごい。
VOCALOIDがここまで一般に浸透するとは予想もしていませんでした。
少し前は、仮歌ソフトっていうイメージだったのに、今ではメインですからねぇ・・。

キャラデザイン、クリプトンのサンプリング技術、そしてヤマハのエンジン。
あとは、時代かな?

ネットの普及と動画コミュニティ。
趣味で音楽やるには良い時代なのかも知れません。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

October 14, 2010

Sweet Donuts

好きですか ?

101014.jpg

Photo By Tamago Moffle

来月オープンするヒルズウォーク徳重に新しいドーナツショップが出来るらしいですよ。
HeartBread ANTIQUEが送り出す3つ目のブランドということなのかな?

「天使のチョコリング」「とろなまドーナツ」の次が徳重にオープンする、「micael(ミカエル)」
ここの「とろなまドーナツ」食べたことがないので、よくわかりませんが。流行っているようなので美味しいのでしょう、きっと。
「天使のチョコリング」は食べてみて美味しかったので期待したい!

しばらくは混みそうなのでどうするかな。
年末年始も混みそうだしなぁ・・・。
平日に時間作れたら。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

October 08, 2010

大須でwifi

iPod touchを買ったので、昔噂に聞いた大須商店街で無線LANを試してみようかと思ったら、ずいぶん前に計画が頓挫していたらしい・・・。

時代の先を行きすぎたのかもしれないですね。
今だったら、スマートフォン、PSP、DS、ネットブックとか・・・。
うーん、残念。

でも、観光都市を目指すのであれば、駅とかにフリースポットがあると良いよねぇ。
色々調べられるし良いと思うんだ。
地図調べたり、お店捜したり・・・。
フリースポットやってるのも名古屋のバッファローだしね。

主要駅には是非無線LAN環境を。
いかがでしょうか?


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (0)

October 01, 2010

2010年9月30日 RADIO-i 停波

先ほど停波したようです。

愛知国際放送 RADIO-iは2010年9月30日木曜日、深夜0時をもって、
放送サービスおよびホームページ更新を終了させていただきました。
ながらくのご声援ありがとうございました。

「グルービンサマー」良いイベントだったなぁ・・・。
残念です。

外国人向け、落ち着いた音楽。
スポンサーは付きにくかったのかも知れませんね。

ネットラジオで復活してくれたら嬉しいけど、日本の現状では権利関係的に不可能らしい。
外国みたいに個性的なネットラジオ局があったらいいのにね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)