« February 2010 | メイン | April 2010 »

March 30, 2010

もう少し

山崎川あたり

100330.jpg

でも、夜のお花見は気温が低いので無理っぽい ?
風強いし、寒いし・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:34 AM | コメント (0)

March 27, 2010

HMV・・・。

ツタヤのCCC、HMVの国内全事業取得 読売

CD・DVDレンタル店「TSUTAYA」(ツタヤ)を展開するソフトレンタル大手「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)は25日、音楽・映像ソフト販売チェーン「HMVジャパン」の全事業を譲り受けることで、大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツと基本合意したと発表した。
HMVが展開する店舗や、HMVブランドは存続する。

CCC傘下に入るだけで特に変化はなさそうな記事ですが。
日経を見てみると。

CCCは全国の約850店で音楽・映像ソフトを販売。店頭での年間売上高は約870億円と最大手だが、ネット通販は約100億円。HMVのブランドは当面残す方針で、CCCの運営する共通ポイントを導入するなど連携を順次進める。

最悪のパターン・・・。
HMVはポイント10倍とか大盤振る舞いだったけど、それも無くなってしまうみたいです。

あと、「ネットとポイント共通」
ここが良かったのに、Tポイントとかねぇ。
ダメじゃん。

CCCじゃなくて、DMMだったらよかったのになぁ。
実店舗ない所だったら、店舗も残りそうだし。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (0)

March 25, 2010

名古屋市市政資料館

暖かくなってきたので散歩的な感じで、町歩き ?

100325-1.jpg

1回目は名古屋市にある「市政資料館」に行ってみました。
歴史を感じますね、この建物は。

旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎は、戦前に建築された8か所の控訴院(現在の高等裁判所)のうち、現存する最古の庁舎とされる。煉瓦及び鉄筋コンクリート造の3階建で、屋根は銅板葺とする。赤い煉瓦壁と白い花崗岩の色調の対比が美しい官庁建築であり、現在は名古屋市市政資料館として活用されている。
文化財ナビ愛知より引用

お目当ては「大階段上の吹抜け」と「ステンドグラス」だったのですが、ウェディングみたいなビデオ撮影をやっていて、全く見れませんでした・・・。
近いうちにもう一回行きましょうかねぇ ( ̄_ ̄|||)

100325-2.jpg

昔そういう施設だっただけあって、地下は、いろいろ怖い感じ。。。

100325-3.jpg

市役所もそうですが、いい雰囲気のつくりですね。。
入場無料なので、時間のあるときにゆっくり見学するのがお勧めですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:07 PM | コメント (0)

March 22, 2010

先週のナナちゃん

モードな感じ ?

100322.jpg

デザインは、モード学園の学生さん。
春らしくて良い感じですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:01 AM | コメント (2)

March 18, 2010

日産ギャラリー

GTカー 展示中 !!

100317-1.jpg

100317-2.jpg

照明が暗いので、携帯だとブレブレです・・・。

『名古屋ギャラリーでモータースポーツイベント開催!』
期間中の土日・祝日には、レーシングカーのコックピットへの乗り込み体験や、メールニュースに登録すると、合計180名さま(土日・祝日9日間<各日20名さま>)にその場でオリジナルキーホルダーが当たる抽選会も実施します。また、会期中を通して「プレイステーション 3」用ソフト『グランツーリスモ5』日産ギャラリー特別版を設置し、2008年のスーパーGTで活躍したMOTUL AUTECH GT-Rや、NISSAN GT-R SpecV(2009)を体験していただけます。

・開催期間
 2010年3月1日(月)~3月31日(水)

残念ながら、マッチ監督の車はありませんでした。
日産ファンではないけど、マッチさんのチームは応援していたりします。
車のことはよくわからないのですが・・・。

日産ギャラリーに行ったとき、日産の歴史的な紹介が行われていたのですが、ガイドの女の人のスキルが高くてびっくり。
発音とかすごく綺麗なんですよね、たぶんアナウンサーとかより上手い !!

新車発表会とかにいる人なんでしょうね。
美しい姿勢、綺麗な発音、もちろん噛まない。

車よりも、こっちに感動してしまった (^-^*)

関連リンク
 名古屋ギャラリー イベント情報

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:19 AM | コメント (0)

March 16, 2010

パブリちゃん

6月で終了・・・。

この度、私、海川ひとみは
所属事務所との契約が
2010年3月末日を持って満期を迎えた為
卒業します事をご報告いたします。

関係者の皆様、
周りで支えて頂きました皆様、
そして何と言っても
いつも応援して下さったファンの皆様
本当にありがとうございました。
心から、
そして涙が出るほど感謝しています。
現在レギュラーの
中京テレビ「ラブリー・パブリー」におきましては
契約の都合上6月までお世話になります。
今後の活動については、
現在は未定ですが、
4月に入りましたら新たなブログを立ち上げる予定です。

引退ではないみたいですが、パブリちゃんは終了のようですね。

たまにしか見てませんでしたが、テンションのもっていき方とか、すごいですよね、プロって。
ホント、すごいとしか言いようがない・・・。
次のステージでも活躍してほしいなぁと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

March 13, 2010

ソニーストア名古屋

今日、OPENみたいです。

さっき、ツイッター見たらソニーの人が書いてました。
けっこう派手にやるみたいですね、イベント。

ZIPとかドアラとか・・・。

私はソニー商品には縁のない生活なので、お店に行く予定は特にない感じです。
PS3だけかな、ソニーは。

液晶テレビ-パナソニックと東芝
デジカメ-パナソニック、オリンパス
PC-BTOとMacのノート

何故かソニーは無い。
特にさけてるわけではありませんが・・・。

ソニーストア名古屋
名古屋市中区栄三丁目 セントライズ栄 1F,2F

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:04 AM | コメント (0)

魅力ある地方都市ランキング50

都市のランキングものは個人的に好きでは無いのですが一応チェックしたりします。
テレビの企画もそうですが、適当というか、曖昧 ?

どういう風にランク付けしたのか、説明不足。
まぁ、バラエティ的な企画だからということなのかもしれないのですが・・・。

「ブルータス」のランクは、あまり良くなかったなぁ・・・。
編集者などの主観のよせあつめっぽい。
無理して総合ランキングにしなくても、日経がよくやる分野別ランキングにすれば良かったのにと思いました。

東海三県でランクインしていた都市は以下の5都市。

高山市
伊勢市
名古屋市
多治見市
伊賀市

まぁ、名古屋の評価は、いつもと同じくらいかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

March 08, 2010

名駅ピカデリー

「ピカデリー1~4」閉館で名作上映の感謝祭 中経

名古屋駅前で53年間親しまれてきた三井ビル北館内の映画館「ピカデリー1~4」が3月末で閉館を迎える。運営する中日本興業はこれに合わせ、営業終了までの5日間、かつて上映された名作の数々をスクリーンに映し出すことを決めた。

駅前から-4スクリーン。
けっこう大きいですねぇ。

去年出たリリースでは「代替えとなります映画館につきましては、名古屋駅前全体の再開発計画および今後の事業性などを十分に検討して行く予定ですが、現在のところ未定でございます」というコメントでしたが、現在はどんな感じなのでしょうか ?
どこかに良い場所があると良いのですが・・・。

たとえば、松坂屋と交渉が決裂したJRの再開発とかいいかも ?
でも、あそこは高島屋がを増床を狙っているということなので難しそうかなぁ。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

March 02, 2010

もう春か。。。

3/9 OPEN らしいよ。
中に入る「世界のやまちゃん」の募集広告に書いてあった。

091221-1.jpg
(写真は去年の・・。)

しかしまぁ、時の流れは速いですねぇ。
あっというまに、春ですわ。

だけど、梅雨は長く感じるのはどうしてなのでしょう ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:46 PM | コメント (0)