« January 2010 | メイン | March 2010 »

February 26, 2010

松坂屋名古屋駅店 閉店

松坂屋名古屋駅店は、名古屋ターミナルビルのキーテナントとして昭和49 年11 月に開店し、名古屋市内はもとより鉄道沿線の方々から幅広いご支持をいただき、今日まで営業してまいりました。同店は、近年、売上高では漸減傾向にありましたものの、駅立地の特性を活かした利便性の高い、集客力と知名度のある店舗として、松坂屋の中でも重要な役割を担ってまいりました。一方、同店が入居する名古屋ターミナルビルは、東海旅客鉄道株式会社と日本郵政グループ等でとりまとめられた名駅一丁目1番地区における「まちづくり基本構想」に基づく開発計画により、平成28 年度の新ビル完成に向け、平成22 年度半ばに、解体工事に着手の予定です。当社といたしましては、名古屋市の発展に繋がるこの開発計画に協力するため、ビルの解体スケジュールに合わせ、本年8 月29 日(予定)をもって営業を終了することを決議いたしました。
プレスリリースより

報道によると、JR東海と松坂屋の交渉決裂ということらしいですね。
出店条件が悪くて、収益が見込めないと判断したみたいです。

JR東海と競合する松坂屋ですから・・・。

これで名駅は、JR対名鉄になりました。
良い場所があれば、松坂屋が帰ってきたり、新規参入があったりするのでしょうか ?

名駅はオフィスビルの稼働率が下がったまま上がってこない状況らしいので、大名古屋ビルがデパートなどの商業施設やホテルになればいいかなぁ、なんて思ったりしているのですけどね。

でも、今の状況だと・・・。

松坂屋の店舗がどんどん少なくなっている。
東海地方は、本店と豊田店だけになってしまった。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:35 AM | コメント (0)

February 25, 2010

またまた、カーリング

なんと、中電がカーリングのクラブチームを持っていたよ。
所属は長野県カーリング協会だけど・・・。

検索してみたら、チーム青森の本橋麻里選手に「 中部電力さんのチームは、カーリング女子の次世代を担うカーラーですよぉ♪」と褒められていた。
けっこう良いチームみたい。

市川美余さんという選手がチームでは有名みたいです。
どんな選手なんでしょうね ?

もしかしたら、次の大会には中電チームが出場なんてこともあるかも知れないですよ。
しかし、長野って中電の営業エリアだったんですね。
関東甲信越のイメージがあったので・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

February 23, 2010

愛知でカーリング

できるらしいよ。

2010年3月27日 親子カーリング体験教室開催!!
日 時:2010年3月27日(土)午後6時〜午後8時
会 場:愛・地球博記念公園アイススケート場
参加費:無料
対 象:小学校高学年_2010.3現在(今回は、長久手近郊の小学生に限らせていただきます。)
(詳しくは、愛知県カーリング協会のウェブサイトを見て下さい)

なんとなくだけど、フィギュアスケートよりも練習場所の確保とか大変そうな気がする。
現状だと、北海道や長野じゃないと厳しいのかなぁ ?
スポーツとしてはかなり面白そうなので、やってみたい人は多そうですけどね。
ボーリングみたいに身近になれば人気出そうです。

ラウンドワン的な場所で気軽に体験できればいいのにね。

オリンピックを見ていて気がついたのは、チーム青森以外は環境的に厳しそうですね。
青森が唯一のセミプロチームなのかな ?
対抗できるチームがもっとあればレベルの底上げができたり、もりあがりそうなんですけど、どうなのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:53 PM | コメント (0)

両方とも懐かしい

100222.jpg

ヨークとクッピーラムネ !!

ヨークなんて、最後に飲んだのがいつだったか思い出せないくらい飲んでない・・・。
こんな味だったかな ???
そして、ほのかにクッピーラムネ味が。

飲んでみて、そんなに変な感じじゃぁなかったような気がします。
ラムネの爽やかさも少しだけあったし。。。

とりあえず、飲む前によく振りましょう (^-^*)
炭酸じゃないので、振ってもOK

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

February 19, 2010

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

ああ アンパンマン
ふーんふふふ ふふふ...

アンパンマンって、まだ続いてるのかな ?
それにしても、人気あるんだろうなぁ
テーマパークもオープンするということは

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
4/23 桑名市長島町にOPEN !!

アクセスは悪くないけど、ディズニーみたいに駅が近いと、もっといいのにね。
車が多いエリアだから、人口の割に鉄道網が貧弱なんだなぁ・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

February 15, 2010

小倉サンド的なたべもの

東京にもあったんだ。

みんなのぱんや 東京駅丸の内南口 東京ビルTOKIA B1F
コッペパン(あんバター)

たまたま見ていた「小山薫堂 東京会議」(「おくりびと」とかを書いた人)という番組で紹介されたパン屋さんなのですが、「おぉっ」って思った。
小倉トーストがゲテモノ的な扱いをされているのをテレビで見た覚えがあったので、売っているとは思いませんでしたよ。

けっこうメジャーな食べ物になったのかな ?
パスコのサイトを見てみたら、「サンドロール小倉&ネオマーガリン」も各地で販売されているっぽい感じ。
(*^^)v

なんだか嬉しいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

February 11, 2010

グランパスの選手が大活躍

今日はテレビを1分も見ていないので、試合は見ていませんが・・・。

日本、3-0で香港に勝利 スポナビ
玉田圭司(前半41分)、田中マルクス闘莉王(後半20分)、玉田圭司(後半37分)

グランパス始まったな。

代表に4人も送り込んでる。(みんな移籍選手だけど)
今年は期待できるのかもしれない。

あとは、小川選手が代表になるといいなぁ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

February 09, 2010

ヒルズウォーク徳重

ユニー系。

オープン予定日
 平成22年9月22日
店舗面積
 13981平方メートル
開店
 午前9時
閉店
 午後10時
住所
 名古屋市緑区鳴海町字徳重18番地の44 外

名古屋市内はイオンの独占という感じでしたが、ユニーですね、ここは。
イオンの新瑞橋とは、わりと距離が近い。

将来的には桜通線が延伸 してくるので、人口も増えるし、周辺からも来てくれそうですね。
「緑、天白、日進、豊明、東郷」ここら辺が商圏なのかな ?
でも、新瑞橋が近いし、周辺に食品スーパーも多いから、大変そう。

野菜とか魚って、地元の小さなスーパーで買った方が鮮度とか良かったりしますからね。
大激戦必至 ???

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (2)

February 06, 2010

大高に行ってきた

映画館ができるんだね。

100205.jpg

大高のイオンには、時間つぶしで入ったのですが、意外にまったりした店内でした。
ドーム前や熱田より、のんびりした雰囲気だったなぁ。。。

でも、駅前の建物とかは、かなり無機質な印象。
人もあんまり歩いてないし、すごい静か。

例えると、昔の幕張のみたいに作られた街って感じかな ?
でも、新しい街だから、人もどんどん増えて活気が出てくるね、きっと。

お買い物は、楽器の弦とパンを買いました。
パン屋さんは、人気があるっぽくて、混んでました (^_^)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

February 03, 2010

SONYかぁ (゚~゚)

ソニーストア 名古屋に出店 読売

ソニーの販売子会社、ソニーマーケティング(東京都港区)は、ソニーの主要製品を取り扱うアンテナショップ「ソニーストア 名古屋」(名古屋市中区)を3月13日にオープンする。ソニーのアンテナショップの開設は東京、大阪に次いで3か所目となる。

家電やデジカメが展示されるらしいですよ。
意外だなぁ、SONYが名古屋にこういうのを作るなんて。
有名ブランドで名古屋にショールームを置いてるとこは少ないのに、SONYがねぇ。

びっくり !!

でも、いろんな機種を直接さわれるのは、楽しそうでいいですね。
ソニー製品は、ブルーレイ再生用に買ったPS3(何故か、ゲームソフトは持ってない)しかないけど、ショールームで色々確認できたりすると、ソニー製品も候補に入ってくるかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (0)