« November 2009 | メイン | January 2010 »

December 31, 2009

アンダーパス

愛大の工事かと思ってたら、道路工事でした。

091231-1.jpg

これが、椿町線なのかな ?

その横は、こんな風になってます。

091231-2.jpg

愛大の方は、これからみたいです。

さて、今年ももう終わり。
来年は良い状況になって、街に賑わいが戻りますように。
なんか、空き地っぽいのが目立ちます。

それでは。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:48 PM | コメント (0)

December 26, 2009

年末の買い物

食料品の買い出しのついでに、ミッドランドスクエアへ行ってきました。
クリスマス明けだったためか、どこも空いてました。

久しぶりのミッドランドスクエアだったけど、普段の週末も、こんなものなのかな ?

買ってきたのは、イデアのファンヒーター。
評判通り、音は大きいです。
でも、足下だけ暖めたいので、これでOK !!

これでエアコンを使わなくてすみます。
エアコンの温風が苦手なもので・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:37 PM | コメント (0)

December 25, 2009

デザインハウス

クリスマスだし、こんなの欲しいなとか・・・。

「無印良品の家」

091225.jpg

外から見ただけだから、内装とか、よくわからないけれどね。。。
しかし場所は、わかりにくい。
たまたま寄ったコーナン(国道153号 豊田西バイパス沿い)の帰りに偶然見つけたんだけど、なんでここなの ?

バイパスを走る車は気づかないよ、きっと。
展示場とかにあれば良いのに・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:06 PM | コメント (0)

December 22, 2009

来年の春だったかな ?

だいぶ形になっていた。

091221-1.jpg

どこも同じようなデザインなので、新鮮な感じはありません・・・。
ここは、サティみたいですね。

ところで、サティとジャスコの違いってなに ?

091221-2.jpg

別の角度から。

新瑞橋は、地下鉄やバスの乗り換えもあるし、混みそうな感じがしますね。
前の道は、交通量が多いので、渋滞が心配です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:17 AM | コメント (0)

December 16, 2009

きました

061105-6.jpg

けっこう前の写真しかなかった・・・。
しかも、白黒。

名古屋の顔 建て替え 大名古屋ビルヂング 読売

三菱地所は15日、名古屋駅前のシンボルとして親しまれてきた大名古屋ビルヂング(名古屋市中村区名駅)を2015年度完成を目指して高層ビルに建て替えると発表した。景気回復を前提にした強気の計画だが、名古屋市中心部のビル間競争に一段と拍車がかかりそうだ。
12年度に着工し、総事業費は数百億円規模の見通し。デザインや名称は未定だが、隣接するホテル「ロイヤルパークイン名古屋」と一体的に建て替えて、オフィスや商業テナントが入る地上38階建て(高さ約190メートル)、延べ面積15万平方メートルの高層ビルとなる。名駅前では既存ビルで3番目の高さ。ホテルは11年2月をメドに営業を終える。「老朽化で建て替えは必要。(テナントの)潜在ニーズはある」(三菱地所)との判断だ。

デザインがどんな風になるのかわかりませんが、ホテルをメインな感じにして欲しいかなと、思います。
名古屋の玄関口だしね。
名駅のホテルは入り口がけっこうわかりにくい・・・。

再開発系のニュースでは必ず「栄の地盤沈下」というキーワードが出てきますが、実際どうなんでしょう ?
郊外からのアクセスが良い名駅に人が多いのはわかりますが、栄ってそんなにダメなのでしょうかねぇ。
個人的には、「栄→栄南→大須」このルートで歩くのが好きなんですけど。

さて、三菱地所は新しいビルの名前どうするんでしょうね ?
東京の丸ビルは「丸ノ内ビルヂング→丸の内ビルディング」と変わったらしい。

名古屋はどうするのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:27 PM | コメント (2)

December 15, 2009

お気をつけください

091214-1.jpg

久しぶりに、ブラブラしてきました。
いくつか気になるところをまわってきたので、ぼちぼちと更新予定です。

写真は、名駅エリアでは穴場的な駐車場所でしたが、もう終わり。
まぁ、自分はエコ切符派なので関係ありませんが・・・。

お気をつけ下さい。

091214-2.jpg

ささしまライブ駅前のロータリー的なところです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 11, 2009

Geminid Meteor shower

ふたご座流星群

091211.jpg

Photo:DraconianRain

ウェザーニューズによると、愛知から西の太平洋側では、ばっちり見えるらしいですよ。
「肉眼の方が見やすい」ということなので、夜の散歩がてら見てみたいですね。
周りに高い建物が無い場所が良いのかな ?
滝の水公園とか・・・。

三脚立てて、ゆっくり撮影なんてのも良いかもしれませんね。
ロマンだねぇ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:33 PM | コメント (0)

December 04, 2009

三遠伊勢連絡道路

できますかね ?

実現すると、こんな感じかな。

浜松
 ↓
渥美半島
 ↓
伊良湖岬
 ↓
伊勢湾横断
 ↓
志摩半島

ドライブとか、観光に持ってこい !!
どこも良いところです。

これからは、観光ですよね (^_^)
実現して欲しいものです。

でも、こういう状況だと厳しい・・・。

<関連リンク>
つながるひろがるわくわくロード 伊勢湾口道路
(三重県政策部交通政策室内 伊勢湾口道路建設促進期成同盟会)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:39 PM | コメント (0)

December 03, 2009

SKEが、うんたらかんたら・・・。

SKE48・前田栄子がSDN48に移籍 sanspo

アイドルユニットAKB48の妹分、SKE48のチームKIIで活動中の前田栄子(23)が29日、SDN48の特別オーディションに合格し、移籍することを公式サイトで発表した。

存在だけは知っているけど、何をやっているのか全然知らない・・・。
サンシャインのあれですよね。

週末通りかかると、行列が出来ているヤツ。
大手新聞にも載るんだねぇ (^_^)

もしかして、知らないとやばいレベル ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)