« August 2009 | メイン | October 2009 »

September 28, 2009

さいきん多いね、こういうの

予約殺到中!GUCCI(グッチ)のカードとケース付きのNumero TOKYO 11月号 Fashionsnap

「GUCCI(グッチ)」のポストカードとエンベロープケース付きのモード誌「Numero TOKYO 2009年 11月号」が9月28日に発売する。すでに取扱いオンライン書店に予約が殺到するなど、完売必須の一冊となりそうだ。
本誌では「GUCCI」を大特集。クリエイティブ・ディレクターFrida Giannini(フリーダ・ジャンニーニ)のヴィンテージショッピングルポや、人気スタイリスト野口強氏による「GUCCI」秋冬コレクション × ヴィンテージミックスを紹介する。

グッチのポストカードとエンベロープケースが付いて900円。
これは買っちゃうかもなぁ~、ファンじゃ無くても。
エンベロープケースは普段使いにもいけそうだし。。。。

他の雑誌をおまけに釣られて買ったことあるけど、けっこうつかえますよ。
小銭入れ、ポーチ、クリアケースとか・・・。

WWDにも時々、有名ブランドのオマケが付いてくるけど、事前告知したら売り切れるんだろうね、きっと。

最近、こんな本読んでます。

いろいろ興味深いです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

September 24, 2009

驕れる者も久しからず・・・?

JALの廃止路線の関係分(毎日新聞より)

・国際線
 中部国際空港-パリ、仁川(09年度末までに実施)
 中部国際空港-バンコク(11年度末までに実施)

・国内線
 中部国際空港-熊本、花巻(09年度末までに実施)
 中部国際空港-釧路(10年度末までに実施)

廃止される50路線のうち、中部関係分は6路線ですか。
多いような、少ないような・・・。
しかし、これほどまでとはねぇ。
広告や社長の発言でJR東海を挑発していたのは一体なんだったのでしょうか。
あと、地下鉄の車内には「一流のサービスを教えてあげます」みたいな広告(JALアカデミー)もあったような気がします。
うろおぼえですが。。。

JALもそうだけど、セントレアは大丈夫なのかな、これから。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

September 18, 2009

カフェ・ベローチェ

栄四丁目広小路通店 10月8日 OPEN !!

名古屋エリア1号店らしいです。
味よりも雰囲気重視でお店を選ぶタイプですが、とりあえず行きたい !!
でも、場所が場所だけに、ゆっくり落ち着けるという感じでは無さそうかな・・・。

制服はオーソドックスで好印象っぽいです。
白いシャツにエプロン(ピンク ?)、「清潔感 + カワイイ」みたいな ?

値段もリーズナブルだし、ちょっと休憩とかに良さそうですね。

関連リンク:カフェ・ベローチェ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:53 PM | コメント (0)

September 16, 2009

問題は駐輪場 ?

ホンダは二輪免許制度改正を申請の可能性、国内バイク人口拡大に向け モーニングスター

ホンダは普通自動車の中型免許を取得した際に排気量125CCクラスの二輪車まで乗れるよう警察庁など関係各所へ申請する可能性があることが明らかとなった。
同社の広報部によると、「現行の二輪免許制度の成立は古く、現在の人々のライフスタイルの変化に対応できていないという印象がある。そのため、免許制度改正を求めていく可能性は十分にあるが、申請の時期などは不明」としている。

けっこう、意外な展開。
規制緩和 を業界が求めていくということなのでしょう。
いろいろな意見があるとは思いますが、原付の30k制限は完全に流れに乗れてないので、良いかもしれませんね。

問題は駐輪場の少なさでしょうか ?
自転車でも大変なのに、バイクは・・・。
難しそうですね。

バイクファッションといえば、ライダースジャケット。
ライダースジャケットがなきゃ始まらない! ELLE

規制が緩和されたら、ものすごく流行るかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (0)

September 15, 2009

PINKY 休刊 !!

集英社、ファッション誌「PINKY」休刊へ 日経

集英社は9日、10代後半~20代前半の女性向けの月刊ファッション誌「PINKY(ピンキー)」を年内に休刊すると発表した。12月22日発売予定の2010年2月号まで発行する。景気低迷で出版業界が厳しい環境に置かれるなか、「中長期的な展望」(広報室)に基づいて休刊を決めたという。

マガジンデータ2009の数字(2007年10月1日~2008年9月30日)を見てみると、赤文字系5誌の中で最下位・・・。

CanCam - 570,000部
ViVi - 441,667部
JJ - 253,684部
Ray - 214,792部
PINKY - 196,809部

上位2誌が飛び抜けて強い。
JJはCanCamの半分以下で3位か、前は二強のイメージだったのにね。
しかし、名前が無くなるのは寂しい。
宝島やポップティーンみたいに、時代に合わせて内容が激変する雑誌というのは、レアなケースなのかな ?

さてさて、PINKYと聞いて思い出すのは、あの子。

ウイルスバスター
販売本数NO,1
選んだあなたは大正解

軽快な曲にあわせて踊りまくっている、仲間リサさん。
なんか良いよね、あのCM。
好きです。

PINKYについては、うーん特に感想なし・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:30 AM | コメント (0)

September 11, 2009

流行ってる ?

090910.jpg

あまり意識してなかったけど、店頭にこういうのが置いてあると実感がわくというか、何というか。
一応、新型インフルエンザ対策のためにマスク買ったりしてますが・・・。
やっぱり、手洗いとかが大切ですね。
あと、除菌タイプのウェットティッシュとかも良い感じ ?

インフルエンザの影響で、他人の咳にぴりぴりしている人も多い様子。
昨日の中日新聞の投書欄にも「咳をする人はイベント会場に来るな」というニュアンスの投書が載っていたなぁ。。。
気をつけなければいけない問題ですが、あまり疑心暗鬼になってもね (^_^)

インフルエンザとは関係ないですが、中日の読者欄は他人の批判ばっかり。
批判のための批判みたいなのも、ちらほら。

殺伐とした社会を映す鏡なのかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

September 08, 2009

一度はチャレンジしてみたい「ご当地B級グルメ」ランキング

 1 - 佐世保バーガー
 2 - ひつまぶし
 3 - みそかつ
 4 - 月島もんじゃ焼
 5 - タコライス
 6 - 会津ソースカツ丼
 7 - ホワイトカレー
 8 - そばめし
 9 - トルコライス
10 - じゃじゃめん
gooランキング

B級だったのか・・・。
(゜◇゜)ガーン

地元民的には、「みそかつ」や「ひつまぶし」は郷土料理みたいな感覚だったんだけどなぁ。
まぁ、「どて」とか「みそ串」だったらB級グルメで間違いないんだけど。
うーん。。。

他の地域では、そういう認識なのかもしれないね。

個人的に名古屋でB級グルメかなと思うのは、台湾ラーメンやあんかけスパかな ?
企画して作られたのではなく、自然発生的に広まっている所がポイント高いです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (2)

September 04, 2009

映画館は無いっぽい ?

新瑞橋にイオン 来春開店へ 読売

イオンモールは3日、名古屋市南区に建設中のショッピングセンターの「イオンモール新瑞橋(仮称)」を来春開店すると発表した。地下1階、地上5階建て(延べ床面積約10万平方メートル)。マイカルが運営する「サティ」を核店舗に衣料、雑貨、飲食、アミューズメントなど約130店が入る。駐車場約1600台分も備える。

商圏は南、瑞穂、緑、天白、名東、千種、豊明って感じでしょうか ?(車で週末の買い物とかを想定して、けっこう広めに)
アピタ長久手店としかぶるかもなぁ。
直線距離で10kくらいだし・・・。

普段の買い物じゃなくて、ショッピングモールへの買い物だと10kは問題ないですから。
このエリアも、モール同士で客の奪い合いになってきた感じかな。
アピタ長久手だけじゃなくて、イオン大高SCも近いし。

でも、どこも似た感じなんだよね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:43 PM | コメント (0)