« June 2009 | メイン | August 2009 »

July 28, 2009

イケア 名古屋市に出店 ?

家具大手のイケア名古屋に出店検討 中日新聞紙面より

スウェーデンの家具大手イケアグループの日本法人「イケア・ジャパン」(千葉県船橋市)は二十七日、名古屋市と福岡市、東京都西部への新規出店を検討していることを明らかにした。

来るのかな ?

本当に来たら行ってみたい。
でかい店は楽しいですから、基本的に。

暇なときとかにDIYショップを回遊。
買いたいものとか無いけど、ぐるぐると・・・。

けっこう楽しいものです。
不思議なネジやプロ用とのアイテムを見たりしてね。

ところで、イケアの品質ってどうなの ?
写真でしか見てないので、そこらへんが気になりますね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:34 PM | コメント (5)

July 27, 2009

GAP X アレキサンダー・ワン

「GAP DESIGN EDITIONS」7月発売 ファッションスナップ

2009年の"GAP DESIGN EDITIONS"で特別にデザインを手掛けるのは、Alexander Wang、Vena Cava(ヴェナ・カヴァ)、Albertus Swanepoel(アルバトス・スワンポエル)の3組。Gapのクラシックな素材である"KHAKI(カーキ)"にデザイナー達が新解釈を施し、それぞれの感性でデザインに落とし込んだ。

GAPもこういうのあるんですね。
何年もGAPに行ってないので、全然知らなかった・・・。

以前、休日のGAPに買い物に行ったら、すごい混雑でディスプレイもグチャグチャ (´・ω・`)
それ以来行ってないなぁ。。。

久しぶりに行ってみようかな、GAP。
このコラボライン、東海地方では「名古屋栄店」のみの取り扱いのようです。

最近、アジア系のデザイナー大活躍ですね。
アレキサンダー・ワンやジミー チュウ、フィリップリム・・・。

うーん、ニッポンがんばれ (^_^)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:50 PM | コメント (0)

July 25, 2009

FC Crvena zvezda

名古屋にモンテネグロ代表ブルザノビッチ ニッカン

名古屋がモンテネグロ代表MFイゴル・ブルザノビッチ(23=レッドスター)を獲得することが24日、分かった。久米一正ゼネラルマネジャー(53)がセルビア入りして詰めの交渉にあたり、基本合意に達したもよう。現地メディアも、一斉に名古屋入りを報じた。

「FIFAクラブワールドカップ」を制したこともあるチームの10番が名古屋に移籍・・・。

ぃゃぃゃ
これはスゴイことですよ !!

やっぱり、レジェンドの力はすごいなぁ。
チームの公式サイトをのぞいてみたら、ニュースの項目に「ピクシーが来たよ」って書いてあった。
向こうの言葉で書いてあるので全然わかりませんでしたが、けっこういい感じっぽい ?

今日は浦和に快勝したし、ここから調子を上げて欲しい。
リーグ戦は厳しいですが、なんとか「クラブワールドカップ」の方をよろしくお願いします。

ACL、勝てるといいな。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:16 PM | コメント (0)

July 23, 2009

リニア

リニア、直線ルートの方が需要あり JR東海が試算 朝日

試算によると、人数に乗車距離を掛けた輸送需要量は開業時、直線ルートが167億人キロで、迂回(うかい)ルートの153億人キロを約9%上回った。維持運営費は迂回ルートの方が年間190億円多くかかる。開業後50年の設備更新費も5100億円多いとした。
試算の前提条件は、1時間当たり片道5本(直行4、各駅停車1)を走らせ、料金は東京―大阪で東海道新幹線のぞみ指定席より950円高い1万5千円と仮定した。

これって、東京-名古屋まで乗ると、どれくらいの料金になるのでしょうか。
建設コストや維持コストしだいで変わってくるのかなぁ・・・。
名鉄の一部路線みたいに、建設費が回収されるまでは料金に上乗せとか ?

小坂樫男伊那市長は「『距離が短く、早く行けるCルートが一番安い』と出してくると思っていた」と冷静。地元負担の可能性もある工事費の差額は「JRが負担するのが当然」とした。菅谷昭松本市長も「金額も考慮しないといけないのは確かだが、『お金がかかるからダメ』と言うわけにはいかない」と述べ、Cルートへの世論誘導を狙うJRの思惑があるとの認識を示した。
-中日新聞より-

少し前の記事では地元の市長がこんなこと言ってるし、計画通り進むのかどうか。。。

個人的には、極端なカーブを描くルートよりも、ストレートなルートが良いと思いますけどね。
夢のようなプロジェクトですから、色々な思惑があるのでしょうきっと。

でも、表現方法とか考えないとね、市長さん。
地元のイメージダウンになってしまうかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (0)

July 17, 2009

生キャラメルとか・・・。

買えます、松坂屋本館で。

070515.jpg

・メディアでプッシュされまくっている花畑牧場の生キャラメル
・モンシュシュのロールケーキ
・地元愛知の桃を使ったキルフェボンのババロア

他にも色々ありますが、この三つは人気ありそうな感じ ?
特に、花畑牧場とモンシュシュは連休明けの21日までの出店なので、混雑は必至 !!

でも、なんでだろう。
花畑牧場はテレビとかで何回も特集されているのを見ているので、もういいかなって感じになってきている・・・。
一度も食べたことないんだけどね。

なんでだろう ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:07 PM | コメント (0)

July 16, 2009

ソフマップ ナディアパーク店

2009年8月22日をもって閉店。

ソフマップ ナディアパーク店をいつもご利用頂き誠にありがとうございます。当店は下記日程をもちまして閉店させて頂くこととなりました。お客様には多くのご愛顧を賜り、スタッフ一同心より御礼申し上げます。(ソフマップオフィシャルサイトより)

市議会がクレームを入れたというのはニュースで見ましたが、撤退なんですね。

「そんなこと言うんだったら出て行くよ」ってことでしょうか ?

HMVでしか使わないので、ナディアパーク店のどこに問題があったのかわかりませんが、立地悪いですよね、ココ。
紀伊国屋が撤退して、ロフトと分断されてしまったし・・・。

CDをチェックするために7階までいくのはちょっと (^_^)
実は、栄のHMV行くのも少しメンドクサイ・・・。

お客さんの入りとかどうだったんだろう ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:13 PM | コメント (2)

July 14, 2009

こんな感じ ?

setumeisho.jpg

たしか、A型だったかな・・・。

けっこう当たっている予感。

自分の説明書メーカー

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:04 PM | コメント (0)

July 10, 2009

ココイチがハンバーグ専門店 ?

カレー壱番屋が「ハンバーグ専門店」計画 スポニチ

ハンバーグ専門店を、今秋にも名古屋市内に出店すると発表した。大人から子供まで人気のハンバーグの事業に参入し、売り上げ増を狙う。
ハンバーグは大きさが選べ、ご飯、みそ汁とセットで、価格は1000円前後を予定している。ファミリー層だけでなく、男性が1人で入りやすい店を目指すという。


zipでこのニュースを聞いたのですが、これはアリって思った。
一人でお昼食べなきゃいけない時にファミレス系の店舗は入りづらいですからね。
「一人でも入りやすいお店」というのは、良いかもしれないです。

しかも、予定価格が1000円前後。

弁当とお茶を買っても、これに近い数字になるでしょ ?
最近のファミレスは安いので、もしかしたらお弁当を買う方が割高かも・・・。

一人でも入りやすいというコンセプトはいいけど、店内はどういう風になるんでしょうね。
鉄板焼きのお店みたいなカウンター席 ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

July 09, 2009

The Lady Noire Affair

Diorが制作したショートフィルム
ファッション通信でチラッと見たけど、かなり本格的な作り。

映像も綺麗だし、日本語の字幕までちゃんと付いてる。
素晴らしい !!

こういう時代にこんなキャンペーンを打てるのは、さすがDiorって感じですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:17 AM | コメント (0)

July 06, 2009

フリーペーパー

種類多すぎ (^_^)


音楽系やクーポン系なんかは有名ですが、さいきんは新しいタイプのが出てきましたね。

美少女図鑑とか・・・。
これはサロンとかが広告主になって、ストリートスナップの進化形態みたいな感じのフリペらしいです。(見たことないけど)
これは、なんとなくアリかなという気がしますが、今度はグラビア系のフリペがでちゃう !!

フリーペーパー「GO-GAI」第2号発行へ-名古屋・栄で1万部限定配布 サカエ経済新聞

「GO-GAIは決して男性に向けてのセクシーさを追究した冊子ではないので、ぜひ多くの女性にも見てもらいたい。性別年齢に関係なく感度の高い方に喜んでもらえるのでは」とも。配布は栄の交差点付近で手配りを行なうほか、錦エリアの飲食店などに置く予定

( ̄- ̄) ふーん、Sawnanda・・・。

「グラビア」と「高感度」
二つのキーワードがつながらない、かも ?

個人的に好きなフリペは、HMVのやつと「senken h」かな。
ユナイテッドアローズで買い物すると入れてくれるので、電車の中で読んだりしてます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

July 01, 2009

フランクウィーンセンス名古屋店

アローズ系。

9月に名駅エリアにオープンするみたいです。
名古屋には初出店 !!

ショップリストを見てみたら、今のところ東京にしかお店はない模様。
今秋から全国展開ってことなのかな ?

--コンセプト--
インターナショナルモードやグローバルトレンドにフォーカスした、ファッショニスタ感覚のオリジナルアイテムをヒップなテイストで発信するショップ。

うーん、なんか凄そうな感じ ?
詳しい意味はよくわかりませんが・・・。

期待できそうなショップです。

関係ないですけど、アローズのメールっていいよね。
けっこうな頻度で送られてくる。
アイテムの写真とか、会員限定のプレセール情報とか・・・。

けっこう使えます。

関連リンク:FRANQUEENSENSE

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)