« ぎゅーどーん !! | メイン | ドアラのチョコケーキ »

March 08, 2009

デザイン都市名古屋

最近ネタが無いので少し雑談・・・。

名古屋って、いつの間にかユネスコからデザイン都市の認定を受けてたんですねぇ。。。
前から妙なオブジェ的な物があちこちにあるのは気づいていましたが、デザイン都市と言われても、いまいちピンとこない。

でも、そういう感じの文化的な活動をしている人をバックアップするのは良いかもしれないですね。

日本のグラスゴーを目指すとか ?

繊維産業とかもあるので、ファッションとかね。
白鳥庭園や市政資料館みたいなとこをファッションショーの会場にしたり・・・。

Satoshi Saikusaの作品展とか企画してくれたら、うれしいなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : March 8, 2009 09:29 PM

コメント

ミカエルさんこんにちわ。
名古屋が「デザイン都市」を名乗るようになったのは
平成元年に世界デザイン博覧会が開催されて以来ではないかと記憶しております。
その際、白鳥庭園も会場となっていました。
その後ユネスコ認定があったとは知りませんでしたが、こちらは2008年とごく最近のことなんですね。
デポちゃん、なつかしい。

投稿者 やみー : March 23, 2009 03:21 PM

やみーさん、こんばんは。

「あいちトリエンナーレ2010」も開催されますし、アートが身近に感じられるのかもしれないですね。

個人的には、デジタルなデザインものとか、好きかも ?

投稿者 ミカエル : March 25, 2009 10:43 PM