« 名古屋駅前にプラダの新店舗 | メイン | 名古屋ビルディング »

January 24, 2009

イオンモール 着工延期

イオン常滑の開業延期 施設見直し、来年以降に 中日新聞

イオン系デベロッパーのイオンモール(千葉市)は23日、中部国際空港の対岸部(前島、愛知県常滑市)で建設を計画している大型商業施設「イオンモール常滑(仮称)」の開業時期について、当初予定の今年秋から2010年以降に延期する方針を明らかにした。景気後退による消費の低迷を受け着工を遅らせ、テナント構成や施設コンセプトなどの事業計画を見直すことにした。

「テナント構成や施設コンセプトなどの事業計画を見直すことにした」

ということらしいです・・・。

たしかに、郊外型ショッピングモールは、どこも似たり寄ったり。
イオンモールは作りとかテナントも同じ感じですからねぇ。。。

新しいコンセプトで作り直すというのはアリと思います。
空港前なんだから「総合スーパー」部分は無くてもいいんじゃないの ?
という気がしないでもありませんが、どうなんしょうか。

せっかく作るんだから、県内初の本格的アウトレットモールにアミューズメント施設なんてのがいいなぁ。
飲食店とかもたくさんあったりしてね。

空港前に楽しげな施設。
どうでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : January 24, 2009 06:04 PM

コメント

たしか、アウトレットは昔計画があったのですが、長島など近くに大型の施設がある為採算面などから数年前に白紙になったそうです。

それにしてもイオンはどこもいっしょでわざわざここに造る事は無いと思います。
アピタのウォーク系の施設か、10年前に丸紅がここに計画していたハリウッドムービーシティなどの大型テーマパークはどうでしょう?

投稿者 TOMO : January 24, 2009 07:28 PM

アウトレットは白紙だったんですか。
そうすると、イオンモールには期待できないのかなぁ・・・?

テーマパーク、いいかもしれませんね。
県内には、そういう感じの施設もありませんし。

投稿者 ミカエル : January 25, 2009 11:01 PM