« December 2008 | メイン | February 2009 »

January 31, 2009

URBAN RESEARCH DOORS

ラシック店 2/27 OPEN !!

ラシック

UR系、積極的ですね。
広小路通り沿いに出店したときは、いつ無くなるのかドキドキしたものですが・・・。

公式サイトによると、「環境と心地よい暮らしをテーマにしたセレクトショップ」

「60 VISION」なんかも扱ってるんですね。
服だけじゃなくて、雑貨やインテリア、そしてデザイン家電まで。
けっこう幅広い感じですね。

楽しいですよね、こういうショップ。
パルコやラシックは雑貨屋やインテリアショップが多いので、迷いますね。
いろいろと・・・。

関連リンク:URBAN RESEARCH DOORS

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:32 PM | コメント (2)

January 28, 2009

mozo wonder city

春頃らしいよ。

ワンダーシティ

プレスリリースによると、今春グランドオープン予定ということです。

建物外観イメージパースを見ると、既存のSCとそんなに変わらないかなぁ、という印象。
でも、onewayやByeByeも入るということなので、少しお洒落な感じなのかもしれませんね。

他には食品と映画館とエイデンのようです。
名駅にも近いしエイデンはどうなのでしょう ?
ポイントがbicやヤマダレベルになればいいんだけどなぁ・・・。

1%っていうのはねぇ。

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:40 PM | コメント (2)

January 27, 2009

名古屋ビルディング

完成 !!

090127.JPG

地下2階、地上14階建て。

地下2階~地上2階:ショップや飲食店。
3階から14階:オフィス
と言うことです。

1階右側の白い囲いで覆われている場所にプラダが入るようですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:01 PM | コメント (0)

January 24, 2009

イオンモール 着工延期

イオン常滑の開業延期 施設見直し、来年以降に 中日新聞

イオン系デベロッパーのイオンモール(千葉市)は23日、中部国際空港の対岸部(前島、愛知県常滑市)で建設を計画している大型商業施設「イオンモール常滑(仮称)」の開業時期について、当初予定の今年秋から2010年以降に延期する方針を明らかにした。景気後退による消費の低迷を受け着工を遅らせ、テナント構成や施設コンセプトなどの事業計画を見直すことにした。

「テナント構成や施設コンセプトなどの事業計画を見直すことにした」

ということらしいです・・・。

たしかに、郊外型ショッピングモールは、どこも似たり寄ったり。
イオンモールは作りとかテナントも同じ感じですからねぇ。。。

新しいコンセプトで作り直すというのはアリと思います。
空港前なんだから「総合スーパー」部分は無くてもいいんじゃないの ?
という気がしないでもありませんが、どうなんしょうか。

せっかく作るんだから、県内初の本格的アウトレットモールにアミューズメント施設なんてのがいいなぁ。
飲食店とかもたくさんあったりしてね。

空港前に楽しげな施設。
どうでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 06:04 PM | コメント (2)

January 23, 2009

名古屋駅前にプラダの新店舗

名駅に新ビル、秋めどに「プラダ」出店 日本繊維新聞

名古屋ビルディングは、JR名古屋駅前で進めている「名古屋ビルディング」の建て替え新築工事について、30日にオープンし、商業ゾーンは地下の飲食店が今春、晩夏をめどに「プラダ」が開店する予定。

なんか、久々に明るい話題ですね。
高級ブランド店の新規出店。

ホント、良くなってくれないと困ります。
景気の谷が見えて欲しい、今年のできれば前半に・・・。
よろしくお願いします。

よく名古屋の人は高級ブランドが大好きなんて言われますよね ?
サカエ経済新聞のある記事に、なごや嬢の定義っていうのがありました。
その記事によると、なごや嬢はこんな感じの子らしいですわ。

 派手めのメーク
 茶髪で巻き髪
 ルイ・ヴィトンのバッグが好きな女性

やっぱり、ルイ・ヴィトンなんですね。

関連リンク:名古屋ビルディング

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:39 PM | コメント (2)

January 22, 2009

浅田舞・真央写真展

オリンパス 第二回 浅田舞・真央写真展
 ~ふたりのキセキ~

名古屋会場 1/28(水)~2/9(月)
時間 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
会場:松坂屋名古屋本店南館1階 オルガン広場

展示内容
 「アスリートとしての浅田姉妹」
 「浅田姉妹のプライベート」
 「撮影現場での浅田姉妹」
 「浅田舞さんの撮りおろし作品」
 「オリンパス μ体感コーナー」
 
さらに、スナップやCM撮影時のオフショット写真、2人が実際に着用した衣装やシューズも展示 !!

フィギュアファンの人には、たまらないイベントになりそう。
衣装なんてなかなか見られないですからね。
この機会に見ておかないと。

だって、入場無料だし・・・。

買い物帰りとかに是非 !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

January 21, 2009

イエローパンプキン

懐かしい・・・。

090120.JPG

けっこう前に食べたことがあったけど、さいきん食べてないなぁ。
本店以外にどこでどこで買えるんだろう ?

と思ったら、通販とかスゴイね。
「かぼちゃの馬車セット」とか面白そうなケーキがいっぱい。
北海道にプリン工場とかあるしね。

そうとういってるっぽい、これは。
やっぱり、時代は通販ってことでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:36 PM | コメント (0)

January 18, 2009

スーちゃん

超レアフィギュアが当たるかも ?

090118.JPG

25日まで。

今回のキャンペーンは景品がマニアック !!

A賞がフィギュアで、B賞がスウィング・ヘッド・スーちゃん。

個人的には、当たりでもハズレでも、どうでも良い感じ。
でも、マニア的価値はけっこうありそうな予感ですね ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:46 PM | コメント (0)

January 16, 2009

QUARTER POUNDER

食べたい ?

名古屋でも、もうすぐ食べられるよ。
レジャックの一階にあるマクドナルドで。

060223.jpg

写真は2006年当時の写真・・・。
エビちゃん祭り的な感じでしたね。

名古屋では来週の土曜日。
1/24から販売開始 !!
やっぱり並ぶのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:34 PM | コメント (0)

January 15, 2009

名鉄本社ビル建て替え ?

名鉄が「本社ビル」建て替え検討 中経

名古屋鉄道は、〇九年度スタートの次期中計経営計画(〇九年度―二〇一一年度)の中に、「本社ビル」の建て替えを検討することを盛り込む方針を固めた。東海旅客鉄道がリニア中央新幹線の開業を計画している、二〇二五年を視野に二〇二〇年代早々の建て替えをめざす。

名鉄百貨店本店 メンズ館

このニュースを読んで思ったのは、名鉄の本社ってどこ ?
意外に知らないよね、鉄道系の本社って・・・。
JR東海も、地下鉄もどこにオフィスがあるのか知らない。
鉄道は身近だけど、オフィスに用事ってまずないですからね。

調べてみたら、本社はメンズ館やグランドホテルと同じ建物の上部にあるようですね。
ということは、百貨店も建て替え。

もしかして、3館とも建て替えちゃうのかな ?
これはすごいことになりそうな予感がします。

でも、2025年はまだまだ先のことですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:33 PM | コメント (2)

January 13, 2009

あんまき好き ?

知立といったら、コレ。

090113.jpg

と言うか、これ以外思いうかばない・・・。
他に何あったっけ ?

駅やスーパーで出張販売しているのを見かけると、無性に食べたくなる不思議な甘味。
駅の売店とかでは、チーズあんまきが売り切れていることが多いですが、スーパーでは普通に買えましたよ。

味はチーズというよりも、バターぽかったような気がしたなぁ。。。
小倉マーガリンをまろやかにした感じかな ?

くせが無くて食べやすい。
そして、チーズも固まって無くてクリーミー。

どうやって作ってるんだろう ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:31 PM | コメント (2)

January 12, 2009

アゲ嬢系 ?

名古屋流行発信から「PinDom」

ネーミングからして、わけわからん感じ。。。
一瞬、お騒がせパフォーマンス集団「Chim↑Pom」かと思ったよ。

さて、「PinDom」ですが、どうなんでしょう。
「本家本元・なごや嬢のためのゴージャス★ マガジン」なんてコピーを使っているということは、agehaと似かよった内容なのかな ?

二匹目の何とやら的な。。。

agehaは時々チェックしたりするのですが、スゴイですね。
もう、なんだかわからない世界が広がっている。

でも、あのアイメイクは、少しこわいかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

January 09, 2009

西大須ビル

<写真奥のビルです>

090109.JPG

リノベーション工事中。

なんかよくわからないけど、魔法のような工事 ?

以前このビルあったライブハウスELLのサイトには、このように書かれています。

ELLが西大須ビルにOPENしたのは1977年。今から22年前です。戦前から建っているといわれているこのビルは見るからに昭和初期ですよね。よく見ると、その辺にはないビルのデザインですよ。 そしてこのビルからたくさんのバンドが大きくなっていきました。もしかしてあなたの大好きなあのバンドも一度はELLでライブをしてるかも・・・ですよ。

すごいですよね。
昭和初期に造られたビルが、建て替えることなく利用できる。

素晴らしい技術です。

たぶん、耐震性とかも大丈夫なんでしょう。
レトロなデザインのビルとか好きなので、うれしいな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:28 PM | コメント (0)

January 07, 2009

ツクモがヤマダ

081123.JPG

ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結 インプレス

民事再生中の九十九電機が、ショップなどの営業をヤマダ電機に譲渡、同社の子会社の元で事業を継続していくことが明らかになった。両者間では、6日(水)に基本合意書が締結されており、1月31日(土)に契約を締結、3月上旬に事業譲渡される予定。

とりあえず、大須的には一安心 ?

ヤマダがツクモの仕入れルートを使ったりするのかな。
家電販売の大手は、デジカメのメディアとか高いので、そういうのが安くなったりすると、うれしいね。

自分流、家電販売店、カメラ店の使い分け 2009

ビックカメラ
 小物関係が充実しているので、小物とかマイナー商品はbicです。
でじかめ屋
 愛想はないですが、安いお店。
 三脚とかコンパクトフラッシュとかを買います。
エイデン
 ハウスカードで買うと、延長保証が付いてくる。
 大物を買う時はココ。
ヤマダ
 デジカメは名古屋でも安い方なのかな ?
 ネットの最安値に一番近い気がする・・・。
ドスパラ
 自作系ショップの中ではフレンドリーな感じ。
 素人にも丁寧に説明してくれるので、かなり好印象。
 今使ってるPCもここのオリジナル。
 構成とか、全然覚えてないけど。。。
 なんか、デュアルとかそんな感じ ?

栄のヤマダに時々行くけど、儲かってる雰囲気が全然しないね。
星ヶ丘もそうだけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:47 PM | コメント (0)

January 06, 2009

サマンサタバサ系

「Riccimie NEW YORK」
名古屋初出店 !!

丸栄、パッセ、パルコのうちのどこか、という感じらしいです。。。

まだ人気ブランドっぽいですね、ここ系。
サカエチカのお店も人がいっぱいだし。

なんとか姉妹とかまだやってるのかな ?

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:05 PM | コメント (0)

January 04, 2009

(仮称)名古屋市中区錦三丁目計画

090104.JPG

用途
 事務所、店舗
構造
 鉄筋造
高さ
 59,9m
階数・棟数
 地上14階、地下1階、1棟
敷地面積
 1,204,63㎡
建築面積
 1,076,80㎡

ほにゃらら丁目計画とかは、どこも似た感じですね・・・。

このビルの周辺には、コーチ、ルイ・ヴィトンなどの、高級ブランドショップ。
アパレル系ショップは、ヴィヴィアンやミッドウエスト。
そして、アクタスなどのインテリアショップ。

なかなか良い感じなのですが、サンシャインとこのビルがある一角だけが
C= (-。- ) フゥー

特に夜なんかねぇ
あんまり通りたくない感じですね・・・。

ちょっと、空気が違うかなって印象 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 05:11 PM | コメント (4)

January 03, 2009

Happy 2009

今年もよろしくお願いします。

<m(。。)m>

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)