« HALB X UNIQLO | メイン | 名古屋ターミナルビル 建て替えへ »

December 09, 2008

やっぱり三重は関西  ?

三重から新球団参入へ=関西独立リーグ 時事

来年4月にスタートする野球の関西独立リーグに、2年目のシーズンから三重の新球団が参入することが、5日分かった。運営母体となる「三重ベースボールサポート」が明らかにした。10日に発足の記者会見を三重県津市で開く。

ちょっと、道州制とかに関心があったので三重と静岡の扱いが気になっていたのですが、やっぱり三重県は関西圏なのかな ?

12区分だと
 東海:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
13区分でも
 東海:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県

こんな感じに分けるらしいです。

三重県は二つの文化圏に接していますけど、どうなんでしょう。
「東海 or 関西」

どっち ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 9, 2008 11:36 PM

コメント

こんばんは!いつも名古屋の街情報を楽しく読んどります。

今回は、三重は関西と東海のどちらかというネタですが、東海地方というと東海テレビのエリアかどうかわかりませんが、三重は、デフォルトで入っている場合が多いですね。関西の場合は、2府4県とする場合が多いですが、近畿となると福井や三重も入ってくるようです。

昔、2年ほど津に住んどりましたが、言葉は関西系ですが、味の嗜好(味噌文化)や考え方(保守的)は名古屋と変わんないような気がします。

投稿者 morisi : December 13, 2008 01:36 AM

この記事によると、愛知・岐阜・静岡にも参加する動きがある模様。

投稿者 野球・関西独立リーグ拡大構想 三重球団 観客増に期待 : December 14, 2008 12:24 AM

こんにちは。

>morisiさん
言葉の感じから、関西っぽい印象でしたが、そうでもないんですね。
味噌文化圏というのは知らなかったです・・・。

>野球・関西独立リーグ拡大構想 三重球団 観客増に期待
野球のことはよくわかりませんが、「関西独立リーグ」は既存のプロ野球に対抗できそうなスケールですね。

関西圏とかそういう枠組みは関係なさそうですね。

投稿者 ミカエル : December 14, 2008 05:39 PM