« November 2008 | メイン | January 2009 »

December 31, 2008

おしゃれ

年末のナナちゃん。

081231.JPG

タスキを掛けてるせいか、はっぴに見えなくもない・・・。

今年も終わり。
年明け2日くらいからバーゲンですね。

クリアランス !!

並ぶんだろうね、福袋とか。。。
大変だ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:58 PM | コメント (0)

December 29, 2008

BACKS

東海地区一号店は、来年2月丸栄にオープン。

060115-2.jpg

こういう感じのブランドはいいね。
カッコイイし、リーズナブル。

モッズコートやワンピが一万円しないんだもんなぁ・・・。
質とかはわからないけど、流行るよねぇ。
買うよねぇ。。。

アクセサリー系も安いので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。
このくらいの値段だったら、重くないよね ?

BACKS
メンズテイストな感じで、カッコイイ !!
2月下旬が楽しみです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:17 PM | コメント (0)

December 27, 2008

名古屋系駄菓子

なつかしぃ。

081227-1.jpg

まだあったんだねぇ・・・。
デザインも変わってないっぽいし。

名古屋には老舗駄菓子メーカーが多いですね、クッピーラムネとか。
上の写真の丸川製菓とか・・・。

081227-2.jpg

この駄菓子も名古屋の会社の商品。
名前も商品名も忘れてしまいましたけど。
チェリー味とか、書いてあったような気がしました・・・。

なんだったっけな ?

明道町付近を歩いていると、なんだかワクワクしてくるのはなんでだろうね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:37 PM | コメント (0)

December 26, 2008

EXILE id

1月にオープンするそうですよ。(パルコの近く)

すごいグループなんですね。
ぃゃ、曲とか全然知らないけど・・・。

日曜の夜に地下鉄に乗ったら、EXILEのファンだらけ。
あれは、すごかった。
相当売れてるっぽいなぁって、思いましたよ。

ところで、「EXILE id」って何を売るのかな。
グッズショップ系 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:41 PM | コメント (2)

December 24, 2008

変身めがね ?

081224.JPG

ではなく、夜景用めがね。

先週末の夕方、リニモの駅でもらいました。
使い方はよくわからないけど、ライトアップに関係があるらしい・・・。

イルミネーションというと、名駅前という感じですが、長久手町もスゴイ。
けっこう良い感じっぽいですよ。

モリコロパークの観覧車もライトアップされてたりして、良い雰囲気。
特に明日はクリスマスだし。。。

平日だけど、混むのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:36 PM | コメント (0)

December 22, 2008

あぁっ・・・。

イタリア村、当面の事業再生断念 立地の悪さや不況で 中日新聞

080311-1.JPG

組合は事業再生を前提に、イタリア村に適用したPFI(民間資金活用による社会資本整備)方式の可否も含めた事業手法や公募方法を年内に公表する方針だった。
だが民間事業者への意向調査の結果、立地条件の悪さや景気悪化で事業の担い手が見つからず、再生計画自体を凍結せざるを得ないと判断した。

経済状況がねぇ・・・。

アウトレット的な物販ゾーンでもできればなぁとか思っていたのですが、高級ブランドも厳しいということですので、それも難しいみたい。

建物の維持コストも大変な様子。
どうなっちゃうのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:37 PM | コメント (0)

December 20, 2008

ドアライダー

アピタ・ユニーの初売り・・・。

ドアライダーを先行販売」(66台)
エコかっこいい
ドアラの電動自転車が
アピタ・ユニーオリジナルで
ついに登場 !

ということらしいですよ。

ドアラ人気は、来年も継続 ?
ドアラのファン層は若い女性ということですが、電動自転車っていうのはどうなんでしょうね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:27 PM | コメント (0)

December 19, 2008

不景気が名古屋嬢をモリさげる

WWDの記事より(元ネタは週刊朝日らしいです)

ふわふわの巻き髪を揺らし、ブランドモノで身を固めていた派手コンサバの彼女たちが、景気の減速とともにトーンダウンしているという。アパレルメーカーのバッグを持ち、カジュアル路線にシフト。巻き髪のモリ(巻き具合)も盛り下がっているらしい。

ホントって感じですが、この経済状態は非常にツライ。
このまま自動車関連が構造不況になってしまうと・・・。
どうなっちゃうんだろう ?

WWDの記事では、名古屋嬢が高級ブランドを持たなくなったということですが、最近のニュースを見ていると、高級ブランドも大変なようです。
ルイ・ヴィトンは旗艦店を中止、プラダも「節約」重視。
そして、オンワードは企業スポーツから撤退・・・。

全然先が見えません。

さっきテレビを見ていたら、名古屋のデパートの売り上げがマイナス14だそうです。
全国で一番わるい数字らしい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:25 PM | コメント (0)

December 16, 2008

おぉっ、クレール !!

だけど、敷地の約一割だけ・・・。

クレール15年賃借契約 イタリア村で違反建築解体始まる 中日新聞

名港管理組合は破産管財人との和解条項に基づき、1日付で同施設の建物を譲り受けた。クレールに貸し付けたのは、イタリア村の土地約3万1000平方メートルのうち約3000平方メートルと宴会施設。名管は残る土地や施設を生かした今後の事業手法について12月下旬にも公表するという。

クレールはここを結婚式場として使っているから契約できたけど、残りの土地は大丈夫なんでしょうか ?

ホンダ、スバル、スズキが国際レースから撤退。
こういう経済状況下ですが、いい方向に行って欲しいねぇ・・・。

商業施設とかが来てくれると、いいなぁ。
明るいニュースを期待したいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 PM | コメント (0)

December 14, 2008

なんで ?

ユニー系「ピアゴ」に統一 読売新聞

大手スーパーのユニー(愛知県稲沢市)は4日、子会社のユーストアを今年8月に吸収合併したことを受けて、傘下で展開する「ユニー」「ユーストア」「ラ・フーズコア」の店舗名を、新たな店名「ピアゴ」=イラスト=に統一すると発表した。この結果、1971年から使ってきた店舗名「ユニー」は姿を消す。
新店名の「ピアゴ」は、イタリア語の「ピアチェボーレ(楽しい)」と「ルオゴ(場所)」の合成語で、楽しく買い物ができる身近で心地の良い店を意味するという。

意味不明。。。

081214.JPG

しかも、ラ・フーズコアまで店名変更・・・。

総合系のユニー、ちょっといい感じのラ・フーズコア、そして食品スーパーのユーストア。
個性の違う店舗のブランドを統一。

どういうことなんだろう ?
気になります。

「ピアゴ」の今後に注目していこうかなと思ったら、近所にユニー系のお店が・・・。
アピタとサークルKはありますが、「ピアゴ」になるお店が無かったです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 06:58 PM | コメント (0)

December 12, 2008

リニモは大丈夫なの ?

リニモ債務超過 読売新聞

県などが出資する第3セクター「愛知高速交通」が運行する東部丘陵線(リニモ)が今年度、債務超過に陥る見込みとなり、県が支援を検討していることが3日、明らかになった。神田真秋知事が県議会の代表質問に対して答弁した。
県交通対策課によると、愛知高速交通は、収入が少ない上、昨年度、銀行からの借入金の一部返済が始まり、今年度、約20億円の債務超過となる見通し。借入金の年間返済額は今年度まで約3億6000万円だが、来年度からは約9億4000万円に増え、さらに経営の厳しさは増す。

リニモ・・・。
愛環との差は、沿線人口とかいろいろありそうですね。

メインの利用者は長久手町の人と沿線にある学校の生徒ってところでしょうか ?
長久手町の人口が5万人くらいで、需要予測が3万1000人。
う~ん。。。

難しそうですねぇ。

なにか、キラーコンテンツでも誘致してこないと・・・。
現状だと、アピタ、記念公園、温泉くらいかな ?

ちょっと弱いね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:40 PM | コメント (0)

December 10, 2008

名古屋ターミナルビル 建て替えへ

名駅前に超高層ビル計画 JR東海、郵政と一体開発 中日新聞

JR東海が、松坂屋名古屋駅店などが入居している「名古屋ターミナルビル」(名古屋市中村区名駅1)を取り壊し、オフィスや商業施設、ホテルなどが入居する高層ビルを建設する計画を進めていることが9日、分かった。隣接する旧名古屋中央郵便局の敷地で、日本郵政グループなどが計画中の高層ビルとの一体的な開発で、予定地の南にあるJRセントラルタワーズ(高さ245メートル)級の超高層ビルの建設も視野に入れている。

写真は2006年のタワーズライツ。
右の方に見える松坂屋のネオンが名古屋ターミナルビルです。(クリックで少し大きな画像に拡大)

高さには全く興味を持っていないので、どうでもいいのですが、気になることが一つだけ。
バスターミナルってどうなるの ?
新ビルの一階にバスターミナルが入るということですが「解体~ビル完成の間」バスターミナルはドコに・・・。

市バスと高速バスのバス停を移す場所が名駅近辺にあるのでしょうか ?

あと、松坂屋も新ビルに入店予定のようですね。
現在は高島屋がお洒落でファッションに強い印象。
対して松坂屋は、おばあちゃんの百貨店。

どう変わってくるのかな ?

こっちも気になるね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:23 PM | コメント (5)

December 09, 2008

やっぱり三重は関西  ?

三重から新球団参入へ=関西独立リーグ 時事

来年4月にスタートする野球の関西独立リーグに、2年目のシーズンから三重の新球団が参入することが、5日分かった。運営母体となる「三重ベースボールサポート」が明らかにした。10日に発足の記者会見を三重県津市で開く。

ちょっと、道州制とかに関心があったので三重と静岡の扱いが気になっていたのですが、やっぱり三重県は関西圏なのかな ?

12区分だと
 東海:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
13区分でも
 東海:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県

こんな感じに分けるらしいです。

三重県は二つの文化圏に接していますけど、どうなんでしょう。
「東海 or 関西」

どっち ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:36 PM | コメント (3)

December 07, 2008

HALB X UNIQLO

060915.jpg

今日もユニクロねた。

コートしか持っていないので、カジュアルな散歩用アウターを探していたのですが、なかなか良いものが無い。
ボナとか色々見たけど、なんだかなぁって感じ ?

散歩とか自転車用なので、もこもこしたダウンとかはダメなんですよねぇ、すぐ暑くなっちゃうし・・・。
薄手でミリタリーっぽいので探していたら、なんとユニクロのセールコーナーで発見しました !!

「HALB X UNIQLO」
森下公則
1986年からテットオムにてデザイナー加藤和孝のアシスタントとして経験を積む。2003年の東京コレクションより、自身の名前を冠した「kiminori morishita」でコレクションを発表。2005年からは東京発信の高いクリエイティビティをコンセプトとする「HALB」のクリエイティブディレクターとなり、2006春夏から東京コレクションにて発表。2007秋冬からパリコレクションにデビュー。

2007年3月に発売されたDIがなんで今頃セールで売られているのか少々不思議(流通在庫 or デッドストック ?)ですが・・・。
5000円台で買えたし、まぁ良かったかな。
こうゆうデザインの物をレギュラーで売ってくれれば良いのにねぇ。

ユニクロはもっとメンズを頑張ろうよ。
もっと頑張ってくれたら、もっと買うかも ?
現在の利用頻度は、半年に一回くらい。
しかもインナーとかだし・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:09 PM | コメント (0)

December 06, 2008

商品のクオリティは「ユニクロ」の方が上かな

080324.JPG

「イワヤ フォー ドレス 33」のデザイナー、岩谷俊和にH&Mの印象を尋ねていわく WWD紙面より

クオリティというのは、品質ってことでいいのかな ?
でも、東京ガールズコレクションに参加したり、デザイナーズ・インビテーションとかあるから、デザインも含めてという見方もありますね。

さらに、岩谷氏デザインのプリントを2009-10秋冬からユニクロに提供するとのこと。
これはレディスですね、きっと。

ユニクロのレディスはどんどん良くなっているのに、メンズはどうだろう・・・。
このまま無難なデザインのみって感じなのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)

December 04, 2008

ものすごい減速感ですが

ビルは建つ。

081204.JPG

でも、R.E.portには、こんな記事が。
名古屋市の空室率は7.7%(同増減なし)。テナントの動きは停滞しており、景気先行き不透明感から、コスト削減を目的とした動きが増えている。

新しく建ったビルでも空きフロアがあるようですし・・・。
どうなんでしょうか ?

場所は、中区錦2丁目。
ゼロックスとかが入っているビルの道をはさんで反対側です。
用途:オフィスビル。
階数・棟数:地上11階、地下1階・1棟

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

December 02, 2008

ツクモ名古屋店

営業再開した模様。

081123.JPG

ツクモの公式サイトによると、11/29(土)より、名古屋7号店を特設店舗として営業を再開。
特設店舗での営業は1号店の営業再開まで続くと言うことです。

もうダメかと思ったら、なんだかいけそうな感じですね。
ネットショップにも注文が殺到しているようですし。

支援してくれる企業が出てきたのかな ?

ツクモとかのPCショップはマニアックすぎて、あまり買い物しませんが、これは良いニュースですね。
本格的に再開したら、メディアでも買いに行こう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:35 PM | コメント (4)

December 01, 2008

スガキヤ

いつか絶対に
すがきやのすーちゃんラーメン
食べたいんだぁ~★

と、佐藤ありさちゃんが言ってます。

意外に知名度があるね、スーちゃん。
こんな若い子が知っているなんて・・・。

「STモ」と「スガキヤ」

けっこう不思議な感じがしますね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)