« October 2008 | メイン | December 2008 »

November 29, 2008

3.1 フィリップ リム

来年2月 名駅に直営店をオープン !!

で、フィリップ・リムってだれ ?
ファッショニスタだったら常識なのかもしれませんが、そういう人ではないので検索です。

LAの人気ブランド「Development(ディベロップメント)」のデザイナーだったフィリップ・リム氏がNYで2005-06年秋冬コレクションから立ち上げた、若手実力派ブランド(All About)

「3.1 フィリップ リム」は、LAの人気ブランドのデザイナーだったリムさんが2005年秋に立ち上げた自身初のシグネチャーブランド。リムさんは当時31歳。若い感性から生み出されるコレクションは、フェミニンなワンピースやビビッドな色使いのアイテム、マスキュリンなパンツスタイルなど幅広く遊び心のあるデザインが支持され、米国内だけでも250店舗、世界26カ国以上の百貨店やブティックに販路を広げている。(シブヤ経済新聞)

ということらしいです。

コレクションの内容はstyle.comでチェックできますよ。
Spring 2009 READY-TO-WEAR 3.1Phillip Lim

メンズもあるんだね。
東京(南青山)、大阪(梅田)では、大成功とのこと。
名古屋ではどうでしょうか ?

出店場所は高島屋のような気がする・・・。
なんとなくですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:29 PM | コメント (0)

November 27, 2008

デザインの間

081127.JPG

巨大なショールームみたいな感じなのかな ?

中電のサイトに書いてあるコンセプトは。
中部電力では地域のみなさまとともに暮らしの安心と笑顔のある生活を創る生活提案「HeartBridge(ハートブリッジ)」に取り組んでいます。その一環として、よりお客さまとの出会いを大切するとともに、より暮らしをセンスアップする情報をリアルに体感していただくため、e-生活情報センター「デザインの間」を開設しました。

ということらしいです。

まだ行ってないのでよくわかりませんが、提案型の施設っぽいですね。
ちらっとサイトを見た感じだと、ライフデザインとかそんな感じなのかなぁ・・・。

場所は星が丘の駅前、三越とレクサスの間にあります。
買い物のついでに寄ってみるというのもアリですね。

デザインといえば、BSフジで面白い番組がやってます。
「デザインの森」
MC:みうらじゅん
アシスタント:小林はるか
スポンサーが三井不動産だったかな ?

フェラーリのデザインした人とか、装丁デザイナーとかをゲストに招く、デザインバラエティ番組。
最近では、ケイタマルヤマの丸山敬太さんの回とか面白かったな。

なんで地上波でやらないんだろう ?
毎日毎日、クイズ・クイズ・クイズ !!
みんな飽きてるでしょ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:56 PM | コメント (0)

November 26, 2008

がんばる 3セク鉄道

愛知環状鉄道 来春新型車両を導入 !!

これって結構すごい気がする。
ニュースによると、3セク鉄道の黒字会社は全国に5社(全36社中)。
愛知環状鉄道は全国3位。

それだけでもすごいのに、新型車量に投資できるということは、そうとうなんだろうね。
今走っている車両もけっこう新しい感じだし・・・。
増発する予定でもあるのでしょうか ?

沿線に大学とか企業が多いのもポイントなのかな。
あと、JR、名鉄、リニモの乗り換えも便利。
電車に乗るのはけっこう好きなので、頑張ってほしいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:26 PM | コメント (2)

November 25, 2008

旧名古屋中央郵便局

旧名古屋中央郵便局の再開発ビル設計 日本設計が担当 中日新聞

080608.JPG

郵便局会社は4月に基本設計の担当企業を公募。応募した4社から日本設計を選び、4億1500万円(税抜き)の事業費で契約した。来年3月までに建物の高さなど基本設計を決定。その後は詳細な計画を固める「実施設計」に移行し、2011年度中の完成を目指す。
新ビルの高さは基本設計の決定時に固めるが、郵便局会社はJR東京駅前でも旧東京中央郵便局を再開発し、38階建ての高層ビルを建設する計画。名古屋もほぼ同等の高さになりそうだ。

記事によると新ビルは「郵便局窓口、オフィスが入る複合商業施設」になるということです。

「複合商業施設」ということは、商業施設がメインなのでしょうか ?
38階建てだったとして、そのうち30%を商業施設にしたとしてもかなりの規模になりますね。
たぶん地下とつながるし、便利な施設がまた名駅前に登場という感じになりそうです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:09 PM | コメント (0)

November 24, 2008

TSUKUMO

土曜日の夕方五時頃。

081123.JPG

ツクモが営業中断、担保の在庫差し押さえ 「残念でならない」 ITmedia

ツクモ・・・。
大須からツクモが無くなると、ますます電気街っぽく無くなるね。

パソコンマニアではないので、データ保存用のメモリとかDVDしか買わないけど、ないと困る。
大須はいろんな種類のお店が集まっているのが魅力なので、パソコン関係のショップも頑張ってほしいなぁ・・・。

やっぱり、格安ネットショップとかの影響が大きいのでしょうか ?

ツクモの公式サイトを確認した所「平成20年11月21日(金)〜平成20年11月25日(火)」は臨時休業ということです。
無事に再開してくれると良いのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:04 AM | コメント (2)

November 21, 2008

ブルックスブラザーズ

OPEN !!

081121.JPG

広小路通り沿いに、どーんとオープン。
高級ブティックって感じかな ?

いいと思います。
中には入ってないですが・・・。

周辺にはオフィスも多いし、丸栄はメンズにやる気出してないですからねぇ。
需要はありそうです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:31 PM | コメント (0)

November 20, 2008

休日診療所のある風景

けっこう派手だ。

081119.JPG

でも、かなり目立たない感じなので、これくらいでちょうど良いかもしれない ?
ピンク色なので、遠くからでもよくわかるね。

休日にやっている病院が近くにあると、安心ですよね。
ここ数年、急に体調を崩すことが多くなっているので、強く感じます。

デジタルテレビのデータ放送や、ネットで休日診療所の情報を得る事ができるので、チェックしておくと良いかもしれません。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:04 AM | コメント (0)

November 18, 2008

本店の味

久しぶりに食べた。

081118.JPG

けっこうさっぱり系の味だなぁ。
もう少し重かった気がしたけど・・・。

濃い目の味に慣れてしまったのが原因かどうかわかりませんが、普通のスガキヤよりも、エスカとかに入っているスガキヤの味が好き。(赤ラーメンとか、白ラーメンとか出してるお店です)
スガキヤっぽくないのですが、なんかいいんです。

スガキヤなのに、替え玉とかあるし、たっぷり食べたい時とかに良いんですよ。(替え玉したことないけど・・・。)
スープも好きな味だしね。
最近は、ノーマルのスガキヤよりも、もっぱらコッチです。

そういえば、今池にあった路面店は大盛りやってたなぁ・・・。
なんでやめちゃったんだろう ?

部活帰りの高校生とかの需要がありそうなのに。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:33 PM | コメント (0)

November 15, 2008

Love and Destroy

エコって訳じゃ、ないっすよ。

081115.jpg

なんか、環境特集とか見てたら、危険な割り箸があるらしいですよ。
漂白剤とか色々使用されているんだとか・・・。

輸入食品にあれだけ問題が出てくると、色々考えちゃいますよね。
ひょっとして割り箸にも ?
なんてね。

ということで、マイ箸とか持ってみる。
エコって訳じゃなくて、自己防衛的な感じで。
両方とも雑誌のオマケですけどね。

上がツモリチサトで、下がエミリオ・プッチ。
まだ使ってないけど、食べにくそうな箸だ・・・。

さて、エコと言えばレジ袋。
けっこうな勢いで有料化されてますね。

レジ袋を断るとエコって気になりますが、車で買い物に行くと意味ないらしいですよ。
「燃費がリッター10kmの車で204m走ると、レジ袋一枚分の二酸化炭素排出量に相当」

やっぱり、近所のお店に歩いていくのがエコなんだなぁ・・・。
うちの近所にはコンビにしかないけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:04 PM | コメント (0)

November 13, 2008

意外に盛り上がってるらしい・・・。

SKE48メンバーがオリジナルドリンク-「もえもえドリンク」など3種類 サカエ経済新聞

070527.jpg

今年10月にデビューした東海地方を中心に活動する女性アイドルグループ「SKE48(エスケーイー フォーティーエイト)のメンバーが11月4日より、それぞれが考案したオリジナルドリンクをサンシャインサカエ(名古屋市中区錦3)2階の「カフェ&ダイニング カナリア」で期間限定販売している。
企画に参加しているのは、山下もえさん、平田璃香子さん、高井つき奈さんの3人で、オリジナルドリンクは、それぞれが考えて作った3種類を用意する。ニックネームにちなんで「もえもえドリンク」「リッキードリンク」「つっきーなドリンク」と名付けた。

「中高生相手だったら、大須の方がいいんじゃないの ?」
という感じがしているのですが、けっこう盛り上がってるっぽいですね。
活字メディアでしか見かけてないので、メインの客層とかはわからないのですが、けっこう大人なのかな ?

オリジナルドリンクの価格設定をみると、そうとしか考えられない・・・。
1200円なんだってよ。
しかも、ジュースなんでしょ ?

たかすぎる。

お洒落なラウンジレベルの価格設定。

ドリンク一杯につき、写真が一枚もらえるそうです。
種類は9種類。
コンプリートしようと思ったら、最低9杯。
上手いこと考えるもんだなぁ・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:54 PM | コメント (0)

November 12, 2008

Jel'emets Solo

081112.JPG

Jel'emets Solo supported BY SLY
丸栄1Fに、11/22 OPEN !!

ぶれてないな丸栄。
でも、地下の洋菓子コーナーがイマイチ。
せっかく若い子が多いのに、もったいない・・・。

さて、「Jel'emets Solo 丸栄店」ですが、オープン記念の限定品とか、ノベルティがありますよ。
行くなら初日が狙い目かも ?

コスメも展開しているとは、知りませんでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:52 PM | コメント (0)

November 10, 2008

栄 ダイエー跡

動き出す。

081110-1.JPG

081110-2.JPG

工事用のフェンスで完璧に梱包されていました・・・。
何になるんだろう ?

面白そうな感じだったら、また観測しようかなとか考え中。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:09 PM | コメント (2)

November 09, 2008

先週のセントライズ栄

081109.JPG

見にくいですけど、クレーンが見えます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:07 PM | コメント (0)

November 07, 2008

トップショップの方が早く来るかもね ?

ジェトロが活躍!「トップショップ」ラフォーレとファンドで全国展開へ WWD

WWDの記事によると、英国プランドの「トップショップ」と「トップマン」が日本国内で全国展開するようですよ。
「2、3年をメドに都内及び政令指定都市クラスの国内主要都市に10店舗以上の出店を目指す」
ということなので、名古屋に来るのは遠くないのかな、と思います。

国内の独占販売権を取得したのがラフォーレ原宿関連の会社。
ということは、森ビルつながりで名古屋パルコかな ?
そんな気がします・・・。

いつごろになるのでしょうかねぇ。
以外に早いのか、それとも・・・。

さて、ファストファッションといえば「H&M」ですが、相変わらずのようですね。
ファッションモデルの梅澤レナさんのブログによると、明日開店する「H&M原宿店」には既に行列ができているということです。
凄いですね。

熱いパッションを感じますね。

あ、梅澤レナさんは2代目のしあわせマチ子さんですよ。(日産マーチ)
素敵なCMだったので、気になった人も多かったのでは ?

関連リンク:TOPSHOP

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:16 PM | コメント (0)

November 06, 2008

名駅24街区解体工事

081106.JPG

このビルって、メルサグルメ館でしたっけ ?
移動中に偶然見かけて、ぱぱっと撮ってきたので、よく確認してないです・・・。

綺麗なビルなのになぁ。
ちょっと、もったいないような気がしないでもない。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:44 PM | コメント (2)

November 05, 2008

出ましたぁ

「名古屋商業ビル」

080926.JPG

の廃止届け。

理由は「店舗建物を除去するため」
ということです。

最近プリンセス大通り方面に行ってないですけど、もうはじまったのかな ?
先週通りかかった時はまだ全然でしたけど・・・。

さて、何になるのでしょうか。
以前の報道では「ダイワロイネットホテル」と交渉中ということでしたが、あれから随分時間がかかっている。
交渉が長引いただけなのか、それとも別のどこかなのか ?
まったく解りません・・・。

このコラムとか読むとさらに、わからなくなる。
複雑すぎですねぇ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:54 PM | コメント (0)

November 02, 2008

先週のナナちゃん

081102.JPG

何故か子持ち ?
調べてみると、「オレンジリボン運動」らしいです。

ピンクリボンとかは聞いたことがあったけど、オレンジもあるんだねぇ。
公式サイトにこの運動に賛同している有名人が載っているんですけど、知らない人ばっかりだ・・・。
もしかすると皆さん超有名人なんだろうか ?

名駅の待ち合わせは、やっぱりナナちゃんですよね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:22 PM | コメント (0)