« April 2008 | メイン | June 2008 »

May 31, 2008

Alice in Wonderland

不思議の国は大須にあった ?

080530.JPG

ケーキ屋さんです。
「Dear Alice」

アリスだけあって、少し不思議系。
ドアが閉まっとります。
写真を撮るためにお店を観察していたのですが、興味を示しながら立ち去る人多数。
開けておいた方がよくないですか ?

木製のドアを開けるのは、少し勇気が必要な気がします、なんとなく。
新瑞橋にできる新店はテイクアウトができるっぽいので、そっちに行きましょうかね。

アリスといえば、名古屋のモデル事務所「アリス・イン・ワンダーランド」のモデルさんが東海テレビの番組に大抜擢されましたね。
見ているほうにも緊張が伝わってきて、なんかどきどき。
でも、さすがプロ。
カメラ目線は完璧 !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (2)

May 29, 2008

どうする ?

エイデン。

080529.JPG

かなり古い記事ですが・・・。

松坂屋が水主町流通センター売却 中部経済新聞

エイデンは、将来的に人口増が見込まれる名古屋駅前地区の用地を取得することで、本店の移転も視野に、店舗の相乗効果を生かした運営を進めると見られる。近く正式に契約するもようだ。

購入したのかな、ココ。
場所的に微妙だし、周りの環境も微妙。
店舗に使う場所ではないような気がするのですが、どうなんでしょう。

新洲崎橋だしねぇ。。。
まわりが、アレだし。

エイデンが中心となって、再開発でも知れば別だとは思いますが。
どうなるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:03 PM | コメント (0)

May 27, 2008

マクドナルド 名駅エスカ店で

新サービス・・・。

060223.jpg
写真はイメージです(これは笹島のお店、しかも写真は古い。。。)

マクドナルド店内に高速バス乗車受け付け窓口-全国で初の試み 名駅経済新聞

高速ツアーバスを企画実施しているウィラー・トラベル(東京都港区)は5月12日、「マクドナルド名古屋エスカ店」(名古屋市中村区椿町6)内に高速バス「WILLER EXPRESS」の乗車受け付け窓口「WILLER STATION」を開設した。マクドナルド店内に高速バス乗車受け付け窓口を設けるのは全国で初。

よりによって、ウィラー。
NHKスペシャルに出てきた所じゃないですか・・・。
乗務員や乗客の安全よりも利益を追求しているようなバスには、乗れない。
というか、絶対乗りたくないよ。

「コーヒー無料券」なんかに釣られない。
安ければ良いって物ではないでしょ ?

そんな風に思います。(改善されていれば考え方も変わりますが)

一応、料金を調べてみました。(公式サイトの料金表で比較)
平日の名古屋発→東京行
東名ハイウェイバスよりも2000円ほど安い値段で出てました。
運行本数は、かなり少ないようですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

シゲキのゲキ、ゲキ、ゲキ~♪

さいきん見ないけど、シげキックスのCMに出ていたあの人が・・・。

080526.JPG

FM岐阜に出演中。
お名前は、村上 三奈さん。

愛称
 なにわのスーパーアホドル
生年月日
 1982年11月4日
現年齢
 25歳
出身地
 大阪府
ジャンル
 お笑いタレント・パフォーマー

(ウィキペディアより)

FMなんだけど、AMっぽい感じ。
でも、そこが良い。
おしゃれ系DJというか、外国っぽいパーソナリティばっかりで飽き飽きしていたので、かなり新鮮。
いいなぁ。

英語で曲紹介とかもいいけど、こうゆうのも良いですね。
村上三奈さんは なんか普通の女の子。
こてこてという感じではない関西弁がキュートですよ。

昼間の番組なので、MDに録音。
電波が良くないので、モノラル録音ですが・・・。
エリア外なのでしょうがないですね。
同じく金曜日に放送されている「パワカン」もオススメ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (0)

May 24, 2008

御園座

劇場収入伸びず2年連続の赤字 中日新聞 紙面より

御園座(名古屋市)が二十二日に発表した二〇〇八年三月期連結決算は、売上高が前期比0.7%減の五十四億円、通常損失は七千万円縮小の九千万円、純損失が八千万円拡大の二億七千万円だった。
赤字は二年連続。コスト削減を進めたが、減収の影響を吸収できなかった。

だから、こうゆうのもやるのかな ?

080523.JPG

御園座というと、お年寄りとか演歌なイメージだったので、少し驚き。
やるんだねぇ、こういうのも・・・。
御園座に行ったことはないですが、面白そうな舞台が来たら行くかも・・・ ?

でも、公演期間が3日というのはね。
せめて、あと2日くらいあるといいな。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (2)

May 22, 2008

キラキラで目が眩むけど ♪

スパイラルタワーズから少し歩くと、CMでおなじみのあの店が・・・。

080522.JPG

石昆の本店らしいですよ。
あの、「うみぁーっ手羽」の石昆。
笹島~新名古屋ミュージカル劇場方面を歩いていていたら、ありました。

残念ながら「うみぁーっ手羽」は食べたことはありません。
デパ地下で鳥を買うときは「さんわ」というパターンが多いもので・・・。
お弁当とか安くておいしいだなぁ、さんわって。

それにしても、石昆のCMに出ている子達は、眩しいね。
なんか、キラキラ輝いてるよ・・・。
擦れてないのがいいですね。
とっても、ピュアな感じがします。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

May 20, 2008

ポッカ、コメダに資本参加

070919.jpg

ポッカ、コメダに出資・共同で原料調達も 日本経済新聞

ポッカコーポレーション(名古屋市)は、中部圏を中心に喫茶店「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(同)の株式12%を取得した。コメダの全株式を取得している国内系投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)の投資会社に出資する形で資本参加した。コーヒーなどの原材料や商品の共同調達を検討する。

「カフェ・ド・クリエ」のポッカですか。
伏見あたりの路面店はいつも空いてるような気がする・・・。
あまり行かないお店だなぁ、プラザクリエイト好きじゃないし。

それにしても、創業家が全株売ってたとはね、驚きました。
気になるのは「コーヒーなどの原材料や商品の共同調達を検討する」という所かなぁ。
コーヒー豆が一緒ということは、同じ味になるということ ?
なんだかなぁ・・・。
あと、投資会社の物になったコメダは、変わらずにいられるのでしょうかね ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:09 PM | コメント (0)

May 18, 2008

ピンキーなパスタ屋さん

大須にオープン。

080518.JPG

まぁ、ピンクなのは看板だけですが・・・。

でも、隣にある「GRAMOROUS BAMBI」はとってもピンク。
似た感じの色使いのお店だけど、関係あるのかな ?

GRAMOROUS BAMBI

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:46 PM | コメント (0)

May 17, 2008

道路交通法改正

自転車の通行ルールを厳格化するようですね。

060928.jpg
画像はイメージ

改正の背景には自転車が関連する事故の増加とか、いろいろあるようです。
ざっくりと要約すると、以下のような感じ。(自転車の通行区分に関して)

・道路標識などで自転車の歩道通行を認めているところ意外は原則車道を走る
・児童など車道を通行することが危険であると認められる者は歩道の通行可

歩道をベルを鳴らしながら走行する自転車なんかをみると、ルールの厳格化もしかたがないという気もしますが、原則車道というのも危険な予感・・・。

愛知って車のマナー悪いしなぁ。
救急車が後ろから来てるのに道を譲らなかったり、横断歩道を渡っている歩行者に対して、異常に接近してプレッシャーをかけたり・・・。
素行の悪いドライバー多すぎ。。。
もちろん、多くの人は普通なんですけどね。

どうなるでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:21 PM | コメント (0)

May 16, 2008

ハリウッドセレブ御用達 ?

かもしれないレストランが栄エリアに登場。(2008年7月予定)

080516.jpg

場所はテレビ塔とオアシス21のすぐ隣にある、愛知芸術文化センター内。
なんでも、”アカデミー賞公式シェフ”のウルフギャング・パックさんプロデュースなんだとか・・・。
ぃゃ、全然知らない人ですけど、なんだかすごそうな感じ ?

ハリウッドかぁ。。。
しばらく見てないなぁ、アメリカ映画。
「不都合な真実」は少し見てみたかったけど、見逃したし・・・。
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は面白そうだから見てみようかな。

さて、お店の方ですが、本格カリフォルニアレストランということらしいですよ。
カジュアルポップでヴィヴィットな内装。
そして、コンセプトは「カジュアル&ラグジュアリー」
うーん、イメージがわかない。

そもそも、カリフォルニア料理というのを知らないし。
行ったことないし。
どんな料理 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (0)

May 14, 2008

ゆるゆる

080514.JPG

だけど、なんかいい。
たぶん、職員さんが書いたんだろうね。
なんか、ほのぼの。

でも、公式サイトをチェックしてみると。
まるで別人のキャラが・・・。

手書きポスターに書いてあるキャラの方がいいな。
かわいくて。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:37 PM | コメント (0)

May 13, 2008

男子禁制

だったんだね。

080513-1.JPG

お年寄り、体の不自由な人、子供(小学生くらいまで)は乗れるもんだと勝手に思っていたよ・・・。
乗っちゃだめなんだね。

以下のお客様につきましては、女性専用車両にご乗車いただけます。
 ○女性のお客様に同伴される小学6年生以下の男性のお子様
 ○身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様

-名古屋市交通局 公式サイトより-

体の不自由な男性の単独利用はダメですか・・・。
すごく大変そうなんだけど。
OKWaveには「女性専用車両は、正確には女性および障害者用車両」と書いてあったけど、名古屋は違うみたいです。

080513-2.JPG

こういうスポーツクラブも流行ってるしね。
時代の流れでかな。
ということは、スガキヤの女性専用店は、先取りしすぎたのかも ?
たしか、サカエ3番街にあったお店が女性専用だったような気が・・・。

いろいろ書きましたが、要は交通弱者の人が安心して利用できる公共交通になったらいいな、ということです。
男性論とか女性論とかの議論はしませんよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:50 PM | コメント (0)

May 12, 2008

ぼぼった

080512-1.JPG

八事にある、高山のお団子屋さん。

最近は甘いだんごが多いけど、やっぱりしょうゆだねぇ。
なんか、ほっとする感じ。
いいね。

080512-2.JPG

お店の名前は覚えて無いけど、美味しかったな。
また行こう、八事駅前のお団子屋さん。
今度は五平餅。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:55 PM | コメント (0)

May 11, 2008

ゴリゴリと

崩され中。

080511-1.JPG

見た感じ古そうだったからね。
やっぱり、建て替えみたいです。

080511-2.JPG

橋のほうから見ると、こんな感じ。
飲食店とかビデオ店が入っている方のビルは、そのままみたいですね。
再開発もあるし、このあたりの景色は一変するんだろうな・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (2)

May 09, 2008

クレール

イタリア村の再建支援に名乗り。

080311-1.JPG

イタリア村、クレールが継承意欲 破産管財人に伝える 中日新聞

名古屋市港区の商業施設「名古屋港イタリア村」の破産手続き開始を受け、結婚式場業のクレールコーポレーション(同市)は7日、名古屋港管理組合(名管)がイタリア村との事業契約を解除した場合、新たな事業者として名乗りを上げる意向を明らかにした。
クレールはイタリア村の共同出資者。施設内テナントとして結婚式場を運営している。望月道純社長は同日、名古屋市内で破産管財人と会い、新事業者への意欲を伝えた。名管には近く正式に伝える予定。資金やノウハウを共有するため複数の上場企業に共同出資を打診しているという。

うまくいくといいですね。
木造建築の撤去・建替えで十数億ということですので、かなり厳しそうな感じですが・・・。
複数の上場企業が支援に乗り出してくれれば、もしかすると ?
再開できるのであれば、魅力的な施設になって欲しいものです。

正直、以前のイタリア村は全体的に普通すぎた印象。
ここで無きゃってのが無かったかな。
例えば「GASジーンズ」のアウトレットとか入ってればよかったなぁ。
イタリアっぽくて。

個人的にクレールのCMは好印象。
同業他社の、ホームビデオ風CMはなんだかなぁ・・・。
ということで、がんばれクレール。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

May 07, 2008

佐藤二郎さん

初監督作品「memo
いよいよ名古屋にやってくる !!

シネマスコーレで上映決定。
5/24~5/30まで。
ちょっと短い感じがするけど、ミニシアター系だからね。
しょうがない。
でも、評判がかなり良いということで、期待大です。
なんとか時間を作らないと・・・。

佐藤二郎さんは、東郷町出身の役者さん。
現在「ごくせん」などで活躍中。
某ドラマでは、素敵で綺麗な名古屋弁を使っていたのが印象的でした。
上手いわけですね、愛知県出身。

シネマスコーレ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:50 PM | コメント (0)

May 06, 2008

小ネタのような感じ・・・。

というか、街中で気になったものを適当に撮っただけだったりします。

080505-1.JPG

長久手町で見つけた。
読めないよ。
地名は難しいね。

080505-2.JPG

名古屋市で発見。
「たぬきは診れません」と書いてあります。
犬猫病院って、犬猫専門だったのか・・・。
初めて知ったよ。

080505-3.JPG

これも名古屋市。
我こそはという人は、是非 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

May 01, 2008

ふたたび栄に

ETRO

070515.jpg

松坂屋に6月登場。

6月に売り場スタート→9月に新店舗オープン

というスケジュールらしいです。
オープンするのは「ETRO-UOMO
メンズですね。

公式サイトによると、松坂屋に入っているセレクトショップでの取り扱いとなってますが、これからは直営店にするということなのかな ?
しかし、お高いですね。
YOOX」で値段を見てみると、ジャケットで15万オーバー、スーツで20万オーバーとか・・・。
たしか「YOOX」ってかなり安いんでしょ ?

すごいね。

セレブ買いの世界だな。

うーん、ドメブラでいいや。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:06 PM | コメント (0)