« 美術館はじめました | メイン | ぐっとくる »

April 16, 2008

どうなる ?

「イタリア村」

080311-1.JPG

いづみや総本社名乗り イタリア村譲渡先 読売新聞

経営不振が続く名古屋港イタリア村の事業譲渡先として、飲食店チェーン「いづみや総本社」=名古屋市、山本浩嗣社長(26)=が名乗り出ていることが、14日わかった。同本社は早ければ今週中にも正式発表する。
同本社はイタリア村と名古屋港管理組合が結んでいるPFI事業の契約が解除された後、事業譲渡を受ける予定だが、同組合は「事業譲渡や契約解除の連絡は受けていない」としている。
いづみや総本社は山本社長が1998年に創業し、現在はオムライス専門店「ハローエッグ」や中華料理店などを約60店経営している。民間調査会社によると、2006年度の売り上げは約2億円。

うーん、どうなんだろう。
微妙というか、ここは大丈夫なの ?

イタリア村って、儲かりそうな感じもしないし。
建物の問題も抱えてるんでしょ。
大きなところがPR的な感じ(大手企業系海の家みたいなの)で運営するんだったらわからないでもないですが、中小は厳しそう・・・。

メディチ家みたいな所が出てこないとなぁ。
単体で利益も出ないでしょうし・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : April 16, 2008 12:01 AM

コメント

はじめまして。今回のニュースを検索していたらたどりつきました。「イタリア村」名古屋出身者としては、何とか守っていきたい施設です。テーマパークとして捉えてしまうといけませんが、港でおいしいピザを食べてちょっと買い物をする、そんな施設があってもよいと思います。私にとっては、万博の面影を大切に残していきたいというのもあります。
一度解体してしまったものを再建するのはかなり困難ですし、足りないと思われるものについては、展開によってはまだその余地はあると思います。
まずは、「いずみや総本社」さんの奮起を期待したいところです。(地元の大手企業などにも力になってもらえるとよいのですが)

投稿者 Masa : May 7, 2008 04:48 PM

Masaさん、こんにちは。

名古屋港管理組合が同意すれば、支援企業により経営再開が可能みたいですね。

名古屋港管理組合が反対しているようなのでで、見通しは悪いですが・・・。
なるべく早いk再開を期待したいですね。

投稿者 ミカエル : May 7, 2008 09:58 PM