« December 2007 | メイン | February 2008 »

January 31, 2008

コーヒーショップ

スパイラルタワーズの開業とかの関係で、いろいろオープン。

タリーズは、国際センタービルとスパイラルタワーズに。
そして、「エクセルシオールカフェ」もスパイラルタワーズオープンします。

スパイラルタワーズは学校なので、キャンパス内のカフェテリアって感じでしょうか ?
そういえば、「エクセルシオールカフェ」は名古屋の中心部に再進出。
何年か前に栄の地下街にありましたが、いつの間にかなくなってましたね。
どんな味なんでしょう ?
コンセプトを見ると、イタリア系っぽいのですが・・・。

外国風のカフェばかりじゃなく、名古屋系もオープンしますよ。

080130.jpg

コメダがユニモールにOPEN。
エスカのコメダが、すごいことになっているので、ユニモールも繁盛するでしょう、きっと。

でも、名古屋に来る人にオススメしたいのは「コンパル」
個人的な好みなんですけどね・・・。
単体のエビフライは食べないんですけど、コンパルのエビサンドは好き。
絶品です。

名古屋駅のテルミナ店でテイクアウトもできるので、新幹線に乗る前とかに是非。
うまいです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (0)

January 29, 2008

もう少し早かったら・・・。

080129.jpg

大須で買い物中に偶然見かけたのですが、こんなことがあったようです。

29日午後1時過ぎ、中区大須のパソコンショップに包丁を持って押し入り、店員に『金を出せ』と脅しましたが、飛びかかった店員ら4人に取り押さえられました。(CBC公式サイトより)

通りかかったときには、ほとんど終わっていて、マスコミのカメラが数台。
あと一時間くらい早かったら、二アミスしてたかも ?

しかしまぁ、人通りの多い大須で。
しかも、白昼堂々。
ちょっと、こわいですね。

そういう時代になってしまったと言うことなのかもしれませんが・・・。

勇敢な店員さんに、拍手を送りたいです。
すばらしい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:21 PM | コメント (2)

January 28, 2008

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 99回目

99回目。

080128-1.jpg

なんとなく、たけのこに見えてきた。
なんでだろう ?

おまけで、名古屋ビルもウォッチ開始。

080128-2.jpg

とりあえず、1回目。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:47 AM | コメント (0)

January 25, 2008

アピタ御嵩店

郊外型大型店は、もう・・・。

「アピタ御嵩店」9月オープン ユニーが届け出 岐阜新聞

ユニーは、可児郡御嵩町上恵土への大型商業施設「アピタ御嵩店」(仮称)の新設を県へ届け出た。2007年11月末の改正都市計画法施行前に手続きを済ませており、大型店の周辺環境への適応を定める大規模小売店舗立地法に基づく届け出を行った。まちの機能を中心市街地に集中させる目的で行われた法改正に伴い、県内では郊外型大型店の駆け込み出店が相次いでいたが、同施設が最後となった。

アピタ御嵩店

御嵩町に行ったことがないので、地図が間違っているかもしれませんが、たぶんこの辺だと思います。

規制前の駆け込み出店ですか・・・。
郊外型の大型店は結構好きなので、なんだかなぁという感じですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

January 24, 2008

YEAST PARADISE+

日進にある「YEAST PARADISE+」に行ってきました。
昨年末のことですが・・・。
絵に描いたような、おしゃれカフェですね。

080124-1.jpg

最寄のバス停が大学前ということで、どうなることやらと心配しながら乗ってみたら。
みなさん、もっさりというか、おとなしい感じで、一安心 ?
とってもお行儀がよくて、好印象でした。

さて、「YEAST PARADISE+」で何をしたかというと。
テイクアウト。

パンがすきなもので。。。

080124-2.jpg

いろいろ買ったのですが、このパンの名前は。
たしか、「ハイジのクリームパン」だったような気がします。
けっこう美味しかったですよ。

レジの女の子に「ハイジ」というのは、あの「ハイジ」なの ?
という感じのことを聞いたら、不思議そうな顔されました。。。
まぁ、よく考えたら「ハイジ」と言ったら、アニメのハイジしかないですよね。

周辺には大学が多くて、若い人が多いっぽいので、お隣がコメダでも大丈夫なんでしょうか ?
エスカのコメダとか見ると、行列ができていて、ありえない感じになってますけど。

YEAST PARADISE

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

January 23, 2008

お店の人に聞いてみた。

071222.jpg

「モナ マッチョ」ね。

パルコのインフォメーションの人に「モナ マッチョ」って移転するんですか ?
という質問をしてみた所、移転話は聞いてないということだったので。

直接お店の人に聞いてみました。

す・る・と。

若宮大通沿いにオープンするお店は、新規店ですよと教えてくれました。
おぉぉっ !!
さすが、「モナ マッチョ」
評判どおり、好調みたいですね。
パルコでの売り上げもすごいみたいだし。。。

新規店のお店なのですが、既存店よりもカジュアルな感じになるそうですよ。
2/16のオープンが楽しみですね。

--3/3追記--
カジュアルなお店なのは新店舗の方ではなく、パルコ店でした。
「モナ マッチョ レシェンテ」という名前に変更ということです。(パルコ)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (2)

January 21, 2008

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 98回目

080121.jpg

もうすぐ100回。
所々抜けてるので、あまり意味はありませんが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

January 19, 2008

DOLLY GIRL

BY ANNA SUI
いよいよ、名古屋に登場。

060621.jpg

時期的なことはよくわからないのですが、今春ということになるのかな ?
「名鉄百貨店」と「名古屋三越栄店」に出店するということです。
伊勢丹つながり ?
東京ガールズコレクション参加の人気ブランドなので、オープンを待っていた人も結構多そうな感じですね。
これでもう、お取り寄せしなくても、お店でじっくり買い物ができます。

ターゲットは、18歳~25歳の女性。
ブランドコンセプトは「スイート・ヴィンテージ」
ピンク、パープル、オレンジなどのカラーを中心に展開。
ということです。

なんか、「ANNA SUI」と聞くと。
蜷川実花を思い出す。
似てるんだなぁ、なんとなく、ワールドが・・・。

「GIRLS 2」 蜷川実花が魅せるアナスイワールド ANNA SUI SPECIAL
この本の影響が強いのかもしれませんが・・・。

関連リンク
 DOLLY GIRL
 名鉄百貨店
 名古屋三越栄店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

January 16, 2008

ささしま

070810.jpg


決まりましたね。

まぁ、・・・らしい感じかな ?

劇的なものは期待してなかったけどね。

ささしまライブ中核施設 豊田通商グループ・愛大を選定 名古屋市 読売新聞

豊田通商は大和ハウス工業、日本土地建物、名鉄不動産とともに、33階と19階の2棟を建設する。国際会議場や商業施設、オフィスを備え、一部はすべてスイートルームのホテルとなる。地球環境やスローライフをテーマにした情報発信拠点も併設、2013年4月開業を目指す。総事業費は637億5000万円。1.5ヘクタールに進出する愛知大は、愛知県三好町の名古屋校舎の全学部など5学部を移転する。12年4月から学生の受け入れを始め、学生数は約9000人になる。総事業費は290億円。

うーん、ホテルは一部だけみたいですねぇ。
どうせ作るなら、ランドマーク的なホテルが良かったかなと、個人的には思います。
名古屋市は国際交流の拠点っぽい感じにしたいようですね、ニュースで流れたインタビューとかの感じだと。

山の上にある愛大が完全移転ということなので、モード学園系と愛大ですごいことになりそう。
学生街 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (2)

Made in LOVE

いつか行こうと思っていたのですが・・・。

080115.jpg

無くなってました。
残念 !!

「今日できることは明日に延ばすな」
小さいころよく言われた言葉を急に思い出す。
ちょっと、意味は違うんだけどね。

岡崎在住の方のブログ(http://ameblo.jp/huo-blog/day-20071101.html)を拝見すると、けっこう急な出来事だったようです。

写真は藤が丘駅前の「hirohiro」だったのですが。

藤が丘店は、hirohiroにおいても、新ブランド「M-STYLE」を採用しており、既にhirohiroを知っているお客様でも新鮮な発見を提供しています。「M-STYLE」の“M”は“MEAL(ミール)=『食事』”を意味し、同店では「キッシュ」を前面的に押したSHOPです。このエリアでも珍しい「キッシュ&タルト」の専門店というのが、藤が丘店のコンセプト。中京テレビのサイトより引用

拡大化路線がうまくいかなかったという感じなのでしょうかね ?
岡崎にはお店がまだあるということなので、ちょっと岡崎に行ってみようかなと計画中。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (0)

January 13, 2008

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 97回目

男はカワサキ
DJ kawasaki

CDを買いつつ、久々に名駅へ。
一応、97回目。

080113.jpg

いくつかのフロアに明るい光が見えますね。
中の方は、まだまだって感じなのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

HEAD PORTER NAGOYA

080112.jpg

もうすぐ、もうすぐ。
オープンです。

2月上旬ということなので、ホント、あと少し。
写真は去年撮ったものなので、今とは少し様子が違うのかもしれませんが・・・。
場所は、LADとアメリカンラグシーの入っているビルの間です。

この時気がついたのですが、アメリカンラグシーが入っているビルって改名してたんですね。
旧チェリープラザ02→栄ミナミ平和ビル
検索してみると、桜花学園が平和不動産に売却したということです。
この周辺は平和不動産が強いですね。

HEAD PORTER NAGOYA

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

January 10, 2008

12日から、なんと・・・。

だいぶ体が復旧してきたので、のんびりと始めようかと思います。
よろしくおねがいします。

FRAPBOIS(フラボア) 栄店
フラボア栄店

フラボアの店内ミュージック(08s/s)はなんと、中田氏。

中田ヤスタカですよ !!

バラエティー番組などで「capsule」の音が効果音的に使われていましたが、いよいよ本格化な予感 ?
パフューム、ライアーゲーム、meg・・・。
次は当然、「capsule」

タモステで歌う「こしじまとしこ」。。。
もうすぐ実現するかも ?
これは、見てみたい。

あと、ツアーもやって欲しいな。
クラブのイベントだけじゃなくてさ。

さて、中田氏作の店内ミュージックですが、東海地区では12日からのようです。
土曜日ですね。
関係ないですが、bigi系はけっこう好きです。
日本製の商品もよく見かけるし。
そういえば、今シーズン買ったコートも日本製。
がんばれにっぽん。
いいね。

関連リンク
 ・フラボア
 ・コンテモード
 ・カロリナ・グレイサー バイ シェリール
 ・meg
 ・パフューム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 AM | コメント (0)

January 07, 2008

あ、どうも

お久しぶりです。

新年早々、ぶっ倒れてしまいました。
なんか、原因不明な感じ ?
起き上がることもできなかったので、病院に行ってないだけなんですが・・・。

やっと起き上がれるようになったので、今週中にはなんとか、と思っています。

それでは。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:06 PM | コメント (2)

January 01, 2008

ねずみ

ですね。

080101.jpg

クリスタル広場にありました。

まぁ、今年もボチボチとやっていけたらいいなと思います。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 06:34 PM | コメント (2)