« 久しぶりに更新しました | メイン | ダイヤモンドウェイ »

December 08, 2007

三好市 ?

「三好市」は名乗らないで! 徳島の「三好市」が三好町に要請 中日新聞

市制移行を検討している三好町が、同名となる可能性のある徳島県三好市から、「三好市」を名乗らないように要請されていたことが6日分かった。町は「総務省の見解を確認して対応したい」としている。

大雑把にまとめると、こんな感じかな。

町制維持を決めていた三好町だったが、再び市制移行を検討
     ↓
9月に「市制施行準備室」を立ち上げる
     ↓
しかし、2006年に「徳島県三好市」が誕生していた
     ↓
三好町は「同じ名前使っていい ?」と徳島県三好市に打診
    ↓
徳島県三好市は「ダメ、絶対ダメ」「市民が許さない」と回答

どうする三好町 ???

なんか三好町って微妙、いろいろな面で。
尾張のような、三河のような・・・。
警察や不燃物処理場は、豊田市。
保健所は「衣浦東部保健所」ということで、三河エリア。
消防、上下水道は尾張エリア。
そして、「豊田市との合併」「豊田ナンバー導入」は拒否。
とっても独立指向。

しかし、周辺自治体は、そうでもない。
たしか、日進、豊明、長久手、東郷は、名古屋市に合併協議を提案していたはず。

どうなりますでしょうか ?
バランス的には、名古屋と豊田の間にある自治体がまとまるといいかなぁ、なんておもったりするのですが・・・。
いろいろな考えがありますからね、難しい問題です。

三好町がどんな名前になるか、ちょっと気になります。
でも「みよしし」は、ちょっと発音しづらいかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 8, 2007 12:34 AM

コメント