« November 2007 | メイン | January 2008 »

December 31, 2007

ちょっと早いですが、モチ

モチモチ、モチモチー !!

071231.jpg

「カフェコムサイズム」で買った、ケーキコレクション。(12個入り 1200円)
いいよねー、もち。
やわらかいし、たまりません。

関係ないけど、「ウサビッチ」より、「もち君」が好き。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:17 PM | コメント (0)

December 28, 2007

イオン大高SC

見に行ってみた。

071228-1.jpg

栄のバスターミナルから市バスに乗ること、数十分。
こんな長い距離のルートがあるんだねぇ、高速に乗っちゃうし、ちょっと旅気分。

緑区方面は、あまりよく知らないので、見るものすべて新鮮でした。
車は必需品な感じっぽいのかな ?

071228-2.jpg

さて、イオンの建物ですが、いつもと同じ感じ。
建物の大きさなどに違いはありますが、どこにでもあるイオン。
予想されたことですが、少し後悔。

キーテナントはジャスコだし、きっと中身もいつものイオンなんだろうな。
たぶん。
NEXTとか、この地方に進出してないブランドでも持ってきてくれないとねぇ、とか思ったり・・・。

周辺の店舗との距離。(マピオンBBで計測)
 ・アピタ(4.6km)
 ・イトーヨーカドー(3.4km)
 ・イオン有松SC(2.8km)
 ・イオン東浦(8.7km)

よくわかりません ?

071228-3.jpg

071228-4.jpg

イオン大高SCの近所は、どんどん住宅が建設されるみたいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:44 PM | コメント (0)

December 26, 2007

堂島ロール

行列がすごいらしい「堂島ロール」ですが、さくっと買えました。

071226-1.jpg

何故かと言うと。
「今日から、カット売りはじまりましたーっ !!」

今日はじめて行ったんですけど、とてもラッキー。
1本買いに比べると少し割高らしいですけど、並ばなくていいし、欲しい分だけ買えるので、ありがたいですね。

071226-2.jpg

1カット、350円。

すごいね、コレ。
まわりのスポンジですか ?
すっごいふわふわ。
なんなんですか ?
こんな食感ロールケーキは初めて。

ふわふわでありながら、もっちり。
そして、クリームも良い。
これは、並ぶわ。
美味しいんだもん。

100人近い人が行列するのも納得。
並んででも買いたくなるのもわかる気がする。

トヨタフィナンシャルプラザ

関連リンク:Mon chou chou

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:36 PM | コメント (4)

December 25, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 96回目

96回目。

071225.jpg

毎週ぼーっと見ていたので気づかなかったのですが、歩道の上にかかっていた屋根状のものがほとんど無くなってますね。
ほんとに、上からしたまでガラス張りのスケルトン。

夏は、ちょと暑そうな感じ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:48 PM | コメント (0)

December 24, 2007

kawaii

メリークリスマス。

071224.jpg

すっかり、クリスマスですね。
ぃゃぃゃ。
ナナちゃんもサンタだし、街中みんなクリスマス。

パーティーとか、コンサートとか、楽しいイベントがいっぱい。
どこで遊ぼうか色々迷ったりしますが、クラシックなんてどうでしょう ?
なんと明日は、あの松田理奈さんが名古屋に登場しちゃいますんですよ。(場所はココイチじゃなくて、「宗次ホール」)

クラシックというと、なんか抵抗感があったりしますが、松田理奈さん、いいです。
部屋で作業する時や、寝る前に聞いるのですが、非常にリラックスした気持ちになって、かなり心地いい感じになります。
癒しとか、和み系。

時間があったら行きたかった・・・。
残念。
しょうがないので、iTunesでアルバムを聴くとことにします。

宗次ホールのサイトを見た感じだと、まだチケットが残ってるっぽいです ?
「小中高生は、500円」という素晴らしい価格設定になってるので、25日の夜に時間のある人は是非。
オススメですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:51 PM | コメント (0)

December 23, 2007

栄に「クロムハーツ」のオンリーショップ 来春オープン

クロムハーツ、名古屋に新規出店を決定 「ユナイテッドアローズ」ニュースリリースより

2001年1月「CHROME HEARTS OSAKA/クロムハーツ オオサカ」(大阪市西心斎橋2丁目)を、2004年には「UTICA」から「CHROME HEARTS TOKYO ANNEX/クロムハーツ トーキョー アネックス」と名称変更していた店舗を、「CHROME HEARTS HARAJUKU/クロムハーツ ハラジュク」として改装オープンし、正式に3店舗目といたしました。今後の更なる日本市場におけるブランド成長を目指し、先般発表しております「クロムハーツ フクオカ」、「クロムハーツ トーキョー」の増床リニューアルに続き、このたび5店舗目として「クロムハーツ ナゴヤ」の出店を決定いたしました。

【店舗名称】 クロムハーツ ナゴヤ
【新店/増床/改装】 新店
【出店時期】 2008年春
【店舗面積(坪)】 未定
【新住所】 愛知県名古屋市栄地区

最近「クロムハーツ」の文字をよく見かけると思ったら、これだったんですね。
しかも、オンリーショップ。
ファン待望のって感じでしょうか ?

基本自分で作る派なので、あまり買わないのですが、できたら行ってみたいかな。
いろいろ見たいし・・・。

本物には全然かなわないけど、銀粘土をねったり、伸ばしたり、結構楽しいですよ。
ハンズのクラフト売り場で材料も手に入るし、けっこうオススメ。
お正月休みの暇つぶしには、もってこーい !!
焼成した後、磨き込む所がいいんですよ。
磨き上げると、ちゃんとシルバーだし。

えーっと、クロムハーツに話を戻します。
場所がまだ公表されていませんが、どこなんでしょう ?
なんとなく、矢場公園周辺っぽいかなぁ、という気がするのですが。。。
うーん、どうでしょう ???

071222.jpg

ランの館の近くに新築された「アルティメイトタワー栄V」には「macho」が入るようですよ。
「MONA MACHO 2/16 OPEN」と掲示されています。
だんだん、栄エリアと大須エリアがつながってきて、いい感じですね。

関連リンク
 ・クロムハーツ
 ・macho

*「MONA MACHO」と「MACHO」は別会社でした。
(エントリーを一部修正)
グローブさん、ありがとうございました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (4)

December 20, 2007

ライコランド

ライコランド 2008年1月12日 小牧市にオープン。

071220.jpg

写真は「HONDA RC211V KATO DAIJIRO」
オートバイをイメージということで・・・。

オートバックスグループのバイク用品専門店「ライコランド」が来年小牧市にオープン。
公式サイトで店舗リストを確認したところ、東海地区一号店というか、首都圏以外に出店するのは初めてっぽいです ?(過去のこととかはわかりませんが)

場所はこのへん

小牧方面はオートバイに乗る人が多いのでしょうか ?

関連リンク:ライコランド

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:35 PM | コメント (0)

December 19, 2007

ドトールコーヒーショップ 名古屋栄店

12/20 リニューアルオープン。

071219.jpg

明日オープンですね。
先週末に写真を撮ったのですが、お店の人とか、工事業者の人がいろいろ作業してました。

070126.jpg

立て替え前の写真と比べると、かなり違う。
高さなんて、もうフレームに収まりきらないくらい高くなってますね。
そして、建物のデザインも小綺麗で今風な感じ。
いいですね。

内装もお洒落なラウンジ風になるということなので、なかなか楽しみですね。
大人っぽいイメージなのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:39 PM | コメント (2)

December 17, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 95回目

95回目。

071217.jpg

ほぼ完成 ?
なんだか、テカテカ。

近未来都市っぽく見えなくもないかな。
サイバーなイメージ。

カプセルのニューアルバムは、「こしじまとしこ」が激しく不足。
音はいいんだけどね。
「I'm Feeling You」なんか、かなりカッコイイし。
歌もの好きというのもありますが、「こしじまとしこ」の歌声がいいんですよ。
とっても。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:10 PM | コメント (0)

December 15, 2007

まよ跡

鍋屋さんになってたんだね。

071215.jpg

久しぶりの大須だったので、いつ頃できたのかはわかりませんが・・・。
なんか見覚えのある感じなので、チェーン店なのかな ?

それにしても、まよまよ。
インパクトがすごいお店でした。
あんぱんしか食べてないけど、そんなに悪くなかったと思うのですが。。。
やっぱり、マヨネーズ料理専門店というのがアレだったんですかね。
なんとなく、ゲテモノチックだし。

いつかどこかで、もう一度。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:21 PM | コメント (2)

December 14, 2007

何かやってた。

ロボット館だった所。

071214.jpg

外から見えないように目隠しして、何やら作業中。
前のエントリーの写真と比べると、よくわかるかも ?

またこの場所で何かやるのでしょうか。
それとも、ただのおかたづけ ?

う〜ん、どうなんでしょうねぇ。
ここと、ウォッチマンの跡地。
けっこう気にしているのですが、なかなか動きませんね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:35 PM | コメント (0)

December 11, 2007

大津通で再開発 ?

栄・老舗料亭「蓬莱」の土地 タキヒヨーが取得 中日新聞紙面報道

タキヒヨー(名古屋市)は十日、名古屋市中区栄三丁目の大津通沿いにある老舗料亭「蓬莱(ほうらい)」の土地を取得すると発表した。二十五日に契約書を締結する。来年十月に更地での引き渡しを受ける予定で「蓬莱」は閉店する見通し。取得額は約七十億円。

場所は、このへん。

蓬莱

記事によると、土地の利用方法は未定とのことです。
タキヒヨーの事業内容を見ると、アパレルの企画・生産・販売及び輸出入など。
商業利用するとは思えないのですが「行政の意向なども聞き有効に活用したい」とコメントしているので、そういう方向も無きにしも非ず ?

うーん、いったい何になるのでしょうかねぇ。
オフィス需要もありそうなので、賃貸ビルとかが無難な気がしますが、さて、どうなりますでしょうか ?

今まで「タキヒョー」かと思っていたのですが、「タキヒヨー」なんですね。
知らなかった・・・。
で、読み方は ???

「フジフイルム」は、ふじふいるむ。
「キヤノン」は、キャノン。
「タキヒヨー」は ?

関連リンク:タキヒヨー公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:59 PM | コメント (2)

December 10, 2007

ダイヤモンドウェイ

追加しました。

いつも使っている地図サイトにエラーが出ているため、地図はまた後日。

「ベジタブル&フルーツバー」
かなり気になる。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:13 PM | コメント (0)

December 08, 2007

三好市 ?

「三好市」は名乗らないで! 徳島の「三好市」が三好町に要請 中日新聞

市制移行を検討している三好町が、同名となる可能性のある徳島県三好市から、「三好市」を名乗らないように要請されていたことが6日分かった。町は「総務省の見解を確認して対応したい」としている。

大雑把にまとめると、こんな感じかな。

町制維持を決めていた三好町だったが、再び市制移行を検討
     ↓
9月に「市制施行準備室」を立ち上げる
     ↓
しかし、2006年に「徳島県三好市」が誕生していた
     ↓
三好町は「同じ名前使っていい ?」と徳島県三好市に打診
    ↓
徳島県三好市は「ダメ、絶対ダメ」「市民が許さない」と回答

どうする三好町 ???

なんか三好町って微妙、いろいろな面で。
尾張のような、三河のような・・・。
警察や不燃物処理場は、豊田市。
保健所は「衣浦東部保健所」ということで、三河エリア。
消防、上下水道は尾張エリア。
そして、「豊田市との合併」「豊田ナンバー導入」は拒否。
とっても独立指向。

しかし、周辺自治体は、そうでもない。
たしか、日進、豊明、長久手、東郷は、名古屋市に合併協議を提案していたはず。

どうなりますでしょうか ?
バランス的には、名古屋と豊田の間にある自治体がまとまるといいかなぁ、なんておもったりするのですが・・・。
いろいろな考えがありますからね、難しい問題です。

三好町がどんな名前になるか、ちょっと気になります。
でも「みよしし」は、ちょっと発音しづらいかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:34 AM | コメント (0)

December 07, 2007

久しぶりに更新しました

5ヶ月くらい放置してました。

久しぶりの更新は「一蘭」
まだ行ったことはないのですが、こっちは資料系なので。
まぁ、いいかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 06, 2007

元祖 五平餅

美術手帖のバックナンバーを探しに豊田市の図書館へ行った際、偶然見つけたお店。

071206-1.jpg

周りの風景にとけ込んでるし、ガラス戸は閉まってるわで、ちょっと入るのを躊躇ったのですが、勇気を出して入ってみました。
普通の飲食店だったら確実にスルーしていますが、五平餅に弱いもので・・・。

入ってみると、五平餅やお団子の香ばしい香りが。
ブワーッと。
食欲を刺激しまくります。
目の前で焼いているので、もうたまりませんよ。
すごいです。

しかも、安い。
お団子は買わなかったので解りませんが、五平餅は一本140円。
創業明治45年の老舗の味がこの値段。
素晴らしい。
安すぎじゃないですか ?

071206-2.jpg

味も濃すぎることはなく、ちょうどいい感じ。
イベントなどでみかける五平餅と比べると、色が薄いのでインパクトはないですが、味はいいですよ。
ホント、何本も行けてしまいそう。
もち系はカロリーが高めなので、ちょっと危険だったりするのですが。。。

あと、大きさが食べやすいのもイイ。
大きな五平餅は食べるが大変。(手や顔がべたべたになったりしますしね)
食べやすいのは、高ポイントです。

お店の人も深切だし、いいお店でした。
ドライブの帰りとかに、無理してでも寄る価値ありですね。
最近話題のCM風に表現すると。
こんな感じ。

食えよ国民 !!

もち好きな人も、そうでない人も。
是非。

三河の五平餅はおいしいですね。
木曽の方なのかな ?
くるみ系はちょっと苦手。

上坂商店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

December 03, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 94回目

94回目。

071203-1.jpg

なんとなく、クリスマスツリーっぽく見えてきたりする。
そんな季節。
あまり寒くないので、冬っぽさは感じられませんが・・・。

定点写真ばかりではアレなので、今週は、ちょっと裏側から。

071203-2.jpg

ちょっと、新鮮。
とんがってるね。
いい感じ。
てっぺんの丸いのは、ヘリポート ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

December 02, 2007

めっきり紅葉

季節ものだし、紅葉でも、という訳で行ってきました。
紅葉 ?

071202-1.jpg

本当は香嵐渓とかメジャーなスポットに行きたかったのですが、あまり根性がないので、公共交通機関で楽々行ける白鳥庭園へ。
地下鉄の一日券で行けば、入園料も割引になるし、けっこうお得ですよ。

071202-2.jpg

駅から少し距離がありますが、ふらふら歩いていると、すぐ着きます。
今回はじめて「白鳥庭園」に行ったのですが、予想以上に広いですねぇ。
こんなところに、巨大な庭園があったなんて・・・。
知らなかったです。
名前だけは知ってたんですけどね。

071202-3.jpg

071202-4.jpg

庭園内には池、川、滝などがあって、とても美しい。
良いですわ、ココ。
癒されるというか、なんというか。
落ち着きます。

ちょっと、心が洗われたような気がします。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

December 01, 2007

MAX&Co.の広告

071201.jpg

地下鉄の栄駅構内に、「MAX&Co.」と「queen of e.vil」のコラボ広告が貼ってありました。
この広告はなかなか面白くて、ポスターに沢山の缶バッチが貼付けてあったんですよ。

でも、注意書きが書いてある訳ではなく、缶バッチの存在に気づいた人が一つ二つ持って行く感じ。
「ご自由に」とか全く書かれていないので、持って行きにくい雰囲気は出てたんですけどね。

しかし、さすが名古屋 ?
あっという間に、狩られてしまいました・・・。
時間にして、ほんの数分。
ハンターは子供だったのですが、もりもり狩っている様子は圧巻でした。
途中で大人も参戦してましたけどね。
それにしても、すごかった。
でも、やりすぎよ。

イーヴィルのサイトにのっているようなデザインの缶バッチがたくさんあったんですよ。
ちらっと見ただけなので、あんまりよく覚えていないのですが。
いろんな種類のデザインがありました。

「MAX MARA- MAX AND CO. COLLABORATION」
しかも、限定っぽい。
けっこうレア物かも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)