« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 88回目 | メイン | こんな書店もある »

October 15, 2007

YAMAHA

ロッシ「ノリックは自分に大きな影響を与えたライダー」 インテリマーク

「自分にとって、今年はあまりいい年とは言えません」とロッシ。
「2週間の内に自分のヒーローが2人も亡くなってしまうなんて信じられません。子供の時の自分の部屋の中はノリックとコリン・マクレーのポスターばかりでした。3~4枚がコリンのポスターで、他の何枚かはノリックです」
「1994年のノリックの500ccデビュー戦ビデオをいつでも見ていました。ノリックがケビン(シュワンツ)とミック(ドゥーハン)を相手に戦い、至る所で抜きにかかるやつです。2~3ヶ月は毎日そのビデオを観てから学校に行っていたのを覚えていますね。朝の7時に起きてノリックが転倒するまでをビデオで流して、それから家を出ていました。彼は自分に大きな影響を与えた人です」

ヤマハに行ってきました。

071015-1.jpg

今週の青山にも、来週の鈴鹿にも行くことができないので、磐田にあるヤマハ本社まで・・・。
JRを乗り継いで行った訳ですが、結構近いですね。(2時間と少しくらい)
こんな形でヤマハに行くとは夢にも思っていなかったのですが、コミュニケーションプラザで献花させていただきました。

ノリックは私のヒーローでした。
コーナリングも、鋭いブレーキングも、そして、世界一のスタートも・・・。
こんな選手はなかなか出ないですよ、ホント。

071015-2.jpg

なぜって ?
世界チャンピオンに影響を与えたというか、アイドルだったんですからね。
すごいことですよ。
最高峰カテゴリーで、日本人として久々の勝利。
ホンダと性能差のあるヤマハでGP3勝。
素晴らしいライダーでした。
残念です。

コミュニケーションプラザにはたくさんのバイクが展示されています。
スクーターから、GPマシンまで。

071015-3.jpg
(YZR250:Tetsuya Harada)
クリックで少し拡大します

ヤマハのミュージアムといった感じでした。
GPマシンの展示が少ないのは、ちょっと残念。
アンテナ3ヤマハとか見たかったな。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 15, 2007 12:08 AM

コメント

ノリックはホント残念です。
昔トイレで横に並んだ時に「髪長すぎじゃない?」って言ったら
「アンタは俺の父親か?」って突っ込んでくれる様なお茶目な人でした。

あと海外の方が扱いが大きいのも悲しいですね。

原田が世界取った時、彼の飛行機での日本国内移動がエコノミーで
一緒の飛行機に乗り合わせた(ロクな成績も残してない)ジュビロの選手が
ビジネスクラスに乗せてもらえる様な現状じゃ仕様がないとはいえ、、、。

投稿者 kanri : October 15, 2007 09:45 PM

kanriさん、こんにちは。

国内でほとんど評価されていないのが悲しいですね。
原田選手などは、イタリアでスーパースター扱いだというのに・・・。
バイク=悪
というイメージなんですかね、日本では。

ノリックにあったことがあるなんて、羨ましいです。
スライドさせながらのコーナリング、大好きでした。
すごくハラハラするんですけどね。

投稿者 ミカエル : October 16, 2007 12:51 AM

8耐での雄姿が最後になってしまって、
本当に残念です。

加藤大治郎に続いて
また一人
ヒーローが居なくなってしまいました。

そして、バイク乗りの肩身が
またまた狭くなります…

投稿者 kadoi : October 16, 2007 03:31 AM

kadoiさん、こんにちは。

いまだに、なんとも言えない気持ちでいっぱいです。
悲しい事故が多すぎます・・・。

「国内を盛り上げ、そして、引っぱっていく人はノリックしかいない」とコラムを読みながら感じていただけに、残念です。

投稿者 ミカエル : October 17, 2007 12:32 AM