« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 87回目 | メイン | エスカで名古屋コーチン »

October 09, 2007

円頓寺本町商店街もあるんです

集客のためにアーケードを全面改装。

071009.jpg

円頓寺本町商店街、アーケードを全面改装へ-明るさを重視 名駅経済新聞

商店街が栄え始めたのは1887年ごろで、アーケードは1968年、東西約300メートル内に並ぶ店舗の上部に初めて設置された。アーケードは、設置から15年が経過して深刻な老朽化が進んでおり、鉄骨が腐食して上部の開閉が困難となり通行客に危険が伴うことや、耐震の問題、雨漏りなど一部の改修だけでは対応できないことから、全面改装を決めたという。総工費は約1億3,000万円で、費用は国と市、同商店街振興組合が負担する

結構体力あるんかなぁ、と少しおどろく。
先週の土曜日に丸の内方面から歩いてみたんですけど、あいかわらず人がいないですね。
もしかしたら、これが普通なのかもしれませんが・・・。

歩いてみて感じたのは、薄暗い。
そして、車とかバイクが普通に商店街の中を走っている。
それも、クラクションを鳴らしながら走るバイクもいたりする。(道の端を歩く人に対して)
観光客を呼び込もうとするならば、こういう所を直さないとねぇ。
ただでさえ、愛知県はアレですから。。。

ノリックのことがあったばかりなので、よけいにそう感じます。
日本での扱いは小さいですが、イタリアではトップニュース扱いです。(キャッシュ
「MotoGPのチャンピオン、バレンティーノ・ロッシのアイドルでした」と書かれています。
ファンの記憶に残る、素晴らしいライダーでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 9, 2007 12:05 AM

コメント

ミカエルさんおはようございます。

これは嬉しいニュースですね。
円頓寺、家から歩いて5分です・・・
確かに暗い、そして人少ない。印象悪い。

ですが、祭りのときはすごい人ですよ!ってあんまり自慢になりませんね。
いいお店はあるんですけどね。
改装して活性してくれるといいですが。

ノリック・・・
ろっしふみとか懐かしいですね。
ヘルメットからはみ出てなびく髪、速いけど危ない。
大好きだったなぁ。
日本帰ってきてこれからだったのに・・・

ミカエルさんも事故に気を付けて、頑張って下さい。

投稿者 marc4 : October 9, 2007 10:10 AM

こんにちは。

人が少ないので、お店とかちょっと入り入りにくい感じでしたね。
でも、気になるお店を見つけたので、次回は入って見ようと思います。

ノリックの事故は悲しいです。
だらしないMFJに変わって、日本のレース界を引っぱっていく人材だったのに・・・。
残念です。

投稿者 ミカエル : October 10, 2007 12:08 AM