« September 2007 | メイン | November 2007 »

October 29, 2007

もうこんな季節

準備中。

071029.jpg

ニュースリリースによると、今年のライトアップはこんな感じ。

開催期間:平成19年11月9日(金)~平成20年1月6日(日) 59日間
「タワーズライツ ~ ようこそ!温もりとときめきのファンタジーワールドへ ~ 」
タワーズテラスには、ツリーを5本(10m×5本)配置するほか、ツリーの足下に光に彩られたテディ ベアのオブジェが、キャンドルライトとともに皆様をお出迎えいたします。
また、「タワーズガーデン」でも、テディベアなどの動物をかたどったイルミネーションを配します。
ガーデン中央の光る小道からテラスへと続く光の世界をお楽しみください。

イメージ図を見ると、かなりファンタジー。
いわゆる、かわいい系 ?
クリスマスだしね。
たのしそうで良いです。

去年は、こんなでしたよ。

クリックで少し拡大したりします。
今年も盛り上がりそうです。

関連リンク:JR東海ニュースリリース(PDF)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:50 PM | コメント (0)

October 28, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 89回目

先週は休んでしまったので、89回目の定点観測です。

071028.jpg

こんなでした。
もうすぐもうすぐ。。。

関係ないのですが、Macでどんな風に見えているのかチェックしてみたんです。
ちょっとビックリ。

全然見え方が違うのね。
特に最近の写真。
明るさが、かなりヘン。

今日の写真もね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:21 PM | コメント (0)

October 27, 2007

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション

以外にリーズナブル。

071027.jpg

持ち歩いている間に少し崩れてしまったのでこんなですが、実際はもっとキレイな感じでしたよ。
値段は500円前後だったかな ?
けっこうお求め安いお値段でした。

味も大人な感じで良いです。
ちょっといいものを、ほんの少しだけ食べたい時にいいかもしれないですね。
カロリー的にも安心 ?
ちっちゃいし・・・。
たぶん、そんなに高くないのではないかと。

持ち帰りの箱も2ヶ入りから。
お気軽に買えます。
上の方にあるレストランには行けないけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (0)

October 25, 2007

DWN 2007.10.18-10.29

bana_dwn2.gif

はじまってます。
去年はスッカリ忘れて見逃したので、今年は何とか時間を作りたい。

たくさんのショップが参加しているし、なかなか面白そうな感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:06 PM | コメント (0)

October 23, 2007

印 名古屋店

10/27 OPEN !!

071023.jpg

写真はブランコなんですけど、ブランコからすぐ近くにオープンです。
わかりにくいので、地図をどうぞ。

印 名古屋店

」、印鑑屋かと思った・・・。
カジュアル系のショップなんでしょうか ?
全く知らないショップなので、このへんで。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

October 21, 2007

はなみずき通駅

駅を降りて、図書館どおりをふらふらっとしていたら、面白いモーニング発見。

071021.jpg

コーヒー
 +
おにぎりorトーストor朝がゆ
 +
茶碗蒸し
 +
サラダ

で、390円。

すっごーい !!
「モーニングに茶碗蒸し」
はじめてみた。
やっぱりあるんだぁ。

おにぎりや朝がゆとの組み合わせは良さそうですね。
トーストと合わせると、どんな感じなんだろう ?
ちょっと気になる。

でも、一番気になるのは、値段の安さ。
どうやってるのでしょうか、不思議だ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:23 PM | コメント (0)

October 20, 2007

エレガのいるスーパー

071019-1.jpg

でお買い物。

ちょっとわかりにくいので、もう一枚。

071019-2.jpg

行ってきました、ハロードゥインターナショナル。(ハロー2 インターナショナル)
なんで、「2」だけフランス語 ?
(「2」って、フランス2とかの「ドゥー」ですよね・・・。)
まぁ、いいや。

さて、お店の方ですが、スーパーっぽくないですねぇ。
入り口とかわかりにくいし。
なんか不思議な感じがするお店でした。

まず、軽く店内を一周してみようと言う事で、フラフラしてみたのですが、あるべきものが無い。
なんと、レジが見当たらないのですよ !!
うぁ、どうしようとか思いながら店内をウォッチしていると、、フロアの一番奥に「エレベーターガール」発見 !!

コレ乗っちゃっていいのかな ?
聞くのもなんだかなぁ、という気がしたので、エレベーター周辺で商品を見るフリをしながら、再びウォッチ開始。(あんまり人がいない時間帯だったので、10分くらい観察)
すると、商品を持ったままエレベーターに乗り込む人を確認。(おー、やっぱりコレか)
あーっ、なんかすごいドキドキしたよ。
フロア移動がエレベーターのお店なんて・・・。
新鮮な体験でした。

あ、売ってるものは、わりと普通でしたよ。

しかし、不思議な構造のお店ですね。
何か意図するものがあるのでしょうか ?

ハロードゥインターナショナル 名東店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (5)

October 16, 2007

こんな書店もある

噂とかいろいろあるっぽい ?

071017.jpg

藤原新也さんの「Shinya talk」に出てきた出版社の直営書店が栄(ハンズのすぐちかく)にあります。
うかつに触れると少しキケンな感じがするので、リンク先を読んでみてください。
Shinya talk 11/23
Shinya talk 12/6

自費出版ビジネスってやつでしょうかね ?
詳しいことはわかりませんが、地下鉄にも広告が出ているし、新聞で書籍が紹介されたりもする。
安心できそうな感じはありますね。

でも、紀伊国屋とかで在庫検索してみると。
「無」という字が並びます。

店頭に並ぶのは、ごく一部ってことみたいですね・・・。

検討は慎重に。
うまい話は。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:38 PM | コメント (3)

October 15, 2007

YAMAHA

ロッシ「ノリックは自分に大きな影響を与えたライダー」 インテリマーク

「自分にとって、今年はあまりいい年とは言えません」とロッシ。
「2週間の内に自分のヒーローが2人も亡くなってしまうなんて信じられません。子供の時の自分の部屋の中はノリックとコリン・マクレーのポスターばかりでした。3~4枚がコリンのポスターで、他の何枚かはノリックです」
「1994年のノリックの500ccデビュー戦ビデオをいつでも見ていました。ノリックがケビン(シュワンツ)とミック(ドゥーハン)を相手に戦い、至る所で抜きにかかるやつです。2~3ヶ月は毎日そのビデオを観てから学校に行っていたのを覚えていますね。朝の7時に起きてノリックが転倒するまでをビデオで流して、それから家を出ていました。彼は自分に大きな影響を与えた人です」

ヤマハに行ってきました。

071015-1.jpg

今週の青山にも、来週の鈴鹿にも行くことができないので、磐田にあるヤマハ本社まで・・・。
JRを乗り継いで行った訳ですが、結構近いですね。(2時間と少しくらい)
こんな形でヤマハに行くとは夢にも思っていなかったのですが、コミュニケーションプラザで献花させていただきました。

ノリックは私のヒーローでした。
コーナリングも、鋭いブレーキングも、そして、世界一のスタートも・・・。
こんな選手はなかなか出ないですよ、ホント。

071015-2.jpg

なぜって ?
世界チャンピオンに影響を与えたというか、アイドルだったんですからね。
すごいことですよ。
最高峰カテゴリーで、日本人として久々の勝利。
ホンダと性能差のあるヤマハでGP3勝。
素晴らしいライダーでした。
残念です。

コミュニケーションプラザにはたくさんのバイクが展示されています。
スクーターから、GPマシンまで。

071015-3.jpg
(YZR250:Tetsuya Harada)
クリックで少し拡大します

ヤマハのミュージアムといった感じでした。
GPマシンの展示が少ないのは、ちょっと残念。
アンテナ3ヤマハとか見たかったな。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (4)

October 14, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 88回目

88回目。
ちょっと、名古屋っぽい ?

071014-1.jpg

後はとんがり部分を残すだけってところでしょうか ?

近くを通るたびに、見上げてしまう・・・。
周囲と全然違う感じが良いですね。

近くでは、ダイワのホテルも工事中。

071014-2.jpg

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:03 AM | コメント (0)

October 13, 2007

「赤福氷」を食べたかった・・・。

赤福餅、東海・関西の店頭から撤去相次ぐ 朝日新聞

赤福の偽装表示疑惑を受け、東海、関西地方の駅売店などは、12日朝から赤福餅を店頭から相次いで撤去した。
JR名古屋駅(名古屋市中村区)のキヨスクでは、レジの脇などに「しばらくの間、販売を中止させていただきます」と書かれた張り紙が出た。今のところ、買い物客からの問い合わせはないという。津駅(津市)東口の売店でも、赤福餅がすべて撤去された。
名鉄百貨店本館(同区)地下1階の「スイーツステーション」にある赤福の売店では、開店の午前10時とともに、再び通路側のシャッターが閉じられた。同店は名鉄の改札に面しており、8個入りの赤福餅が1日100個以上は売れるという。

つい、2,3日前に赤福氷食べ逃したとか思っていたら、このニュース。
いろんな意味でビックリ。

和菓子って、冷凍保存できるんだ・・・。

超有名店だけに、影響は大きいでしょうね。
問題の処理を誤ると大変なことになりそうな予感。

三重県の名物で個人的に好きなのは、「太白永餅」
うまい。
トースターやフライパンで少し焼くと、さらにウマ。
たべたいな。

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (0)

October 11, 2007

納屋橋あたり

(TZ1 色調:白黒)


(クリックでもう少し大きな画像になります)

あと、5,6年もすれば大きく変わっているはず。
周辺も含めてどんな風に変わっていくのか楽しみですね。

今年の秋着工ということなので、この景色もあと少しかな。
古い建物は少しづつ消えていくのでしょう、きっと。

関連リンク:納屋橋東地区市街地再開発準備組合 納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:06 PM | コメント (0)

October 10, 2007

エスカで名古屋コーチン

何かと話題の名古屋コーチン、食べました。
しかも、霜降りですっ。

0710010.jpg

ささみです。
コーチンのお刺身。

ほぼ生。

手羽以外のお肉は初めてでしたが、やわらかーい。
そして、うまーい。

生なので、もっとクセがあるのかと思いきや、全然ない。
さっぱり、美味しくいただけました。
良いです、コレ。

エスカなので、旅行帰りとか、出張帰りの人とかにもオススメ。
コメダだけじゃなく、コーチンもチェック。
よろしくね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

October 09, 2007

円頓寺本町商店街もあるんです

集客のためにアーケードを全面改装。

071009.jpg

円頓寺本町商店街、アーケードを全面改装へ-明るさを重視 名駅経済新聞

商店街が栄え始めたのは1887年ごろで、アーケードは1968年、東西約300メートル内に並ぶ店舗の上部に初めて設置された。アーケードは、設置から15年が経過して深刻な老朽化が進んでおり、鉄骨が腐食して上部の開閉が困難となり通行客に危険が伴うことや、耐震の問題、雨漏りなど一部の改修だけでは対応できないことから、全面改装を決めたという。総工費は約1億3,000万円で、費用は国と市、同商店街振興組合が負担する

結構体力あるんかなぁ、と少しおどろく。
先週の土曜日に丸の内方面から歩いてみたんですけど、あいかわらず人がいないですね。
もしかしたら、これが普通なのかもしれませんが・・・。

歩いてみて感じたのは、薄暗い。
そして、車とかバイクが普通に商店街の中を走っている。
それも、クラクションを鳴らしながら走るバイクもいたりする。(道の端を歩く人に対して)
観光客を呼び込もうとするならば、こういう所を直さないとねぇ。
ただでさえ、愛知県はアレですから。。。

ノリックのことがあったばかりなので、よけいにそう感じます。
日本での扱いは小さいですが、イタリアではトップニュース扱いです。(キャッシュ
「MotoGPのチャンピオン、バレンティーノ・ロッシのアイドルでした」と書かれています。
ファンの記憶に残る、素晴らしいライダーでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (2)

October 07, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 87回目

ちょっと間隔が短いですが、87回目です。

071007.JPG

ちょっと、コンバージョンレンズがケラれてしまいました。
画像のスミが暗ーく・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (0)

October 05, 2007

マナハウス 閉店

070329.jpg

中日新聞(10/4夕刊紙面)の報道によると、栄にある大型書店のマナハウスが閉店を決定したとのことです。

東海地区最大を呼び物に2000年、名古屋市中区錦3に開店した書店「マナハウス」が、11月末で閉店する。栄地区で、書店の撤退や規模縮小が急激に進む一方、ミッドランドスクエアの開業などで集客力を増した名駅地区では書店が客足を伸ばしている。業界は、活字離れやインターネット利用者の増加など逆風にさらされているが、栄地区の書店には”元気な名駅”の余波も押し寄せてきている。
-紙面より引用-

たまたまなんですけど、昨日アパッチのログを見ていたら「マナハウス 撤退」というキーワードで中の人がアクセス。
なんでだろう ?
とか思っていたのですが、これだったんですね。

しかし、まぁなんですねぇ、紙面の論調が一貫して「強い名駅、衰退する栄」という感じでなんだか・・・・。
「あおい書店」もできたし、パルコの本屋も特徴あって結構良いのに、一切触れず。
「マナハウス」が不振だったのは、立地の悪さ(商業エリアのはじっこ)もあるのかなぁとか思ったり。。。
まぁ、勢いは全然名駅なんですけどね。

関係ないですけど、パルコの本屋は写真集コーナーが良いですね。
藤代冥砂の写真集、「もう、家に帰ろう」を見て、思わずホルガを購入しちゃいました。(使用機材で手の届きそうな価格だったのは、コレだけ)
ホントいい写真、あこがれます。
田辺あゆみは愛されているね。

マナハウス閉店後はビルの改装工事に入り、テナントを迎え来夏オープン予定ということです。
どんな風になるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

October 04, 2007

CompMart名古屋、エイデン本店内に移転

071004.jpg

この度エイデン本店は売り場を一新するために、又コンプマート名古屋は店舗をエイデン本店内に移転するために、誠に勝手ながら11月4日(日)をもちまして閉店させて頂きます。
                  --中略--
尚、11月下旬には新生エイデン本店として生まれ変わる予定です。

というハガキが届きました。

やっぱりかー。
人いなかったからねぇ・・・。(コンプマートは少なかった、エイデンの方は知らない)
駅から少し遠いし、地下とつながってないし、ポイントは1パーセント。
ビックと比べると、少し足りないかなぁ。
お店の特徴もあんまりないしね。

あ、カード会員の保障はいい。
ソレ目当てで、大物はほぼエイデンで買うことにしてますよ。

以前、とある大型量販店に修理に出したら、受け取り場所は店舗裏の小屋でした。
アフターサービスは大事だよ、それによって印象とかも変わってくるし・・・。

ということで、エイデンは結構すき。
がんばれ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (0)

October 02, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 86回目

071003-1.jpg

ちょっと遅れてしまいましたが、86回目の定点観測です。
伸びてますね。

071003-2.jpg

反対側からズーム。
こんな感じでした。

撮影後、駅前に移動したのですが、なんだか違和感。

071003-3.jpg

屋上のアレが骨組みだけに・・・。

071003-4.jpg

デザインというか、広告主が変わるのでしょうかね ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:56 PM | コメント (0)