« 久屋大通オープンカフェ推進協議会 | メイン | 大光アミカ 高針店 »

September 04, 2007

喫茶店

名古屋式モーニング、東京に見参 朝日新聞
キャッシュ

とうとう、コメダが東京進出とのことです。
コメダが東京に、ちょっと不思議な感じかな。
それはいいとして、コメダのモーニングを「名古屋式モーニング」と呼ぶのはどうなんでしょう ?

「名古屋のモーニング=超過激 !!」というイメージ。
焼きそばとか、茶碗蒸しとか、おいなりさんとか・・・。
(尾張~岐阜方面がスゴイらしいですね。)
そういうのと比べると、コメダはかなり普通だと思うのですけどね。
トーストとゆで卵くらいならどの地域にもありそうな感じですが、いがいに無かったりするのでしょうか ?

070904-1.jpg

「コメダ」も良いけど、「べら」も良い。
店内が騒がしくないお店が多いので、落ち着きたい人におすすめです。
コーヒーカップにこだわったお店もあるので、少しラグジュアリーなサロンスタイルを楽しめたりもしますよ。

070904-2.jpg
(写真:ウィンナーコーヒー 600円)

久屋大通のお店は、マイセン。(生クリーム少なめで注文)
落ち着いた店内で、ゆったりとコーヒーを飲む。
ちょっと贅沢な時間を過ごせます。

ホワイトメイツの一階にお店はあります。
ホワイトメイツ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : September 4, 2007 01:00 AM

コメント

素敵な情報ありがとうございます!やった☆
コメダも、あのおじさんのマークも好きです。(いつかユニクロとコラボTシャツを出してほしいと願っています)

記事の本文にもあるとおり横浜の郊外にもあるので、電車を乗り継いで行った事がありますが、この場所は私の家から大変近いのです!!(住宅地です)
私は線路がうねっている路線を使っているので遠回りになりそうですが、多分車で行ける人にとっては直線だとすぐです!
モーニングセットは東京にもあるところにはありますが、400円という低価格では食べられません。
飲み物にプラス数百円するのではないでしょうか。(そもそも「喫茶店」自体が減りつつあると思います)
通勤途中によれる場所ではありませんが、是非行ってみます。

投稿者 ゆりゆり : September 4, 2007 11:02 AM

私の住んでいる神奈川は4年前に進出して以来、年々店舗が増加しています。ついこの間も自分の住んでいる最寄駅より2駅の所にできたのですが、どのお店も大繁盛です!!

自分も名古屋や豊橋に住んでいた頃は休みの日によく親にモーニングへ連れて行ってもらいました。こっち(関東)は、ファミレスやチェーン系列のコーヒーショップに行くしかないですね。名古屋へ行く度に懐かしくとも羨ましくとも思います。

できれば、名古屋へ戻りたい・・・・・・・・。

投稿者 TOMO : September 4, 2007 09:51 PM

ゆりゆりさん、TOMOさん、こんにちは。

東海地方でには「モーニングサービス」というのが当たり前にあるので、全国どこでもあるものだと錯覚していたのですが、そうでもないんですね。
喫茶店文化ってやつなんでしょうか ?

コメダはアイスコーヒーにガムシロをはじめから入れちゃうとこ以外は良い店なので、東京でも成功することを願ってます。
店内の感じとか、落ち着くんですよね。

投稿者 ミカエル : September 5, 2007 12:37 AM