« August 2007 | メイン | October 2007 »

September 30, 2007

脳内メーカー

やってみた。

名古屋の脳内。

070930.gif

脳内メーカー

なかなか面白いので、いろいろやってみました。

トヨタの脳内
すがきやの脳内
名古屋嬢の脳内

玉木宏の脳内

ぃゃ、なんとも・・・。

結構、毒吐くね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

September 28, 2007

どうするの ココ ?

070928.jpg

名古屋「ロボットミュージアム」一時休館へ-目標達成できず サカエ経済新聞

昨年10月12日にオープンした「ロボットミュージアム in 名古屋」が10月1日より、一時休館する。
同館は、ロボットカルチャーミュージアム「ロボシンク」とロボット関連商品の販売スペース「ロボット未来デパートメント」で構成され、ロボットに関した企画展やイベントなどを開催してきた。休館の理由は、同館を運営するジャイロウォーク(大阪市西区)が運営から撤退するためで、「1年続けてきて、来場数など名古屋の中心区の環境に見合った目標に達すことができなかった」という。今後の展開は未定。

3,4年の予定ということでしたが、もたなかったですね。
「通常=一般1,300円」というのは、ちょっと高かったかも ?
家族で行くと、結構いきますからね・・・。

さて、「錦三丁目25番街区」の再開発が今後どうなっていくのか非常に気になるところですが、名古屋市のサイトに「錦三丁目25番街区有効利用提案」の優秀提案が出てますね。
優秀作のイメージスケッチとかが実現するとかなりスゴイことになりそうです。

「矢場町+栄エリア」と「久屋大通周辺」が少し分断ぎみなので、大きく一体化するような施設ができるといいかなぁ。
とか思ったり・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (4)

September 26, 2007

丸栄 食品フロアリニューアル

060115-2.jpg

ということなので、さっそくお買い物。

普段はそんなに混んでいないのですが、さすがに激混みですね !!
野菜、鮮魚、精肉コーナー辺りを軽くながそうかと思っていたのですが、人の多さに疲れてしまい、成城石井をチラッと見ただけで撤退しました。

せっかくなので、少しだけ買ってみた。

070926-1.jpg

成城石井のチーズケーキ。
何故かキムチと一緒のワゴンに入ってました。
なぜ、キムチ ???

070926-2.jpg

そして、カシスのジャム。
カシス好きなもので・・・。
酸味がとても良いですね。
ちょっと甘めなヨーグルトに乗せても美味しそう。

成城石井コーナーは狭いですね。
お惣菜コーナーだった辺りに入っているのですが、レイアウトが窮屈な感じでした。
空いている時はいいけど、混雑時はちょっとツライかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

September 25, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 85回目

070925.JPG

うーん、スパイラル

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

September 23, 2007

イオンタウン太閤

070923-1.JPG

9/24 OPEN !!

070923-2.JPG

携帯電話のカメラで撮ったので画像がかなり悪いですが、高層ビルがよく見えます。
ここら辺のことをよく知らなかったのですが、普通の住宅地でちょっとビックリ。

名駅があって、タワーズ、ミッドランドスクエアなどの高層ビル、デパートなどなど。
そのすぐ近くにこんな住宅地が広がっていたとは・・・。
なんだか不思議な感じがしました。

-テナント一覧-
 ・Hana Cafe (生花・喫茶)
 ・東京スター銀行 (ATM)
 ・カラダラボ (ドラッグ)
 ・台所奉行 (和食)
 ・100円ショップ ダイソー
 ・リブレット (書店)
 ・BEAR HUG (リラクゼーション)
 ・眼鏡市場
 ・京町屋 (クリーニング)

 ・チャンスセンター (宝くじ)
 ・IFQ (衣料)
 ・スガキヤ
 ・ダイヤサイクル (自転車)
 ・ハロー!パソコン教室
 ・中日印章
 ・STRASSE (美容院)
 ・サンキューカット (ヘアカット)
イオン公式サイトより

24時間営業なんですよね、ココ。
病院のすぐ前なのに。
夜中のスーパーに行ったことがないのでわからないのですが、うるさかったりしないのでしょうか ?

イオンタウン太閤
地図をクリックで詳細地図へ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:03 AM | コメント (2)

September 22, 2007

ナニゲによく見る

なんなんでしょ。

070922.JPG

調べないけどね。
全国的な現象なんでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (3)

September 21, 2007

「広小路伊勢町」と「錦通伊勢町」のあいだ

先週末のことですが、業者さんが作業してました。

070921-1.JPG

星野書店があったとこ。

070921-2.JPG

そして、お隣のゴルフ用品店。

新しく入居する店舗の改装工事 ?
建て替え ?

いったい何の工事なんでしょう。
今度近くを通ったら確認してみよう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

September 19, 2007

いけーいけー コメダ !!

コーヒーを売れー !!

070919.jpg

関東エリアで増殖中。

今度は、厚木。
小田急沿線。
246でも、高速でもいいか ?

2008年1月オープン予定とのことです。
海老名、厚木ときたら・・・?

いせはらー らららー ♪

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:42 AM | コメント (2)

September 18, 2007

広小路通 歩道拡幅計画

名古屋の歩道拡幅 民主「予算計上、慎重に」 日経新聞

「広小路伏見~栄」間の歩道の拡幅を名古屋市は計画していますが、市議団から「ちょ、まてよ!!」コール。

民主党の奥村文洋団長は同日の記者会見で、市の財政再建の重要性を指摘。同構想に関して「本当に来年度にやらなければいけないのか。市長には慎重に考えていただきたい」と強調した。
自民党の藤田和秀幹事長は会見で「歩道を広げる話ばかりが先行して、全体的な街づくりの計画が具体的に示されていない」と、市長側の詳しい説明を待って判断する意向を示した。公明党の馬場規子幹事長も「団としてはこれから論議する。広小路ルネサンスの範囲だけでなく、名古屋の今後の街づくりのあり方と整合性があるのかが判断の基準だ」と話した。

まぁ、あたりまえの反応ですかね。
いくら歩道を拡幅しても、歩いて楽しくなければ人は来ない。
オープンカフェを作っても、それだけじゃぁね・・・。

070918.jpg

上の写真は週末の様子なのですが、片側一車線に車道が減少したら、いろいろ大変そうですね。
さて、どうなりますでしょうか ?

個人的には、商業エリアとして活気のある大津通のどこか一部分を週末限定で「歩行者天国」にしてほしいんですけど。


人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (2)

September 17, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 84回目

土曜日は晴れていた。

070917.jpg

やっぱり晴れると気持ちいいね。

ドコモがある方から歩いてきたのですが、地下を工事しているという表示がありました。
地下街とつながるのは、いいですね。
雨の日も、風の日も、すっごく暑い日も、地下街は快適です。

笹島地区も再開発することだし、ささしまライブ駅のあたりまで延伸して欲しいな。
やっぱ、名古屋は地下街でしょ !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (4)

September 14, 2007

Danger Zone ?

「アサヒドー」とか「BLANCOビーライトシーン」のすぐ近く。

はじまった。

070914-1.jpg

ここは商業施設。
用途:店舗
高さ:41.65m
階数、棟数:地上10階、地下1階、1棟
工事着手予定時期:平成19年11月1日頃

こっちも。

070914-2.JPG

久しぶりに通りかかったら、柵ができてました。
前に通った時には、黒塗りの車がずらーっとあって・・・。

まさに。
Ride into the Danger Zone ♪

だったのですが、気のせいだったのかな ?

(仮称)栄3丁目ビル新築工事

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (3)

September 13, 2007

ポータン & ミータン

070913.jpg

伊勢湾海運の屋上にゆらゆらっと。

海運会社とかは、普段の生活にあまりなじみがありませんが、こういうのをみると少し身近に感じますね。
さて、名古屋港開港100周年の記念キャラ「ポータン & ミータン」ブレイクするのでしょうか ?
けっこう脱力系キャラが好きなので、個人的にはかなりOKです。

なんか、ポータンの顔をみていたら「雪苺娘」が食べたくなりました。
顔の丸みがおもちっぽいな・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

September 11, 2007

ささしまライブ24地区

名古屋市ささしまライブ24地区開発提案競技について 名古屋市公式サイト

ささしまライブ24地区

「開発提案競技」 ?
なんか新しいスポーツみたいな名前だ・・・。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、コンペに応募してきた業者の名前が公表されました。

ささしまライブ事業コンペ22者が応募登録 建通新聞社

A敷地(ホテルを作る方)
 ・ウッドフレンズ
 ・エヌエスリース
 ・オリックス不動産
 ・クリード
 ・興和不動産
 ・住友信託銀行
 ・ゼファー
 ・大和ハウス工業
 ・トーシン
 ・豊田通商
 ・日本土地建物
 ・マリモ
 ・三井不動産
 ・三菱地所
 ・森トラスト

B敷地
 ・愛知大学
 ・ウッドフレンズ
 ・住友信託銀行
 ・トーシン
 ・マリモ
 ・三井不動産
 ・三菱地所
(リンクが間違っている可能性があります)

A敷地
売却方式で、客室150室以上、最小客室面積30平方㍍以上の高質なホ テルの導入と、面積500平方㍍以上の宴会場を1部屋以上備えたコンベンション施設の提案を求められる。
B敷地
売却または50年以上の一般定期借地方式のいずれかを選択できる。両敷地とも、住宅、シネマコンプレックス、ライブホールなど既存施設と競合する施設の提案は不可で、B敷地はホテルも不可。

どんな提案が出るのでしょうか ?
どうせ作るなら中途半端なものでなく、東海地方の玄関口として恥ずかしくないようなものを作って欲しいですね。
個人的には実績がある所が勝ってくれるといいかなと思います。
三井とかね。

それにしても、いろいろな会社が手をあげてるんですね。
デベロッパー、金融系、ハウスメーカー、商社。
どんな提案をしてくるのか、聞いてみたい。
どっかのメディアで詳細なリポートとかしてくれないかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:09 AM | コメント (2)

September 10, 2007

パスタ屋

070910.jpg

名駅にあるパスタ屋さん。
わりと最近にオープンしたお店だったんですが、いつの間にか「あんかけスパ」のお店に変わってました。

リニューアルの前はお洒落っぽいお店のように見えたのですが、名古屋ではあんかけの方がうけるんでしょうかね ?
恐るべしあんかけ人気。
暑い季節にあんかけスパ、いろんな意味で熱い。

個人的には、冷製カッペリーニとか食べたい。
まだまだ暑いからね・・・。

パスタ カルロ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (0)

September 09, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 83回目

83回目。

070909-1.jpg

見た目の変化はあまりない感じ。
でも、完成までもうすぐ。
あと5ヶ月位ですかね。

070909-2.jpg

駅前から見ると、こんな風に見えます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:19 AM | コメント (0)

September 08, 2007

世界の山ちゃん・・・。

世界の山ちゃん風キャラメル、いかがですか ?

070908-1.jpg

チキンエキス入り

箱を開けると。

070908-2.jpg

なかなかなイラストに包まれたキャラメル登場 !!

070908-3.jpg

中には、ごく普通のキャラメルが入っています。

御器所のローソンで発見したのですが、他の地域でもうっているのでしょうか ?
かなり微妙な味なんですけど・・・。
ネタとしてなら面白いかも。。。

で味の方はと言うと、甘くない。
かなーりスパイシーになってます。
コショーがかなりスゴイことになってます。

正直、辛い。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (0)

September 06, 2007

去る店あれば、来る店あり

大須です。

070906.jpg

「グッドウィル メディア・サプライ・消耗品店」 店舗統合のため閉店。
平素は『グッドウィル メディア・サプライ・消耗品店』をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度『グッドウィル メディア・サプライ・消耗品店』は、平成19年9月2日(日) をもちまして閉店し、『グッドウィル エンターテイメントデジタルモール (EDM本店)』に店舗統合させていただくこととなりました。
『グッドウィル メディア・サプライ・消耗品店』として約20年間にわたり地域の皆様にご愛顧いただき、心より御礼と感謝を申し上げます。

グッドウィル店舗ニュースより

時代のながれなのでしょうか ?
電気店というか、PC系のお店が減っているような気がします。
ネット通販や大型郊外店の影響なのかもしれませんね。
PCマニアとかではないので、PC系ショップが減ってもあまり影響はないのですが、少し寂しいかな。
名古屋一の電気街としては・・・。

来る店。
「フルカウント名古屋店」 9月末オープン !!

人気ジーンズブランド「フルカウント」が大須に登場。
ジーンズだけではなく、ジャケットやアクセサリーなども扱う模様です。
ラシックのお店に続いて、2店目の直営店が大須にオープン。
プレミアムジーンズの人気は衰えてないようですね。

大須にはカジュアル系のショップが多いので、「フルカウント」ありって感じかな。
お手ごろな価格のものから、プレミアムジーンズまで。
いろいろ集まる商店街。
大須商店街、懐が深いところが魅力なんだな。

--9/6追記--
訂正です。
2店目ではなく、ラシックのお店が大須に移転オープンでした。
匿名さん、情報ありがとうございます。

フルカウント 名古屋店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

September 05, 2007

大光アミカ 高針店

新築工事中。

070905.jpg

先日報道されたように、業務用スーパーの「アミカ」は出店を加速させるようです。

業務用スーパー「アミカ」の出店を加速する。〇八年五月期は、名古屋市内や滋賀県に五店舗、来期・再来期はそれぞれ九店舗ずつ出店する計画。
(中部経済新聞)

まとめ買いするタイプではないので、業務用スーパーには行かないのですが、飲食店をやっている人や大量に買っちゃう人にはよさそうなお店ですね。

どんな物があるんだろう ?
業務用のカレー缶とかドレッシングとかが売っているんだったら、見に行きたい。
そして、買いたい。

キッチンに業務用のGABANとか置いてあったら、料理上手に見えること間違いなしですよね。
ちょっとプロ気分になって、プラシーボ効果 ?
腕もあがっちゃうかもね。

大光アミカ 高針店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (0)

September 04, 2007

喫茶店

名古屋式モーニング、東京に見参 朝日新聞
キャッシュ

とうとう、コメダが東京進出とのことです。
コメダが東京に、ちょっと不思議な感じかな。
それはいいとして、コメダのモーニングを「名古屋式モーニング」と呼ぶのはどうなんでしょう ?

「名古屋のモーニング=超過激 !!」というイメージ。
焼きそばとか、茶碗蒸しとか、おいなりさんとか・・・。
(尾張~岐阜方面がスゴイらしいですね。)
そういうのと比べると、コメダはかなり普通だと思うのですけどね。
トーストとゆで卵くらいならどの地域にもありそうな感じですが、いがいに無かったりするのでしょうか ?

070904-1.jpg

「コメダ」も良いけど、「べら」も良い。
店内が騒がしくないお店が多いので、落ち着きたい人におすすめです。
コーヒーカップにこだわったお店もあるので、少しラグジュアリーなサロンスタイルを楽しめたりもしますよ。

070904-2.jpg
(写真:ウィンナーコーヒー 600円)

久屋大通のお店は、マイセン。(生クリーム少なめで注文)
落ち着いた店内で、ゆったりとコーヒーを飲む。
ちょっと贅沢な時間を過ごせます。

ホワイトメイツの一階にお店はあります。
ホワイトメイツ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (3)

September 03, 2007

久屋大通オープンカフェ推進協議会

名前は硬いが、ちょっと嬉しい。

070903.jpg

周辺にはアパレル系のお店も多いので、買い物途中に少し休みた時などに良さそう。
木陰も多いし、暑い夏でも涼しげな場所ですね、ここは。
少し前に撮った写真なのですが、まだやっているのかな ?

大津通や広小路通は通行人の数も多いし、スペース的に難しい。
でも、ここならOK !!
栄エリアの中でも、のんびりした空気がなかなかイイ感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (0)

September 02, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 82回目

久しぶりにいい天気。

070902.jpg

でも、またどんより曇るらしいですね。

さて、だいぶ完成に近づいてきましたが、学校がいろいろ入るんですよね、ココ。
こんなに大きいと見晴らしもかなり良いはず。
窓際の席とかになると、ぼーっと外を眺めちゃうなきっと。。。

授業なんかうわの空で、空想タイム。
楽しそうだ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)