« 大須で揚げまん棒 | メイン | アローズ系のニューショップ »

August 07, 2007

本城直季 ?

イオンの地下鉄車内広告。

070807.jpg

本城 直季(ほんじょう なおき、1978年1月28日 - )は、日本の写真家。東京都生まれ。東京工芸大学芸術学部写真学科卒業、同大学院芸術学研究科メディアアート専攻修了。
大判カメラのアオリ(ティルト)を利用して擬似的に被写界深度の浅い写真を撮り、実際の風景や人物などをミニチュアのように見せる手法で知られる。

~wikiペディアより~

ナゴヤドーム前SCの広告は、前もこんな感じでしたね。(オープンした頃かな)
写真だと気づくまでは「ずいぶん精巧なつくりの模型だなぁ」とか思ってたのですが、写真なんですよね。
テレビで撮影している様子を見たんですが、まぁスゴカッタ。
高層ビルの屋上(もちろん、一番ふちっこ)に三脚立てて撮影。
もう見ているだけで寒気が・・・。
こわすぎ、突風が吹いたらどうすんのよ。

「うめかよ」よりも「本城直季」作品の方が全然イイと思っていたのですが、ついさっき「うめかよ」の写真で笑ってしまった。
本屋で写真集をパラパラした時は、なんとも無かったのに・・・。
不意にやってくる、うめかよワールド恐るべし。

偶然にも今日買った写真集は川内倫子の「blue」
木村伊兵衛賞つながり。
すでに絶版していて、ヤフオクとかでもプレミア価格で取引されているのですが、新品げっと。
しかも、定価。
栄の丸善で購入。(川崎の店舗から取り寄せてもらいました)
ありがとう丸善。
さすが、超老舗。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 7, 2007 12:27 AM

コメント