« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 71回目 | メイン | 「Bo Concept」栄店 »

June 11, 2007

「あみん」活動を再開 !!

愛知県民的えんため情報。

伝説のデュオ「あみん」が活動を再開 !!
と言っても、あんまりと言うか、ほとんど知らない訳なのでwikiペディアより引用。

1981年秋、第22回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に『琥珀色の想い出』で出場し、中部北陸大会で優秀曲賞を受賞。だが本選(全国大会)へは進めずじまい。ちなみに、このとき同じブロックからアラジンの『完全無欠のロックンローラー』が本選に進みグランプリを獲得した。
1982年春、第23回ポプコンに『待つわ』で出場。5月16日の本選に進出、グランプリを獲得した。
1982年7月21日、『待つわ』で日本フォノグラムよりレコードデビュー。楽曲が多大なる共感を得て、デュエットによるハーモニーの新鮮さや清潔感と相まって同年のトップセールスを記録するほどの大ヒットとなる。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されるというエピソードもあった。1982年12月31日には第33回紅白歌合戦に出場。

「大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出される」というのがなんとも名古屋的・・・。
テレビのナツメロ番組でしか見たことがありませんが、これは聞いてみたい。
テレビの音でしか聞いたことがなかったので、CD音源は楽しみです。

しかし、岡村孝子さんという人は、いい声持ってますね。
聞いていて心地いいっていうのかな ?
不思議な魅力を持っています。
天賦の才能なんだろうね、きっと。
何オクターブも声が出て、ディーバ系の歌手でもかなわないんだな、こういう人には。

あみんのシングルを予約しつつ、こんなのも同時期に注文してたりします。

これが私のミュージックスタイル。
ムチャクチャなようで、ムチャクチャではない感じ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 11, 2007 12:43 AM

コメント