« May 2007 | メイン | July 2007 »

June 30, 2007

校長先生は ポール・ギルバート

「僕は○○になる」
「私は○○」

070630.jpg

「じゃぁ、私はギターヒーローになるわ !!」
なんて、ステキな夢もかなってしまうかもしれない学校が大須にあります。

だって、校長がポール・ギルバート。
そして、講師にマーティ・フリードマン。
すごすぎる !!

名古屋で何コマもってるのか知らないけど・・・。
でも卒業証書には「ポール・ギルバート」って書いてあるんだろうなぁ、きっと。
ちょっだけとうらやましい。

ところで、名古屋でギターと言えば「IBANEZ」ですが、ルーツが星野書店というのにはビックリ。
あの星野書店ですよね ?
ぃゃぃゃ、そんな老舗とは知りませんでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

June 29, 2007

バーゲン好き ?

好き好きバーゲン 頭はピッコピコーよ ♪
愛してバーゲン FOR ME ♪

というわけで、バーゲンですわ。
行きますよ。

JR名古屋タカシマヤ 6/30~
松坂屋 6/30~
名古屋三越栄本店 6/30~
名鉄百貨店(本館、メンズ、ヤング) 6/30~
丸栄 6/30~

パッセ 6/28~
ラシック 6/30~
オアシス21 6/28~
クレアーレ 6/29~
セントラルパーク 6/30~(29日は前夜祭)

サカエチカ 7/1~
栄NOVA 6/29~
オペーク 6/30~
星が丘テラス 6/30~
サンシャイン栄 6/30~

T-FACE(豊田市) 6/30~
WORK STUDIO(岡崎市) 6/29~
名豊ビル(豊橋市) 6/29~

他には。
クリヤハウス 6/29~
n3210 sale
ASBee sale
WEGO栄店 sale
大津通のナイキ sale
アディダスパフォーマンスセンター 6/29~

※PARCOはセールがいっぱいあってよくわからん。
「ザ・ファーストバザール」が7/1~7/4
そして、「グランバザール」が7/5にスタート
ということですよ。

一応チェックしてきたのは、こんな感じ。
ミスってる可能性もあるので、正確な情報は公式サイトなどで確認して下さい。

あと、丸栄の資生堂コーナーは7/1から「15% OFF」ってBAさんが言ってましたよ。(対象商品などは不明)

070629.jpg

藤井リナ ?
セールの広告なのに頑張ってるね。
でも、地元の子もいいよ。
セントラルの子と少し話したことがあったのですが、やっぱりモデルさんはスゴイですわ。
ポージングとか姿勢が。
しっかり訓練しているだけあって、佇まいが美しいね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:21 AM | コメント (0)

June 28, 2007

「名演小劇場」を追加

もういっこのほうに「名演小劇場」を追加しました。

ミニシアターつながりなのですが、「カエルカフェ」がいつの間にか配給会社になってて、ちょっとビックリ。
「カエルカフェ」って言うと、サンプリングCDのトップブランドという認識だったのですが、映画もやってるんだぁ・・・。
いつからやってるんだろう ?

白椿」はよさそうだね。
かなり見てみたいかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

June 26, 2007

And A

060419.jpg

名古屋パルコに出店決定ですっ !!
9月中旬、西館2Fにグランドオープン予定。

サザビーリーグ系のショップと言うと。
ANAYIが名古屋三越、松坂屋、髙島屋。
アフタヌーンティー・リビングが名鉄、松坂屋、三越。
SADEUが松坂屋。
とか色々ありますね・・・。
沢山ありすぎて、何が何やらと言う感じ。
詳しくは、こちらで。

「ZOZOTOWER」とかで買うことは今までもできましたが、やっぱりリアル店舗はイイネ。
イメージとかも感じられるし、実際に商品も見れますからねぇ。
それに、商品数も全然違うし。
9月が楽しみだ。

しかし、名古屋パルコはスゴイね、パルコの中で一番売ってるだけあるなぁ。
建物も大きいし。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

June 25, 2007

「NAGOYA PRIME CENTRAL PROJECT」

那古野のアレは「NAGOYA PRIME CENTRAL PROJECT」というらしい・・・。
かっこいいー !! ような気がする名前 ?
まさに横文字マズィック。。。

丸紅株式会社 プレスリリースより

『NAGOYA PRIME CENTRAL PROJECT』の名称
『PRIME CENTRAL』とは、「最も重要な中心」という意味を有しています。人々が出会い、情報やモノが集まり、反応し、新しい価値を生み出し、それが名古屋に無限の可能性を広げていく。その中心に位置する存在でありたいという意味を表現したものです。

・地上24階建、延床面積約5万m2の規模で誕生するオフィスタワー
・地上29階建の都心型タワーマンション
・ 地域と調和する緑豊かな憩いの空間を創造
・地球環境への配慮
という特徴を持っているようですよ。

あと、商業施設の他に、イベント広場やコミュニティスペースなども併設されるということ。
こういうのは面白いね。
地域と融合とか相乗効果な感じ。

四間道や円頓寺商店、お菓子問屋など、懐かしい感じのするエリアに誕生する新しいビル。
楽しみですね。

そういえば、名駅経済新聞のサイトにデザインが掲載されていますね。
コレの評判はどうでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:42 AM | コメント (0)

June 24, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 73回目

73回目。
そして、デジカメテスト。

070624-1.jpg

「パナライカ + ワイコン」
ちょっと歪んでる。

070624-2.jpg

歪みがある上に、画質もイマイチ・・・。
まぁ、こんなもんか。
とりあえず、ワイコンで広角化はOKかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:04 AM | コメント (0)

June 21, 2007

パソコン工房→グッドウィル

悪徳じゃない方のグッドウィル・・・。

070621.jpg

この度パソコン工房名古屋店は、平成19年6月17日(日) をもちまして閉店し、当社の関連グループ会社、『グッドウィル八事店』に店舗統合させていただくこととなりました。パソコン工房名古屋店として約3年間にわたり地域の皆様にご愛顧いただき、心より御礼と感謝を申し上げますとともに、大変ご不便ご不自由をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。
(パソコン工房公式サイトより)

ということです。
お店の看板が変わるだけのようですね。
ここの記事にいろいろ書いてありました。

たしかここって昔はエイデンだったなぁ・・・。
入り口付近でやっていた某BBの勧誘がイヤだったので、あまり利用しませんでしたけどね。
はやってるのかな、この場所 ?
大学が近いわりに人いないしなぁ。

のせた写真も閉店前日の夕方撮影。
静かなものでした。
中は見ていませんが・・・。

新しいお店は、6/29オープンということですよ。

グッドウィル八事店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

June 20, 2007

はつかー !!

毎月20日は、ジャスコのお客様感謝デー。
会員になっていると、いろんな物が5%オフになったりして、何かとお得な日。
(上小田井方面にお住まいの方は、「ワンダーシティ」の閉店セールと重なって、お得度2倍 ?)

というわけで、イオンつながりなエンタメニュース。
イオンのCMに出演中の乙黒えりさん、TOWA TEIのアルバムジャケットに登場 !!

最近話題の「乙女ハウス」ってやつです。
大きなレコードショップで特設コーナーがあったり、お洒落なインテリアショップなんかでよく流れていたりしますね。
あと、カフェとか。

いままでコンピCD(企画ものとか特にね)は敬遠してきたのですが、ハウスのは良いね。
今年の夏はハウスでいこうかな ?

視聴してみると、かなり良い。
テイ・トウワは聞いたことなかったけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (0)

June 18, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 72回目

お空が青いよー。

070618-1.jpg

気持ちの良い週末で、よかったよかったと言う感じなのですが、なんか非常に写真っぽくない感じ・・・。
なんでだろう ?
いつもと同じカメラでとったんですけどね。

これが「オリンパスブルー」とか言う色なんですかね ?

070618-2.jpg

これは作り物。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

クラブ & ライブハウス

あんだーざ すぽっとらいと
ないざー ぶらっく のあ わいっ
いっ だずんとぅ またー
どぅーざだんす どぅーざだんす

ということで、もういっこの方に「クラブ・ライブハウス」カテゴリーを追加。

もうすぐ夏だしね。
おどっちゃえ。

最近の私的、パワープレイ。

順位をつけると。
1位は「Simian Mobile Disco」
2位は僅差で「Justice」
離れた3位に「デジタリズム」って感じかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:42 AM | コメント (0)

June 16, 2007

「SAKAE NOVA」の地図を追加

もういっこの方に栄ノバの地図を追加。

ノバにある画廊がやたらとチラシを撒いているので、もしかしてこういう画廊なの ?
とか思ってので、配っていたおねえさんに聞いたところ、そういうわけでも無さげな感じ。
(でも、アルバイトの方なので、よくわかってなさそな感じ)

でも、調べるといい話は出てこないねぇ。(詳細は不明)

どうなんでしょうね、実際は・・・。

さて、ノバの話に軌道修正。

070616.jpg

なんと屋上にミニ庭園。
こんなのあったんですね。

景色とか全然よくないけど。。。
人通りも少ないので、ゆっくりできそうです。
絶好のサボりポイントな予感。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (0)

June 15, 2007

お寺でモーニング

前から気になって気になってどうしようもないのに、行く機会が全然ない「お寺のモーニング」
いったい、どんななんでしょ ?

070615.jpg

「パン、飲み物、おかわり自由」と書かれているので、所謂普通のモーニングっぽい感じですが、こういうのは全国的に見ても珍しいですよね。
さすが、名古屋のお寺ってとこですかねぇ ?

午前中に時間があれば行ってみたい。
でも、ちょっと無理かなぁ・・・。
平均年齢も高そうだしね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

June 14, 2007

金城ふ頭に商業施設

といっても新規出店ではなく、家具屋さんの増床。

070614-1.jpg

安井家具が「ドーム名古屋」大型化 中部経済新聞

名古屋市港区金城ふ頭の「ファニチャードーム名古屋新本店」の売り場面積を、約二万六千平方メートルに倍増する。現在の建物とほぼ同規模の建物を併設、大型の家具棟とホームファッション棟で構成するパワフルメガストアとし、長時間店内で楽しめるエンターテインメント・ファニチャー・ショップという新業態の開発に挑戦する。

以前からムダに広いなとは思っていましたが、何か面白そうな感じになってまいりました。
金城ふ頭と言えば、アウトレットモール計画が消滅したりして明るい話題がありませんでしたが、久しぶりにいいニュースですね。

エンターテイメント型ファニチャーショップって一体どんな感じでしょうか。
「アーキテクトカフェ汐留」のちっちゃい版 ?
それとも、今までどこにもなかった様なお店 ?
うーん、楽しみですね。
早ければ来春のオープンということですよ。
早いね、意外に。

070614-2.jpg

ファニチャードームは大きいね。
駐車場が。

たしか、カリムラシッドの「OH CHAIR」の取り扱いがあったはずなので、今度見に行こう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (0)

June 13, 2007

「Bo Concept」栄店

「Bo Concept」栄店の地図を追加。
今後もインテリア系のショップを追加していく予定。

もういっこのほう

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

June 11, 2007

「あみん」活動を再開 !!

愛知県民的えんため情報。

伝説のデュオ「あみん」が活動を再開 !!
と言っても、あんまりと言うか、ほとんど知らない訳なのでwikiペディアより引用。

1981年秋、第22回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に『琥珀色の想い出』で出場し、中部北陸大会で優秀曲賞を受賞。だが本選(全国大会)へは進めずじまい。ちなみに、このとき同じブロックからアラジンの『完全無欠のロックンローラー』が本選に進みグランプリを獲得した。
1982年春、第23回ポプコンに『待つわ』で出場。5月16日の本選に進出、グランプリを獲得した。
1982年7月21日、『待つわ』で日本フォノグラムよりレコードデビュー。楽曲が多大なる共感を得て、デュエットによるハーモニーの新鮮さや清潔感と相まって同年のトップセールスを記録するほどの大ヒットとなる。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されるというエピソードもあった。1982年12月31日には第33回紅白歌合戦に出場。

「大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出される」というのがなんとも名古屋的・・・。
テレビのナツメロ番組でしか見たことがありませんが、これは聞いてみたい。
テレビの音でしか聞いたことがなかったので、CD音源は楽しみです。

しかし、岡村孝子さんという人は、いい声持ってますね。
聞いていて心地いいっていうのかな ?
不思議な魅力を持っています。
天賦の才能なんだろうね、きっと。
何オクターブも声が出て、ディーバ系の歌手でもかなわないんだな、こういう人には。

あみんのシングルを予約しつつ、こんなのも同時期に注文してたりします。

これが私のミュージックスタイル。
ムチャクチャなようで、ムチャクチャではない感じ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

June 10, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 71回目

どうも、71回目です。
例のあれの影響で、一日平均2500PV前後だったのが、いきなり3500PVとかになってビックリしたりしていますが、ここには何もありません。
技術的な解説もなければ、術学的考察もない。
あるのは適当に撮った写真だけ・・・。
もうしわけない。

070610-1.jpg

今週末は天気が悪くてアレですね。
気分までどんよりしてしまいます。
来週末は晴れますように。
m (゜- ゜ )

070610-2.jpg

これなんですかね ?
忙しくてニュースとか見てないのでよくわからないのですが・・・。
近くにいた人が指差していたので、一応撮ってみました。
とりあえず、大事に至らなくてよかったですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (0)

June 09, 2007

藤井リナ 「小倉トースト」を語る

食べてみたかったんだって。

070609.jpg

とうとうくるかも ?
小倉トーストの時代が・・・。

「vivi」のレギュラーモデルをつとめる藤井リナちゃんも大好きな「小倉トースト
そこは食べとかないと !!

リナちゃんのブログにリンク。
みんなこれ
バターが
パンのみみは

いいよね、小倉トースト。
おやつじゃなくても全然OK。
これとコーヒーがあれば、普通にお昼ですよ。
やっぱり、バターはたっぷりめが美味しい。
絶妙なバランス。

「アズキクリームフラペチーノ」がありなら、これもいけるでしょ ?
「小倉トースト」を出してくれるお店が近くにない人はレッツクッキング ♪
おいしいよ。

-関連リンク-
Ochappy Days -藤井リナのおちゃめでハッピーな日々-

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (0)

June 07, 2007

ジャニーズショップ追加

ジャニーズショップの地図を、もういっこの方に追加しました。
携帯からでも見ることが出来るはずなので、迷子になった時などに御活用下さい。

my携帯は、そういうのに対応してないので確認はしていません。
見れなかったらゴメンナサイ。

微妙にジャニーズつながりの話題なんですが、ケリーさんのところでドラムを叩いている、ひぐちしょうこさんが以前所属していたバンド「speena」が変身しちゃいました ???
その名も「Yvonne Sisters
短期的なプロジェクトなのか、完全改名なのかわかりませんが、どうなることやら・・・。

avexだからなぁ、「こねくりまわして飽きたら放置」とか普通にやるところだからなぁ、心配だ。
音は悪くなさそうなので、期待しているのですが。。。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (0)

June 06, 2007

金山駅前のアレ

ほぼ完成したっぽい ?
一週間くらい前の画像ですが、内装工事してました。

070606.jpg

外観を見た感じだと、1階に店舗(コンビニとか飲食店 ?)、その他は事務所向けって感じでしょうかね。
うーん、無難だ・・・。

商業施設とか無理なんですかねぇ・・・。
金山は総合駅だし。
綺麗なテナントビルとかできないかなぁとか思ったりします。
ミニ109とかね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (2)

June 05, 2007

フェス

「東海地方には夏フェスないよね」と書きましたが、さっき久しぶりにZIPを聞いていたら、あるそうです。

その名も「TOKAI SUMMIT

開催地は長島で、シーモさんが中心となって企画したということです。
どんな感じかよくわかりませんが、いいね。
盛り上がるといいなぁ。

三大都市圏の一角である東海地区にフェスが無いことをシーモさんも気にしていたそうですね。
北海道とか色々あるのに、東海エリアは寂しい感じですからねぇ。
定着して規模が大きくなっていくといいなぁ。。。

ヒップホップ系なんですかね ?
よくわからないのですけど。
テクノやハウス、ロック系だったら行って見たいですね。
ヒップホップは全く聴かないもので・・・。

関係ないですけど、Somebody Told Me (Mylo remix)とかTake Me Out (Crash Berlin Remix)とかカッコいいですね。
キラーズもフランツも元々踊れるロックですけど、remixでさらにって感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:54 AM | コメント (0)

June 04, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 71回目

いつの間にか71回目。

070604.jpg

くもが少しありましたが、気持ちのいい空でした。
気温もそんなに上がらないし、すごしやすい季節ですね。

青い空に、スパイラルタワーズ。
なかなかいい感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:44 AM | コメント (0)

June 03, 2007

グリーンレーベルリラクシング

今秋、星が丘テラスにオープン。

060717-1.jpg

星が丘テラスはだんだんよくなってる感じ。
たまにしか行かないけどね。

取扱商品はメンズ、ウィメンズ、キッズ、マタニティ、生活雑貨。
広さはどれくらいなのかわかりませんが、生活雑貨の品揃えが豊富だといいな。

070603.jpg

栄のGLRの雑貨コーナーは狭いけど、陶器なんかもあったりします。
写真の陶器は、岐阜の多治見産。
レンジ、オーブン、食洗機もOKということなので、工夫次第でいろいろ使えてかなり面白い。
こういうの沢山あると楽しいね。
たぶん、定期的に通っちゃうな。

星が丘テラス

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

June 02, 2007

MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS

「パルコギャラリー」で開催されている「MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS」に行ってきました。
6/3が最終日なので、かなりギリギリな感じですが・・・。

070602.jpg

マイケル・トンプソンは米写真界の巨匠アーヴィング・ペンに師事した後に独立、ヴォーグ、ハーパース・バザーをはじめ、インタビュー、GQなどの雑誌撮影で活躍してきたほか、グウィネス・パルトロウさん、スティングさんら著名人を収めたポートレート写真にも定評がある。

ファッションの広告写真が好きなので「RMK Visual」の方を目当てに行ったのですが、思いのほかメインの「MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS」よかったです。
加工されたっぽい写真には興味がわかなかったのですが、人物写真はいいね。
クリスティーナ・アギレラとかメリル・ストリープの写真なんかは、思わずハット息をのむ感じ。
惹きつけられました。

やっぱりプロはライティングとか光の使い方が凄いんだと思うんですけど、被写体の持つ魅力とかも引き出しちゃうんだろうね。
「クリスティーナ・アギレラってこんなに綺麗だったっけ ?」とか思いましたもん。

今週末で展示が終わってしまうので、興味のある方は是非どうぞ。
名古屋パルコのパルコギャラリーでやってますよ。
パルコのメルマガにのっていた「入場無料券」をプリントアウトしていくと、無料では入れて、RMKのサンプルも貰えます。
お得だね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:30 AM | コメント (0)