« いゃぁ、マイセン | メイン | さみしげな道 »

May 17, 2007

たてかえー

070517.jpg

平和不動産が「名古屋栄平和ビル新築を計画 建通新聞

平和不動産(東京都中央区日本橋兜町1ノ10)は4月27日、(仮称)「名古屋栄平和ビル新築プロジェクト」に着手することを発表した。施工者は未定で、今後選定を進める。着工は2008年春の予定。
現在は安藤忠雄建築研究所、三菱地所設計が設計を進めている段階だが、規模は地下2階地上11階建てで、延べ床面積は約1万6000平方㍍となる予定。事務所、店舗などが入る複合ビルとなる。

建て替えになるのは、「名古屋証券ビル」と「名古屋証券会館」
丸栄の横にある建物ですね。
ちょっとレトロな感じで好きだったので建て替えというのは正直微妙です。
だけど、安藤忠雄キタ。
これは、楽しみ。
本人が設計するのかな ?

なんか期待できそうですね。

(仮称)名古屋栄平和ビル新築プロジェクト
(仮称)名古屋栄平和ビル新築プロジェクト

詳しくは、平和不動産のニュースページで確認してください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 17, 2007 12:20 AM

コメント

私も数週間前に平和不動産のHPで知りました。
東京の兜町や大阪の北浜、そしてこの名古屋の伊勢町といい、証券街は何か独特の雰囲気がありますよね?

今の建物の雰囲気を残しながら、建設をしてもらいたいです。
今建設している新証券取引所のビルの下にブランド店を誘致する話がありますが、何が入るのでしょうね?

投稿者 TOMO : May 17, 2007 09:47 PM

TOMOさん、こんにちは。

どんな風になるか楽しみですね。
取引所の前の道はいつも混んでるイメージなので、工事とか大変そうかな。

建物も新しくなることですし、名証は「セントレックス」もイメージアップするべき。
今の状況はちょっと・・・。

投稿者 ミカエル : May 18, 2007 12:27 AM

こんばんは。

名証ビル取り壊し残念です。自分としては、戦前のような壮麗な姿に復元して、商業ビルになることを期待していたんですが・・・。
 
せめて、大阪北浜の証券取引所ビルのように、外観を保存した近代ビルにして欲しいですね。
 
最悪なのは、設計者だけが有名で、別にどうってこともない普通のビルになることです。まあ、平和不動産なら、質はそこそこでしょうけど・・・。

投稿者 たく : May 19, 2007 02:43 AM

たくさん、こんにちは。

もし可能であれば、今の雰囲気を残して欲しい !!
「名証」とか「愛知県庁大津橋分室」の感じはノスタルジックで好きなんですよねぇ。

投稿者 ミカエル : May 20, 2007 12:41 AM