« 広小路通でなんかやってた | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 64回目 »

April 08, 2007

応援の意味をこめて・・・。

猪高車庫前にある不二家まで。

070408-1.jpg

行って見た。

なんで不二家を応援してみたかと言うと、この記事が原因。(キャッシュ

ざっくりと抜き出してみると、こんな感じ。

不二家平塚工場の従業員とされる人物が、賞味期限切れのチョコを溶かして再利用していると「証言」。さらに、パッケージしなおすために、期限切れのチョコを裸にする作業を行ったなどと、TBSの「朝ズバッ!」が報道。
                ↓
「もうはっきり言って廃業してもらいたい。こんなバカなことをやってる不二家がね、そのまま社長が交代したからといってね、メーカーとして存続できること自体がおかしい。消費者をナメるんじゃない!」
「こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしいんですよ。みなさん」と司会者が番組内でコメント。

                ↓
しかし、不二家側(社外に設置した信頼回復対策会議)は事実と違うと抗議。
「TBSは、(不二家の製品)『カントリーマアム』について、賞味期限切れを捨てようとしたら怒られ、パッケージし直したとする証言があるがどうなのかと、確かに不二家に確認してきている。しかし、そもそも『カントリーマーム』は平塚工場で作っていないし、そのことを伝えている。これは不二家に間違いのないメモが残っています。その段階で、VTRの証言がウソだとTBSは気づくはず。にもかかわらず、『カントリーマアム』の部分が削られていて、チョコの話として映像が流れていた。これが捏造の疑いがある点です」

どうやら不確かな情報を元に不二家バッシングをしちゃったみたいですね。
しかも電話取材のみですか・・・。
賞味期限切れの商品を回収して、手作業でパッケージを開封。
そして、ラインに再びのせて再パッケージ。
コストとか考えたら ???
ちょっと信じられないんですけど・・・。
期限切れの商品を回収というのもちょっとね、委託販売じゃないんだから。

070408-2.jpg

過去を反省し、新しくスタートしようとしている不二家に期待したい。
ちいさい頃ドーナツとかミルキーをよく食べたしなぁ・・・。
悪かった所は直して頑張って欲しいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : April 8, 2007 02:32 AM

コメント