« March 2007 | メイン | May 2007 »

April 29, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 67回目

またしても、飛ばしてしまいました・・・。


高熱でダウン。

来週には復活したいなぁとか思ってます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:56 PM | コメント (0)

April 23, 2007

完成間近 ?

070423.jpg

5月オープンと公式サイトでアナウンスされているので、そろそろ最終段階っぽい感じかな。

それにしても、白い。
眩しいくらいに白い。
ウェディングのためのホテルといことなので、こんなものなのかもしれませんが、完成予想図よりも全然白いですわ。

押切もえと蛯原友里にドレスをデザインさせてた会社ってここだったんですね。
全然知らなかったけど・・・。
なんか勢いがあるっぽい会社だね。

八事 サーウィンストンホテル

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (4)

April 22, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 66回目

そろそろ限界。。。

070422-1.jpg

いつものポジションからだと、はみでちゃう。

ということで、後ろにめいっぱい下がってみる。

070422-2.jpg

なんとか収まってるけど・・・。

070422-3.jpg

まだまだ伸びそう。
今のデジカメだと広角がたりないなぁ。
来週はE-500をテストしてみようかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (2)

April 21, 2007

大須でカキ氷

いやぁ、暖かくなりましたねぇ。
こんなに気候がいいと、カキ氷とか冷たいものが欲しくなりますよね ?
というわけで、カキ氷屋さんに行ってきましたよ。

070421-1.jpg

行ってきたお店は、「AQUA SYRUO(アクアシロップ)」
なんと、オープンしたばっかり。
大須は色々なお店があつまっているので、楽しいねぇ。

070421-2.jpg

フローズンのパイナップルをいただきました。
甘さ控えめでおいしかった !!
大須の商店街をたくさん歩いた後とかによさげな感じですね。
これから夏に向けて要チェックなお店です。

なんとこのお店、かき氷が380円で食べ放題。(フローズンは対象外)
「かき氷ならいくらでも入るよ」という人には超おすすめ。
フレーバーもキャラメル、ラズベリー、イチゴ、バナナなど豊富にそろってますので、ぜひチャレンジしてみてね。

場所は、大津通沿いにある合点承知ビルの地下1F。

070421-3.jpg

ちょっとわかりにくい場所ですが、タピオカ屋さんのヨコにある階段を降りて、奥に進んでいくとたどり着けますよ。

AQUA SYRUP

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:04 AM | コメント (0)

April 20, 2007

「Take Me Out Annex」はじめました

いわゆるひとつの、セカンドブログ。

はじめました。

まぁ、なんちゃってデータベースみたいな感じにしていこうかなということで・・・。
お店の名前と、所在地の地図なんかを書いていこうかなと思っています。

あと、メインブログ(ここのことです)にトラブルが発生した時の避難所的な役割もかねてますよ。

将来的には、お外でモバイルな時に少し役に立つ方向に持っていければと考えてます。
全然見通しはたっていないんですが・・・。
とりあえず、オープンです。

アドレスは「http://blog.fourleaf-clover.jp
デザインは、ガーリーでポップな感じをチョイスしてみました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (2)

April 19, 2007

チョコレイト

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ


チョコレイト・ディスコ

070419-1.jpg

歯の治療が完了したので、一人チョコレイトまつり。。。
白亜館のケーキとマダムセツコのチョコを購入。

あるあるに感化されて購入した高カカオチョコ大量にあるけど・・・。
やっぱりチョコは甘くないとね。

マダムセツコでは2ヶだけ買ったんですけど、こんな風に包装してくれました。

070419-2.jpg

さらに、マダムセツコブランドのショッピングバッグに入れてくれたので、高級感は倍増。
一粒300円と少し高いけど、接客、お店の雰囲気、味、トータルで考えるとけっして高くないんだなぁ。
季節のフレーバーとかあったりして楽しいので、オススメですよ。
松坂屋のデパ地下に行くとついつい足が止まってしまう、そんなお店です。

070419-3.jpg

白亜館のケーキもおいしかった。
特に写真のケーキはイイ。
イチゴ好きのひとは是非、どっさりイチゴ、最高ですよ !!

さて、チョコレートといば、「チョコレイトディスコ」
木村カエラちゃんが激しくプッシュ中のテクノアイドルグループ「Perfume」の最新マキシシングルなんですが、コチラもはまる。
「チョコレイト・ディスコ」(中田ヤスタカ プロデュース)のめくるめくループ感がたまらない。
良い曲なんで、機会があったら聴いてみてくださいね。(某動画サイトとかを探すとPVみれたりしますので)

Perfumeはメジャーデビューの少し前から聞き始めたのですが、こんなかたちでプチブレイクするとは想像もしてませんでした・・・。
さすが、カエラ。
影響力もってるね。

それにしても、中田ヤスタカは良いね。
「Sugarless GiRL」もカッコいいし、かなりきてる。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (2)

April 17, 2007

LAD

もうすぐオープンらしいです。

070417.jpg

こういう感じの建物が最近の流行なんですかね。
NIGOさんのお店もそうだし、「建もの探訪」にも打ちっぱなしっぽいお家が出てたしなぁ・・・。
また流行ってるんだろうね、きっと。

打ちっぱなしといえば「安藤忠雄」ですが、写真でしか見たことないので、いつか機会があれば本物を見てみたいものです。

さて、「LAD MUSICIAN FLAG SHOP 名古屋店」は今月中にオープンするようですね。
ということは、ゴールデンウィークの注目スポットになることは必至。
楽しみですねーっ !!

公式サイトの募集要項みたんですけど、すごいですね。
まるでモデルのオーディションのようです。
身長・体重・スリーサイズ記入というだけでもかなりの驚きですが、さらに、上半身の写真x1枚、全身の写真x3枚(3パターンのコーディネート写真)が必要とのことです・・・。

これはもう、まぎれも無く、確実にオーディションの予感。。。
人気ショップの店員さんになるのは、高いハードルをクリアしなくてはいけないんですねぇ。
大変だこりゃ。

LAD MUSICIAN NAGOYA
LAD MUSICIAN NAGOYA

オープン予定日は、4月28日。
4/22には一蘭ができるし、なかなかホットなエリアになってまいりました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:34 AM | コメント (6)

April 15, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 65回目

失敗した・・・。

070415-1.jpg

デジカメを忘れたので携帯のカメラでとってみたのですが、撮影条件があまり良くなかった為、こんな結果に。。。
明るい時はそこそこ撮れるのでいいかなぁと思ったのですが、暗めのときはダメでした。
なんだか昔の写真みたいになってしまいましたよ・・・。

来週は忘れないようにしなくては。
というわけで、今週はこのへんでサヨウナラ。

070415-2.jpg

オマケは笹島のニューアイドル。
ちゅーきょー君。(だったかな ?)
かわいいねぇ。
在名テレビ局のキャラでは一番いいね。
個人的には好感度ナンバーワン。

新栄方面にある某局のは、ちょっと・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

April 14, 2007

SaPoRe

何気に良さげで、お洒落で、きれいめなスーパー「サポーレ」に行って見ましたよ。

070414-1.jpg

サポーレ、サポーレ、サポーレ。

うーん、なかなか綺麗なお店。
そして、パビリオンって言うだけあって種類も豊富だったし、けっこう楽しめるお店でしたよ。
生鮮関係はあまり見なかったのでよくわかりませんが、日販品は良かったなぁ。
紅茶とかジャム、チョコレートなんかの輸入食品は豊富だし、関東の有名店っぽいお店の商品があったりして、見てるだけでもけっこう楽しい。
たまに行くと良さそうな感じかな ?
日本のメーカーから出ている定番品の品揃えは弱かったような気がしました。

070414-2.jpg

とりあえず何か買ってみようということで購入したのは、フランス菓子。
ガレットとタルト。
いつも買っている国内メーカーの包装と比べると、かなり質素でユーザーフレンドリーでない感じ。
ほんとはこんなものでいいのかもしれないな・・・。
一個ずつ包装されているのは、たぶんやりすぎ。
湿気そうな時は、ジップロックとかに入れればいいんだからね。

フーズパビリオン サポーレ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (0)

April 13, 2007

時代はウェディング ?

八事の旧マルベリーホテルはこの春、ウェディングホテルとして華麗に復活しますが、栄マルベリーホテルもウェディングにリニューアルなるっぽいです。

070413.jpg

現在も栄マルベリーホテルは営業しいますが、同じ住所にLAGUNASUITE(ラグナスイート)というウェディング系ホテルがオープン予定。(2007/6)
リニューアルとともに名前が変更されたりするのかもしれませんね。
周辺はホテルが多いのでいろいろ大変なのかなぁ。

それにしても、少子化とか言われながらウェディング関係はけっこう活発ですよね。

人口が減る→結婚式関連業種ピンチ

こんな感じだと思っていたのですが、そうでもないのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

April 12, 2007

ミッドタウンとミッドランドスクエア

なにげにややこしい。

言葉で説明するのは難しいのですが、現在発売中のWWDをみるとよくわかる。

070412-1.jpg

これは表紙。

070412-2.jpg

こっちは、最終面。

東京ミッドタウンのお土産が紹介されているのですが、どこかおかしい ?

なんだか見慣れた写真が1枚見えますけど・・・。
これって、ミッドタウンではなくミッドランドスクエアの写真では ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

April 11, 2007

☆*:;;;;;:*ゴ*:;;;;;:*メ*:;;;;;:*ン*:;;;;;:*ネ*:;;;;;:*☆

以前のエントリーで「やきにくや」ができるとか書いていたのですが、全然違うお店でした・・・。

すいませんでした ペコリ(o_ _)o))

070411.jpg

実際はフレンチとスイーツお店でした。
これからはなるべく間違えない方向でがんばっていこうかなと思っているので、これからもよろしくどーぞ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (11)

April 09, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 64回目

070409.jpg

('◇')ゞ
いゃぁ、おおきいね。
完成が待ち遠しいな。

暖かくなってきたからか、いろんなファッションの人が街を彩ってますねぇ。
ロリータファッションは定着してきた感がありますが、久しぶりにきぐるみ系の女の子を見かけましたよ。
まだいたんだなぁ・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

April 08, 2007

応援の意味をこめて・・・。

猪高車庫前にある不二家まで。

070408-1.jpg

行って見た。

なんで不二家を応援してみたかと言うと、この記事が原因。(キャッシュ

ざっくりと抜き出してみると、こんな感じ。

不二家平塚工場の従業員とされる人物が、賞味期限切れのチョコを溶かして再利用していると「証言」。さらに、パッケージしなおすために、期限切れのチョコを裸にする作業を行ったなどと、TBSの「朝ズバッ!」が報道。
                ↓
「もうはっきり言って廃業してもらいたい。こんなバカなことをやってる不二家がね、そのまま社長が交代したからといってね、メーカーとして存続できること自体がおかしい。消費者をナメるんじゃない!」
「こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしいんですよ。みなさん」と司会者が番組内でコメント。

                ↓
しかし、不二家側(社外に設置した信頼回復対策会議)は事実と違うと抗議。
「TBSは、(不二家の製品)『カントリーマアム』について、賞味期限切れを捨てようとしたら怒られ、パッケージし直したとする証言があるがどうなのかと、確かに不二家に確認してきている。しかし、そもそも『カントリーマーム』は平塚工場で作っていないし、そのことを伝えている。これは不二家に間違いのないメモが残っています。その段階で、VTRの証言がウソだとTBSは気づくはず。にもかかわらず、『カントリーマアム』の部分が削られていて、チョコの話として映像が流れていた。これが捏造の疑いがある点です」

どうやら不確かな情報を元に不二家バッシングをしちゃったみたいですね。
しかも電話取材のみですか・・・。
賞味期限切れの商品を回収して、手作業でパッケージを開封。
そして、ラインに再びのせて再パッケージ。
コストとか考えたら ???
ちょっと信じられないんですけど・・・。
期限切れの商品を回収というのもちょっとね、委託販売じゃないんだから。

070408-2.jpg

過去を反省し、新しくスタートしようとしている不二家に期待したい。
ちいさい頃ドーナツとかミルキーをよく食べたしなぁ・・・。
悪かった所は直して頑張って欲しいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:32 AM | コメント (0)

April 07, 2007

広小路通でなんかやってた

何のイベントなのかよくわからなかったけど、広小路通に露天っぽいのがたくさん出てました。

070407-1.jpg

場所は名古屋観光ホテルの周辺の歩道。
さらっと見ただけなのでたしかな記憶ではないのですが、野菜、洋服、雑貨系、五平餅などが売ってました。
観光ホテルやカジウラなんかも参加していて、けっこうよさげなイベントでしたよ。
詳しいことはわかりませんが、広小路ルネサンスに関連したイベントなのかな ?
広小路通が活性化すれば、名駅と栄がつながっていい感じになりそうなので盛り上がって欲しいですね。
歩行者天国とかが実現したりすると面白そうですが、某業界が反対しているという噂なので難しいのかな・・・。

070407-2.jpg

久しぶりに五平餅を食べてみたかったけど、持ち歩きには向いてない感じだったので、観光ホテルのパンを買いました。
左:さくらのマフィン、右:メロンシャロット

メロンシャロットにはフランボワーズが入っていて、とても甘酸っぱいお味。
フランボワーズの旬がいつなのかは知りませんが、春っぽいテイストがいい感じでしたよ。
久しぶりにホテルのパンを食べたなぁ。
なんか、焼きたてのクロワッサンを食べたくなってきた。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:46 AM | コメント (2)

April 06, 2007

BABBI

揚げ物、炒め物、焼き物、ほぼ抜きダイエットを実行中ですが、チョコレートは食べるんです。
矛盾しているようですが、上記のメニューを食べないとけっこう痩せます。
というわけで、GoGo チョコレート !!

070406-1.jpg

今回購入したチョコレートは、「BABBI
あの大ヒットドラマ「のだめカンタービレ」でエリーゼ役を演じた吉瀬美智子(きちせみちこ)さんがバレンタイン用に購入したというチョコですよ。
吉瀬美智子さん、かなり好きです。
新しく始まるドラマ「ライアーゲーム」にも出演されるということなので、こちらもチェックしなくては。

070406-2.jpg

さて、本題のチョコレートは、こんな感じです。
チロルチョコを少し小さくした大きさのものが6ヶ入って、1500円位だったかな。
なかなか贅沢な値段設定。
正直高かった・・・。
フリープラスリップクリームも高くてインパクトがありますが、衝撃度はBABBIの方が大きかったな。

値段でインパクトがあったので、味の方も期待したのですが・・・?
あれっ。
けっこう普通。
美味しいんですけどね・・・。
ピエールマルコリーニの時のような感動は無かったなぁ。
ウエハースやジェラートを買ったほうが正解だったのかな ?
次ぎの機会に試してみよう。

BABBI NAGOYAは、名古屋駅の「キュイジーヌマルシェ驛」にありますよ。
それにしても、「キュイジーヌマルシェ」 いい難い名前だ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (4)

April 04, 2007

八事 Sir Winston HOTEL

だんだん、それっぽくなってきました。

070404-1.jpg

別角度から。

070404-2.jpg

低層階部分だけですが、外国のホテル風に改装されました。
三角っぽい部分だけフォーカスしてみると、ラッフルズホテルみたいに見えなくも無いかな ?
地下鉄の車内にある広告では、かなりゴージャスなイメージになってますが、実際はどうなんでしょう。

今年の春オープン予定ということですので、建物全体を外国風のホテルに階層するのは、時間的に難しい予感・・・。
となると、建物の上層階は旧マルベリーホテルのまま ?
うーん、どうなんでしょう。

--4/5追記--
電車内に掲示してある広告をよく見直してみると、上の方はそのままっぽいです。
広告写真はライトアップされているので、印象がだいぶ違う感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (0)

April 02, 2007

さくら並木

性懲りも無く、さくらネタ。

070402.jpg

平和公園でお参りした帰りにふらふらしていたら偶然みつけたのでつい・・・。

平和公園は宴会組みが大勢を占めていて、そりゃもう大騒ぎ。
バーベキューとかやってるので、周囲は匂いがすごかったですよ。。。

それに比べると、このさくら並木の爽やかさ。
気温も上がっていたので、気持ちいいお散歩ができました。
風に舞うさくらがとても綺麗。
So beautiful !!

でも、もう少しで散ってしまうんだなぁ。
儚いね・・・。
一瞬の美しさが人々を惹きつけるんでしょうね、きっと。

アウフ・ヴィダーゼン !!

さくら並木

場所は、県道名古屋長久手線の大久田東の交差点から藤が丘駅方面です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (0)

April 01, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 63回目

070401.jpg

63回目。
今週はこんな様子でした。

デザイナーとか目指す若い子達がこの中で勉強するんだなぁ。
世界的なデザイナーとかでちゃったりするのでしょうか ?
期待しましょう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (0)