« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 57回目 | メイン | グレース・ケリー展 »

February 19, 2007

松坂屋、大丸と経営統合 ?

060311-1.jpg

大丸と松坂屋の統合交渉、持ち株会社軸に・年内にも実現 日経新聞

経営統合交渉を進めている大丸と松坂屋ホールディングスが、両社を持ち株会社の傘下に入れる方式で調整していることが17日、明らかになった。両社は経営統合後も店舗名を変えずに営業を続けるとみられ、老舗百貨店の名前を残せる持ち株会社方式を採用することで、早期の統合を目指す。
両社は経営統合の最終調整に入っている。今月中にも合意する見通しで、早ければ年内にも経営統合が実現する。

いろいろなメディアで報道されているので、経済ニュースによくある”飛ばし記事”ではなさそうですが、土壇場で白紙撤回とかよくあるので、正式なリリースがでるまではよく解りませんね。
WBSのニュース解説で、「統合した場合主導権を握るのは大丸」という感じのことを言っていたのですが、うまくいくのかな ?
それにしても、五摂家の一角を占めていた松坂屋も経営統合かぁ・・・。

松坂屋って、ハイランドグループ、ADO、ジョイントバイインググループのどのグループにも属していなかったんですねぇ。
名鉄はADO、丸栄はハイランドグループなので、松坂屋もどこかに入ってるのかと思ってました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : February 19, 2007 12:57 AM

コメント