« January 2007 | メイン | March 2007 »

February 28, 2007

エピローグ

「 ありきたりの別れはしたくなかったの 涙で幕をおろすよな ♪」
というのはCHAGE&ASKAの名曲「エピローグ」の一節ですが、春はお別れの季節ですね。
さよならです。
とてもつらいですが・・・。

070228.jpg

丸栄にあるメロンパンの名店「ブルーベリーファーム」が今月一杯でクローズです。
つまり、今日がラスト。
フォションでもなく、マリーカトリーヌでもなく、丸栄のナンバーワンベーカリーだったブルーベリーファームが閉店するなんて・・・。
言葉にできない喪失感で一杯です。
思わずため息が出ちゃいますよ、ホント。

ブルーベリーファームのメロンパンを食べるチャンスは2/28のみ。
なんとモッタイナイ。
あのメロンパン美味しいんですよ。
生地も中のクリームも文句なし。
完璧メロンパン。
何でなくなっちゃうのかなぁ。
丸栄の都合か、お店の都合かわかりませんが、残念です。
またいつか復活して欲しいものです。

今日、栄方面にお出かけの方は是非お試しください。(丸栄の下2階にあります)
おいしいよ。

そういえば、ブルーベリーファームはパスコ系なんだなぁ。
他のお店で同じような味のメロンパンがあったりしないのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (4)

February 27, 2007

広小路パークビル跡

そろそろ工事スタートのようです。

070227.jpg

ビルの概要は以下のとおり

(仮称)広小路プロジェクト 建築計画の概要より抜粋して引用
用途:事務所、店舗
高さ:36,90m
階数、棟数:地上10階,地下1階,1棟
工事着手予定時期:2007年3月1日ごろ
建築主:東急不動産
設計者:三菱地所設計名古屋支店

場所が伏見よりなので、メインはオフィスで低層階にコンビニやコスメ系ドラッグストア、ごはん屋さんってとこなのかな ?
ビジネス街なので保険や銀行、証券って可能性もあるかもしれないですね。

できれば、おいしい食べもの屋さんが入ってくれたらいいなぁ。
超高級じゃなくて、ちょっといい感じのお店。
そんなお店を希望します。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (2)

February 26, 2007

あおい書店

少し旬が過ぎてしまったネタですが、スカイルにできた「あおい書店」に行って見ました。

070226.jpg

偶然にも「あおい書店」の看板の上に、宮崎あおい。
「UNIQLO MIX」のパネルなんですが、なんか「あおい書店」のCMキャラっぽく見えますね。
なかなか良い偶然です。

さて、お店の方ですが、広くていいですね。
雑誌コーナーを中心にウォッチしてみたのですが、取り扱いジャンルも多いし、通路も広くてとても見やすいレイアウトでしたよ。
客数が少ないということもありますが、競合する丸善、マナハウスよりもいいですね。
選びやすさは圧倒的に「あおい書店」かな。
まぁ、栄の丸善とかは立ち読みの人が多すぎというだけなんですけどね・・・。
便利さでは丸善とマナハウスに分がありますが、ゆっくり選びたい人には「あおい書店」オススメですよ。

他のお店の袋をぶら下げて買い物をしていたら会計の時手荷物をまとめてくれました、こういう心づかいはうれしいですね。
また行こうかなと思っちゃうなぁ、確実に。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

February 25, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 58回目

どぉも、58回目です。

070225-1.jpg

今週はこんな感じでしたよ。
いい感じになってきましたね、そして圧倒的な存在感。
近くを通ると思わず見上げてしまいます。

070225-2.jpg

建物を覆うように取り付けられている”透明なやつ”も少しづつ増えてます。
取り付けが全部終わるとどんな風になるのか楽しみですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (0)

February 23, 2007

2月25日 オープン !!

070223-1.jpg

ルイ・ヴィトン、ミッドランドスクエアに旗艦店―国内54店舗目 名駅経済新聞

LVJグループ ルイ・ヴィトンジャパンカンパニー(東京都港区)は2月25日、「ミッドランドスクエア」商業棟1、2階に「ルイ・ヴィトン ナゴヤ ミッドランド スクエア店」をオープンする。
同社は「名古屋駅は東海3県からの往来も多く、小売需要の大きな伸長が期待できる。名古屋の今後の活力となる他に類のない新しい商業施設『ミッドランドスクエア』は、新規出店に最高のロケーション」と判断し、同ビルへの出店が実現した。同店は、国内で54店舗目。

最近、メディアや広告などでよく見るなぁと思ったら、もうオープンなんですね。
もうそんな時期ですか・・・。
早いなぁ、月日が流れるのは。

グランドオープンしたら行って見ようかな。
しばらくは混雑で大変そうなので、オープンから少したった頃に。
ピエール・マルコリーニディーン&デルーカ、あとは紗羅餐
とりあえず、この3つはチェック。
食べ物ばっかりだ・・・。

070223-2.jpg

道路を挟んで反対側のバス停は、ロエベとディオールでした。
こういうのを見ると、期待が高まりますね。

-関連リンク-
ミッドランドスクエア 公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (2)

February 22, 2007

久しぶりに本山

070222-1.jpg

マイバッグを買いに本山のmujiに行って来ました。
まぁ、あれです。
なんちゃってロハスってやつですわ。
レジ袋だけじゃなくて、食品用発泡スチロールトレイも削減して欲しいなぁと常々思っているのですが、食品用発泡スチロールトレイは話題になりませんね・・・。
お肉の量り売りを猛烈に希望したいです、ハイ。

さて、マイバッグの話はここまでにして、本山の話題にうつります。
けっこう久しぶりの本山だったので、記憶が曖昧なのですが、mujiの向かいに大きな空き地があったのですが、これって前からありましたっけ ?

070222-2.jpg

左側に少し写っているのがインプレスというビル。(1Fにバスケのショップが入ってます)
なんか全然記憶に無かったので自宅にあった住宅地図で確認してみると、企業名が書かれているので、前はなにか建物があったんですよねぇ。
うーん、何が建っていたんだろう・・・?
そして、いつ頃から空き地になったんだろう・・・?
そして、今度は何ができるんだろう・・・?

きになる、きになる。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (2)

February 21, 2007

グレース・ケリー展

070221.JPG

東急ハンズで銀粘土を買ったついでに「グレース・ケリー展」にふらっと行ってみました。
モナコ公室に興味があるわけでもなく、女優としての「グレース・ケリー」に興味がある訳でもなく、ただなんとなく行ってみたのですが、すごいですね。
とにかくすごい人。
人が多すぎてゆっくり見るとかいう状態ではありませんでしたよ・・・。

でも、展示内容はかなりよかったですよ。
シャネルやディオール、バレンシアガなどのドレス、本物のケリーバッグが展示されていありして、なかなかレアな内容で興味深いのですが、おすすめは「CRAFT WORK」コーナー。
手作りの押し花がすごいんです。
随分レベルが高いなぁ、とか思っていたら、アーティストとしても有名だったそうです。
どうりでクオリティが高いわけですね。
美しくて、多才。
すごい人気なのも納得です。

グレース・ケリー展は、26日までJR名古屋タカシマヤの10階で開催されています。
グレース・ケリーさんのことをよく知らなくても楽しめる展示だと思いますよ。
(私は名前しか知りませんでした・・・。)
興味のある方はこの機会にぜひ。

高島屋のカード(ポイントカードも含む)を持っていると半額というのが、うれしいね。
なかなかやるなぁ、タカシマヤ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:53 AM | コメント (2)

February 19, 2007

松坂屋、大丸と経営統合 ?

060311-1.jpg

大丸と松坂屋の統合交渉、持ち株会社軸に・年内にも実現 日経新聞

経営統合交渉を進めている大丸と松坂屋ホールディングスが、両社を持ち株会社の傘下に入れる方式で調整していることが17日、明らかになった。両社は経営統合後も店舗名を変えずに営業を続けるとみられ、老舗百貨店の名前を残せる持ち株会社方式を採用することで、早期の統合を目指す。
両社は経営統合の最終調整に入っている。今月中にも合意する見通しで、早ければ年内にも経営統合が実現する。

いろいろなメディアで報道されているので、経済ニュースによくある”飛ばし記事”ではなさそうですが、土壇場で白紙撤回とかよくあるので、正式なリリースがでるまではよく解りませんね。
WBSのニュース解説で、「統合した場合主導権を握るのは大丸」という感じのことを言っていたのですが、うまくいくのかな ?
それにしても、五摂家の一角を占めていた松坂屋も経営統合かぁ・・・。

松坂屋って、ハイランドグループ、ADO、ジョイントバイインググループのどのグループにも属していなかったんですねぇ。
名鉄はADO、丸栄はハイランドグループなので、松坂屋もどこかに入ってるのかと思ってました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

February 18, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 57回目

57回目の様子はこんな感じ。

070218-1.jpg

先週よりも少し巻いてます。
いい感じの螺旋。
waku wakuですね。

今週も少しレタッチ。

070218-2.jpg

水彩画風にしてみましたが・・・。
ダメですね。
なんかきたない感じになってしまいました。
鉛筆画風のレタッチの方が良かったですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

February 17, 2007

mimikaさん

070217-1.jpg

名駅前でプロモーション活動中のところに偶然遭遇。
路上パフォーマンスの人かと思ったのですが、なんと、来月デビューするプロの人でした。
全然しらなかったんですけど、もらったチラシによると結構すごい人みたい。

-スタッフの人がくれたチラシより 抜粋して引用-
 東京で45日間で、CD3000枚を路上にて完売
 ライブドア全国音楽ブログランキング1位獲得
 年末カウントダウンライブ、1人で9時間ライブ大成功
 その他いろいろ・・・。

すごいね、かなり。
そして、作詞作曲も自分でこなす本格派。
いいですね。

070217-2.jpg

お試し版CDが100円だったので買ってみたのですが、歌うまい。
けっこう好きな感じかも・・・。
お試し版はメドレーだったので、フルコーラス聴いてみたくなりましたよ。
ハマる人はかなりハマりそうな曲かもしれないなぁ、キャッチーで聞きやすいしね。

手がちっちゃくて、とても冷たいのが印象的な女の子でした。
ビル風の強い笹島の交差点で夜遅くまでプロモーションを頑張るんだもん、成功して欲しいなぁ。
今日(17日)が名古屋最終日ということですので、名駅方面にお出かけの方は是非。

-関連リンク-
mimikaさんのオフィシャルブログ
ものっそみみか!!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:40 AM | コメント (0)

February 15, 2007

「まよまよ」

070215-1.jpg

マヨラーじゃぁないけど、Let's まよまよ !!
ということで、感動マヨネーズ料理店「まよまよ」に行ってきました。
なんでかわからないけど、お店に入る前にちょっとドキドキしちゃうのはなんでだろう・・・?

ターゲットはもちろん、マヨあんぱん。
マヨネーズ in あんぱん。
うーん、この発想が理解不能・・・。

070215-2.jpg

マヨあんぱんの中身はこんなでしたよ。
意外といっては失礼なのかもしれませんが、常識的な量のマヨネーズですね。
マヨネーズ料理店なので、あんことマヨの比率が50/50くらいなのかと思っていましたが、控えめでした。

さて、味の方はどうなんだということなのですが、以外にも普通。
こんな味もアリかもねっていう感じ。
もっとマヨネーズの味が主張してくるのかと思いきや、以外にお淑やか。
ちょっと、予想外な味かなぁ・・・。

まよまよ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:17 AM | コメント (7)

February 14, 2007

すごいね、ココイチ

070214.JPG

カレーな響き? 「ココイチ」創業者、私財で音楽ホール 朝日新聞

カレーハウスCoCo壱番屋(本社・愛知県一宮市)の創業者・宗次(むねつぐ)徳二さんが、名古屋市中区にクラシック専用の「宗次ホール」を建設した。3月末の開館に先立ち、29日に見学会と公開リハーサルが行われた。

宗次さんは大のクラシックファンで「くらしの中にクラシック音楽を」と約28億円の私財を投じた。ホールは7階建て新築ビルの2�5階にあり、310の席と最新音響機器などを備える本格的なもの。

3月29、30日のオープニング記念コンサートは国際的に活躍するバイオリニスト五嶋龍さんが登場。その後も自主企画公演や若手の支援を目的としたバイオリンコンクールなどを開催するという。

すごーいね、ココイチ。
なんか、アンドリュー・カーネギーみたいだ。
こんな風に社会貢献するなんて、立派な人だなぁ。
ココイチが好きでよく行きますが、さらに好きになりましたよ。

活動支援もするということですので、音楽家を志している人たちにはうれしいですね。
「のだめ」ブームも継続中ですし、クラシック音楽、きてますね。
気軽にクラシックを聞きにいけるような環境があればいって見たいなぁ、クラシックコンサート。
松田理奈さんとかすごく気になってますし・・・。

宗次ホール
公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (2)

February 13, 2007

カフェワゴン

加藤ミリヤさんの街豊田市で、お洒落なカフェワゴンを発見 !!

070213-1.jpg

車に詳しくないので間違ってるかも知れませんが、たぶんワゴン。
ワゴンで移動するカフェ、いいですね。
うんうん、カッコイイ。

お店の名前は「珈琲屋台 モトヤエクスプレス」さん。
代官山、麻布、表参道、青山、大阪堀江などお洒落な町に展開しているお店ですが、東海地区でこの味を楽しめるのは豊田市だけ。
カフェでゆっくりしている時間はないけど、ちゃんとしたコーヒーが飲みたい時とかによさそうな感じですね。
値段もリーズナブルで、かなりオススメのお店ですよ。

070213-2.jpg

近くにベンチとかもあるので、ゆっくり飲みたい人もOK。
小春日和な日にベンチでぼんやりカフェなんていいですねぇ・・・。

お近くの方や豊田市方面に行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。
詳しくはお店の公式サイトへどうぞ。
営業スケジュールやメニュー、オーナーさんの日記などを見ることができますよ。

モトヤエクスプレス

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

February 12, 2007

Produced by 栗原はるみ

栗原はるみさんのお店が松坂屋にオープン。

060311-1.jpg

キライな言葉なのであまり使いたくないのですが、一言で表現すると所謂カリスマ。
(マスコミはカリスマとかセレブとか変な外来語をやたらと使いますね。)
名前くらいしか知らないので、どんなすごい人なのかはわからないのですが・・・。

ショップでは、栗原はるみさんのオリジナル商品が買えるようです。
食器、キッチン用品、雑貨、その他いろいろ。
栗原はるみさんの生活提案型ショップとのこと、ファンの奥様にはいいかもしれないですね。
3月頃に北館の4Fにオープンするようですよ。

そういえば、料理研究家から政治家に転身した人がいたなぁ。
あれは、どうなんだろう。。。

個人的には、料理研究家で好きなのは平野レミさん。
テンション高くて、いいね。
レミパン欲しい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

February 11, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 56回目

いゃぁ、どうも。
今週も定点観測、56回目です。

070211-1.jpg

だいぶ伸びていますが、クライマックスはこれから。
あぁ、先端部分がぐりっとなる時が待ち遠しい・・・。

笹島の交差点から、名駅方面を眺めたりしてみる。

070211-2.jpg

同じフレームの中にミッドランドスクエアとスパイラルタワーズが入りますね。
もうちょっとすると、スパイラルタワーズはフレームからはみ出してしまいますけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

February 09, 2007

名古屋価格に拍車・・・?

エディオンとビックカメラが事業統合 impress

060912.jpg

株式会社エディオンと株式会社ビックカメラは8日、今後2年間を目処に事業統合すると発表した。事業統合に付いて協議することを目的とした取締役会をそれぞれ開催。資本業務提携のもと、共同での仕入れや業態開発、ポイントの相互利用などに取り組むことを決定した。

名古屋地区はただでさえ家電系の価格が高いと言われているのに、ビックとエディオンが事業統合とは・・・。
だめだこりゃ。

名駅エリアの量販店(PC、デジカメなど)というと、ビック、ソフマップ、エイデン本店の3店ですね。
この3店が競争して少しでも価格が下がってくれたらいいなと思っていたら、いつの間にか同じグループじゃないですか !!

名古屋価格はとうぶん安泰って感じですねぇ。
他の量販店が新規出店とかしてくれると変化があるのかもしれませんが、そんなこともなさそうですからね。
どうしたものやら・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (0)

February 08, 2007

ゼイヴェル、アウトレット計画を撤回 !!

名古屋港管理組合、金城ふ頭のアウトレット計画白紙撤回へ、契約解除で合意 日経
キャッシュ
061212-1.jpg

金城ふ頭開発の目玉とされる大型商業施設の誘致を巡っては、計画が二転三転していた。当初、SPCがスイスのアウトレットモール「フォックスタウン」の日本1号店をオープンする計画を進めていたものの、開発資金の確保ができずに断念した。
 その後、昨年末にインターネット通販大手のゼイヴェル(東京・港)の企画による複合商業施設の建設計画を同組合に再び提出する方針を固めた。今夏に着工し、2008年春の開業を目指していたが、ゼイヴェルが採算性を検討した結果、辞退の意向を示したことで、計画が暗礁に乗り上げたという。

ゼイヴェルの名前が出てきたのはついこの間のような気がしましたが、撤退ですか・・・。
状況的に難しいのでしょうかね。
金城ふ頭は。。。

ちょっと期待しちゃたので、残念だなぁ。
名古屋港管理組合は施設の誘致活動を続けるということなので、まぁ気長に待ちますか。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:04 AM | コメント (7)

February 07, 2007

KURIYA HOUSE栄本店 移転オープン !!

ヴァレンティノやミッドウエスト、コーチなんかの近くにあった「KURIYA HOUSE栄本店」ですが、いつの間にか移転してました。

070207-1.jpg

ショーウィンドーもすっかりからっぽ。
ミッドウエストも近くにあるし、場所的には悪くないように見えましたけど移転ですね。

070207-2.jpg

移転したお店は、こんな感じでしたよ。
移転前よりも、なんか明るくて良いかもしれない。
場所もオアシスに近くて、地下街へのアクセスも良好。
立地的に買い物客も多そうだし、前の所よりはいいのかな ?
(この場所って、以前は「BEAMS STREET 名古屋店」だったような気がする・・・)

マークバイとかの代行もやってるし、いろんな所にお店があるんだね。
クリヤハウスって。

クリヤハウス栄本店
クリヤハウス栄本店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (3)

February 05, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 55回目

どうも、55回目です。

070205-1.jpg

おやっ !!
久しぶりに、なんか変化来た。

070205-2.jpg

ZOOM ZOOM ZOOM !!

この透明なパネルのようなもので全体を覆っていくんだね。
よくわからないけど、なんかすごそうだ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (2)

February 03, 2007

マヨラー、恐るべし !!

「感動マヨネーズ料理店まよまよ」、今日オープン。

070203.jpg
(写真はちょっと前の様子)

マヨネーズ料理専門店っていったい何なんだ ?
という疑問でいっぱいだったのですが、名古屋タイムズのサイトに詳しい記事が掲載されていました。

マヨラー集まれ 「マヨソフト」「マヨあんぱん」 名古屋タイムズ
キャッシュ

約50種類のメニューすべてにマヨネーズを使用。同社担当者は「数年かけて練り上げた事業。マヨネーズの乳化した植物油に着目。食材をふんわり、まろやかに仕上げました」と胸を張る。
お薦めはソフトクリームにマヨネーズを混ぜ込んだ「マヨソフト」、あんパンにマヨネーズを挟んだ「マヨあんパン」。「ソフトはクリームチーズケーキのような味。あんぱんは名古屋名物の小倉マーガリン風で、甘さ控えめです」


あんこ + マヨネーズのマヨあんぱん。
そして、マヨソフト。

すごいなぁ・・・。
新たな名物の誕生なんでしょうか ?

「1階がソフトクリーム、あんパンなどを販売するファストフード、2階はコース料理も楽しめるダイニング」ということですので、もっとすごいメニューもありそうですね、これは。

感動マヨネーズ料理店まよまよ
マヨネーズ料理専門店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:12 AM | コメント (2)

February 02, 2007

旧ダイエー栄店

ホテルだそうです。

051124-3.jpg

「ダイエー栄店」跡地にホテル 中部経済新聞

大和ハウス工業(本社大阪市)のグループホテルが、〇五年十月に閉店した名古屋市中区の「ダイエー栄店」跡地に出店を検討していることが、複数の関係者の話で分かった。同店跡地に建設する十階超の新しい商業施設の核テナントとして入居する方向で調整している。開業は〇八年度の見通し。

10階建て以上の商業施設の核テナントとして、ホテル。
どんな感じなんでしょう。

名古屋パルコのクレストンホテルのような感じ ?
それとも、ホテルメイン ?

どんな風になるのかわかりませんが、とりあえず計画が進んでいるみたいなので、よかったかな。
広小路通にも近いしね。
大津通方面に圧されまくりの広小路エリアですが、これを機会にいい方向に行ってくれたらいいのですが・・・。
さて、どうなるでしょうか。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

February 01, 2007

大須に本格派のハンバーガーショップ

070201-1.jpg

大須に本格アメリカンハンバーガーショップが登場ですよ。
お店の名前は「K's Pit DINNER」。
うーん、アメリカン。

American Dinnerといわれて想像するのは、「ビバヒル」とか「メルローズ ・ プレイス」に出てくるお店なんですけど、どんな感じのお店なんでしょうね。
まだ工事の途中でよくわかりませんでしたが、なんかお洒落っぽいかなぁ。
根拠はとくにありませんが。。。

さて、本格アメリカンハンバーガーショップとって言うことは、すっごいボリュームのハンバーガーにでっかいコーラ、そして大量のフレンチポテトフライみたいな感じだったりするのでしょうか ?
なんかアメリカのハンバーガーというと、とにかくでかいと言うイメージしかないのですが、どうなんでしょう。
マクドナルドの大きなハンバーガーが流行ってるそうなので、大きいのもアリかな ?
カロリーとか考えると怖くて手を出せないですけど。

「K's Pit DINNER」の地図
K's Pit DINNER

2/8にオープン予定のようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (4)