« ありがとう !! | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 53回目 »

January 19, 2007

納屋橋にツインビル

納屋橋に160メートルツインビル 読売新聞
キャッシュ

名古屋市中区栄1丁目の納屋橋東地区で民間再開発計画を進めている納屋橋東地区市街地再開発準備組合は17日、高さ160メートル、地上42階、地下2階建ての高層ツインビル「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」を建設する計画を発表した。完成は2013年秋の予定。

ビルを建設する場所は、だいたいこの辺り。
納屋橋のすぐ近くですね。

060618.jpg

読売新聞の記事によると、住居棟と商業棟が建設され、商業棟にはホテル、オフィス、飲食店などのテナントが入るということです。
取り壊し工事が始まるのが2009年の秋ということなので、まだまだ先のことになりますが、一体どんなビルになるのでしょうか。
楽しみですね。

残念な点をあげるとすれば、中京海運のビルが予定地に入っているという所かな。
(読売新聞に掲載された図を参照)
いい雰囲気を出している建物なので無くなるのはちょっともったいない気も・・・。

それはさておき、ちょっとダークな雰囲気のある納屋橋周辺が近年いい感じに変化していってるのは、いいことですね。
この勢いで洲崎神社の方まで明るい街並みになってくれたらいいのになぁ・・・。

再開発プロジェクトに関係している会社リストが中日新聞の朝刊に載っていたので、一応引用。
準備組合
 ・東陽倉庫
 ・東陽物流
 ・中京海運
 ・名古屋パレス観光開発
 ・大日本土木
  (いずれも地権者)
他の参画企業
 ・東京建物
 ・積水ハイム東海
 ・東急不動産

こういったメンバーで再開発するということですね。
「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」
どんなデザインのビルになるのでしょうか ?

「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」の地図
納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : January 19, 2007 12:02 AM

コメント

ミカエルさんこんばんは。
納屋橋ルネサンスタワーズ、公式HPありますよー。(いちおう完成予想図もあります)

http://www.nayabashi.com/

オフィスが160mで住居が145mですね。
6年後の完成予定なのでまだまだ先が長いですけど楽しみですね。

投稿者 たかし : January 19, 2007 12:49 AM

たかしさん、こんにちは。

もう公式HPができてるんですね。

納屋橋周辺は、この再開発をきっかけにして、いい街になりそうですね。
あと、川もどんどんきれいになってるっぽい ?

投稿者 ミカエル : January 20, 2007 10:52 AM