« December 2006 | メイン | February 2007 »

January 31, 2007

ウォッチマン・・・・・終わってたんだね

070131.jpg

いつの間にか閉店していました。
時計の電池交換ぐらいしか利用していなかったのであまり思い入れのあるお店ではありませんでしたが、無くなるとなんとなく寂しい気がします。
東海地方では有名店だったウォッチマン・・・。

ココを読むと倒産の背後にはいろいろなことがあったようですね。
こわいなぁ、ホント。
気になった所を少し引用。

赤字店の閉鎖、従業員のリストラ、不動産売却…。当然、売り上げ高は激減する。売り上げが低くなれば、返済に回すキャッシュの捻出は困難になる。あげく、破産手続きの申し立てをしたら、これはもう倒産せざるを得ない。これを銀行がやったら当然顰蹙を買う。その非難を回避するために銀行は債権を債権回収会社に売却した。つまり貸付金の返済に関しては自分の手から離れているから、そのかつての融資先が倒産しようとも関係ない、と云うのだが、おかしいとは思わないか

いつ頃まで営業していたのかな ?
閉店したことに全然気づきませんでしたよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (0)

January 30, 2007

IDC

2/9 OPEN !!

070130.jpg

けっこう地味な感じに仕上がりましたね。
うっかり通り過ぎたりしそうな予感・・・。

お店の名前は「名古屋栄ショールーム」ということです。
南区にある「名古屋ショールーム」と比べると格段にアクセスがいいので、車を使わない人とか、県外からの集客も見込めそうですね。

栄や名駅のデパートで買い物した後に大塚家具へ、なんていうのもアリでしょう。
大塚家具のシステムに抵抗がなければ・・・。
ショールームなんでしょうがないのかも知れませんが、やっぱり抵抗があるなぁ。
担当の人といっしょに見て回るのは。

気軽にって感じではないですね。

IDC 名古屋栄ショールーム
IDC 名古屋栄ショールーム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (6)

January 28, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 54回目

こんにちは。
スパイラルタワーズを定点観測、54回目です。

070128-1.jpg

um~、スパイラル。
いい感じにうねうね。
いいね、この感じ。

070128-2.jpg

こっちの角度の方がわかりやすいかな ?
近くでみると迫力があって、スゴイですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

January 26, 2007

珈琲ビル

新築工事中。

070126.jpg

大津通にドトールビル。
なんか窮屈そうな感じで建設中。

大津通に自社物件のビル(しかも新築)で、コーヒーショップ。
あんまり儲からなそうですが、どうなんでしょうか ?
ドトールと言うと、勉強している高校生とか、本読んでる人とかがたくさんいて、回転率悪そうなイメージだったんですけど。
コーヒー一杯でも、以外に良かったりするのかなぁ・・・。

ドラマ「ケイゾク」の中のセリフに「金に困ったら、粉商売」(お好み焼きとかタコ焼きのこと)というのがありましたが、コーヒーも粉と言えば、粉ですね。
けっこう利益率は高いのかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (0)

January 25, 2007

ちょっとだけ、インザルーム

070125.jpg

オープンしたばかりの「インザルーム」を少しだけのぞいてきました。

行ってきたとは言うものの、お店の中をさらっと流してきただけなので、リポートとかいう感じではありません。
とりあえず・・・という感じかな。

行ってみて感じたのは、こんなこと。

 ・思いのほか狭い。
 ・見やすい店内
 ・アイテム数もなかなかっぽいね

ロフトやパルコに比べると、ちょっと狭いかなと感じましたが、全体的には良いんじゃないでしょうか。
過剰な高級感を演出しているお店じゃないので、入りやすい。
デザイン家電やオーディオのボーズなんかもあったりして、けっこう面白そうな感じ。

今度またゆっくり行ってみたい、と思ってしまうお店でしたよ。
 
人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:37 AM | コメント (2)

January 23, 2007

マヨラー ?

061019.jpg

マヨラーの聖地が大須に誕生 !!

なんと、マヨネーズ料理の専門店だそうです。
はい。

マヨネーズがメインっぽく使われている料理というと、エビマヨとかお好み焼きくらいしか思いつかないんですが、専門店って一体どんなお店なんでしょう ?
全然想像できません・・・。

どんな料理をたのんでもお皿のスミにマヨネーズがついてくるというお店には行った事がありますが、専門店というぐらいだから、もっとマヨマヨした料理なんだろうなぁ。
非常に気になりますね。
オープンしたら行ってみたいかも ?

場所はここらへんみたい。

マヨネーズ料理専門店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

January 21, 2007

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 53回目

随分間隔が空いてしまいましたが、定点観測の53回目です。

070121-1.jpg

約1ヶ月ぶりでしたが、いい感じになってきましたね。

070121-2.jpg

丸でもなく、四角でもない。
スリットが入ったような不思議なビル。
螺旋だなぁ・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:15 AM | コメント (0)

January 19, 2007

納屋橋にツインビル

納屋橋に160メートルツインビル 読売新聞
キャッシュ

名古屋市中区栄1丁目の納屋橋東地区で民間再開発計画を進めている納屋橋東地区市街地再開発準備組合は17日、高さ160メートル、地上42階、地下2階建ての高層ツインビル「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」を建設する計画を発表した。完成は2013年秋の予定。

ビルを建設する場所は、だいたいこの辺り。
納屋橋のすぐ近くですね。

060618.jpg

読売新聞の記事によると、住居棟と商業棟が建設され、商業棟にはホテル、オフィス、飲食店などのテナントが入るということです。
取り壊し工事が始まるのが2009年の秋ということなので、まだまだ先のことになりますが、一体どんなビルになるのでしょうか。
楽しみですね。

残念な点をあげるとすれば、中京海運のビルが予定地に入っているという所かな。
(読売新聞に掲載された図を参照)
いい雰囲気を出している建物なので無くなるのはちょっともったいない気も・・・。

それはさておき、ちょっとダークな雰囲気のある納屋橋周辺が近年いい感じに変化していってるのは、いいことですね。
この勢いで洲崎神社の方まで明るい街並みになってくれたらいいのになぁ・・・。

再開発プロジェクトに関係している会社リストが中日新聞の朝刊に載っていたので、一応引用。
準備組合
 ・東陽倉庫
 ・東陽物流
 ・中京海運
 ・名古屋パレス観光開発
 ・大日本土木
  (いずれも地権者)
他の参画企業
 ・東京建物
 ・積水ハイム東海
 ・東急不動産

こういったメンバーで再開発するということですね。
「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」
どんなデザインのビルになるのでしょうか ?

「納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)」の地図
納屋橋ルネサンスタワーズ(仮称)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (2)

January 18, 2007

ありがとう !!

気がつかないうちに超えてました。
大台突破です。

070118.gif

もう少しでブログスタートから2周年な訳ですが、百万ページビューまで行くとは思ってなかったなぁ・・・。
本当にありがとうございます。
時間的な余裕があまり無いので、コメント下さる方のブログに遊びに行ったり全然できていませんが、これからもどうか宜しくお願いします。

_(._.)_

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

January 17, 2007

コーナン & マックスバリュ

今年の8月、コーナンとマックスバリュの複合店が港区にオープンするようです。
駐車場の台数とかを見ると、そんなに大規模なものではなさそうですが、イオンは相変わらずガンガンきてますねぇ・・・。
公開された大店法の届出によると、以下のような感じになるようです。

名称:ホームセンターコーナン名古屋市港区店
所在地:名古屋市港区南十番町1丁目1番1
設置者:エヌ・ティ・ティ・アセット・プランニング東海
小売業者:コーナン商事株式会社
       マックスバリュ中部株式会社
新設をする日:平成19年8月23日
駐車場:829台
駐輪場:170台

地元系の食品スーパーは大丈夫なんだろか。
バロー、ユーストア、ヤマナカ、この辺が頑張らないと・・・。
大規模SCに続いて、食品専門スーパーまでイオンだらけになってしまうかも ?

ホームセンターコーナン名古屋市港区店 出店予定地

ホームセンターコーナン名古屋市港区店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (2)

January 15, 2007

インザルーム名古屋 1/20 OPEN !!

061221-3.jpg

丸井の「インザルーム名古屋」、栄に20日開業 NIKKEI
キャッシュ

おひさしぶりです。
体力的に少し余裕が出てきたので、更新してみました。
しばらくはスローな感じになるかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、もうすぐオープンですね、インザルーム名古屋。
栄エリアはインテリア系ショップが多いので、他のショップと見比べてみたりすると楽しいね、きっと。
アクタスやコンランショップなどの大手もいいのですが、NOyesのショールームやえびすビルにあるショップなんかも回ってみると面白いかも ?
大規模店には無い何かが見つかるかもしれませんよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (5)

January 06, 2007

つづき

上半期につづいて、下半期の検索ワードランキングの発表です。

50位 スミーツカフェ
49位 アルバローザジャパン
48位 ヤマダ電機+守山店
47位 ユニクロ+春日井
46位 佐世保バーガー+名古屋
45位 ハロードゥインターナショナル
44位 take+me+out+名古屋
43位 ダイヤモンドシティ+新瑞橋
42位 藤が丘+effe
41位 ミントデザインズ+ユニクロ

40位 アーバンネット名古屋ビル+ブロッサ
39位 jayro+white
38位 ブロッサ+名古屋
37位 モード学園スパイラルタワーズ
36位 文字化けのため解読不能
35位 モード学園スパイラルタワー
34位 メゾン・ダジュール
33位 ミッドランドスクエア
32位 フォックスタウンファクトリーストア名古屋
31位 大須+佐世保バーガー
30位 イグニオ

29位 govil
28位 ユニクロ+ミントデザインズ
27位 フォックスタウンファクトリーストア
26位 名古屋+ブロッサ
25位 マダムセツコ
24位 八事マルベリーホテル
23位 グッチ名古屋
22位 イオン+大曽根
21位 スパイラルタワー

20位 赤松親
19位 フォックスタウン+名古屋
18位 ヤマダ電機+守山
17位 組曲ピュルテ
16位 文字化けのため解読不能
15位 藤が丘effe
14位 アーバンネット名古屋ビル
13位 untitled+men
12位 イオン大曽根
11位 フォックスタウン

10位 ミッドランドスクエア+テナント
9位 リエンダ+中根麗子
8位 森本容子
7位 佐世保バーガー+大須
6位 植田みずき
5位 フェイクデリック
4位 スパイラルタワーズ
3位 アーバンホリック
2位 sly+植田みずき
1位 中根麗子

下半期はこんな感じでした。

強いですね、中根麗子さん。
手元のデータには数値も表示されているのですが、2位のみずきさんの倍ありました。
人気ブランドは強いんですねぇ。
このブログは、みずきさんや麗子さんのディープな情報とか全く無いので間違ってアクセスしちゃった人にはゴメンナサイ。
少しでも役立つ情報があったらいいのですが・・・。

ありがたいことに当ブログの名前で検索してくれた人がいらっしゃいました。
ホントに、ありがたいことです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (3)

January 04, 2007

あけましておめでとうございます

2007.gif

ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も去年みたいな感じで行こうかなと思いますので、よろしくお願いします。

年末から体調を壊しているためネタがないので、去年の検索ワードランキングを作ってみました。
今日は上半期のベスト50を発表 !!

50位 イオン大曽根ショッピングセンター
49位 missha+店舗
48位 フォックスタウンファクトリーストア
47位 フェイクデリック
46位 大曽根+イオン
45位 zara+名古屋
44位 スパイラルタワー
43位 かべす+by+枝魯枝魯
42位 モード学園スパイラルタワーズ
41位 イオンナゴヤドーム前+プレオープン

40位 アーバンネット+名古屋
39位 名古屋+フォックスタウン
38位 イオン名古屋ドーム前
37位 sly+植田みずき
36位 ミッドランドスクエア
35位 イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
34位 ミッドランドスクエア+出店
33位 ブロッサ+名古屋
32位 イオン+ナゴヤドーム前
31位 フォックスタウン

30位 kariang+森本容子
29位 イオン+大曽根+プレオープン
28位 アーバンネット名古屋ビル+ブロッサ
27位 コンランショップ
26位 ブロッサ+栄
25位 名古屋+ブロッサ
24位 アーバンネット名古屋
23位 イグニオ
22位 イオン+ナゴヤドーム+プレオープン
21位 イオンナゴヤドーム前

20位 イオン+大曽根+テナント
19位 イオン大曽根+プレオープン
18位 アルペン+イグニオ
17位 リエンダ+中根麗子
16位 スパイラルタワーズ
15位 森本容子+フェイクデリック
14位 森本容子
13位 イオン+ナゴヤドーム
12位 イオン+大曽根
11位 イオンナゴヤドーム

ベスト10

10位 missha+名古屋
9位 中根麗子
8位 イオン大曽根
7位 アーバンネット名古屋ビル
6位 rienda+中根麗子
5位 イオン大曽根+テナント
4位 コントワー・デ・コトニエ
3位 ブロッサ
2位 カリアング
1位 アーバンホリック

レンタルサーバにオマケでついてくるデータをそのままコピペしただけなのでキーワードが重複しまくりですが、上半期はこんな感じでした。
以外にも上位にはファッション系のキーワードが多かったですね。
容子さんや麗子さんはやっぱり人気あるんだなぁ・・・。
内容薄くてスイマセン。

以外といっては失礼ですが、イグニオの18位は予想外。
香里奈さん効果かな ?

香里奈さんで思い出したのですが「香里奈+出身地」で検索すると名古屋市説と豊田市説が出てくるのですが、どっちなんでしょうねぇ。
公式プロフィールはどれも名古屋市出身となっているので名古屋だと思うのですが、豊田市説はどこから出たのでしょうね。
気になります。

次回は下半期の予定です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (6)