« トラックバックについて | メイン | 名古屋市交通局 X キティ 2 »

December 15, 2006

ヘラルドシネプラザ跡は、マンション

060902-2.jpg

高さ126mの賃貸マンション 東建コーポ、名古屋・栄に建設 中日新聞
キャッシュ

28階建て程度で上層階には1カ月の家賃が100万円クラスの部屋を設け、低層階には子会社2社の事務所やショールーム、店舗が入居する予定。建築家の黒川紀章氏が設計を担当している。

まぁ、こんなもんなんでしょう。
最初に取得した運送屋さんの計画では「複合娯楽施設」ということでしたが、東建ですからね。
本社ビルのデザインとか”森ビル風”の名前のマンションとかですから・・・。
期待はしてませんでしたが、やっぱりねという感じかな。

ヘラルドシネプラザ跡

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 15, 2006 01:13 AM

コメント

こんばんわ。
高さはまぁ敷地的にこんなものかもですが、
デザインが心配ですね(´ヘ`;)
千種タワーヒルズ、、、、、、
色もデザインもなんだかな~ですからね。
どうなるんでしょう。。

投稿者 カズ : December 15, 2006 07:45 PM

正式発表がありましたね?
あとは建物のデザインと着工・完成時期が気になりますが。文を読んでると、管理人様はマンションより複合娯楽施設の方が良かったのでしょうか?
関係ないですが、金城埠頭のフォックスタウンにクラブも併設したいとの計画があるとのレスがありましたが、自分はささしまライブあたりにそのような施設(クラブ)があっても面白いと思うのですがどうでしょうか?

投稿者 TOMO : December 15, 2006 10:53 PM

連稿になってしまいまいた。削除をお願いします。ご迷惑をお掛けしてすみません。

投稿者 TOMO : December 15, 2006 10:57 PM

カズさん、TOMOさん、こんにちは。

個人的な考えとしては、高層マンションに興味はあまりないのですが、建築物の
デザインには関心を持っているので、良いデザインの建物ができることを期待しています。
でも、黒川紀章氏のデザインはあまり好みではないのですが・・・。

ささしまライブはどうなんでしょう。
イマイチ方向性が見えてこないのですが、外資系ブランドホテルとか誘致しても面白いかな ?


投稿者 ミカエル : December 16, 2006 01:42 AM

ミカエルさんこんにちは。

デベロッパーとしての東建、建築家としての黒川紀章、どちらもビミョーですね。東建の本社ビルを見ればよく分かると思います。
千種タワーヒルズもデザインうんぬんよりもパースのレベルが低すぎます。

投稿者 グローブ : December 17, 2006 06:17 PM

グローブさん、こんにちは。

「千種タワーヒルズ」は通りがかった時にチラッと見ただけなので、デザイン
とかよく見てないのでわかりませんが、名前に「ヒルズ」と入れちゃうセンスは
なんだかなぁって言う感じですね。

CMもあんな感じですから、デザインに力を入れる会社と言うわけではないみた
いですが・・・。

投稿者 ミカエル : December 18, 2006 12:33 AM

こんばんは。

ささしまライブに、外資系ホテルを誘致したいという話を、市に勤めている知人から聞いたことがあります。実現するかどうかは別として・・・。
業務ビルにしても下層階は店舗フロアーにしたいそうです。

黒川記章建築の感想、同感です。なんか、1980年代に流行ったような、とんがり屋根つくってしまいそうですよね。まあ、東建にセンス期待する方が間違いですかね・・・。

投稿者 さかお : December 20, 2006 12:21 AM

さかおさん、こんにちは。

実現するといいですねぇ、その計画。
東京には海外のラグジュアリーホテルが一通りそろったというニュースを先日
見たのですが、名古屋市がいい条件を出せれば、もしかしたら実現するかも知れませんね。 

丸の内駅近くには「ウェスティンナゴヤキャッスル」。
栄には、「東急ホテル」。
名駅にも何か欲しいですね、ステイタスのあるホテルが・・・。

>東建にセンス期待する方が間違いですかね・・・。
黒川紀章氏が技術顧問ということなので、この流れは止まらないかな・・・?

投稿者 ミカエル : December 20, 2006 01:06 AM