« 八事 Sir Winston HOTEL | メイン | ミッドランドスクエア、初出店&旗艦店を発表 »

December 06, 2006

クーク・アン・ボア

061206-1.jpg

地元では有名な洋菓子店「クーク・アン・ボア」。
マンションの一階にあるということだけをたよりに、散歩がてら探してみましたが、予想外に普通な感じですね。
もっと大きなお店を想像していたんですけどね。
佇まいは街によくある喫茶店という感じかな。

「ルコント」の流れを汲むということなので、超高級で入り難そうな雰囲気だったら帰っちゃおうかなと思っていましたが、普通でよかったです。
はい。


(クリックで拡大写真)

でもやっぱり、本格的なフランス菓子店ですね。
ケーキの名前が難しいです。
あまりに難しいので、一番下のコレとか言いながら、なんとか注文完了。
う~ん、本格的なお店は、ちょっと緊張するなぁ・・・。

何種類か買ったのですが、気に入ったのは、上の写真に写っている2つ。
奥のケーキの名前は、完全に忘れてしまいました。
名前にチョコレートと入っていたような、なかったような・・・。
手前は、ほにゃららほにゃらら・フランボワーズだったかな ?

両方とも美味しかったのですが、特に手前のフランボワーズは良かった。
大きさ的には小ぶりなので、感覚的には高く感じますが、満足度も高いです。
大げさに表現すると、「あぁ、しあわせ」って感じかな。
また買いに行きたくなる味ですよ。

クーク・アン・ボアの地図
クーク・アン・ボア

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 6, 2006 01:20 AM

コメント

ミカエルさん、いつも拝見しています。
ミカエルさんは川名駅周辺がホームベースみたいですね。私も川名駅を利用する一人です。
以前からこちらのお店は知っていましたが、ちんまりこじんまわりとしているので、なかなかチャレンジする機会がありませんでした。
今度買いに行ってみますね。
ところで、私が気になっているお菓子のお店は、川名駅を檀渓通り沿いに南に下って、ケンタッキーの二本手前を西に入ったところにある「おうち菓子 madam an(マダム・アン)」です。外観は町屋風(ただの民家?)の日本家屋を改装して作られた小さなお菓子のお店のようです。評判はまだ確認していませんが、“おうち菓子”という言葉になぜか惹かれます。
次回チャレンジしたらご報告させていただきますね。ミカエルさんも機会があれば一度いかがですか?
ちなみに、お店の店頭に置いてあったカードにある住所と電話番号を記載しておきます。問題あるようでしたら削除してください。
名古屋市昭和区長戸町4-2 (tel)052-853-0369 
※日・月曜休みと記載されています

投稿者 ブアイソー : December 7, 2006 10:52 AM

ブアイソーさん、こんにちは。

川名駅の近くに住んでたことがあるので、あの辺をよくぶらぶらしてますよ。

「マダム・アン」ってお店、面白そうですね。
今度機会があったら行ってみますね。

投稿者 ミカエル : December 7, 2006 11:44 PM