« November 2006 | メイン | January 2007 »

December 31, 2006

2006年もそろそろ終わりなので・・・。

あとほんの少しで今年も終わってしまいますね。
そして来年はイノシシ年。
イノシシといえば、猪子石。

そうだ、猪子石に行こう !!

Wikipediaによると「猪子石」という地名の由来は、神社にある石の形が猪に似ているというところからきているそうですよ。
なんと、その石は現在も存在していて、実際に見ることが出来るそうです。
(猪子石神社には牡石が、大石神社には牝石があります)
メジャーなところもいいですが、干支と関係のある所に初詣というのも良いかもしれませんね。
特に大石神社は安産の神さまということですので、女性の方にオススメですよ。

「牡石に触るとたたりがある」ということなので、行かれる方は気をつけてくださいね。


大石神社
大石神社

猪子石神社
猪子石神社

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:52 PM | コメント (3)

December 30, 2006

ミッドランドステーション・バイ・ローソン

ローソン、次はプレミアムコンビニ 名古屋セレブに期待 FujiSankei Business i
キャッシュ

「名古屋セレブ」・・・・。
┐('~`;)┌

こういう言葉を使っちゃうんだなぁ、大手の新聞社が。
なのに批判するよね、マスコミは。
若者の言葉の乱れとか言って・・・。
もう、何がなんだか。

061109.jpg

いきなり話がそれてしまいましたが、閑話休題。
ビジネスアイの記事によると、ミッドランドスクエアにできるローソンは、高級かつロハスなコンビニということです。

最近よく耳にしますがイマイチよくわからない”ロハス”ですが、こんな意味らしいですよ。

ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。
ロハスクラブウェブサイトより-

輸入食材を扱ったりして高級感を出すのはなんとなくわかりますが、ロハスなコンビニってどんな感じなんでしょうねぇ。
コンビニとロハススタイルって対極な感じがするのですが・・・。
(環境や健康に気を使うロハスと、食品添加剤入りの食べ物を売り、ペットボトルや弁当の空き箱を大量に出すコンビニ)

ロハス商品を充実させるということですので、オープンしたら実際に確かめて見たいですね。
一体どんなコンビニになるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:08 AM | コメント (0)

December 29, 2006

パッセ 外壁をリニューアル

060831.jpg

「近鉄パッセ」入居の名古屋近鉄ビル、外壁をリニューアル 名駅経済新聞

外壁のデザインは、開業時と同じ板倉準三建築研究所が手がける。名駅通りに面する東側の壁面は、開業当時のデザインは生かしつつ、ランダムに配置したサッシや大型のガラススクリーンを設置して、グレーのガラスから透明なガラスに変更する。また内部の装飾パネルに「Pass’e」の文字を施し夜間に光の演出を行うほか、北側、西側の外壁も改修しネオンサインや案内標なども更新する。

当時のデザインを生かすんですか・・・。
どうせリニューアルするんだったら、もうちょっと思い切って欲しかったというのが個人的な感想ですね。

パッセといえば、良くも悪くもギャル
丸栄の低層階と並んでギャル系ファッションの聖地的存在なので、そういう要素も取り入れてくれたら面白かったかなぁ。
せっかく百貨店の看板を下ろして、若い女性をターゲットにした商業ビルに生まれ変わったんだしねぇ・・・。
もうすこし、チャレンジして欲しかったな。
中吊り広告のデザインなんかはちゃんとギャルしてるデザインでかなり好きなんですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (3)

December 26, 2006

NIGOさんのお店

建築中ではなくて、改装中。

061226.jpg

APEE(レディースライン)の新店舗ということです。
場所は矢場公園のすぐ近く。
ちょうど、クロネコの裏あたりですね。

またまた、矢場公園周辺です。
やっぱり、栄南は人気だなぁ。
もうこの流れは止まらないかも・・・?

ニュース番組の特集でNIGOさんのお店が紹介されているのを偶然みたのですが、面白いと言うかカッコイイお店ですね。
名古屋のお店のインテリアはどんな感じに完成するんでしょうか ?
興味深いですね。

APEE NAGOYA

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (0)

December 25, 2006

世間的にはクリクマスということなので・・・。

クリスマスのイルミネーションを少し。

タワーズライツ 2006


画像をクリックすると、少しだけ拡大(今日の写真はクリックすると全部拡大します)

撮影場所は、ミッドランドスクエアの前あたり。

横位置。

そして、少し移動。
今度は、大名古屋ビルヂング前から撮ってみました。

なんか、非常に良いタイミングで撮れちゃいました。
壁面の画面にはいろいろな映像が映し出されているんですが、ジャストのタイミングでタワーズライツのロゴ。
キセキ的な1枚かも・・・ ?

タワーズテラスの方もいろいろ撮ってみようかと思ったのですが、あまりの混雑のため断念。
クリスマスの時期なので、まぁしょうがないですね。
来年の1/8までライトアップされるようなので、また次の機会にでも。
それにしても、すごい混雑でしたよ。
朝のラッシュ並みだったなぁ・・・。

という訳なので、今度はミッドランドスクエアのクリスマスツリーにフォーカス。

近いと明るすぎるし、遠くから見ようとすると遮る建物が多くて非常に見辛い。
なかなか良いポイントがありませんが、なんとか写真を撮れました。
派手さは無いけど、なかなか可愛らしいライトアップですね。

引いた写真の方が見やすいかな ?
ツリーだけじゃなくて、雪も再現されてますね。
なかなか細かいです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (0)

December 24, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 52回目

061224-1.jpg

52回目。
今週はこんな感じでした。
年末ですが、工事は続いてますね。
大変です。

061224-2.jpg

同じ場所からミッドランドスクエア方向はこんな感じに見えます。
ミッドランドスクエアといえば、商業棟の完成が待ち遠しいですが、一階の良い場所は有名ブランドが入るみたいですね。

061224-3.jpg

Dior

061224-4.jpg

ちょっとわかりにくいですが、LOEWEです。
あと、ルイ・ヴィトンもありました。
向かいの名鉄百貨店とけっこうかぶりますけど、品揃えとかが違うのかな ?


人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:37 AM | コメント (0)

December 23, 2006

コメントスパム削除

海外からと思われるコメントスパムを削除しました。
それに伴いスパム攻撃を受けたエントリーのコメント欄もクローズしましたので、よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

ふぐむす

ふぐむす。
ふぐのから揚げ in おむすび。
なんかすっごく魅力的な感じだったので、ふらふらっと店内へ。

061223-1.jpg

ラーメンセットで注文したので2コだけですが、ふぐむす初体験。
味は普通のてんむすよりも淡白な味でしたが、むしろそこがいい感じでした。
うん、さっぱりがとてもいいです。
ふぐは、高たんぱく低カロリー。
そして、コラーゲンも豊富。
「ふぐむす」、なかなかいいかもしれませんね。

061223-2.jpg

こちらは、セットのラーメン。
こっちにもふぐが入ってますよ。
お値段はたしか、セットで980円。
「ふぐ入りラーメン + ふぐむす」でこのお値段は結構お得かも ?
ラーメンもかなり美味しいので、オススメですよ。

-お店データ-
ふくらーめん楽楽楽 オアシス21店
ふぐ料理の専門店がやっているだけあって、おいしいかったです。
ふぐもいいのですが、ふぐ料理店の板前さんが作るラーメンがかなりいけてます。
そこらへんのラーメン店よりは全然上です、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (0)

December 22, 2006

「アロマフレスカ」 名古屋に出店 !!

060311-1.jpg

「アロマフレスカ」という東京の有名なイタリア料理店が松坂屋に出店するそうです。
イタリアンレストランはもちろん、ましてや東京の有名レストランのことなど全然わからないので検索して見たところ、なんだかすごいお店みたいですよ !!!

3ヶ月先まで予約が取れない超人気レストラン
どうしてあんなにおいしいんだろう
評判と期待を裏切らない最高のレストランでした
評判通りとっても美味しかったです
どのお料理もすばらしく、とっても美味しかったです

いろんなところで大絶賛されてます。
すごいんだろうなぁ、きっと・・・。
オープンは来年の5月ということなんですが、4月にはセントラルガーデンに「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」もできますし、イタリアン好きな人は来年が待ち遠しいですね。

ここらへんのレビューをみると、お店の雰囲気がつかめるかもしれませんね。
さすがに評判のお店だけあって、客単価も高めのようです・・・。
1人あたり、15000円と少しって感じかな ?
うーん、さすがだ。

松坂屋
松坂屋本店

ナゴヤ セントラルガーデン
ナゴヤ セントラルガーデン

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 21, 2006

ウーブサカエ

061221-1.jpg

手前の木が邪魔してよく見えませんが、来年1月に栄に開業する商業ビルなんです。
名前は「ウーブサカエ」。
インザルームが入るあのビルですよ。
インザルームの他にどんなテナントが入るのか気になっていましたが、三井不動産のニュースリリースで概要が発表されました。

平成19年1月20日(土)開業
テナント
 6F・ビクラムヨガ栄(ヨガ)
 5F・ネイルカフェ アルファー ウーブ サカエ店(ネイルサロン&カフェ)
    K-two(ヘアサロン)
    クリニカルサロン&スパ シーズ・ラボ名古屋栄(エステ)
 4F・インザルーム名古屋 (インテリアなど)
 3F・インザルーム名古屋 (インテリアなど)
 2F・インザルーム名古屋 (インテリアなど)
 1F・インザルーム名古屋 (インテリアなど)

インザルーム以外は、最近よくある感じのテナント構成でまとめてきましたね。
名駅の「ダイヤモンドウェイ」と栄の「Be・Tiara」と近い感じかな。
世間のトレンドがこういう流れなんだとは思いますが、同じコンセプトのビルばっかりできると、ちょっと新鮮さが足りないような気がしないでもないかな。

さて、ヘアとかネイルなんですが、どうでしょう ?
矢場公園周辺は、ブランコの名古屋本部的な場所だし、ちかくにはイギリスの有名サロン「TONI&GUY」もある。
かなりの激戦区のような気がするのですが・・・。

最後に建物の写真を2枚ほど。

061221-2.jpg

そして、下のほう。

061221-3.jpg

歩道が狭いので1枚に収まりませんでした・・・。

恒常的に渋滞する場所なので、オープン直後は大変なことになりそうですね。
車で行く人は遠くの駐車場を使った方がいいのかもしれません。

インザルーム名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:08 AM | コメント (0)

December 20, 2006

ナノ・ユニバース GROUND FLOOR 名古屋パルコ

061220-1.jpg

2007年3月上旬、名古屋パルコにオープン。
近いね、「GROUND FLOOR 名古屋」と。
ホント、すぐそば。
「GROUND FLOOR 名古屋」が無くなるとか言う話ではないみたいなので、栄エリアに3店目ですか。
なんか、集中出店っぽくなってますね。

名古屋市内でも栄エリア以外でもよかったかなぁ・・・。
消費者的には。
栄-大須-名古屋駅エリアにショップが集中するのはしょうがない気もしますが、そろそろ他のエリアはどうだろう ?
「藤が丘、星が丘、本山-八事間」
ここらへんがもっと元気になると楽しくなりそうな予感。
やっぱり、一極集中はよくない !!
渋滞するし、その他色々な理由で・・・。
もっと広がりが欲しいな、名古屋には。

061220-2.jpg

それにしても、「GROUND FLOOR 名古屋」は相変わらず気づきにくい感じですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (0)

December 19, 2006

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY

061219-1.jpg

ドーナッツプラント」のドーナッツ。
日本では東京と神奈川にしかショップがありませんが、名駅の成城石井でも取り扱いがあるというなので、ちょっと買ってみましたよ。
買ったのは、ドーナッツプラントと成城石井のコラボ商品「ケーキドーナッツ2個BOX」。
お値段は、580円。
うーん、なんか高い。
今まで買ったドーナツの中で、間違いなく一番単価が高いです・・・。

061219-2.jpg

箱の中はこんな感じ。
値段の割りに見てくれはあんまり良くないかな。
(見た目の美しさでは、ミスドのほうがたぶん上)
左が「オレンジハニーヴァニラ」で右が「エスプレッソチョコレート」という名前みたいです。

いかにも甘そうなネーミング。
そして、本家はアメリカ。

味はやっぱり あまーいっ !!

それもハンパなく あまーいっ !!

なんか、すっごく疲れた時とかにすごい効きそうな甘さですわ。
勢いあまって2つ完食しちゃったけど、ちょっと後悔・・・。
かなり甘いので、濃いエスプレッソとあわせるといい感じかも ?
甘いドリンクといっしょに食べるのは、ちょっと無理。
それぐらい甘いです、はい。

ちょっとクセになりそうな甘さで美味しいですが、常連になったらダメ。
たまーに食べるなら、OK。
そんな気がするドーナッツでした。

パッケージの下部にこんな一文がありました。
ALL YOU NEED IS LOVE AND DOUGHNUT
いい言葉だなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:35 AM | コメント (1)

December 18, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 51回目

来てるね、スパイラルタワーズ。

061218.jpg

こんなに大きくなりました。
高さ的には、1/3(半分 ?)くらいまできたのでしょうか ?
まだまだ伸びそうですね。

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (0)

December 17, 2006

ジョイアスのニューライン、名古屋でデビュー !!

060419.jpg

Joiasが来年デビューさせる新ライン「LITIRA(リティラ)」が2月に登場。
それも全国1号店は、なんとと言うか、何故か名古屋 ???
名古屋パルコにオープンですよ。

こういうケースって珍しいことなんでしょうか ?
アパレルや流通に詳しくないので、よくわかりませんが・・・。

単純な頭で想像してみると、名古屋エリアは女の子ブランドの購買力が旺盛ってとこかな。
最近だと、リエンダカリアングの展開も早かったし。
もしかしたら、他の地域よりも売れてるもかも知れないね。
まぁ、ただ単に日本の真ん中へんでテスト販売という可能性がないわけではありませんが。。。

「LITIRA」のオープンは来年の2月。
コンセプトは、「Style up every Day!」「Be loved」「Fair elegance」。
女の子のリアルクローズをイメージ。
「こなれたカジュアル服・愛され服・エレガントな服の3テーマでブランド展開」ということですよ。
どんな感じのショップになるのでしょう、楽しみですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:53 AM | コメント (0)

December 16, 2006

名古屋市交通局 X キティ 2

買ってみました。

061216-1.jpg

「ハローキティ根付」 第2弾

なんとなく買ってみたんですが、早くも完売。
人気キャラだけに、コレクターも多いようです。

061216-2.jpg
今度は駅長。

すでに駅では完売ですが、限定ものはネットオークションを探せということなので探してみると、やっぱりありましたよ。
某オークションだけで、20ヶ以上出てます。
限定6000個発売ということですので、かなりの数が転売目的の人に抑えられたみたいですね・・・。
落札希望価格を見ると、かなり夢見がちな感じですけど。

買い逃してしまった人は、オークションだけではなく、エスカにある「チェリーベリー」というお店をチェックしてみるのも手かも知れませんよ ?
「キティラー必見!東海地方のご当地キティの種類は圧巻」ということなので、マニアな方には楽しそうなお店です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:24 AM | コメント (0)

December 15, 2006

ヘラルドシネプラザ跡は、マンション

060902-2.jpg

高さ126mの賃貸マンション 東建コーポ、名古屋・栄に建設 中日新聞
キャッシュ

28階建て程度で上層階には1カ月の家賃が100万円クラスの部屋を設け、低層階には子会社2社の事務所やショールーム、店舗が入居する予定。建築家の黒川紀章氏が設計を担当している。

まぁ、こんなもんなんでしょう。
最初に取得した運送屋さんの計画では「複合娯楽施設」ということでしたが、東建ですからね。
本社ビルのデザインとか”森ビル風”の名前のマンションとかですから・・・。
期待はしてませんでしたが、やっぱりねという感じかな。

ヘラルドシネプラザ跡

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:13 AM | コメント (8)

トラックバックについて

しばらくの間といっても期間は未定なのですが、トラックバックの受け入れを停止します。
原因は大量のスパム。

まぁ、今までもスパムはあったのですが、ここ数日数が増え続け、TB元のチェックもままならなくなってしまいました。
あやしい感じのアドレスも時々見かけますし・・・。

ということで、ひとつよろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

December 14, 2006

そろそろ、来年の準備など・・・。

そろそろ来年に向けての準備でもしようかなということで、新しい香りを探すためにクリニークのサイトを見ていたら、面白いの見つけました。

それは、クリニーク × リアーナ
まぁ、よくあるコラボなんですが、内容が太っ腹。

リアーナ、香水とのコラボ・キャンペーンで表参道ヒルズに登場 listen Japan

化粧品ブランド『クリニーク』の香水『clinique happy.』とリアーナ、そしてNe-Yoによるコラボレーション“Get Your Happy”が発表された。このキャンペーンは、フレグランスと音楽はどちらもパーソナルで情緒的なものであるということから、音楽を通じて、『クリニーク』を代表するフレグランスに興味をもってもらおうというもの。同ブランドのオフィシャル・サイトでは、Ne-Yoが『clinique happy.』のために書き下ろした曲を、リアーナがソウルフルに歌い上げた「Just Be Happy」の無料ダウンロードを11月9日(木)から実施する。

曲をまるごとダウンロードさせちゃうって所がすごいですねぇ。
それも、リアーナ。
日本だときっと無理なだろうなぁ、こういう企画は。
権利関係の問題からネットラジオで曲を流すのも難しい国ですからねぇ・・・。
(最近は、J-waveとかで何かはじまってるみたいですけど)

こういう、”オマケが付いてきますよ”的なプロモーション、嫌いじゃないです。
むしろ、好き。
まんまとプロモーション戦略にはまってる気がしますが、好印象でいいね。
ちょっと、お店に行ってみようかなという気分になります。
「MARC JACOBS」とか「BURBERRY」も気になってるので、買うかどうかはわかりませんけどね。

とりあえず、手帳だけ買いました。
高田さんの手帳。
天才 ?
奇才 ?
はじめから色々面白いことが書き込まれている手帳なので、スケジュールがまっしろでも手帳が空白だらけにならない不思議な手帳。
殺伐とした世の中なので、ちょっと楽しげな手帳を使ってみようかな、ということで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

December 13, 2006

ドトールビル

解体中 ?

061213-1.jpg

まだキレイな感じのビルですが、「解体作業のお知らせ」が掲示されているので、壊しちゃうみたいですね。
なんか、もったいないような気がしないでもないですが・・・。
色々な事情があるんでしょうね、きっと。

さて、壊した後ですが。。。
ふたたび、ドトールビルになるようですよ。

道路占有の期間:平成18年11月20から平成19年11月30日まで
建築主:株式会社 ドトールコーヒー
設計:株式会社 日建設計
施工:戸田建設株式会社 名古屋支店

061213-2.jpg

ドトールでコーヒーを飲んだことが無かったので、この機会に試してみました。
カフェ・モカ(S)、280円。
ちょっと甘めな味ですけど、ホッとする感じがいいね。
疲れた時とかに飲みたい甘さかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

December 12, 2006

またいってきたよ、きんじょうふとうに・・・。

金城ふ頭の現状を確認するために、あおなみ線に揺られてみました。
前にもう行かないと書きましたが、気になるんだなぁ、やっぱり。

061212-1.jpg

こんな風になってました。
前よりも荒れ果てた気がしないでもない・・・。
「やっぱり、ダメなのかぁー」とか思っていたら、クリストファーさんから素晴らしい情報が届きましたよ。
おーっ、なんかプロジェクトが動いてるっぽいですねぇ。
期待しましょう !!

ということなので、金城ふ頭の写真をぺたぺたっと。

061212-2.jpg

空があおいよー。
結婚式場と空だけを映しこむと、とても輸出港には見えないなぁ。

061212-3.jpg

同じ時間帯に撮ったのですが、逆光のためか、ちょっと夕方みたいになりました。
金城ふ頭は空が広くていいですね。
気持ちいいです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (2)

December 11, 2006

ブルーデル

一日乗車券で名古屋徘徊。
今回は瑞穂区にある、「ドイツ菓子、パンの店 ブルーデル」へ行ってきました。

061211-1.jpg

場所は桜通線・桜山駅のすぐ近く。
周りには住宅街が広がっていて、地元の常連さんに愛されている感じのお店でしたよ。
建物もレンガ調で良い感じ。
お洒落だね。

061211-2.jpg

パンもいろいろありましたが、今回買ったのはドイツ菓子。
私の記憶が正しければ、モカ・エクレア(上)、ストラスブルーゴ(左)、ケーゼザーネ(右)だったと思います。
ドイツ菓子といえば、ケーニヒスクローネやユーハイムくらいしか知りませんでしたが、こういう感じのもあるんですね。
なんか、ティラミスっぽいのもあったりして面白いですね。
やっぱり、ヨーロッパは大陸だなぁとか思ったりして・・・。

個人的には焼き菓子がお気に入りでした。
甘さも良い感じで、サクサク。
1個が294円なので、少しお高い感じですが、日曜の午後とかにゆったりと頂たいものです。
美味しいお茶とともに、本でも読みながら。
ちょっと贅沢気分で・・・。

ブルーデルの地図
ブルーデル
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (3)

December 10, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 50回目

50回目です。

061210.jpg

今週もスパイラルってますね。
うーんっ螺旋です。

建物上部の延びている辺りが傾いて見えるのは、気のせい ?
手持ちで適当に撮影しているので、写真の水平がとれてないだけなのかもしれませんが・・・。

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (0)

December 09, 2006

ラッドミュージシャン、名古屋に来春登場 !!

ミッドランドスクエアの開業や名鉄の大改装で話題が一杯の名駅エリアですが、栄も忘れてはいけませんよ。
ラッドミュージシャンが来年栄に旗艦店を出店します。

ラッドミュージシャン【LADMUSICIAN】
読み:らっどみゅーじしゃん
デザイナー:黒田雄一 1964年生まれ。エスモードジャポン卒業後、フラワーズ設立。1995年東京コレクション参加。音楽と服の融合をコンセプトにする。
ファッションサイトより

よく知らないブランドなんですけど、東コレ系ということでいいんでしょうかね ?
人気ブランドの栄進出というのは、いいですね。
栄も盛り上がりますよ、きっと。

旗艦店ということは、路面店なのかな ?
とすると、栄南ということになるのかも知れませんね。
楽しみです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (8)

December 08, 2006

まじっすか ?

地盤弱い地域では震度7  中央防災会議が初予測 中日新聞
キャッシュ

おっきな地震がきちゃうかも・・・?

猿投-高浜断層(愛知)で起こる地震は最大でM7・6と見込まれ、名古屋市東部や豊田市など愛知県内の10市3町に震度7の区域が分布。規模がM8・0と最も大きいのは山崎断層帯主部(兵庫、岡山)の地震で、姫路市、加古川市など兵庫県内の7市1町で震度7となる。

内閣府防災担当のサイトで公開されている資料とか見ると、かなり不安になりますよ。
特にこの資料。(注意:PDFファイルに直リンクしてます)
P12の「図4.6.6 猿投―高浜断層帯の地震(M7.6)の震度分布」という図表に注目 !!
なんと、愛知県内は、ほとんどの地域で震度6以上。
う~ん、これはまずい。
ちゃんと対策しなくては・・・。

とりあえず、懐中電灯とポケットラジオの電池を買って、携帯を手動で充電するヤツを買おう。
あと、非常食も。
このニュースを見て自分が震災とかに対して、恐ろしくNo警戒でビックリ。
なんか対策してますか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:15 AM | コメント (0)

December 07, 2006

ミッドランドスクエア、初出店&旗艦店を発表

ミッドランドスクエアへ出店するテナント(旗艦店、新出店など)が公式サイトで発表されました。

061109.jpg

今までに明らかになっていたお店以外にも気になるお店がいろいろありますね。
発表された資料がバラバラな感じの順番なので、ジャンルごとに、さくっと適当に並べ替えてみましたよ。
少しは見やすくなったかな ?

生活雑貨、インテリアなど
クリスチャン トルチュ フラワーブティック
箸ギャラリー門
マチュリテ
イデア フレイムス

Foodなど
ピエール マルコリーニ名古屋
富澤商店
ディーン&デルーカ
サンジェルマン タンドレス名古屋ミッドランドスクエア店
ミッドランド ステーション バイ ローソン

飲食店
紫野和久傳
コヴァ ミッドランドスクエア
美食 米門 名古屋
バル デ エスパーニャ ムイ
ピッツェリア イゾラ
松山閣 松山
上海老飯店
春夏秋冬 銀座ハゲ天(仮称)
築地寿司清
名古屋 今井屋本店
吉兆 名古屋店
福臨門酒家
人形町今半名古屋ミッドランドスクエア店
エノテーカ ピンキオーリ
オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
ブルーエッジ
ビー オーガニック ジェイダブリュエス(仮称)
エノテカムーロ

アパレル(アクセサリー・靴なども含む)
ストラスブルゴ
デザインワークス コンセプトストア名古屋店
エミスフェール ディレクスィオン
マルティニーク ルコント名古屋
シンクロ クロッシングズ
ヴァルカナイズ
フェリージセレクション 名古屋店
オドゥール・ド・オフェリア
ロエべ
カルティエ 名古屋店
ディオール名古屋
ルイ・ヴィトン ナゴヤ ミッドランド スクエア店
ショーメ名古屋直営店
セリーヌ
ヴァン・クリーフ&アーペル名古屋ミッドランドスクエア店
Baccarat Shop 名古屋
クロエ 名古屋
FOXEY 名古屋
ケイト・スペード ニューヨーク
プラステ ギャラリー
ジートランス

不明
ミッドランド ステーション バイ ローソン (コンビニ ?)
ビー オーガニック ジェイダブリュエス(仮称)(食品 ?)
インタッチ
プラステ ギャラリー
ジートランス
エノテカ ムーロ
ブルーエッジ

いろいろ間違いはあるかと思いますが、まぁこんな感じで・・・。

2007年3月6日開業
営業時間
ショップ
11:00~20:00
レストラン
11:00~23:00

相変わらず名古屋の夜は早いですね。
ショップの方は、もう1時間営業時間が長いとかなり良い感じなのになぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (4)

December 06, 2006

クーク・アン・ボア

061206-1.jpg

地元では有名な洋菓子店「クーク・アン・ボア」。
マンションの一階にあるということだけをたよりに、散歩がてら探してみましたが、予想外に普通な感じですね。
もっと大きなお店を想像していたんですけどね。
佇まいは街によくある喫茶店という感じかな。

「ルコント」の流れを汲むということなので、超高級で入り難そうな雰囲気だったら帰っちゃおうかなと思っていましたが、普通でよかったです。
はい。


(クリックで拡大写真)

でもやっぱり、本格的なフランス菓子店ですね。
ケーキの名前が難しいです。
あまりに難しいので、一番下のコレとか言いながら、なんとか注文完了。
う~ん、本格的なお店は、ちょっと緊張するなぁ・・・。

何種類か買ったのですが、気に入ったのは、上の写真に写っている2つ。
奥のケーキの名前は、完全に忘れてしまいました。
名前にチョコレートと入っていたような、なかったような・・・。
手前は、ほにゃららほにゃらら・フランボワーズだったかな ?

両方とも美味しかったのですが、特に手前のフランボワーズは良かった。
大きさ的には小ぶりなので、感覚的には高く感じますが、満足度も高いです。
大げさに表現すると、「あぁ、しあわせ」って感じかな。
また買いに行きたくなる味ですよ。

クーク・アン・ボアの地図
クーク・アン・ボア

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (2)

December 05, 2006

八事 Sir Winston HOTEL

八事マルベリーホテルの跡地は、またホテル。

061205-1.jpg

現在は改装工事中。
工事現場に掲示されている「建築計画の概要」には以下のようなことが書かれていました。(重要点のみ抜粋して引用)

仮称ベストブライダル八事店
用途:ホテル
高さ:32.77m
階数・棟数:地上7階、地下2階 1棟
建築主:株式会社ベストブライダル

建築主のサイトを見たところ、ウェディング業者みたいです。
オープンは、2007年春。
ホテル名は、八事 Sir Winston HOTEL(サーウィンストンホテル)ということです。
すでにホテルの公式サイトが開設されているのですが、ウェディングのことしか書いてないですね。
メインはウェディングということなんでしょうか ?

なにげに、八事駅周辺はウェディング関連のお店が多いのですね。
式場だと、アーヴェリール迎賓館とかマリエール山手など。
レストランウェディングだと、ツァ・ディーレAILE d'ANGEかな。
激戦区ですね。
旧八事マルベリーホテルは建物が普通な感じなので、印象点が今一つですが、どうなるでしょうか。
そうとう頑張らないと苦しいかな・・・。

061205-2.jpg

正面玄関付近の外壁は、剥がされてますね。
どんな風に生まれ変わるのでしょう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (4)

December 04, 2006

ARTISAN & ARTIST

アルティザン & アーティストのガーデンバッグ。
名古屋タカシマヤで購入しました。

061204.jpg

オンオフ両方使えて、たくさん収納できるバッグを探していた時に巡り会ったバッグがコレ。
メイクアップアーティストの意見が取り入れられているということなんですが、とにかく使いやすいバッグです。
外についてるポケットが大きいので、文庫本、デジカメ、手帳なんかもスッポリ収納。
そして、中にはペットボトルや折り畳み傘がジャストサイズで入る専用ポケット。
実によくできてます。
大きめのファイルやPCも入るので、仕事やちょっとした旅行とかにも良い感じなのですが、意外な所で便利だったりします。

なんと、それは。

デパチカ

バッグの間口が大きいので、お寿司のパックとかケーキの箱がすっぽりとバッグの中に入っちゃいます。
お寿司やケーキをビニールの袋に入れて持ち歩いていると、いつの間にか斜めに傾いて、家に付く頃には崩れていたなんてことがありがちですが、A&Aのバッグだと心配無用。
安心して持ち歩けます。
通勤・通学、遊び、そして買い物に。
色々使える便利なバッグ、けっこうオススメですよ。

写真のバッグは、GDR-103の後継モデルだったと思います。
公式サイトからGDRシリーズが消えているので確認はしていませんが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

December 03, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 49回目

いつの間にか、もう12月。
49回目の定点観測です。

061203-1.jpg

今週はこんな様子。
また少し伸びかけてます。

061203-2.jpg

そして、クレーン車もガンガン作業中。
なにやら建築資材を運んでますよ。
あんな高い所から、クレーンを地上にコントロール。
すごいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 02, 2006

路地裏の中華屋

夜来香の餃子。
丸栄の地下食品売り場に置いてあったので買ってみました。

061202-1.jpg

丸善ビル横の路地にお店があることは、ずーーっと前から知っていたのですが、お店に入ったことはありません。
なぜって ?
通りは薄暗いは、近くには大人向けのアレなお店はあるはで、危なげな雰囲気出しまくりなんですもの・・・。
なかなか一人で入れる感じではありません。
まぁ、そんなこんなで「夜来香」には行ったことがなかったのですが、美味しいものって、ああいう所にあるんだね。
知る人ぞ知るお店って感じかな。

061202-2.jpg

大きさは普通の餃子よりも小さい、1口餃子サイズ。
とても食べやすい大きさでした。
そして、味もいいんですわ、これが。
香りもいいし、とにかく旨いです。
こんなに美味しいんだったら、もっと早くから食べればよかったなぁ。
そんな気分になります。

夜来香(エイライシャン)」の公式サイトを見てみたら、なんと、超老舗。
餃子一日、12000個だって。
超人気店なんだなぁ、全然知らなかったけど・・・。
あの味なら納得です。

夜来香 栄本店
夜来香 栄本店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (1)

December 01, 2006

自宅6畳アパートにグランドピアノを持つ女

地元系えんため。

さいきん、めちゃくちゃ気になっているCMソングがあります。
それは。

マスカラ命の女です~♪とかこっそり仕込んだコンシーラー♪って歌です。
なんか知らないうちに頭の中でヘビーローテーション状態。
気になって気になってしょうがないので、ビオレのサイトをチェックしたところ、なんと愛知県出身なんですね。

-wikiペディアより引用-
愛知県立明和高等学校音楽科卒業
武蔵野音楽大学器楽科卒業。大学在学中、熊谷幸子に憧れてオリジナル 曲を作り始める
ジャズと歌謡とを併せ持った独特の雰囲気を兼ね備えている。自称「ジャ  ズ歌謡」「ヤサグレロック」「シャバダ歌謡」
2005年にビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー

歌声もジャケットも独特で良いですね。
耳について離れないのは、独特の声なんだなぁ、きっと。
魅力的な歌い手さんです。

公式サイトによると、「自宅6畳アパートにグランドピアノを持つ女。」だそうです。
なんか、かっこいい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)