« October 2006 | メイン | December 2006 »

November 30, 2006

「広小路通」車線減少計画

名古屋市、栄・広小路通の車線減少へ、商業活性化狙う 日本繊維新聞

日本繊維新聞の報道によると、広小路通の活性化のための方策として、広小路通の車線を現在の4車線から2車線に減少させようという案が議会に提案されたということです。

えーっと、これは恒久的に車線を減少させようということなんでしょうか ?
う~ん、かなり無理があるような気が・・・。
たしかに、広小路通はショッピングゾーンとしてはイマイチな所ですが、交通量とかすごい多いんですよねぇ。
それを片側一車線にしてしまおうというのは、どうなんでしょう。

061130.jpg
写真は平日の広小路通の様子。

この案が実現されると、歩道は歩きやすくなって良いと思いますが、車道は大変なことになりそうですね。
でも、歩行者天国計画でさえ地元の反対で実現しないことを考えると、今回の提案が実現する可能性は限りなく低そうな予感・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:17 AM | コメント (5)

November 29, 2006

フェリージ

フェリージのショップが名古屋にできるっぽいですよ。

かなり前に「フィーゴの社長が名古屋に出店したいと言ってるよ」というエントリーを書きましたが、やっと名古屋にもショップができます。
ホント、やっと来たという感じ。
今までは、取り扱い店舗も少なかったですからねぇ。
フェリージ好きな人には、待望の直営店の登場ですね。

取り扱いアイテムは、インポートバッグ、シューズ、メンズウェア、レディースウェア、雑貨など・・・。
ということです。
この感じだと、オンリーショップの出店ではなく「La Gazzetta & Felisi」なのかな ?
オープンは、来年の3月ということです。
でも、どこにできるのかは不明。
路面店、デパート内、複合商業施設、いろいろな可能性がありますが、またあそこかも ?
そう、来年3月に商業棟を開業する、あそこですよ。
ミッドランドスクエアです。
可能性としては高いと思いますが、どうでしょうか ?

あと、ロエベが名古屋地区へ新規出店(来春)しますが、これもミッドランドスクエアかも ?
ヴィトンとロエベがセットで出店というのは、よくあるケースですからね。

いつの間にか、ミッドランドスクエアの公式サイトができてましたね。
今のところ、jpドメインしか稼動してないようですが、comドメインの方も用意されています。
comドメインのサイトは、レストランとショップの特設サイトになるということです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

November 28, 2006

プリンセス大通に商業ビル

旧ダイエー栄店の斜め向かいに商業ビルが建設中。

061128.jpg

ビルの詳細はよくわからないのですが、「Serge源's」という焼肉屋さんが入ることは決定しているみたいですね。
周辺には飲食店が多いので、まぁこんな感じなんでしょう。

なんか、ビルの感じがテナントビルっぽかったので調べてみると、こんなのが出ました。

-日建コーポレーション 事業用物件情報より-
 面積(坪):16.7
 種別:貸店舗
 階数:5
 ポイント:プリンセス大通の角地ビルです

なんか、似てないですか ?
プリンセス大通沿いで、角地。
たぶんこのビルのような気がするのですが・・・。
どんなビルになるのかわかりませんが、良いお店がたくさん入るといいなぁ。

旧ダイエー栄店付近の地図
旧ダイエー栄店付近

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (0)

November 27, 2006

白玉ぜんざいパン

名古屋なメニュー。
しかも、限定

061127-1.jpg

ココイチのサンロード店で売っている「白玉ぜんざいパン」を買って見ました。
前にカレーパンを買いに行った時からずっと気になっていたんですが、ようやくゲットですよ。
ちょっと奇抜なメニューなので、買うときに少しドキドキしたり、なんだか妙な気分でしたが普通に売ってくれました。

061127-2.jpg

袋を開けると、こんな風になっています。
普通のカレーパンと比べると、小さくて食べやすい大きさですね。
大きさ的には、ミニあんぱんサイズくらいかな。

061127-3.jpg

さて、注目の中身ですが、ほんとに白玉が入ってます !!
アーンド、
いゃぁーっ、ちゃんとぜんざいしてますよ。
あげパンなのにねぇ。
ナイス、イマジネーション。

これを考えた人に、拍手を送りたい。
だって、うまいんだもん。
お土産には「白玉ぜんざいパン」、オススメですよ。

白玉ぜんざいパンの良いところ
・揚げてあるのに、油がかなりさっぱり
・サクサクな食感
・甘すぎない上品な味のあんこ
・白玉が美味
・一つ一つ包んであるのも、うれしいね

まじうまいっす !!
一言で言うと、爽やかなあげパン。
これは、もっと色々な店舗で売るべき。
4点あげちゃう。(5点満点)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (4)

November 26, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 48回目

定点観測48回目のスパイラルタワーズ。

061116.jpg

先週とあまり変わらないように見えますね。
でも、溶接の火花が見えたので、なかではいろいろな作業が行われているようです。
順調みたいですね。

うねって、螺旋な感じが出てきました。
鉄骨が斜めになっているのは、すごい。
今までに見たことのない光景だね。
(なんか、毎週同じ感じのことを書いてますね)

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

November 25, 2006

新瑞橋のSC予定地が放置状態な件について

060719-1.jpg

まだ着工してなかったんだね・・・。
写真は7月頃に撮ったものなんですが、現在もほぼ同じ状態でした。
う~ん、何なんでしょうか。
地元住民の反対運動の影響だったりするのかなぁ・・・。

公式サイトで公開されている新規SCリストからもいつの間にか新瑞橋は消えてたりするので、ひょっとするとひょっとするのかも ?
どうなるんだ、一体 !!

以前公式サイトに掲載されていた開発計画概要。
所在地:名古屋市南区菊住1丁目-601
運営管理:株式会社ダイヤモンドシティ
施設名称:(仮称)ダイヤモンドシティ 新瑞橋ショッピングセンター
開発面積:約58,800平方メートル
延床面積:約152,000平方メートル
構造・階数:鉄筋造・地下1階付き4階 立体駐車場6階+屋上
駐車場台数:約2,800台以上
着工予定日:2006年春頃
開店予定日:2007年春頃

一応キャッシュを取ったので、こちらで当時のサイトを見ることができます。
(リンク先が文字化けする場合は、エンコードをShift-JISに変更すると見れるようになるかも ?)
さて、どうなるのでしょうか。
気になりますね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (4)

November 24, 2006

清川あさみ

清川あさみさんの作品展が松坂屋で開催中。(11/27(月)まで)

清川あさみ作品展voi.2
~PRECIOUS GIFT~
エディトリアルやCMなどのアートディレクターとして活躍の清川あさみさんの原画を中心にご紹介いたします。
(松坂屋の新聞広告より)

ふ~っ、やっときたよ。
2004年の作品展を見逃して、早2年。
ずいぶん待ちました。

やっと、彼女の作品を見ることができますよ。
ここで作品を少し見ることができるのですが、やっぱり生で見たいですね。
う~ん、楽しみ。

彼女が手がけたCDジャケットや広告もこれまた、いいんですよ。
言葉では上手く表現できないんですが、好きなんですよねぇ。
空気感とか言うのかなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:12 AM | コメント (0)

November 23, 2006

コジマとヤマダ、名古屋市内に同日オープン

061023-1.jpg

あわせたのか偶然そうなったのかわかりませんが、北関東系家電量販店が11/23に揃ってオープン。
ヤマダ電機は守山区に「テックランド守山店」、コジマは東区に「コジマNEW砂田橋店」という店名です。
駅前型と郊外型という違いがありますが、両社は強烈なライバル関係にあるということなので、どちらかがオープン日をぶつけてきたということは、無きにしも非ずという感じでしょうかね。

ヤマダとかではあまり買い物しませんが、けっこう好きだったりします。
どこがいいかというと。
 ・その場でポイント分値引きとかあるので、後腐れがない。
 ・オマケに、駅前系量販店より爆安。
 ・広い
 ・なんか、色々ある
めったに行きませんが、たまに行くと楽しいね。

チラシとかチェックしてないのでオープニングのイベントとかわからないですけど、並んでいる人とかいるんでしょうね、きっと・・・。
う~ん、寒そうだね。

コジマNEW砂田橋店(マックスバリュ 砂田橋)の地図
マックスバリュ 砂田橋

テックランド守山店の地図
ヤマダ電機テックランド守山店
詳細な場所は、公式サイトなどで確認してください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (6)

November 22, 2006

TOICA

JR東日本、西日本に続いて東海も電子マネーに参入。
その名も「TOICA」。
いよいよ、11/25からサービス開始です。

TOICAのサービス開始
 1.サービス開始日
 平成18年11月25日(土)
 2.サービス概要
 ・TOICAは、駅の窓口のほか、自動券売機で発売します。
 ・TOICAを自動改札機にタッチするだけで、運賃を自動精算します。
 ・TOICAには最大2万円までチャージ(入金)することができます。
 ・TOICA定期券を紛失した場合、再発行することができます。

  (ニュースリリースより)

ニュースリリースや特設サイトを見た感じだと、運賃精算にしか使えないようですね。
将来的には、東日本のスイカみたいに店舗でのお買い物に使うことができるようになるのかもしれませんが、ちょっと微妙かなぁ。

愛知県はSony系のEdyが強いし、ミッドランドスクエアの開業に合わせて名駅付近ではトヨタ系のクイックペイが勢力拡大中だしなぁ・・・。
多目的ICカードとしては、厳しい感じ。
でも、定期券以外のJR利用者の方には、切符を買う手間が省けて便利でしょうね、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

November 21, 2006

インザルーム 名古屋

来年1月下旬オープン。

061121.jpg

写真は今年の8月頃撮ったものなので、現在の様子とはだいぶ違うはずです、たぶん・・・。
矢場公園方面に最近行ってないのでアレなんですが、もう工事用のカバーはとれたのかなぁ。
インテリアショップがメインテナントのビルですから、ファサードのデザインとか気になったりします。

さて、気になるのはインザルームがどんな感じになるかということですが、規模的にはかなり大きいようですよ。
インザルーム最大規模のお店ということです。
売り場は、地下1階~4階までの5フロアで構成。

コンセプトは、「モダンでシンプルな暮らし」。
都会的な生活を楽しむためのライフスタイルをトータルで提案ということなので、特に目新しい感じではないかな。
でも、栄地区では最大のインテリア系ショップなので、いろいろ期待できそうですね。
取り扱う商品(ファニチャー、ファブリック、食器、バスグッズ、時計、インテリア雑貨などいろいろ)もパルコやロフトと競合しているので、比べながら買い物とか楽しそうですね。

インザルーム名古屋の地図
インザルーム名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

November 20, 2006

大須をぶらぶら

061120.jpg

大須でお買い物。
久しぶりの大須商店街だったんですけど、あいかわらずすごい人の数 !!
まぁ、前から人通りは多かったんですけど、外国の人が増えましたねぇ。
集団で移動しているようだったので、観光客なのかな ?
国内のリサーチとかで名古屋は魅力がない、知名度が低い、見るところがないなどと叩かれまくりですが、外国の人から見た名古屋の魅力とか面白さってなんなのでしょうかね。
気になります。

買い物をしていて気づいたことを2つほど。

・以前に比べると、PC系のお店の店員さんが非常にフレンドリーに変身。
 雰囲気が全く違っていてびっくり。
 なんか、お店は明るいし、デパートの店員さんみたいに質問に答えてくれ るし、好印象。
・大須名物のからあげ屋台
 前から気になってはいましたが、いまだに食べたことはありません。
 大須でからあげ、ちょっとミステリー。

人気blogランキングへ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

November 19, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 47回目

47回目。

061119.jpg

今週は、すっごく伸びました。
なんか、一気に倍くらいになった感じ。
比較しやすいように、先週の写真をペタッ。

061112.jpg

う~ん、大きいね。
のびてる、のびてる。
なんか、楽しくなってきたよ。

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (2)

November 18, 2006

ゴールド・シルバー劇場あたり

061118-1.jpg

道路が新設されるようです。
どんな感じで道路を作るのかよくわかりませんが、すでに服部家具は閉店済み。
服部家具が工事のために閉店を余儀なくされたということは、お隣のゴールド・シルバー劇場にも影響があるのかも・・・?
服部家具のウィンドーにお知らせのようなものが貼ってあったので、少し引用します。

服部家具名古屋本店は、この地に開店以来、六十年もの長い間皆様にご愛顧いただきましたが、この度、都市計画による道路新設のため移転を余儀なくされ、誠に残念ではございますが、平成十八年十月一日をもちまして閉店させていただくことになりました。

もし、目の前を走る「笈瀬通」の拡張工事だと影響は必至。
脇道の拡張とかだと、影響は無いのかも・・・。

06091118-2.jpg

この角度の方がわかりやすいかな。
この距離関係だと、影響を受けそうな感じがしますねぇ。
いったいどうなるのでしょうか ?
気になりますね。

周辺地図
ゴールド・シルバー劇場

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (4)

November 17, 2006

藤が丘effe

オープンしたばっかりの、「藤が丘effe」でお買い物。

061117-1.jpg

駅を出たらすぐ目の前にばーんとある、むちゃくちゃ便利なお店です。
食品とかお惣菜屋さんとかいろいろ見てみたかったのですが、時間がないので、とりあえずパン。
朝食はパン派なもので・・・。

061117-2.jpg

「石窯ごころ Cascade」さんで、お買い物。
ピークタイムは少しはずしたつもりだったのですが、店内も、イートインコーナーも大盛況 !!
お昼とかの混む時間帯は、かなりすごそうですね。

いくつかパンを買ったのですが、上の写真はデンマークという名前のパン。
かなり大きなパンだったので、半分に切ったものを写真に撮ってます。(お値段は320円)
本当に大きいので、慎重にトングでつかまないと落っことしそうになりますよ。
要注意です。
で味なんですが、外はパリパリ、中はしっとり。
かなり、うまい。
デニッシュ系のパンが好きな人にオススメなパンですよ。

パン屋さんというと、お惣菜パン全盛な感じですが、ここはちゃんとしたパンもたくさん売っていていいですね。
もちろん、おやつ感覚で食べられるパンもあります。
そして、おいしい。
名前は忘れちゃったんですが、サクサクの棒状のパンの両サイドにチョコレートが少しかかったパンを食べたのですが、おいしかったなぁ。
甘くて、サクサク。
ぁぁ、たまりません。

藤が丘 effe
藤が丘 effe
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

November 16, 2006

ディーンアンドデルーカ 名古屋に出店決定 !!

ディーンアンドデルーカ」が、名古屋に来るーっよ。
オープン場所はまたしても、ミッドランドスクエアです。

061109.jpg

お店では、スイーツとかハムなどの食品とかが買えるようですね。
そして、カフェもできる。
きっとお洒落な感じのお店なんでしょうねぇ。

正直、「ディーンアンドデルーカ」ってよく解りません。
だって、行ったことがないんだもん。
日本にできたということで、いつかは行って見たいなぁとは思っていたんですけどね・・・。
どんなお店なんだろう。
楽しみです。

オンラインショッピングを見てたら、ショッピングバッグが欲しくなりました。
いいなぁ、シンプルで。
今度、ぽちっと押してみようかな。

ミッドランドスクエア

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (3)

November 15, 2006

ワンダーシティ 建て替えのため来夏一時閉店

ワンダーシティ、建て替えへ 中部経済新聞

来年夏をメドに閉鎖し、〇八年度中に再オープンする案が有力。百貨店も誘致し、広範囲から集客するモール型の大型複合商業施設を検討している。建物の老朽化に加え、郊外立地の新規出店を規制する法改正が来年秋に施行することにも対応する。

建て替えだそうです。
いつ頃オープンしたのか解らないんですけど、そんなに古かったっけ ?
って感じの印象だったんですが、記事を読んだ感じだと「郊外への出店規制」対策の色合いが濃いのかな。
それにしても、あんな乱暴な規制が現実のものになっちゃうんですねー。
地域ごとに状況が色々違うので、一律に規制というのはなんだかなぁとか思ったり・・・。
う~ん。

ワンダーシティは百貨店を誘致して、大型複合商業施設として生まれ変わるようですね。
たぶん三越なのかな ?
昨日、郊外にオープンした三越のニュースを見たんですけど、なかなか良い感じだったので、ぜひ実現して欲しいですね。

ワンダーシティの地図
ワンダーシティ
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:16 AM | コメント (2)

November 14, 2006

アジアンタムブルー

近頃いろんな意味で大変気になっている映画館「シルバー劇場」へ行ってきましたよ。
(何が気になるのかは、明日以降に・・・)

061114-1.jpg

何をしに行ったかと言うと、映画館なので映画関連な訳ですが、個人的に今一番気になっている映画「アジアンタムブルー」の前売り券を買うためなのです。

061114-2.jpg

アン・ハサウェイが出演する「プラダを着た悪魔」と公開時期が重なってしまったので、いまいちメディア露出とか少ない感じですが、予告編を見た印象だと、間違いなく「アジアンタムブルー」。
なんといっても、キャストがいい。
今絶好調の阿部寛と松下奈緒が主演。
あべちゃんは「トリック」、「結婚できない男」などで好演したので、今回も期待大。
他にも佐々木蔵之介など良い役者さん達が出演するので、かなり良さそうな感じです。
原作は読んでないけどかなり泣けそうな予感・・・。
殺伐とした世の中ですけど、人としてのやさしさとかが感じられそうなストーリーなのかな。

061114-3.jpg

前売り券を買ったら、オマケをいただきました。
映画のポストカード。
2枚とも良い写真ですね。
特に右の写真は、大きいポスターがあったら部屋に飾りたくなるような写真です。

ゴールド・シルバー劇場の地図
ゴールド・シルバー劇場
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:45 AM | コメント (0)

November 13, 2006

ベロタクシーに乗ってみた

061113-1.jpg

「まちなか ちょい乗りフェスティバル」に関連して増台されている「ベロタクシー」に初めて乗りました。
万博の会場内では混んでて乗る機会がなかったのですが、けっこういいですね。

061113-2.jpg

イベント限定カラーのベロタクシー。
写真がちょっと見にくいですが、右の方にイベントロゴがあります。

乗り心地なんですが、想像以上に良くてちょっとびっくり。
振動とかもあまりないし、かなり良い感じでしたよ。
難点を挙げるとすれば、街行く人に注目されてしまうことぐらいかな ?
まぁ、気にしなければなんてことないんですけどね。

11/10~11/16までのイベント期間中は1乗車300円と言うお得な値段で乗ることができるので、興味のある人は乗ってみてくださいね。
ドライバーさんもフランクで良い感じな人なので、きっと楽しいと思いますよ。
この機会にぜひどうぞ。
オススメです。

ベロタクシーの車内に置いてあるイベントパンフは、要チェック。
協賛店で使えるクーポンが付いているのですが、内容がかなりすごい。
時計屋さんで30%オフとか、アパレル系のお店で10%オフなどいろいろ・・・。
これってかなりお得な予感。
詳しくはパンフレットをもらって確認してみてくださいね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:24 AM | コメント (2)

November 12, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 46回目

今週はこんな感じ。

061112.jpg

先週とそんなに変わってないように見えますが、上の細い部分が少し成長しかけてますね。
三井不動産のサイトにある外観パースを見ると、上から下まで太さの差がほとんどないので、こんな感じで少しづつ伸びていくんでしょうね。

モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (0)

November 11, 2006

大須にフォトギャラリー

エピスワード、名古屋で初のアート写真ギャラリーを大須に サカエ経済新聞

デジカメが普及したおかげで写真を撮る機会が爆発的に増えたりしたたわけですが、フォトギャラリーに行く機会はというと・・・。
ギャラリーはちらほらあったりしますが、展示内容が堅かったり、敷居が高かったりするので、なかなかギャラリーの方に足が向かなかったりします。
芸術色が強すぎたり、理屈っぽそうなオーラが出ているギャラリーは入りづらいんですよねぇ。

でも、今度オープンする「GALLARY ORCHARD(ギャラリー・オーチャード)」は、有名な写真家の展示をしつつ、地元の若手写真家を発掘するということなので、ちょっと期待しています。
名古屋で今までみることができなかった写真展が開催されるとうれしいかな。

個人的には、川内倫子が見たい !!
彼女の写真を見たのは、伏見の白土舎で「blue」を見ただけなんですが、またみたいなぁ・・・。

061111.jpg

まだオープン前(11/17 Open)ということが関係しているのかどうか解りませんが、看板(?)はかなり控えめな感じ。
オープンが近づいたら、展示内容の案内が出たりするのでしょうか ?

ギャラリー・オーチャードの場所
ギャラリー・オーチャード
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (0)

November 10, 2006

ミッドランドスクエアにFORTNUM & MASON

061109.jpg

フォートナム・アンド・メイソンの名古屋2号店が来年3月オープン。
またしても、高級感のあるショップの出店です。
すごい、すごいよ、ミッドランドスクエア。

どの部分への出店なのかはわからないのですが、商業棟のB1に出店予定の専門商品ショップというのが「FORTNUM & MASON」なのかな。
「フォートナム・アンド・メイソン」は総合高級食品店ということですが、アイテム数はどのくらいなんでしょうか ?
英国のサイトを見るといろいろ種類がありますけど、日本のお店も種類が豊富なんですかね。
ラシックのお店にもまだ行ってないのでよく解らないんですが・・・。

ピエールマルコリーニとフォートナム・アンド・メイソンはとりあえずチェックしてみたいかな。
調べてみると日本のフォートナム・アンド・メイソンってユーハイムがやってるんですね
てっきり三越が総代理店なんだとばかり思ってました。

ミッドランドスクエアの場所
ミッドランドスクエア
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (0)

November 09, 2006

岡崎の再開発

岡崎の複合商業施設開発 中日新聞(11/8紙面)

約四万四千平方㍍の工場跡地に、売り場面積三千三百平方㍍規模の大型書店、シネマコンプレックス(複合映画館)イオン系スーパー、飲食店などが出店し、来年10月に全面オープンする。住宅販売のトヨタすまいるライフも二十階建てマンションを建設する予定。

去年の4月に報道された、クラタ産業工場跡地の再開発ですが、計画の着手が決定したようです。
中日新聞の報道によると、開発主体のKRT(クラタ産業の子会社)と地元の信金が契約したということなので、金銭面は問題なさそうですね。

キーテナントはまたしても、イオン系。
ちょっと食傷気味のような気が・・・。
イオンがこの地方へ積極的に出店しているのか、それとも、他社が手を出せない状況になっているのか、どっちなんでしょうか ?


さて、気になるのはシネコンなわけですが、以下のような感じになるようです。

運営会社ヘラルド・エンタープライズ
スクリーン数:9
座席数:1900
開業予定時期:2007年4月

規模的には、笹島にある109シネマズとほぼ同じ。
スクリーンは一つ少ないですけどね。
これが完成すれば、西三河の主要都市である岡崎・豊田エリアに本格的なシネコンが登場するわけです。
岡崎市の人口37万人 + 豊田市の人口41万人=78万人
これだけの人数が住んでいるエリアなのに、今までシネコンがなかったのは、けっこう以外ですよね。
何で今までなかったんだろう ???
(豊田市の面積は合併により大幅に拡大しているので、全てが商圏に入るというわけではありませんが)

クラタ産業工場 跡地の場所
クラタ産業工場 跡地
地図をクリックすると、縮尺変更など詳細な地図データを見ることができます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

November 08, 2006

小ネタ

街で見かけた気になるものを2つほど・・・。

まずは、これ。

061108-1.jpg

名古屋駅近くのビルで見つけたパネル。
地下にあるお店の名前が書いてあるヤツですね。
なんか、ちょっとレアな感じ。

チタカグループ パステル

お洒落なイメージでお店を展開しているパステルなので、こんなに堂々とチタカグループって書いてあるのは、かなり珍しいかも ?

061108-2.jpg

名古屋市郊外の某所にあるデザートファクトリーも、けっこうお洒落ですね。
パステルと言えば、「東京恵比寿 なめらかプリン」が有名。
なんで、恵比寿 ?
とか思ったりしていたのですが、恵比寿のパステルで「なめらかプリン」が考案されたということです。
意図的に地名を詐称したとか言うわけではないそうですよ、念のため・・・。

お次は、コレ。
サイバー系コインランドリー ?

061108-3.jpg

洗濯機にもIT化の波が・・・。
テケテケテケテケ。。。
たしかITは、インフォメーションテクノロジーの略語。
なんなんでしょう、この洗濯機 ?
もしかして、ホストコンピュータと通信しながらベストな洗い方を選択するとか・・・。
んなわけないか。
それにしても、謎ですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (2)

November 07, 2006

ダイヤモンドウェイ

ジェイプロジェクト、名古屋駅前に複合商業ビル新設 日本経済新聞
キャッシュ

飲食店運営のジェイプロジェクト(名古屋市)は再開発が進む名古屋駅前に健康や美容をテーマにした複合商業ビルを新設する。飲食店のほか、フィットネスジムやエステサロンなどが入居する。名駅前の目抜き通りの桜通りに面する1棟ビルを購入、このほど全面改装に着手、年内にオープンする。

ビルの名前は、ダイヤモンドウェイ(仮称)。
飲食店、美容外科、エステ、岩盤浴、フィットネスジムが入居するということです。
桜通りに1棟空いているビルがあったんですね。
ちょっと意外な感じかな。

さて、新しく商業ビルをオープンさせる「ジェイプロジェクト」という会社は名古屋の会社。
地元資本の飲食系企業グループといえば、zettonが有名ですが、いろいろあるんですね。
八事の店舗はかなり高級なイメージみたいですが、新しいビルはどういう感じなのでしょうか ?
気になるところです。

名古屋駅前の地図
名古屋駅前

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (0)

November 06, 2006

広小路通に新しいお店

061106.jpg

長い間空き店舗になっていた場所に新しいお店がオープン。
PCショップとドラッグストアが撤退した場所なんですが、今度はスーツショップ。
ザ・スーパースーツストア」という名前のお店が登場です。

同じ系統のオリヒカやスーツカンパニーがメンズカジュアルやレディスを強化したり、ファッション誌への露出を増やしたりしていますが、ウェブを見た感じだと「ザ・スーパースーツストア」はビジネススーツ中心のお店のようです。
出店場所の周辺はお堅い感じの会社が多いので、周辺の環境とはあっているのかな。
前と右は銀行、左は旅行代理店ですからね・・・。

ザ・スーパースーツストア 名古屋広小路店の場所
ザ・スーパースーツストア 名古屋広小路店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (2)

November 05, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 45回目

定点観測の45回目です。

061105-1.jpg

着々と伸びてます。

061105-2.jpg

今度は、縦位置の写真。
空の色を綺麗に出そうとしてみたのですが・・・。
またしてもヤリすぎてしまいました。
こんな色の空はないですね。
ケバイなこりゃ。。。

お口直しという訳ではないですが、名駅前のモノクロームな写真を何枚か。
デジカメのモノクロモードで撮影しました。

061105-3.jpg

笹島交差点にある電話ボックス。
天気予報と温度計があるのですが、ずいぶん前から壊れています。

061105-4.jpg

名鉄系の商業施設いろいろ。
現在は大改装工事中。
工事が終了すると、すごいらしいですよ。

061105-5.jpg

名駅で一番ホットなビル、ミッドランドスクエア。
近くから見上げると、首がいたい。
高いところが全然ダメなので、こんなに高くなくてもいいのにとか思ったり・・・。

061105-6.jpg

最後は大名古屋ビルヂング。
屋上に設置されている球体のコーラの広告が特徴的ですね。
昔の写真をみると、かつては森永の広告が設置されていたようです。
大名古屋ビルヂングとかコーラの球体が目立っていますが、三陽商会の看板もけっこう目立ってます。

大名古屋ビルヂングも建て替えの噂があったりするので、まだまだ変化しそうですね。
個人的には高層ビルはもういいので、「ささしまライブ駅」方向に地下街が伸びたらうれしいかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (0)

November 04, 2006

Sugakiyaラーメン 限定版

なんだかよくわかりませんが、限定版。
鶴舞のローソンで見つけました。

061104-1.jpg

最近、スガキヤばかり食べているような気がしますが、名古屋生まれなのでしょうがないのかな。
こればっかりは。
気がつくとスガキヤという感じです。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、さっそく本題に・・・。
お湯入れたり、スープや具を入れると完成。
簡単ですね。

061104-2.jpg

チャーシュー、メンマ、玉子、ネギが入ってます。
具の構成は、店舗のスガキヤにかなり近い感じ。
玉子が入ってる分だけ、こっちの方が豪華かも知れないですね。
で、肝心なのは味なんですが・・・。
すごく・・・近いですよ。
お店の味に。

今まで色々なバージョンのスガキヤラーメンを食べてきましたが、間違いなく最強。
お店の味に一番近いです、コレ。
スープの感じといい、麺の感じといい、本当によくできています。
スガキヤの商品開発チーム、good job

ナイス、仕事。

まじ、うまいっす。
これは、定番化するべき。
ホント。
スガキヤ行きたいけど、近くにスガキヤがない人にオススメ。
実店舗の代替品として、十分なクオリティが出ていると思いますよ。

「スガキヤラーメン」のカップラーメンバージョンは何年かぶりに食べたのですが、ここまで美味しいとは思いませんでしたよ。
世の中は日々進化しているんだなぁ、と実感・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:54 AM | コメント (2)

November 03, 2006

「Chez KOBE」の新店舗

シェ・コーべのスイーツショップが来月名駅エリアにオープン。

060704-4.jpg
(写真は本店)

名駅にオープンと言うと、デパートとか新しくできたビルの中にできるのかと思いがちですが、新規出店する場所は。

なんと

駅なか

近鉄名古屋駅改札内にオープン。
ロールケーキなどが販売されるということです。
シェ・コーべは名駅・栄・豊田と松坂屋の中に出店していたので、松坂屋と関係が深いのかなと思っていたのですが、近鉄の駅構内に出店するということは、そういうわけでもないみたいですね。

営業時間は、9時~22時30分まで。
非常に利用しやすい時間設定になっていますね。
家族や友人へのお土産とか、1日頑張った自分へのご褒美とか、いろいろな場面で活用できそうなお店です。

--11/20追記--
お店の名前は、Paris Delis(パリ・デリス)に決まったようです。

Chez KOBE 本店の地図
Chez KOBE 本店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:53 AM | コメント (0)

November 01, 2006

有松をちょいブラ

最近、古い町並みが少し気になったりしているので、新しいデジカメのテストをかねて有松へ行ってきました。

061101-1.jpg

街並み保存地区のあたりをブラっとしてきたのですが、いいですね。
なんか、ノスタルジック。

061101-2.jpg

有松と言えば「有松絞り」。
今回はあまり時間がなかったので会館とかいけなかったのですが、次に行く機会があったらゆっくり見学してみたいものです。

--有松絞り--
愛知県名古屋市の有松、鳴海地方で生産される絞り木綿の総称。鳴海絞りともいう。
主に浴衣地、手拭地、兵子帯地などに用いられる。

@nifty きものフォーラムより引用

061101-3.jpg

こんな感じの街並みが続いていて綺麗なんですが、けっこう車どおりが激しいんですよ。
生活道路なんですね。
古い町並みと最新式の車、ギャップが面白かったりします。

街並み保存地区だけあって、新聞販売店や郵便局なども景観に配慮したデザインになってました。

061101-4.jpg

もちろん、コンビニのデザインも通常の店舗のものとは違いましたよ。
看板にも屋根が付いてたりします。
ただ残念ながら、駅前にある某イオンは普通でした。

保存地区から外れているからだと思いますが、ちょっと残念かな。

有松駅付近の地図
有松駅付近

関連リンク
有松・鳴海絞り会館

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:39 AM | コメント (0)