« 藤和花菱パーキング跡 | メイン | 那古野の再開発、計画変更 »

October 04, 2006

Tokyoのスガキヤ

061004.jpg
(イメージ画像)

スガキヤ、またしても東京に散る。

スガキヤ公式サイトの店舗リストによると、関東エリア唯一の店舗「高田馬場店」の営業が終了したようです。
今回の東京撤退が戦略的なものなのか、ただ単に不採算店舗の閉鎖だったのかはわかりませんが、関東ではスガキヤを食べることができなくなりました。

050802-3.jpg

スーちゃん、関東では不人気キャラみたいですねぇ。
ソフトクリームとか、すごく安いのに・・・。
いゃぁ、残念。
以前は千葉とか埼玉にもお店があったような気がしましたけど、関東エリアでは受け入れられないみたいですね。

スガキヤが東京で出店場所を探してるというような記事をどこかで読んだような気がしたんですけど、何かの勘違いだったかな ???

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 4, 2006 12:00 AM

コメント

はじめまして。東京在住ですが、ドラゴンズファンなので、名古屋にはよく行っており、たびたびこちらのサイトを拝見しております。
今回の撤退が失敗からのものだとしたら、、確か、いわゆる王道のスガキヤ路線ではない実験的な店舗だったからではないでしょうか。
甘味があって子供達が集まる店ではなく、安いラーメン路線だったようで、単価も普通の店より高めだったようですし、デザートは置いてなかったような気がします。(だから行きませんでした)
場所も高田馬場ですし、大学生やサラリーマンをターゲットにしていたのでしょうか。

実は私はその昔、関東にスガキヤがあった頃に幼少期を過ごしておりました。当時はスガキヤとユニーは一心同体で、テナントに入っていたため、よく家族で食べていました。
その後、引っ越しでスガキヤの入っていたユニーとは疎遠になり、スガキヤもユニーも名古屋資本だったことを知るのは、それから15年くらい経って、ドラゴンズファンになってからです。

これからも大型スーパーのイートインフロアに入ればきっと集客力はあると思うのですが、テナントに入るのが大変なのかもしれません。
でも、ずっと待ってます!!母も、スーちゃんのマークを覚えていますよ。

投稿者 ふろおる : October 4, 2006 08:09 PM

ふろおるさん、こんにちは。

東京のお店は、甘味がなかったんですか。
スガキヤと言えば、「ラーメン+甘味」のイメージが強いんですけどねぇ・・・。

東京でも普通のスガキヤを展開して欲しいですね、地下街とかフードコートに。


投稿者 ミカエル : October 4, 2006 11:19 PM