« 台湾ラーメン(アメリカン) | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 41回目 »

October 07, 2006

あおい書店、スカイルに出店

060415-3.jpg

中日新聞(10/6紙面)の報道によると、あおい書店の名古屋本店がスカイル5Fにオープンすると言うことです。
オープンは、11月末。

中部、首都圏を中心に多店舗展開するあおい書店(名古屋市)が、名古屋市中区栄三、丸栄隣接の商業ビル「スカイル」五階に名古屋本店を十一月末に出店する。売り場面積は二千二百平方㍍で栄地区最大規模。書籍販売に特化し雑誌などを含め五十万冊をそろえる。

この本屋さん、全然聞いたことの無い名前なんですが、名古屋のお店なんですか ?
中日新聞の記事では名古屋市となってますけど。。。。
um~、全然知らなかった。

さて、スカイルといえば、以前星野書店が撤退した場所。
あおい書店は上手くいくでしょうか ?
現在のスカイルは当時と違って、ユニクロ、ダイソー、アカチャンホンポなど集客力のあるお店が揃っているので状況はだいぶ違うと思いますが、どうなんでしょうねぇ。
路面店で、好立地のマナハウスが縮小に次ぐ縮小ですから・・・。
なんか難しそうな気もしますが、とりあえず期待したいですね。
マナハウスの専門書コーナーがどんどん劣化していってるので、専門書が充実しているといいなぁ。

あと、ロフト名古屋から名鉄百貨店へ移転する紀伊国屋書店のオープンは、来年3月ということです。
ロフト店の商品構成は娯楽色が強かったのですが、名駅だとビジネス書重視になりますかねぇ。
どこかに洋書(雑誌)の充実したお洒落な本屋はないですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 7, 2006 01:40 AM

コメント

こんにちは。いつも読ませていただいています。ここにくれば最新情報アリ!って感じで重宝しております。

先日スカイルに行ったら、なんとアカチャンホンポが閉店していて、びっくり!てっきり人気店だとばかり思っていたので。
どうやらその後にあおい書店みたいですね。

洋書はパルコの本屋さんが一番ありますかね~?あと丸善の3階??

投稿者 くまこ : October 11, 2006 02:10 PM

くまこさん、こんにちは。

アカチャンホンポが退店ですか。
客数もよさそうな感じだったので、退店というのは意外ですね。
何か理由があるんでしょうか ?

あおい書店ですが、何か特徴を出していかないと厳しいかな。
あの旭屋書店でさえ、不振のようですから・・・。


投稿者 ミカエル : October 12, 2006 12:22 AM