« Tokyoのスガキヤ | メイン | 台湾ラーメン(アメリカン) »

October 05, 2006

那古野の再開発、計画変更

060401-2.jpg

那古野営業所跡地利用計画変更 建通新聞

市交通局が地上権を設定し、2006年3月に東京建物に売却した(仮称)旧那古野営業所用地活用事業計画が、当初の予定から変更され、隣接する土地を含めて一体的に開発することになった。これにより総合建築制度を適用し、容積率が上乗せされたことにより、延べ床面積で約2万7423平方㍍が増床したことになる。

なんか、計画が少しかわるようです。
建築面積
 約9417平方㍍→約9716平方㍍
延べ床面積
 約5万9575平方㍍→約8万5998平方㍍
住宅棟
 18階建→29階建

そこそこの高さの建物になるみたいですね。
さて、デザインはどうだろう。
提案概要として以前公開されたデザインは、かなり評判が悪かったみたいでした。
こんどは、もうちょっと良い物が見たい。
頑張れ、デザイン。
ついでに、円頓寺商店街にも人が集まるようになれば、goodですよ。

前のデザインの評判の悪さを中の人も気にしていたみたいですね。
そんな感じのキーワードで、このブログにも関係者の方のアクセスがありました。
批判したいんじゃないです。
いいものが出来るのを期待してるんですよ !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 5, 2006 12:00 AM

コメント

ミカエルさんお久しぶりです。

こういう大規模の再開発をする場合は、その建物だけじゃなく、その街を作るって事になるので都市景観や地域性や人の流れなどいろいろと考えなきゃいかんと思います。(もちろん以前も考えてたとは思いますけど)
自分達の事だけじゃなく自分達が新しい街を作っていくんだという責任感や誇りをもって開発してほしいですね。

どんな建物ができるかまだわかりませんが、いろんな人の意見を聞いてみんなが望むものが出来れば、それが1番いいと思います。
名古屋から那古野への新しい人の流れが出来る事を期待しています。(円頓寺商店街好きです)

投稿者 たかし : October 5, 2006 12:28 AM

赤レンガの塀は残してほしいです。
中の人がんばれ

投稿者 愛 : October 5, 2006 09:20 AM

少し高くなるみたいですね。
前のデザインは、少し・・・・でしたね。
デザインは、大切だど思うんですよ。
かっこいいものを御願いしたいです。
よろしく御願いします。がんばれー東京建物

投稿者 (^^)/~~~ : October 5, 2006 01:11 PM

ミカエルさん、おはこんばんちわでやっとかめでございます。

那古野変わりましたね、うれしい限りです。
初めのデザイン見たときは目が点になるようなショックがありました。
150億以上で買って元取れるのか?
と心配していましたが東京建物さんは気合入れて開発するみたいですね。(初めからそうだったと思いますが (。・x・))
是非いいデザインにしてもらいたいですね。
いいデザインの建物ができればその周辺にも影響があるはずです。頑張れ東京建物です。

投稿者 カズ : October 5, 2006 07:04 PM

みなさんこんにちは。

>たかしさん。
円頓寺商店街も盛り上がって欲しいですね。
名駅からも意外と近いですから、もう少し活気があるといいですね。

>愛さん。
低層部はレンガ調になると言うことですので、もしかしたら、レンガ塀も残るのかも知れません。

> (^^)/~~~さん。
やっぱり、デザインですよねぇ。
カッコイイものを期待したいです。

>カズさん。
名駅エリアはビルの建築ラッシュですからねぇ。
良いデザインのビルがたくさん出来れば、名駅はもっと盛り上がりますね。

投稿者 ミカエル : October 5, 2006 11:34 PM