« September 2006 | メイン | November 2006 »

October 31, 2006

air cafeの2号店

パルコのすぐ近くにある、すごくお洒落な「air cafe」が久屋大通駅近くに新店をオープン。

昼はランチや本格コーヒーを楽しめるカフェスタイル。
(注文が入ってから豆を挽くという本格コーヒー)
そして夜は、ちょっと大人向けのパブスタイル。
ビールやワインを楽しめると言うことです。
取り扱い銘柄を見ると、英国風パブなのかな ?
最近は名古屋にもこんな感じのお店が増えてきて、うれしいかぎりです。
ハブもできたしね。

あとは、ダブリナーズとかローズ&クラウンとかが出店してくれるといいかな。
大人が楽しめるお店、大歓迎です。

ちょっと気になるのは、air cafeの公式サイト
「最終更新日 2003年12月25日」って放置しすぎ。
なんか、ページは妙に重いし・・・。

--11/20追記--
cafe&bar Perms(パームス) という店名で11月下旬オープンするようです。

air cafe 2号店の場所(NBN泉ビル1F)
air cafe 2号店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:36 AM | コメント (2)

October 30, 2006

ココイチのカレーパン

「CoCo壱番屋 名駅サンロード店」で売っているカレーパン。

061030-1.jpg

前から気になってはいましたが、地下街でカレーを食べる気分になかなかならなかったので、ずいぶん長い間お店の前をスルーしていたのですが、テイクアウトできることに最近気づいたので買っちゃいました。
ココイチのカレーパン。

カレーパンは脂っこいし、食べる時にポロポロこぼれたりしたりするので、少し食べにくい惣菜パン。
でも、買っちゃうんですよねぇ、なぜか。
カレーの辛味とカリッと揚がったパンの食感がたまりません。
問題点は、「カレーと揚げパン」両方ともカロリーが高めというところでしょうかね。
食べる時は食い気の方が勝ってるのであまり気にしませんが、食べた後に少しだけ気になったりしたます・・・。

さて、カレー屋が作ったカレーパンとは一体・・・?
ということで、下の写真がココイチのカレーパンです。

061030-2.jpg

まず、見た目の美しさにビックリ。
丁寧な仕事ですね。
これだったら、思いっきりかぶりついてもポロポロこぼれることはなさそうです。
そして、一つ一つ包装してあるのもポイント高いです。
オフィスや新幹線で食べる人なんかにはうれしいサービスです。
手も汚れないですからね。

お味の方はと言うと、辛さ控えめ。
そして、カレーパンにしてはサッパリテイスト。
食べた時に、手とか口の周りが油でベトベトってことはなさそうですよ。
ちょっとだけ、ヘルシーかな。
種類もチーズ、ソーセージなど数種類用意されているので、食べ比べるのも面白そうですね。

ココイチ 名駅サンロード店の場所は、この辺りの地下。
ココイチ 名駅サンロード店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:12 AM | コメント (2)

October 29, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 44回目

第44回。

061029.jpg

先週に続いて今週も天気は曇り。
いい天気がずっと続いていたのに・・・。
ついてない感じですね。

今週はいつも使っているデジカメと違うカメラで撮ってみました。
広い範囲が撮れるレンズがついているので、いつものよりは少し見やすいかな ?
周辺の建物も写っているので、比較しやすいと思います。

モード学園スパイラルタワーズの場所
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (0)

October 28, 2006

べら エルメス珈琲サロン

061028-1.jpg

はじめての長久手は、べら珈琲。
以前のエントリーで栄のべら珈琲を取り上げたのに、何故またべら珈琲なのかと言うと、長久手のべらは一味違う。

ちょっと贅沢な雰囲気を味わえるスペースなんですよ。
店内の感じはまるで、高級アンティークショップ。
壁には色々な絵画が飾られていて、ちょっと普通の喫茶店とは違います。
そして、お店で使われているカップはなんとエルメス。
エルメスですよ、エ・ル・メ・ス。
ummmm、贅沢です。

061028-2.jpg

こんな感じで出てきます。
大きめのカップにたっぷりコーヒー、たっぷり生クリーム。
ほんのり甘くて、いいお味でした。
栄で飲んだアイスウィンナーコーヒーは、生クリームが多くて苦手だなぁと感じたのですが、ホットいいですね。
かなりうまいですよ。

061028-3.jpg

テーブルの上にあったアッシュトレイを裏返してみると、ちゃんとエルメス。
値段を調べて見ると、なかなかいいお値段。
ちっちゃくてもエルメスですね。

ちょっとお値段が高いのが原因なのかわかりませんが、近くにあるコメダに比べると、確実に空いてます。
静かな店内で本を読みながらコーヒーを楽しみたいなんて人には、おすすめのお店ですよ。

会計を済ませてお店を出る時後ろからこんな声が聞こえました。
「ありがとうございました」
「いってらっしゃいませ」
気のせいだったのでしょうか・・・。

べら エルメス珈琲サロンの地図
べら エルメス珈琲サロン

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

October 27, 2006

名古屋港

海が見たいの、海が・・・。
なんて言われた訳ではありませんが、なんとなく秋の海が見たくなって名古屋港へ。

秋の海を見に行ったはずなんですけどね。
実際は、暑かったです。
秋はまだ遠くにあるみたい・・・。

ポートビルを下から見上げてみる。
雲一つない、青空。
ちょっと色をいじったので、こんなに濃い青ではなかったですけどね。

そして、時は流れて夕方。

船のバックに夕日。
ちょっといい感じかな。

もう一枚。

メイコウ黄昏。
よろしく哀愁。

ソフトの設定をいじってるうちに、こんな風になっちゃいました。
2枚目よりも時間的には後なのに、明るいなんて・・・。

もっと寒くなって空気が澄んいた方が、夜景鑑賞にはいいのかな。
それにしても、今年はなかなか寒くなりませんねぇ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:30 AM | コメント (4)

。 。・°°・(>_<)・°°・。

残念ながら、野球は終わってしまいました。

がしかし、残念セールが始まったりします。

060419.jpg

パルコでは、今日から7日間「ドラゴンズSALE」を開催。
なんと、公式サイトも更新済み。
仕事はやっ !!

トミーガールなど、有名ブランドの福袋とかいろいろあるようですよ。
詳しくは、公式サイトでチェック !!

野球でたまったストレスを買い物で発散なんていうのも、ありかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:07 AM | コメント (0)

October 26, 2006

藤が丘とかeffeとか・・・。

所用で藤が丘周辺に行く機会があったので、藤が丘effeの最近の写真を1枚。

061026-1.jpg

工事はほとんど終了している様子。
1階のお店には、すでに商品の搬入も行われているようでした。
オープンは11/1です。(内覧会は10/31)

さて、しつこいくらいに何回も書いていますが、もったいない。
駅前にどーんっ、とできるビルの2/3が駐車場なんて・・・。
周辺が駐車場不足で深刻な状態だというならわからなくもないのですが、周りに駐車場はいろいろあるしなぁ、どうなんでしょ。

061026-2.jpg

となると、「GAZA藤が丘」とか「Lei ed Lui(レイ・エ・ルイ)」あたりに期待したいところですね。
周辺には大学がいっぱい。
そして、駅周辺は住宅街が広がる。
さらに、リニモが開通したので、長久手、尾張旭、豊田方面からのアクセスも良好。
藤が丘周辺は、もっともっといい街になる要素がたくさんありますね。
今後の展開にも期待です。

藤が丘 effeの地図
藤が丘 effe

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

October 25, 2006

ジャズドリーム長島、さらに増床 !!

都竹悦子さんがナレーションするCMでおなじみの「ジャズドリーム ながしまー」がさらに増築決定。
三井不動産や中日新聞の報道によると、下記のような感じにリニューアルされるようですよ。

工事着工時期:10月24日
総投資額:約20億円
店舗数:195店(50店舗増)
店舗面積:29900㎡(現在の1.27倍)

061025.jpg

国内最多の店舗数になるということです。
すごいですね。
フォックスタウンが足踏みしている間に、ジャズドリーム長島は超巨大アウトレットに成長しましたね。
イオンが空港前島に作るアウトレットは大きな規模ではなさそうだし、ラグーナアウトレットはお客さんを呼べるようなブランドが入っていからなぁ。
なんか、ジャズドリームの一人勝ちがほぼ確定のような気が・・・。

あとは、フォックスタウンしだいですかね。

関連リンク
三井不動産のニュースリリース

ジャズドリーム長島の地図
ジャズドリーム長島

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (5)

October 24, 2006

マルちゃん風味噌煮込みうどん

061024-1.jpg

超メジャーな食品メーカーが作った味噌煮込みうどん。
CMでマナベさんが食べてたやつですね。
この商品が全国的に発売されているのかどうかは解りませんが、味噌煮込みもメジャーになったものです。
地元以外のメーカーからカップめんが出るなんてねぇ、素晴らしいことです。

061024-2.jpg

説明書きどおりに粉末スープなどを入れて5分待つと、こんな風に出来上がります。
まぁ、麺はインスタントとしては普通。

だけど。

スープはちょっと ???

たしかに、フタに書いてある通り濃い味でした。
でも味は、味噌を入れすぎた味噌汁のような味が・・・。
やっぱり、カップめんで煮込み料理の味を再現するのは難しいようですね。
スープがもう少しまろやかで、ダシが効いたスープだったら、もうちょっとマシな味になったと思います。
スープの味は、要改良って感じでしょうかね。

今回は、コレで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (2)

October 23, 2006

砂田橋のマックスバリュ

11/18日ぐらいにオープンするらしいです。

061023-1.jpg

外から見た感じ、建物はほとんど完成しているようですね。

061023-2.jpg

あとは内装とかの工事でしょうか。

駅前の好立地 + 充実したテナント。
かなり便利そうなお店ですね。

マックスバリュ
三洋堂書店
マツキヨ
コジマ
歯科医院
ヤマハの教室など・・・。

衣類以外の買い物はココで済みそうです。
それにしてもこの地域は、イオン度が高いです。

自由ヶ丘
茶屋ヶ坂
砂田橋
ナゴヤドーム前矢田

4駅連続して駅前にはイオン系のお店があります。
駅から離れると他にもイオン系のお店が出店予定だったりするわけですが・・・。
ちょっと多すぎ。
スーパーで頑張るのもいいけど、もう少しミニストップに力を入れてくれるとうれしいかも。

砂田橋のマックスバリュ
マックスバリュ 砂田橋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:30 AM | コメント (0)

October 22, 2006

深夜のひとりごと

061022.gif

深夜にちょっと、ひとりごと。
ニュースソースは、ありません。

先日、名駅で桜通線に乗るために地下を歩いていると、イケアの紙袋をもった女性二人組みと遭遇。
一人は、北欧系の女性。
もう一人は、カジュアルな営業スタイルの女性。(日本人)

これは、ひょっとして。
アレ、ですか。
名古屋にできるという噂がいよいよ現実のものに・・・?

どうなんでしょうかね。

たまたま、イケアの袋をもった北欧系の女性が名古屋にいただけなのかも知れないのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (7)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 43回目

43回目。
螺旋な感じがダンダンと見えてきたかな ?

061022-1.jpg

なんだか、ワクワク。
ぃゃぁ、すごいです。

061022-2.jpg

違う角度から。
建物の中心を巻き込む様な感じですね。
ちゃんと螺旋ですわ。
やっぱり、スゴイ。
素晴らしいです。

前にニュース(WBSだったかな ?)で見たのですが、スパイラルタワーズに使われている鉄は特殊な技術が使われているようですね。
製造メーカーさんが特集されてました。
曲げる技術だったかな ?
専門的な話でよく解らなかったのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (0)

October 21, 2006

PAUL

061021-1.jpg

ポールと言えば、ポール・ギルバート
LOVELOVEあいしてるって感じなんですが、同じポールでもパン屋さんのポールに行ってきましたよ。

テルミナの一階にあるPOULはセルフ方式のパン屋さんではなく、ショーウィンドーの中にあるパンの中から好きなものを選んで注文するという、ちょっと高級な感じのパン屋さん。
いろいろ種類があって選ぶのが楽しいお店なのですが、今回はギフトボックスを買ってみました。

061021-2.jpg

お店のファサードがデザインされた、かわいいボックスに入ってます。
ちょっとした差し入れなんかによさそうですね。
お店は朝8時開店なので、お弁当代わりに買っていくのもいいかも知れません。

061021-3.jpg

中にはこんな感じのパンが色々入ってます。
中でもオススメは、クロワッサン。
POULのクロワッサンは初めて食べたのですが、うまい。
ありきたりの言葉だけれど、超うまい。
クセになりそう・・・。
ハマリます。

焼きたてクロワッサンの皮がポロポロとこぼれるクロワッサンもいいのですが、冷めてもおいしいクロワッサンも良いですね。
ちょっと、甘いのも高ポイント。
今までは名駅松坂屋の地下でパンを買うことが多かったのですが、これからはPOULにしよう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (6)

October 20, 2006

フレッシュネスバーガー 名古屋藤が丘店

10月21日OPEN !!

061020.jpg

場所はマツザカヤストアの中。
窓が大きくて、矢場町のお店よりも良さそうな雰囲気ですね。
けっこうゆっくりできそうな感じのお店です。

フレッシュネスバーガーはスローフードなハンバーガーショップということですので、藤が丘の雰囲気にはあってるかな。
せっかく注文を受けてから作ってくれるハンバーガーショップな訳ですから、ゆっくり味わいながら頂きたいものですね。

さて、藤が丘effeのオープンが近づいていますが、マツザカヤストアも改装工事中でした。
成城石井対策のようですね。
どんな風に変わるのでしょうか ?
楽しみです。
と言いながら、藤が丘のマツザカヤストアでは買い物をしないので、リニューアル後の変化がつかめなかったりするわけですが・・・。

松坂屋ストア 藤が丘店の地図
松坂屋ストア 藤が丘店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

October 19, 2006

マニアックなお店が大須に出現 !!

10/29、大須にかなりマニアックなお店が出現する模様です。

061019.jpg

お店の名前は、「ヒロイン特撮研究所 名古屋支部」。
こういう関係の趣味が全く無いのでよく解らないのですが、映画やテレビのキャラクターショップなんでしょうか ?
お店の名前に「ヒロイン」とあるので、ちょっとアンダーグラウンド的な香りもしますが、どうなんでしょうね。

さて、大須と言えばファミリーで楽しめる商店街。
メディアなどでは「名古屋の秋葉原」などと紹介されることが多いですが、たぶん似て非なる街。
外国系飲食店、、家具、PC系ショップ、お年寄り向けのお店、高級ブランド、古着、雑貨、お好み焼屋さんなど・・・。
いろいろあります。
さらに、おたくブームに乗ってソレ系のお店がパワーを付けていくと、ますます混沌とした商店街になりますね。
まさに、カオス。
でも、いろんなものが集まっているのが大須の魅力なんですけどね。

ヒロイン特撮研究所 名古屋支部の場所
(第三水野ビル3 F)
ヒロイン特撮研究所 名古屋支部

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

October 18, 2006

Gucci Nagoya

061018.jpg

近くまで行く用事があったので、ちょっと買い物ではなくて、外から少しのぞいてみました。
お店の外観は、けっこうシンプルな感じ。
Gucci」のロゴがなかったら見落としてしまいそうです。
ショーウインドーのデザインを比較すると、三越のルイ・ヴィトン方が良いような気がしますね。
グッチのショーウインドーはちょっと地味かも・・・。
JDNの特集に出てくるようなショーウインドーだったら、良かったなぁ・・・。

お客さんの数は、そんなにいないようでした。
オープニングは大行列だったみたいなので、その反動かな ?

Gucci Nagoya
Gucci Nagoya

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:15 AM | コメント (2)

October 17, 2006

マネケン

マネケン、名古屋に復活 !!

061017.jpg

焼きたてのベルギーワッフル、um~いい香り。
適度に甘い感じで、思わず足が止まります。
やっぱり、焼きたてが良いですね。

さっそく、朝食代わりに食べてみました。
おやつみたいで少し抵抗があったのですが、以外によかった。
濃い目のブラックコーヒーと甘いワッフルがマッチしてgood。
エスプレッソだともっといいかも。
忙しい朝には特にオススメですよ。

今月一杯はオープン特価で安いということもありますが、とにかくすごい人。
30分位並んでようやく買えました(日曜日の夕方)
チョコレートが特に人気のようで、たびたび品切れになっていましたよ。
とにかく、大人気でなによりですね。
今度は撤退しませんように・・・。

出店場所はパッセ
ちょっと死角ぎみの場所にあるので、公式サイトで場所を確認しておくといいかもしれません。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (2)

October 16, 2006

グッチ名古屋 10/16 OPEN !!

東海初の「旗艦店」 “大物”グッチ 名古屋・栄にお目見え 中日新聞
キャッシュ

最近あのエリアに行くことがあまり無かったのですっかり忘れていましたが、グッチの旗艦店が本日オープンします。
中日新聞の記事によると、バッグや貴金属などの名古屋店オープン限定商品が発売されるということなので、かなり賑わいそうな感じです。

「名古屋にもグッチカフェができたらいいぁ」と淡い期待を持っていたのですが、残念ながら実現しませんでした。
う~ん、残念。
グッチチョコ食べたい・・・。
まぁ、来月銀座にオープンするグッチはカフェ併設ということなので、銀座に行けばいいんですけどね。
(東京に行く予定は全くありませんが。。。)

さて、オープンする名古屋旗艦店の注目はココ。
グッチ 新コンセプトの内装を名古屋で初公開 !!
今後ワールドワイドに新コンセプトの内装が展開されるということです。
どんな雰囲気のショップなんでしょう ?
来店する予定がある人はぜひチェックしてみて下さい。

関連リンク
PPR

グッチ名古屋の地図
グッチ名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

October 15, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 42回目

42回目。

061015-1.jpg

名鉄の前から。

061015-2.jpg

これからどうなっていくのでしょうか ?
素人には想像もできません。
なんか、鉄のパイプが組んであるだけに見えるのですが・・・。

スパイラルタワーズの工事もすごいのですが、名鉄も大規模に始まりましたね。

061015-3.jpg

ナナちゃん人形も工事中。
どこに持って行ったのでしょうねぇ。
かなりの大きさがありますけど・・・。

061015-4.jpg

ナナちゃんのいた場所は、こんな状態になってます。
ちょっと、寂しいですね。
これから名駅で待ち合わせをする時は、ナナちゃんがいた場所に集合って感じかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

October 14, 2006

覚王山に新しいケーキ屋さん

11月初旬にオープンが予定されているようです。

061014.jpg

場所は地下鉄覚王山駅のすぐ近く。
フランテから坂を少し下ったところにあるマンションの1階です。
名古屋市内でも人気のある覚王山ですが、また一つ気になるお店の登場ですね。

お店の名前は、chez lune(シェ・リュンヌ)。
店内にはカフェスペースが併設され、オリジナルブレンドの紅茶や外国の紅茶が楽しめるということです。
コーヒーにこだわっているお店は多くありますが、紅茶にこだわっているお店はあまり無いので、紅茶派の人は要チェックのお店ですね。
もちろん、ケーキも楽しみなんですけどね。

場所は、ココ。
chez lune

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (4)

October 13, 2006

喫茶マウンテン 休業のお知らせ !!

061013.jpg
(写真はイメージです)

名古屋の有名喫茶店マウンテンは、店舗建て替えのために11月6日から休業することを公式ブログ上で発表しました。

この度喫茶マウンテンは,耐震対策のための店舗を建て替えをおこなう事になりました。
そのため、2006年11月5日をもって、しばらく営業を停止致します。
11月6日からは休業となりますのでご注意下さい。

と言うことです。
マウンテンは、いろいろな意味で名古屋ナンバーワンの喫茶店ですので、休業期間中は名古屋の観光面的には少しマイナスかもしれないですね。
実際に行ったことがないので、メディアで紹介されているマウンテンしか知らないのですが、あんな感じのお店なんでしょうか ?
気になるところです。

えーっと、名古屋と言えば喫茶店なんですかね。
他の地域から来た人から見ると。
エスカに出来たコメダは、週末はいつも行列だしなぁ・・・。
やっぱり、喫茶王国なんですかね。

喫茶 マウンテンの地図
喫茶 マウンテン

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (2)

October 12, 2006

名古屋港遊覧船・水上バス 営業終了

名港遊覧船と水上バス、11月末で終了 ナゴヤ・ポート・ニュース

11月末で終了ということです。
なんか、寂しいですね。
水族館とかイタリア村なんかができて、名古屋港のレジャーは盛り上がっているようでしたが、遊覧船に人は来なかったということなんでしょうね。

名鉄海上観光船のサイトに料金表があるんですが、けっこう安くてビックリ。
・遊覧船
 大人 1000円
 子供 500円
・水上バス(片道)
 大人 300円
 子供 150円

値段設定が安すぎたような気が・・・。
特に、水上バス。
市バスにのって200円の時代に、300円というのはかなり破格なはずですよね。
全便赤字だったんだろうなぁ、きっと。
1便に何人乗ったら利益がでるんでしょう ?

なくなってしまう前に、一度乗っておこうかな。
船酔いするので、ちょっと迷っているのですが。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

October 11, 2006

「トップカメラ」 大須に買取センターを開設

061011.jpg
(写真は、栄本店)

地元系カメラ屋さん?のトップカメラが大須に高級ブランドなどの買い取りセンターを開設しました。
買い取り品目はPCやカメラなどの他に、ブランドバッグ、ジュエリー、時計などを買い取るようです。
トップカメラというと、カメラ屋さんというイメージなのですが、高級ブランドも扱うんですね。
知りませんでした。
てっきり、マニア向けのカメラ屋さんなんだと・・・。

出店場所は、なかなかチャレンジング。
大須セブンやコメ兵のすぐ近く。
他にもジュピター宝飾とかいろいろあるので、けっこう競争が厳しそうですね。
でも、売りたい人はライバル店が増えるほどいいのかな。

メインターゲットは女性のようなので、女性が入りやすい店舗作りがポイントになりそうですね。
ビルの2Fということですが、どうでしょうか。

トップカメラ 買取センター大須店
トップカメラ 買取センター大須店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:03 AM | コメント (0)

October 10, 2006

藤が丘effe 11/1 オープン !!

061010-1.jpg

10/31は、関係者や周辺住民の方への内覧会のようですね。

店舗リスト
1F
 ・成城石井
 ・九州屋(青果)
 ・中島水産(鮮魚)
 ・ニュー・クイック(精肉)
 ・たごさく(米飯)
 ・和幸(とんかつ)
 ・鳥や(鳥惣菜)
 ・魚彩OriOri竹善(魚肉練り製品、和惣菜)
 ・石窯ごころCascade(ベーカリー)
 ・スターバックスコーヒー(カフェ)
2F
 ・ピッツェリア マルデナポリ(イタリアンレストラン)
 ・魚がし料理 嘉文(和食料理店)
 ・ViSPOKE(ヘアサロン)
 ・ロイクロ&スパ(マッサージ、リラクゼーション)
3F~6F、屋上
 ・自走式駐車場
(名鉄協商ウェブサイトより)

まだあまり出来てませんが、店内のディスプレイなどの作業が行われているようでした。
ところで、成城石井はFC店なんですね。
てっきり直営だとばかり思っていたのですが・・・。
アスナルとココは、名鉄産業が運営しているようです。
JR社宅跡(千種区高見)にできるお店もFCなんでしょうか ?

061010-2.jpg

反対側の入り口には、スタバがあります。
バス停のスグ前なので、けっこう便利そう。
藤が丘駅前は病院方面へ行くバスが多いので、わりと年齢層が高くなるのかもしれませんね。
覚王山のスタバみたいに。
なんか、スタバのシステムはお年寄りに理解されてないようでしたが・・・。

藤が丘 effeの地図
藤が丘 effe

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:25 AM | コメント (2)

October 09, 2006

お取り寄せ

お取り寄せスイーツNo1って、丸栄の人が言ってました。

061009.jpg

B2F入り口横で売っていたシュークリーム。
インターネットでお取り寄せナンバーワンだそうです。
ネットで食べ物とか買わないので、どんなものが人気なのか知りませんが、せっかくの機会なので買ってみました。
名古屋初登場とか行ってたような気が・・・。

さっそく食べてみたんですが、一言で言うと無難なシュークリーム。
なんでこれがNo1なのか、ちょっと不思議。
クリーム、シュー皮ともに微妙な味。
味がダメなわけではないのですが、デパートの催事に入るレベルかと問われれば「No」と答えたくなります。
コンビニのシュークリームよりは少しオイシイというレベルかな ?
個人的には、ビアードパパの方がだいぶ美味しく感じたなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:06 AM | コメント (2)

October 08, 2006

名古屋のヨン様に遭遇

先日、名古屋のヨン様こと、フローデ・ヨンセン(Frode Johnsen)さんと某駅で出会いました。
まぁ、出会ったと言うより、見かけたと言った方が正確なんですが・・・。

背が高くて、がっしりした体型。
なんかカッコイイ顔。
「どっかで見たような気がするなー」と思ったらなんと、ヨンセンさん。
公式サイトの写真とかより全然かっこよかった。
名古屋の救世主的存在の選手なので応援していたのですが、間近でみたらもっと好きになった。(ミーハー ?)
これからは、もっとグランパスを応援しよう。

Jリーグの選手って、普段地下鉄に乗ったりするんだね。
なんか、親近感がわいた。
Jリーグの試合を観戦をしたこと無いけど、機会があったら行って見よう。

けっこう街中をフラフラしてるんですけど、以外に有名人とは会わないね。
今まで見かけたことがあるのは、CBCの加藤由香さんとCTVの鶴木陽子さんだけでした。
今回のヨンセンさんとの遭遇で名古屋で見かけた有名人は3人目。
あっ、スピラールさんも一緒だったので、4人目ですね。
夜の街には基本的に行かないので、夜のことはわかりませんけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 41回目

ずいぶん涼しくなってきましたね。
季節はもう秋。
季節が変わっても一応つづきます、定点観測の41回目です。

061008-1.jpg

定点観測なので毎週ほぼ同じ場所で写真をとっているのですが、今週は一気に延びましたね。
先週まで見えていた後ろのビルが見えなくなってしまいました。
完成予定日まであと1年5ヶ月(2008年2月完成予定)くらいですけど、ペース的には順調なんでしょうか ?

061008-2.jpg

今週は三井ビル本館の前から。
だんだん見上げる高さになってきました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

October 07, 2006

あおい書店、スカイルに出店

060415-3.jpg

中日新聞(10/6紙面)の報道によると、あおい書店の名古屋本店がスカイル5Fにオープンすると言うことです。
オープンは、11月末。

中部、首都圏を中心に多店舗展開するあおい書店(名古屋市)が、名古屋市中区栄三、丸栄隣接の商業ビル「スカイル」五階に名古屋本店を十一月末に出店する。売り場面積は二千二百平方㍍で栄地区最大規模。書籍販売に特化し雑誌などを含め五十万冊をそろえる。

この本屋さん、全然聞いたことの無い名前なんですが、名古屋のお店なんですか ?
中日新聞の記事では名古屋市となってますけど。。。。
um~、全然知らなかった。

さて、スカイルといえば、以前星野書店が撤退した場所。
あおい書店は上手くいくでしょうか ?
現在のスカイルは当時と違って、ユニクロ、ダイソー、アカチャンホンポなど集客力のあるお店が揃っているので状況はだいぶ違うと思いますが、どうなんでしょうねぇ。
路面店で、好立地のマナハウスが縮小に次ぐ縮小ですから・・・。
なんか難しそうな気もしますが、とりあえず期待したいですね。
マナハウスの専門書コーナーがどんどん劣化していってるので、専門書が充実しているといいなぁ。

あと、ロフト名古屋から名鉄百貨店へ移転する紀伊国屋書店のオープンは、来年3月ということです。
ロフト店の商品構成は娯楽色が強かったのですが、名駅だとビジネス書重視になりますかねぇ。
どこかに洋書(雑誌)の充実したお洒落な本屋はないですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:40 AM | コメント (2)

October 06, 2006

台湾ラーメン(アメリカン)

ラーメン食べたい ♪
フフフフフーフフッ ♪ フフフフ 食べたーい ♪

ということで、またしてもスガキヤねた。

061006-1.jpg

台湾ラーメンです。
パッケージには、「名古屋めし 初級編」という文字が見えますね。
台湾ラーメンがなぜ初級なのかはイマイチわかりませんが、とりあえず食べます。

061006-2.jpg

インスタントですが、まぁ台湾ラーメンっぽく出来てますね。
さて、台湾ラーメンは台湾ラーメンなのですが、今回の台湾ラーメンはアメリカン。
要はアメリカンコーヒーの台湾ラーメン版。

【たいわんらーめん-あめりかん】
肉ミンチ・ニラ・唐辛子入りの激辛ラーメン。
名古屋めし 初級者向けにライトな辛さ !!

とフタに書かれていました。
辛いものがあまり得意ではないので、台湾ラーメンはあまり食べないのですが、食べます。

色はなんか辛そう。
とりあえず麺を食べると、普通に辛い。
ピリ辛。
だけど、食べているうちに慣れてくる辛さですね。
終盤にはスープも飲めちゃいました。
この台湾ラーメンは辛さに激弱の人でも、たぶん大丈夫。
アメリカンと言うだけありますね。
まぁ、辛い物好きの人には受けないと思いますが、お店の台湾ラーメンは辛くてダメだけど、お家で食べたいという人にはオススメですね。
雰囲気は味わえますよ。

味仙の台湾ラーメン(アメリカン)がどの位の辛さなのかはわからないのですが、スガキヤのアメリカンはかなりマイルドですね。
お子さんでも普通に食べられそうです。

今回はこんなです。

辛さ以外は、普通ですね。
麺の味は、本店の味とかと同じでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (0)

October 05, 2006

那古野の再開発、計画変更

060401-2.jpg

那古野営業所跡地利用計画変更 建通新聞

市交通局が地上権を設定し、2006年3月に東京建物に売却した(仮称)旧那古野営業所用地活用事業計画が、当初の予定から変更され、隣接する土地を含めて一体的に開発することになった。これにより総合建築制度を適用し、容積率が上乗せされたことにより、延べ床面積で約2万7423平方㍍が増床したことになる。

なんか、計画が少しかわるようです。
建築面積
 約9417平方㍍→約9716平方㍍
延べ床面積
 約5万9575平方㍍→約8万5998平方㍍
住宅棟
 18階建→29階建

そこそこの高さの建物になるみたいですね。
さて、デザインはどうだろう。
提案概要として以前公開されたデザインは、かなり評判が悪かったみたいでした。
こんどは、もうちょっと良い物が見たい。
頑張れ、デザイン。
ついでに、円頓寺商店街にも人が集まるようになれば、goodですよ。

前のデザインの評判の悪さを中の人も気にしていたみたいですね。
そんな感じのキーワードで、このブログにも関係者の方のアクセスがありました。
批判したいんじゃないです。
いいものが出来るのを期待してるんですよ !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (5)

October 04, 2006

Tokyoのスガキヤ

061004.jpg
(イメージ画像)

スガキヤ、またしても東京に散る。

スガキヤ公式サイトの店舗リストによると、関東エリア唯一の店舗「高田馬場店」の営業が終了したようです。
今回の東京撤退が戦略的なものなのか、ただ単に不採算店舗の閉鎖だったのかはわかりませんが、関東ではスガキヤを食べることができなくなりました。

050802-3.jpg

スーちゃん、関東では不人気キャラみたいですねぇ。
ソフトクリームとか、すごく安いのに・・・。
いゃぁ、残念。
以前は千葉とか埼玉にもお店があったような気がしましたけど、関東エリアでは受け入れられないみたいですね。

スガキヤが東京で出店場所を探してるというような記事をどこかで読んだような気がしたんですけど、何かの勘違いだったかな ???

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

October 03, 2006

藤和花菱パーキング跡

パルコの近くに建設中のビル。

061003.jpg

以前は「藤和花菱パーキング」や「アップ ステアーズ カフェ」があった場所なのですが、どうやら複合商業施設が出来るようです。

(仮称)栄三丁目ビル
愛知県名古屋市中区栄3丁目31-14
用途:飲食店・物販店
高さ:37,80m
階数・棟数:地上10階・1棟

場所は栄だし、パルコや松坂屋にも近い。
商業系ビルを作っとけば、間違いない !!
と素人的には考えてしまうのですが、去年できた「BECOME SAKAE」のフロアがいまだに埋まってないことを考えると、案外そうでもないのかな ?

ここら辺で一つ、集客力のあるファッションビルの名古屋進出を期待したいところですが、どうでしょうか。
OPAや109が欲しいなんて贅沢は言わないから・・・。

(仮称)栄三丁目ビルの場所
(仮称)栄三丁目ビル

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

October 02, 2006

香里奈さん、CTCのイメージ着キャラクターに

名古屋的エンタメ。

光インターネットサービス「コミュファ」の新キャラクター「香里奈」さんの起用について ニュースリリース

今回、モデルやドラマなどでご活躍され、フレッシュで躍動感のある「香里奈」さんを「コミュファ」の新イメージキャラクターとして起用することにより、より多くの皆さまに「コミュファ」を知っていただき、ご加入いただきたいと考えています。
  なお、「香里奈」さんが出演する新しいテレビCMを、9月29日(金)から東海エリア(愛知・岐阜・三重)に先立ち、「コミュファ」初登場となる静岡エリアで放映開始する予定です。

TVでCMを見たんですけど、相変わらずの低クオリティ。
正直、がっかりです。
あんな感じのCMだったら、香里奈さんじゃなくてもいいような気が・・・。
香里奈さんの魅力が全然出てないよぉ。

ちょっと前に他社のCMで能瀬三姉妹(あんな、えれな、香里奈)が競演していましたが、三姉妹競演とかだったら面白そうなのにねぇ。
最近流行のウェブ連動とかやったりして。
ライフスタイルを提案してくれるようなCMが見たいかな。
インパクト重視のCMは、もういいから。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (2)

October 01, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 40回目

だんだん螺旋な雰囲気が出てきている感じがする「スパイラルタワーズ」を定点観測、40回目です。

061001-1.jpg

いつの間にか、もう10月ですわ。
そりゃ、「スパイラルタワーズ」も大きくなるわけですよ。

061001-2.jpg

今週は、名鉄側から。
高さはまだ無いですけど、威圧感と言うかなんと言うか、どしっとした感じがすごいですね。
完成したら、名古屋のランドマークになるのは間違いないです。
テレビ塔をこえそうな予感・・・。

一方栄では、ロボット館の工事中。

061001-3.jpg

まだ内装工事にも入っていない様子。
オープンが10/12なので、スケジュールはけっこう厳しそうです。
グランドオープン前には、スタッフトレーニングや内覧会とかもあるでしょうしね。
大変そうです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:01 AM | コメント (0)