« マネケン 復活 !! | メイン | 始まったね »

September 01, 2006

アバクロ 日本進出撤回の原因は・・・。

2008年秋、銀座か青山で「アバクロ」が日本上陸に再チャレンジか ? WWD

アバークロンビー&フィッチは2008年秋に総面積1,858㎡以上の多層ショップをオープンする計画だ。ダークで雰囲気のあるインテリアや大音量のBGMなど、ニューヨーク五番街の旗艦店を再現したショップになるという。
さらに、日本法人の代表者も探している。日本法人を設立する意向で、フランチャイズ展開やパートナーシップ契約、合弁といった形式は取らない。

とりあえず、日本進出の動きが出てきたということなので、よかったですね。
まぁ、一応よかったんですけど、WWDには気になることが書いてありました。
それは、コレ。
アバクロのCEOはアジアに偏見を持っていて、日本進出の撤回はCEOの個人的な偏見が原因であると指摘する声もあるということです。

イヤ、これは大丈夫なんでしょうか ?
これから日本に進出しようってブランドのトップがこんなことを思ってるなんて・・・。
アジア嫌いかぁ、軽くショックかも。
でもアバクロって、公式サイトで日本人用にヘルプページをわざわざ作ってるんですよねぇ。
なんなんでしょ、ビジネスとして割り切ってるということでしょうか。
ちょっと複雑な感じがしますね。

あーっ、でも気持ちよく買い物できないなぁ。
もしこれが、事実だったら・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : September 1, 2006 12:13 AM

コメント

はじめまして!いつも楽しく見させていただいております。

アバクロですが、随分前から白人至上主義者だと言う話はかなり
出てますよね。本国でも人種による労働環境差別で訴訟を起こされてる様ですし。

仲間内でも冗談でアバクロの通販サイトでは、国籍を日本にすると
値段が一気に跳ね上がる、、なんて言って笑ってましたから。

へんなコメントでスイマセン。これからも頑張って下さいね。

投稿者 kanri : September 1, 2006 11:21 PM

kanriさん、はじめまして。

アメリカはそういう問題にうるさそうなイメージを
もっていたので、なんだかビックリです。
日本法人のスタッフとかどうするんでしょうねぇ。
ちょっと気になります。

方向性があるような、ないようなブログですが、よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル : September 2, 2006 01:19 AM