« August 2006 | メイン | October 2006 »

September 30, 2006

もう一度、佐世保バーガー

以前のエントリーで大須に出来た佐世保バーガーのお店を取り上げましたが、松坂屋本店で開催されている「長崎県の大物産展」に「ベルビーチ」というバーガーショップが出店していたので、買ってみました。

060930-1.jpg

物産展なので、もちろんテイクアウト。
寄り道して帰ったのがいけなかったのか、家に帰って開封してみたら、ふにゃふにゃになってました・・・。

060930-2.jpg

見事なまでに、しっとりふにゃふにゃ。
でも、食べる前に軽くトーストすると、そこそこ復活します。

060930-3.jpg

マヨネーズソースがしみ込んだり、たれたりでえらいことになってますが、中身はこんなでした。
長時間持ち歩いてしまったので、こんな風になってしまってますが、買ってスグ食べればもっと綺麗な状態で食べられます。

はさまれていた具
玉子
レタス
トマト

ベーコン
チーズ
玉ねぎ

大須で食べたものよりも、個人的にはこっちのハンバーガーの方が好きな味でした。
入っていた具の影響もあるのかもしれないですが、少し濃い味付けが良いです。
あぁ、ハンバーガー食べてるなって感じになります。
お肉とちょっとトロけたチーズ、そして玉ねぎの歯応えがナイスバランス。
美味しかったです。
でも、佐世保バーガーは、やっぱり大きいね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:21 AM | コメント (2)

September 29, 2006

エビちゃん、もえちゃんな話題

相変わらず大人気のエビちゃん、もえちゃんですが、今度は福助とコラボです。

福助、ストッキングブランド「エフィング」で人気モデルと共同企画の「モテスト」を展開 日経プレスリリース

 「f‐ing(エフィング)」は、本年春よりヤング層をターゲットとしたデザイン系ストッキングを中心に展開、今秋よりソックス等を含めたレッグウェア製品全般での展開へと拡大いたします。更に当ブランドがターゲットとする若い女性の代弁者とも言える両氏との共同企画製品を展開することにより、『ナマ脚世代』の若い女性に向けて強いメッセージと新鮮なデザインを発信し、ストッキング需要を喚起してまいりたいと思います。

二人を一番支持しているのは、同世代のヤングキャリア層のような気がしますが、どうなんでしょうねぇ。
エビちゃんスタイルなんかは社会現象にもなったので、世代を超えた人気ということでしょうか ?
やっぱり、支持層の大多数はOLさんのような気がするのですが・・・。

さて、芸能人がプロデュースしたストッキングといえば、うのさんの商品(グンゼ)がヒットしましたが、なんか「モテスト」はそれを超えそうな気がします。
うのさんは、キャラ的に万人受けするタイプではないですが、エビちゃん&もえちゃんはキャラ的に一般受けしそう。
一言で言うと、好感度が高い感じ。
なんといっても、愛され系だからね。

「モテスト」は12月に限定商品をプレ販売を実施した後、2007年春のデビューということです。
気になった人は、こまめに公式サイトをチェックした方がよさそうですね。


エビちゃんこと、蛯原友里さんの2007年版カレンダーの予約がスタートしました。
今年も週めくりタイプ。
エビちゃんファンのマストアイテムですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (0)

September 28, 2006

名古屋駅前 駐輪問題 !!

放置自転車 大規模撤去 名古屋駅 無料駐輪場 読売新聞
キャッシュ

名古屋市や愛知県警中村署は26日、中村区の名古屋駅南側・椿(つばき)ガード下の無料駐輪場で、放置自転車の大規模撤去を行った。

名駅前が放置自転車台数調査という不名誉なランキングでトップになってしまったので、なんとか現状を改善していこうということらしいです。
放置自転車が多いと感じたことがあまりなかったので、ワーストワンになったという報道を聞いて、ちょっとビックリな感じなのですが、よく見てみると結構あります。

060928.jpg
(写真は大名古屋ビル前あたり)

名駅は地上を歩いている人より、地下を歩いている人の方が圧倒的に多いですから、以外に気づかないのかもしれませんね。
地下街の規模がもっと小さくて、地上に人がたくさん歩いていたら、こうはならなかったでしょうけど・・・。
愛知県の玄関口である名古屋駅前の歩道が放置自転車だらけというのは、かるくヤバイどころじゃなくて、かなりまずい状況ですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

September 27, 2006

ナディアパーク近くに建設中のビル

060927-1.jpg

場所は、ゼットンやアメリカンラグシーのすぐそば。
見た感じはかなり小さくて雑居ビルみたいですが、なんと商業ビル。

ビルは7階建てで、上から下まで全部エステサロン。
エステのミニテーマパーク的なビルになるようです。
このビルの周辺には、パルコ・クレアーレ・桜花学園 栄キャンパス・ブランコ・BABY・FALINE・ヴィアスティックなどがあるので、エステの立地としてはいいのかもしれないですね。
栄南は相変わらず、新規出店が多いね。

お洒落なお店やカフェなんかが集まる栄南エリアでこんなの見つけました。

060927-2.jpg

060927-3.jpg

歩道に埋め込まれていたプレートのようなものなんですが、なんなんでしょうこれは ?
名古屋コーチンらしきものは良いとして、”きしめん”って。。。
ストレートすぎる。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

September 26, 2006

藤が丘 effe、オープンは10/31かな・・・。

060907.jpg

テナントとして入居する「カスカード」が、10/31にオープンするということですので、来月中には開店するようです。
その他のお店の情報がないので、テナントによってずれがあったりするのかも知れませんが・・・。

とりあえず、カスカードのパンは食べてみたい。
名駅のカスカードは混んでるし、時間が無かったりしてなかなか行く機会がないので、藤が丘のカスカードには、ぜひ行きたい。
石焼窯で焼くパンってどんな味なんだろう。
楽しみです。

藤が丘 effe

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:34 AM | コメント (2)

September 25, 2006

覚王山 「吉芋」

秋といえば、芋。
ということで、今回はコレ。

060925-1.jpg

「吉芋」で買った、いもけんぴ。
スーパーとかでよく売っているものは、堅くて、ぱさぱさしていますが、この「芋剣先」はちょっと違いますよ。
なんと、生芋けんぴ。
芋けんぴと言えば、硬い食感というイメージしか持っていなかったので、この「生芋けんぴ」は、かなりセンセーショナルでした。

060925-2.jpg

まず、見た目が美しすぎる。
お芋のカットも綺麗なんですが、色がすごいです。
輝いてます。
ゴールドな感じが、これまた良いんですよ、ホント。

もちろん、味も間違いありません。
手に持ちやすい細身にカットされたお芋に、さらっとして品のいい味の蜜がかかって、絶妙。
食感は、サクサク。
蜜の味が上品で、くどくないので、注意しないと止まらなくなります。
とにかく、美味しいんですよ。

能書きはいい、食えばわかる

一言で言うと、こんな感じです。
オススメ。

場所は日進通沿い、目印はこの建物。

060925-3.jpg

学校のスグ横です。
公共交通機関の便はあまりよくないですが、覚王山の駅から歩く価値はありますよ。

「吉芋」

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (2)

September 24, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 39回目

39回目

060924-1.jpg

建物のすその部分が一週間でずいぶん広がりましたねぇ。
先週の写真と比べると、どっしりした感じになりました。

060924-2.jpg

近くから見ると、こんなです。

先週、「始まるのかな ?」と書いた名古屋ビルですが、始まりましたよ。

060924-3.jpg

名駅エリアでは、この他にもいろいろ計画があるようなので、しばらくの間は「工事デイズ」が続きそうですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (0)

TB・コメントスパムについて

時々ですが、海外から大量のTB・コメントスパム攻撃を受けるようになりました。
リンク先もあやしい感じなので見つけしだい削除するようにしているのですが、けっこう大変なので、少し対策風なことをすることにしました。

海外からのスパムの傾向として、同じエントリーに集中して攻撃してきているようなので、海外からのスパムTB・コメントがついたエントリーのTB・コメントをクローズすることにしました。
よろしくおねがいします。

あと、エントリーの内容に無関係なTBも削除してますので、こちらもよろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (2)

September 23, 2006

名物 ウインナーコーヒー

060923-1.jpg

前からちょっと気になっていたお店「べら珈琲」。
名物ウインナーコーヒーっていったい・・・。
そこら辺にある喫茶店のウインナーコーヒーと違う何かがあるのでしょうか ?
これはちょっと確かめてみなくては、というわけで行ってきました「べら珈琲」。

060923-2.jpg

注文したのはモチロン、ウインナーコーヒー。
とにかくすごい量の生クリーム !!
普段はブラックコーヒーしか飲まないので他店の「ウインナーコーヒー」と比較はできませんが、たぶん普通のウインナーコーヒーに使われる生クリームよりも多い量が使われてると思います。
写真はナナメ上からなので少し解りにくいですが、山盛りの生クリームがグラスからはみ出しています。

さて、味の感想ですが・・・。
最初の一口二口は、生クリームってけっこういいかも。
しかし、終盤は。
うーん、ちょっとつらい。
生クリーム多すぎ !!
もう少し生クリームの量が少なかったら最後までオイシク楽しめたのかもしれませんね。
生クリームが大好きな人には、この量がたまらないのかもしれませんが・・・。

060923-3.jpg

一緒に注文したサンドイッチ。(エッグとラミビーフのコンビ)
蒸篭風の入れ物が特徴的。
サンドイッチの他に、ミニオレンジジュースとポテトチップスが一緒に入っていて、ミニパーティーセットって感じかな。
これ、かなりオイシイですよ。
ちょっと塩味が強い味付けですが、大手カフェチェーンのサンドイッチよりも良い味出してます。
お勧めですよ。

べら珈琲栄店の地図
べら珈琲栄店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (2)

September 22, 2006

気になる建物 (建設中)

最近、いろんな所でオフィスビルやマンション、商業ビルが建設されていますが、気になるのを少しピックアップしてみました。

まずは、金山。
(写真を撮ったのは1ヶ月ほど前なので、現在の様子とは違うかもしれません)

060922-1.jpg

アスナル金山のスグ目の前。
ダイエーやスギ薬局がある通りに面した場所にあります。
詳しいことが表示されていなかったので、何が出来るのかわかりませんが、業者はたしか、東急系だったような気がします。
何が出来るのでしょうか ?

今度は栄に移動します。

060922-2.jpg

こちらは、プリンセス大通に面した場所。
ナナメ向かいには、ダイエーが撤退した名古屋商業ビルがあります。
建築確認も下りて、工事が始まる様子なのですが、建築主の社名や代表社名で検索してもそれらしき情報にヒットしないので、これまた何が出来るのかわかりません。
プリンセス大通は繁華街なので、商業施設が出来てくれるといいのですが、どうなるでしょうか。

それにしても、ダイエーの跡地はどうなっちゃうんでしょうか ???
初期の報道では、2、3の話がきていてスグにでも後継テナントが決まりそうと言う感じでしたけど・・・。
いろいろ難しいんでしょうかねぇ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (2)

September 21, 2006

コトニエ、星が丘に今秋出店 !!

ファーストリテイリングが展開する「コントワー・デ・コトニエ」ですが、今月オープンした松坂屋南館につづいて、星が丘地区への出店が決定したようです。
出店場所は、発表されていませんが。
おそらく。

060914.jpg

ココか。

060717-1.jpg

ココ。

まぁ、路面店の可能性はたぶん無い感じ。
コトニエのイメージ的には、星が丘テラスの方が合いそうな気がしますね。

星が丘は同じ商業エリアでも名駅や栄とは違って、時間の流れが超ゆったり。(感覚的に)
カフェで見かける人達もあまり急いでいる様子ではなく、のんびりモードです。
フレンチ・カジュアルブランドにはぴったりな街じゃないでしょうか。
星が丘テラスだったら、建物の感じも路面店っぽいのですからね。
いいと思いますよ。

コトニエの公式サイト上で流れている音楽にはまった。
何を歌っているのか解らないけど、なんか好き。

星が丘テラス

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

September 20, 2006

スガキヤのライバル ???

最近、郊外などでよく見かけるお値打ち価格のラーメンチェーン。

060920-1.jpg

ちょっと気になっていたので行ってみた訳ですが、たしかに安い。
なんで、こんなに安く提供できているのかわかりませんが、わりと普通な感じのラーメンが低価格で食べられちゃいます。

060920-2.jpg

見た目は、こんなです。
正直、値段がかなり安いだけに味には期待していなかったのですが、まぁ悪くない味でしたよ。
例えるなら、学食とかサービスエリアで食べるラーメンというところでしょうか。
ちょっと、スガキヤと値段を比較して見ます。

スガキヤ
単品メニュー
 ・ラーメン 280円
 ・肉入ラーメン 350円
 ・特製ラーメン 390円
 ・五目ごはん 200
セットメニュー
 ・サラダセット お好きなラーメン + 280円
 ・デザートセット お好きなラーメン + 280円

びっくりラーメン
単品メニュー
 ・びっくりラーメン 189円
 ・塩ラーメン 294円
 ・みそラーメン 294円 など
セットメニュー
 ・ラーメンとご飯セット 315円
 ・ラーメンとおにぎりセット 367円
 ・ラーメンチャーライ定食 577円

「スガキヤ」もかなり安いですが、「びっくりラーメン」はさらにすごい感じ。
さすが、店名に「びっくり」と付いてるだけあります。
オフィス街とか商業施設集中エリアにお店があったら、かなりいけそうです。
とにかく安いですからね。
もしかしたら、スガキヤのライバルになっちゃうかも知れないですね。

でも一概に比べられないのが「スガキヤ」なんですよね。
なんてったって、「スガキヤ」はラーメン屋の皮をかぶった甘味処ですから・・・。

ソフトクリーム 140円
チョコクリーム 190円
ヨーグルトクリーム 190円
クリームぜんざい 190円 など

冷静になって考えてみると、異常に安い。
下手な喫茶店に入るよりは、スガキヤだなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:16 AM | コメント (5)

September 19, 2006

ロボットミュージアム in 名古屋

060622.jpg

10月12日オープン !!

輸入車ショールーム跡地に新しくできる「ロボットミュージアム」のオープンがいよいよ近づいてきました。
どんな感じのミュージアムになるのかと気になっていたのですが、公式サイトなどの情報を見ると、体験型のミュージアムになるということです。

テーマは「日常にいるロボット」
 生活空間にいる身近なロボットを見て・触って・楽しめるミュージアム
施設構成
ロボットカルチャーミュージアム
 企画展やテーマ展などのスペース。
 ロボットの歴史やデザインなどを学べるようです。
ロボット未来デパートメント
 ブリキ製ロボット、ロボット雑貨、アクセサリーなどの販売。
 自分で作ることの出来る、工作教室も併設。
hattori lusso(輸入家具)
 イタリアを中心とした、インポート家具専門店。
 大人向けのゴージャスな空間を紹介。
 ロボットとインテリアのコラボで、近未来の生活を演出。
famires(ファミリー向けレストラン)
 名前のとおり、ファミレス。
 上質のサービス、体に優しいメニュー。
 親近感にあふれ、 なおかつ近未来的。
 次世代型のファミレスらしいです。

楽しそうですね。
お堅い感じの施設になったら面白くないなと思っていましたが、かなり商業的でいい感じ。
超豪華なデパ屋ってところでしょうか。(デパートでも屋上でもありませんが・・・)
子供の頃、丸栄屋上の遊園地でよく遊ばせてもらった思い出がありますが、今の子供はロボットかぁ・・・。(遠い目)
うらやましいなぁ。

デパートとかで買い物して、ロボットミュージアムで遊ぶ。
そして、夕食はレストランで採る。
完璧な休日の出来上がりですね。
再開発が決まると無くなってしまうというのは、惜しい感じですね。

それにしても、レストランの名前は、ストレートですね。
もうちょっと考えても良かったような気が・・・。

ロボットミュージアムの地図
ロボットミュージアム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

September 18, 2006

サンシャイン栄 ファッションフロアをリニューアル

060918.jpg

観覧車でおなじみの「サンシャイン栄」にお兄系のブランドが初登場。
オープンするブランドは、FUGARoi Franc、Eight By、Diavlo、MAYHEM、cluiなど。(詳しくは公式サイトで)
サンシャイン栄で買い物をしたことが一度もないのでよくわからないのですが、メンズのショップは初めてでしょうか ?
一つの商業施設にメンズとレディスが入るというのは、いいですよね。
丸栄やセンパみたいにレディスのみの構成だと、バランス的にあれですから・・・。

ところで、お兄系って何 ?
調べてみると、CanCam、JJ、viviなどのお姉系ファッションの男性バージョンということらしいです。
ギャル男とお兄は、だいたい一緒のイメージを持っていたので、ちょっと以外でした。
ということは、エビちゃんファッションの女性とお兄系ファッションの男性が一緒に歩くというのは、全然アリということですね。
なんか、イメージわかないなぁ。
お兄系ブランドのアイテムを少し見た感じだと、ギャル系の男バージョンにしか見えないんですが・・・。

サンシャイン栄の地図
サンシャイン栄

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:30 AM | コメント (0)

September 17, 2006

自由ヶ丘でテイクアウト

最近、大豆イソフラボンがなんとなく気になったりしてます。
サプリメントなどもたくさん発売されていますが、どうせ採るならオイシク食べたい。
というわけで、千種区の自由ヶ丘にある「豆花 茶房 自由ヶ丘店」に行って来ました。

060917-1.jpg

お店は派手さも無く、かなりシンプル。
うっかりすると見落としてしまいそうな感じです。
名古屋の自由ヶ丘は住宅地なので、これくらいの方が周辺と調和していいのかもしれませんね。

060917-2.jpg

デザート類を幾つかテイクアウトしてみました。
左は、たぶんゼリー。
商品名を忘れた上に、自分で食べてないのでよくわかりません。
右は、チーズ豆腐 コーヒー。
ざる豆腐ライクな入れ物が良い感じです。

というわけで、レビューは「チーズ豆腐 コーヒー」のみでお送りします。
「豆腐 + チーズ + コーヒー」という取り合わせが微妙に感じられるのかもしれませんが、悪くないです。
コーヒーの味がほとんど感じられないので、ほぼ「レア豆腐チーズ」という感じ。
クッキー台にのせたら、間違いなくチーズケーキ。
豆腐が入っていると言われなければ、たぶん解らないんじゃないかと思います。
味は結構濃いので、チーズ系がダメな人は苦手な味なのかも ?
クラッカーでディップしたり、フルーツソースをかけたりしてもいいんじゃないでしょうか。
美味しかったですよ。

大豆イソフラボンは、美白、メラニンの抑制、骨粗しょう症の緩和、がん、痛風、生活習慣病などへの効果が期待できるようです。
男性・女性に関わらず、摂っておきたい食品ですね。

豆花 茶房 自由ヶ丘店の地図
豆花 茶房 自由ヶ丘店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:37 AM | コメント (2)

September 16, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 38回目

今週は、こんな感じ。

060916-1.jpg

近くから。

060916-2.jpg

そんなに変化はなかったようです。
束の間の晴れ間ですが、やっぱり気持ちいいですね。
いい雲がでてました。
完成したら、あの空に向かってスパイラルタワーズがグリグリ伸びているんですよねぇ。
壮観なんだろうなぁ、きっと。

さて、同じ名駅地区の再開発というと、名古屋ビルがありますが。
そろそろ、動きがあるようです。

060916-3.jpg

JTBなどのテナントはすでに退去済み。
始まるのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (2)

September 15, 2006

ユニクロ 名古屋エスカ店 9/29 OPEN !!

「新しいデザインのユニクロ」らしいです。

060915.jpg

ところで、「新しいデザインのユニクロ」ってどんなユニクロなんでしょうか ?
既存店舗の商品よりもデザインを重視した商品が置かれるってことでしょうかねぇ。
「ユニクロの品質は悪くないけど、シルエットがねぇ」と言う声をよく聞いたりするので、デザインの良い商品がたくさん出てくれば、ユニクロブームの再来なんてこともあるのかもしれませんね。
「DESIGNERS INVITATION PROJECT」なんてラインもありますし、モード系の商品をたくさん出してくれたらいいなぁ。
日本でお手ごろな価格のアパレルっていうと、カジュアル衣料ばかりなので、日本版H&Mみたいになって欲しいものですね。

さて、「デザイナーズ インビテーション プロジェクト」と言えば、10/6から発売されるニコラス・アンドレアス・タラリスさんは、ディオール・オム出身。
あの、エディ・スリマンのアシスタントを努めたそうです。
さすがに、良い仕事ですね。
細身のコートはかなりイイ。
値段は、12900円。
これはかなりお買い得・・・。
スゴイ。

ユニクロには頑張ってもらいたいのです。
値段は上がってもいいので、トータルでいい物を作ってください。
大手セレクトショップのオリジナル商品よりも少し安い価格帯(8000円位)でかっこいいシャツとか出てきたらかなり嬉しいかも。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:37 AM | コメント (2)

September 14, 2006

三越映画劇場

星が丘にある映画館。

060914.jpg

三越映画劇場
名古屋三越星ヶ丘店 9F
68席

嫌われ松子の一生」が上映されていたので行って来ました。
最近、バナリパとかで買い物をするので星が丘にはよく行くのですが、映画館があったんだねぇ。
今まで全然気づきませんでした・・・。
デパート内の映画館はどんどんなくなっているので、かなり貴重な感じですね。

席数も少ないので穴場的映画館と予想して行ってみたのですが、かなり入るんですよ。(60~70%くらい)
これには、ちょっとビックリしました。
最新の映画じゃないのに、これだけ入るのは結構すごいはず。
前に「カスタムメイド 10.30」を矢場町で見たときは、すっごいガラガラ状態でしたから・・・。
作品のクオリティにかなり差があるので比べてはいけないのかもしれないですけどね。

観賞料金も少しお得な1300円だったし、小さいのでスクリーンも近い。
なんかすごくいい映画館でした。
上映作品もいいセンスだしね。
次回の上映作品は、宮崎あおい主演の「初恋」。
その次が、「タイヨウのうた」。
定期的に通うことになりそうです。

星ヶ丘三越の地図
星ヶ丘三越

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (4)

September 13, 2006

旧名古屋金谷ホテル

10/1 「三井アーバンホテル名古屋」としてリニューアルオープン !!

060913-1.jpg

現在は、ロビーとかカフェあたりの工事が行われているようです。
「名古屋金谷ホテル」は三井グループの企業に売却されていたんですね。
三井観光グループに入ったということなので、ちょっとイメージもいい感じ。
グループ内には、カレーで有名な札幌グランドホテルとかもありますしね。

以前は普通のビジネスホテルだったと思いますが、今回のリニューアルで「イメージを一新する」ということなので、ビジネスとか観光で名古屋を訪れる予定のある人は要チェックです。
地下鉄の新栄駅スグの場所なので、かなり便利そう。
周辺にはいろいろ遊ぶとこもありますからね。

三井アーバンホテル名古屋の地図
三井アーバンホテル名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (2)

September 12, 2006

ドラゴンズ関連セール、早くもスタート !!

あんまり野球に詳しくないのでよくわかりませんが、優勝がほぼ間違いない ? 感じになっている地元「ドラゴンズ」に関連するセールが早くも開始されました。

060912.jpg

大手家電量販店のビックカメラが「中日ドラゴンズ応援セール」をスタート。
1Fの入り口に星取表のようなものが用意されていたりして、かなりドラゴンズ応援モード。
優勝までのカウントダウン的なことを行っているようでしたよ。
地元資本ではない企業が、優勝が決まる前からセールを行うのは珍しいのかもしれませんね。

もちろん、地元企業も負けてはいませんよ。

中日優勝で一斉セール-松坂屋が全国8店舗で サンスポ

松坂屋(名古屋市)は5日、プロ野球の中日ドラゴンズがリーグ優勝した場合、翌日から約1週間、同社の全国8店舗で一斉に優勝記念セールを開催すると発表した。東京の銀座店でも24年ぶりに実施する。

松坂屋は優勝決定後のスタートですが、銀座でもセールするんですねぇ。
これはきっとあれですね、ドアラメジャー化計画の一環 !!
間違いないです ???
一部で「キモかわいい」と評判のドアラですからね、きっと人気者になるでしょう。

それにしても、名古屋のプロチームはいいキャラクター持ってますね。
サッカーは、グランパス君ファミリー。
野球は、ドアラ。
着ぐるみ好きにはたまらない街です。
ホント。

話がそれてしまいましたが、秋には怒涛のセールラッシュが来る予感。
去年は残念でしたが、今年のドラゴンズはいけそうですよね。
がんばれ、ドラゴンズ !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

September 11, 2006

ナナちゃん out →ヤングちゃん in ?

名鉄百貨店 秋の改装に35億 メルサ館→メンズ館 セブン館→ヤング館 読売新聞
(ウェブ魚拓のキャッシュ

060911-1.jpg

名鉄百貨店は、名古屋駅前の3館(本館、メルサ館、セブン館)について、計1万5000平方メートルを35億円かけて改装し、9月6日から順次、オープンする。改装に伴い、メルサ館をメンズ館に、セブン館をヤング館に名称変更し、売り場の特色を分かりやすくする。

これはまた、名鉄は思い切ったことを・・・。
個人的な感想としては。

メルサ館→メンズ館 全然OK
セブン館→ヤング館 微妙な感じ

060911-2.jpg

ていうか、ナナちゃんどうするの ?
セブンの前にあるから、ナナちゃんなんでしょ。
ヤング館前のナナちゃん人形ってのは、ピンとこないなぁ。
まぁ、「ナナちゃん人形」はすでに名駅名物として独立したキャラになっているので問題ないとは思うのですが・・・。

何年かしたら、「なんで、ナナちゃん人形って言うの」とかいう世代が出てくるんだろうなぁ、きっと。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

September 10, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 37回目

060910-1.jpg

一週間の間にずいぶん工事が進んだようですね。
先週は工事敷地内にある木の高さよりも低かったのですが、今週はかなり高くなってます。
以前から気になっていたのですが、敷地内にある木は残るみたい。
ちょっと以外ですが、なんかいいですね。

060910-2.jpg

いつもとは違う方向から。
なんか、ビルの工事現場というよりは、石油コンビナートのプラントみたいですね。
近未来SF映画とかに出てきそうな感じ。

オマケ。

060910-3.jpg

信号機のテスト中。
歩行者用の信号機が2台ならんでいるので、少し違和感 ?
テスト用の信号が先に赤になったりしたので、すこし焦りました。
それにしても、笹島町の歩行者信号のサイクルは短いですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

September 09, 2006

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 - goo 映画
プラダを着た悪魔 - goo 映画

監督:デビッド・フランケル
出演:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、ほか

060909-1.jpg

前売り買ってみました。
日本版ポスターに押切もえちゃんを起用するなど、公開前から話題になっている作品ですね。
原作を読んでないのでよくわかりませんが、「働く女性なら誰でも共感してしまう等身大の悩みを、ファッション業界を舞台に、ユーモラスに描いたビタミン・ムービー!」ということなので、たくさん笑えるコメディって感じでしょうか。
原作者の方は、元ヴォーグ紙の編集者ということなので、業界に興味のある人は必見の映画かも ?

060909-2.jpg

前売り特典で、こんなのもらいました。
プラダを着た悪魔」オリジナルアトマイザー。
映画のロゴが入ってなかったら、ほぼ100円ショップレベルですね。
入場料はお得ですし、オマケ付きなんで、お得はお得なんですけどね・・・。

それにしても、プラダと言ったらアレですねー。
最近、見かけなくなりました。
プラダのナイロンバッグ。
一時期はすごかったんですけど、どこいっちゃったんでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

September 08, 2006

ポテトパラダイス

9月ですねぇ。
秋といえば、じゃがいも(秋いも)。
ジャガイモの美味しい季節がスグそこまでやってきています。
あーっ、じゃがいも食べたい !!
そんな気持ちを抑えられなくなったりするわけですが、タイミングよく「フライドポテトの専門店」が刈谷市に新登場。

新しくオープンするのはファーストキッチンからの新業態「ポテトパラダイス」。
ファーストキッチンといえば、フライドポテトと言っても過言では無いくらいのイメージ。
おそらく、日本のファストフード店でNo.1 !!
そんな、ファーストキッチンからポテトに特化した新業態ということなので、かなり期待できそうですね。

少し調べてみたところ、こんな感じのお店のようです。
ポテトの形
 ・ストレート(一般的な形)
 ・井桁型(網状)
 ・トルネード
フレイバー
 ・明太バター
 ・コンソメ
 ・バーベキュー
 ・チーズ
 ・オリジナルソルト
 ・じゃがバター
 ・バジル
 ・バターコーン
 「のせのせトッピングポテト」というメニューも新発売されたようです。

なかなか、美味しそうですね。
早く食べてみたいです。
比較になるかわかりませんが、ファーストキッチンはこんな風です。

060908-1.jpg

左がハンバーガー、右がポテト

060908-2.jpg

チーズポテトなので、色は黄色が強いですね。
味は強烈なチーズというわけではなく、適度にチーズな感じでよかったですよ。
いろいろなフレーバーがあるので、いろいろ試したくなりますね。
ファーストキッチンのポテトでも十分美味しいですが、さらにフレンチフライの専門店ということなので、きっと美味しいんだと思います。
じゃがいも好きには、たまらないお店になりそうです。

出店場所は、刈谷市のロックタウン刈谷。
買い物に疲れて休憩するときなんかに使うとよさそうなお店ですね。

ロックタウン刈谷の地図
ロックタウン刈谷

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (0)

September 07, 2006

藤が丘effe(エフ) もうすぐ完成 !!

リニモ広場跡地に建設中の「藤が丘effe」の工事がもうすぐ終了するようです。

060907.jpg

初期の報道キャッシュ)では9月のオープン予定となっていましたが、10月の下旬(たぶん)にオープンがずれた模様。
スイマセン、オープン予定時期は今秋ということです。
ちょっと、勘違いしてしまいました。

写真ではわかりにくいのですが、「藤が丘effe」の立地はかなりイイ !!
地下鉄・リニモの藤が丘駅のすぐ前、駅から出たら「藤が丘effe」があるという感じです。
それだけに、ホントもったいない。(以前のエントリーでも同じことを書いたのですが)
全6フロアのうち、商業施設が入るのは1・2階のみ。
残りの4フロアは全部駐車場。
藤が丘・長久手エリアは、最近オシャレな感じのショップや飲食店が増えていてイイ感じに発展しているだけに、残念ですね
地下鉄網のいちばんはじっこなので、自動車依存度が高いのわかりますが・・・。

スターバックスの藤が丘駅前への進出が決定していますが、「藤が丘effe」の2Fに入るっぽいですね。
藤が丘駅前には、ミスドマックヴィ・ド・フランスのイートインなどがあるので、競争激化な感じですね。
客側からみると気軽に入れるカフェ系のお店はいくらあっても邪魔にはならないので、これはいいニュース。
いろいろ選べるのは楽しいからね。
ミスドは駅前に2軒もありますね、ドーナツ好きの多いエリアなんでしょうか ?

藤が丘effeの地図
藤が丘 effe

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:03 AM | コメント (2)

September 06, 2006

MISS SIXTY 名古屋初登場 !!

9/9 クレアーレ リニューアルオープン !!

060906.jpg

BEAMS
アゴストショップ
GAS
などのショップがリニューアル。
「BEAMS T」や「GAS」のエレガントラインが登場したりして、面白そうな感じなのですが、新しいお店も要注目ですよ。

new shop !!
Miss Sixty/ENERGIE (イタリア)
神戸コレクション参加ブランド。

Miss Sixty、全世界のセレブリティ御用達。
(誰が愛用しているのかはよくわかりません)
60年代のエッセンスが入った、カジュアルでエレガンスなブランドのようです。

一方、ENERGIEなんですが、これまたセレブ御用達。
ベッカム、リッキ-・マーティン、アッシャーなんかが着ている模様。
リッキ-・マーティンって、アチチの原曲の人だったかな ?
なんか、濃いメンバーだね。
ミラノコレクションにも参加予定とのことです。

それにしても、クレアーレはイタリアのブランドが多いね。
ディーゼル、ガスにつづいて、Miss Sixty/ENERGIEということなので、比率はかなり高目。
なにか特別の理由でもあるのでしょうか ?

クレアーレの地図
クレアーレ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

September 05, 2006

スガキヤラーメン、鍋焼き風

地元の有名飲食店のメニューを手軽に自宅で食べようシリーズ。
またしても、スガキヤ登場 !!
今回は、季節を先取りする感じで「鍋焼きラーメン」です。
略して、なべラー。

060905-1.jpg

味はもちろん、とんこつ風。
入っている具は、半熟卵、チャーシュー、メンマなど。
けっこういい具が入ってますね。
冷凍タイプじゃないので、買い置きがあまり効かないのが難点ですが・・・。

060905-2.jpg

サクサクっと完成。
袋めんの調理法とほぼ同じ。
どんぶりを用意しなくてもいい分だけ、こっちの方が簡単かもしれないです。
付属の具だけだと見た目がかなり寂しいので、炒めた野菜などを入れると良いですね。

今までいろいろなインスタント系スガキヤラーメンを試してきましたが、今回のスープが一番いいかも ?
かなりお店に近いような気がしました。
でも、麺がダメ。
スガキヤは「麺がうまい」とかいうお店ではないので、麺は重要視していないのですが、もうちょっとなんとかしてもらえると良かったかなぁ。
スーパーでよく売っている、「生寿がきやラーメン和風とんこつ」の麺だったら、完璧だったかもね。

というわけで、今回はこんなです。

最近、エスカにあるスガキヤの「赤ラーメン」にハマリ気味。
とんこつラーメンってあぶらっこいお店が多いのであんまり食べないのですが、スガキヤはさっぱりしているのがいいですね。
まぁ、スガキヤのとんこつラーメンは、普通のラーメン店にあるとんこつとは全く違う感じなので、比べてもしょうがないんですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (0)

September 04, 2006

ハロードゥインターナショナル 東山店

060904.jpg

ハローフーヅ系のスーパーマーケット「ハロードゥインターナショナル」に行ってみましたよ。

世界中から厳選した最高の食材を提供す る高級スーパー。
お客様のグルメへのこだわりに応えることができる食材を 豊富に揃えている。

公式サイトより

お店の場所が本山・東山公園エリアですので、マッダームな感じの人がいるかも ?
とか思いながら地下鉄を東山公園駅で降りた訳ですが。
すっごい普通でした。
なんか、住宅地によくある感じの普通のスーパー。
例えると、八百屋さんから発展してスーパーになったような雰囲気かな。

まぁ、アイテム数は少ないながらも、ヨード卵光のマヨネーズ、えいこく屋の紅茶、チーズなどの輸入食品があったりするなど、高級スーパーっぽさは出ていましたけど、かなり微妙なお店でした。
高級スーパーのカテゴリーに入れるのはかなり無理があるような気が・・・。
でも、時間帯にしてはかなりの客数でした。
流行ってるお店みたいですね。
一見じゃ気づかない、ポイントでもあるのでしょうか ?

ハロードゥインターナショナル 東山店の地図
ハロードゥインターナショナル 東山店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (5)

September 03, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 36回目

36回目です。

060903-1.jpg

高さ的には、先週とほとんど同じみたいです。

060903-2.jpg

でも、歩道上を覆うように組まれている鉄筋は増えてますね。
歩行者を守るためのものなんでしょうかね ?
かなり頑丈そうな感じです。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:11 AM | コメント (0)

September 02, 2006

始まったね

かなりの間放置され続けた「ヘラルド跡地」ですが、とうとう解体作業が始まりました。

060902-1.jpg

こうやって見てみると、けっこう立派な建物です。
壊しちゃうのはモッタイナイ気もしますが、しょうがないですね。

060902-2.jpg

若宮大通沿いの方から作業をする車両が出入りしていました。
石綿(アスベスト)の問題などの関係で、作業は長い時間を掛けて行われる模様です。

さて、気になるのは跡地が何になるかということなんですが、売却当時の報道とは違ったものになるのかも知れません。
工事現場に掲げられていた案内板によりますと、ヘラルド解体工事の依頼者は「有限会社 東建大津通B」という会社。
どうやら、「ヘラルドシネプラザ」の建物を購入した運輸会社の手を離れたみたいです。
ということは、計画されていた複合娯楽施設を建設計画は無かったものに・・・。
会社の名前から推測すると、マンションとかになるのかな ?

ヘラルドシネプラザ跡
ヘラルドシネプラザ跡

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:58 AM | コメント (3)

September 01, 2006

アバクロ 日本進出撤回の原因は・・・。

2008年秋、銀座か青山で「アバクロ」が日本上陸に再チャレンジか ? WWD

アバークロンビー&フィッチは2008年秋に総面積1,858㎡以上の多層ショップをオープンする計画だ。ダークで雰囲気のあるインテリアや大音量のBGMなど、ニューヨーク五番街の旗艦店を再現したショップになるという。
さらに、日本法人の代表者も探している。日本法人を設立する意向で、フランチャイズ展開やパートナーシップ契約、合弁といった形式は取らない。

とりあえず、日本進出の動きが出てきたということなので、よかったですね。
まぁ、一応よかったんですけど、WWDには気になることが書いてありました。
それは、コレ。
アバクロのCEOはアジアに偏見を持っていて、日本進出の撤回はCEOの個人的な偏見が原因であると指摘する声もあるということです。

イヤ、これは大丈夫なんでしょうか ?
これから日本に進出しようってブランドのトップがこんなことを思ってるなんて・・・。
アジア嫌いかぁ、軽くショックかも。
でもアバクロって、公式サイトで日本人用にヘルプページをわざわざ作ってるんですよねぇ。
なんなんでしょ、ビジネスとして割り切ってるということでしょうか。
ちょっと複雑な感じがしますね。

あーっ、でも気持ちよく買い物できないなぁ。
もしこれが、事実だったら・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (2)