« 大須で佐世保バーガー | メイン | ミシャ丸栄店 »

August 25, 2006

ミヤコ地下街

ミヤコ地下街:近鉄、三井不動産に売却 毎日新聞
(ウェブ魚拓のキャッシュ

060825-1.jpg

開業以来、近鉄が運営していたが、00年に同ホテルが撤退。跡地には03年に「センチュリー豊田ビル」が開業し、近鉄は「地下街はホテルと一体で運営していたので、単独で持つ意味がなくなった」(秘書広報部)として、今年3月末、三井不動産に売却した。
三井不動産はミヤコ地下街の南側で、36階建ての「モード学園スパイラルタワーズ」(08年完成予定)を建設しているほか、周辺に名古屋三井ビル本館、別館などの不動産を所有している。今後、同地下街への積極的な集客策で周辺地域の活性化を図る考えで、同社名古屋支店は「スパイラルタワーズの完成で地下街の利用者が増え、周辺のポテンシャル(潜在能力)はさらに上がる」と話している。

これは、良いニュースですね。
記事中にも書かれていますが、ミヤコ地下街のすぐ近くではスパイラルタワーズが建設中。
そして、三井ビル北館も建て替えの計画があります。

060825-2.gif
周辺図をザックリ書くとこんな感じ。
色が付いている辺りが、ミヤコ地下街です。

ミヤコ地下街にとってこれは、チャーンスタイム。
それも、大きなチャンス。
現在のミヤコ地下街はかなり寂しい雰囲気なので、三井不動産の傘下に入って綺麗目な地下街になって欲しいところですが、現在のところテナントの入れ替えや改装の予定はないとのことです。

これは、もったいない。
せっかく新しいビルが近くに出来るので、地下街も改装して欲しいです。
せめて照明だけでも明るくしてください・・・。
なんか暗いんですよね、ミヤコ地下街って。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 25, 2006 01:40 AM

コメント