« あんかけスパ | メイン | 東欧系コスメブランド、名古屋初上陸 !! »

August 21, 2006

今池「エフワン」事業停止

中日新聞 (8/20紙面)の報道によると、今池で「国際劇場」「国際シネマ」などを運営している㈱エフワンが事業を停止したため、同社が運営していた映画館なども営業を停止し、再開の見通しも不明ということです。

060821.jpg

あー、やっぱりって感じです。
「国際劇場・国際シネマ」は公開予定の映画を中止したり、8/26以降のスケジュールがいつまでたっても未定のままだったりしていたので、これはそうとうヤバイ状況だろうとは素人ながら思っていたのですが、公開済みのスケジュールさえ消化できずに閉館というのは予想外でした。
悪くても、8/25までのスケジュールは予定通り行くのかと思っていたのですが・・・。
民事再生法の適用を受けて経営再建中だったんですが、上手く行ってなかったんですね。

(株)エフワン(名古屋市千種区今池5-1-5、設立昭和34年8月、資本金2500万円、古川雅康社長、従業員50名)は2月27日名古屋地裁へ民事再生手続開始を申し立てた。負債は債権者約130名に対して保証債務含め約116億円。
名古屋市繁華街の一角である千種区今池にて、パチンコホール「スタジアム1100」「スタジアム600」の2店舗、映画館「国際劇場」「国際シネマ」、及び名古屋市中村区にパチンコホール「スタジアム500」を経営するほか、今池近隣の駐車場「エフワンパーキング」、賃貸ビルも併せて運営していた。

(東京商工リサーチの「大型倒産情報」より一部引用)

経営していた遊技場(スタジアム1100、スタジアム600)、映画館(国際劇場、国際シネマ)全ての営業が停止されたということなので、今池の人の流れにも影響が大きそうですね。
今池駅前のアミューズメント施設がが一気に営業停止してしまったわけですか、この先今池はどうなっちゃうのでしょうか ?
今後の展開に注目していきたいと思います。
この問題は、今池の街への影響が大きそうなので、良い方向に行くといいのですが・・・。

それにしても、エフワンという会社、いろいろなことをやってたんですね。
遊戯場及び娯楽場の経営、高級時計の販売、不動産の売買・賃貸及び管理、スポーツ施設・宿泊施設の経営、遊技機の販売および賃貸、駐車場の経営、たばこの販売、自動車の販売、動産のリース業
(公式サイト 企業概要より)
フランクミュラー直営店「フランクミュラー名古屋」の代行までやっていたとは全然知りませんでした。
「フランクミュラー名古屋」はフランクミューラー公式サイトのショップリストからは既に消えていますけどね。
閉店しちゃったのでしょうか ?

実は、先週の木曜日に国際シネマにスケジュールの問い合わせの電話をかけたんですけど、10コール以上鳴らしてもなかなか出てもらえませんでした。
すでに混乱状態だったのかも知れませんね。
結局、スケジュールは未定としか教えてもらえませんでしたけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 21, 2006 01:14 AM

コメント

私は今池は電車か車で通過した事しかないのですが、本当に最近は良い話がないですね。名駅や栄、大須が元気なのはいいのですが、今池は名古屋でも数少ない猥雑さのある
繁華街なので何とか頑張ってもらいたいです。
ボトムラインなどのライブハウスやピカイチ、味仙などの名店など個人的にも行ってみたい所が結構あり、魅力的な街だと思うのですが・・・。
今はお隣の池下の方が元気なのですかね?

投稿者 TOMO : August 21, 2006 11:17 PM

はじめまして。

今池のエフワンに反応してコメントしてしまいました。
てか、国際劇場とか、小さい頃から何度も通ったところなので、かなり寂しい気持ちです…。
エフワン潰れちゃったら、今池ってホントどうなっちゃうんでしょうか…。心配。

投稿者 yokusang_09 : August 22, 2006 12:22 AM

こんばんわ。

新聞見てびっくりしてしまいました。「有頂天ホテル」見に行ったとき、平日なのに結構お客さんがいたので安心していたんだけど..。残念ですね。

投稿者 papicoro : August 22, 2006 12:49 AM

TOMOさん、こんにちは。

今池のちょっとゴチャゴチャした感じはいいですね。
大きな商業施設とかはありませんが、ピカイチやシ
ネマテークみたいなお店もあるので、好きな街です。

喫茶店とかに入ると、おじいさんやおばあさんが、コア
な名古屋弁で話していたりして、これぞ名古屋の下町
って感じですね。

投稿者 ミカエル : August 22, 2006 12:52 AM

yokusang_09さん、papicoroさん、こんにちは。

このままなくなってしまうと、今池にとっては大きな痛手
ですよね。
旧ヘラルド名古屋系の映画館のように、華麗に復活して
くれるのを期待したいです。

「エフワン」がこのような事態に陥ったのは、不動産投資
事業の失敗が原因のようなのですが、残念ですね。

投稿者 ミカエル : August 22, 2006 01:07 AM

エフワンてたしかスキー場もやってたような気がしたのですが・・・
たしかダイナランドだよな。大丈夫なのかな・・

投稿者 free : August 22, 2006 02:15 AM

freeさん、こんにちは。

楽天に「ダイナランド」が出しているお店の会社概要
をみると、ダイナランドの運営会社は株式会社平安
になってますね。
エフワンの関連会社なのでしょうか ?

http://www.rakuten.co.jp/dynaland/

投稿者 ミカエル : August 23, 2006 01:53 AM

ミカエルさん こんにちは。

間違っていたらゴメンナさい。

スノーボートの大会で大会役員の名前が古川
さんの名前が出ていたので、心配になってコメントしてしまいました。

ただ古川さんの友達にから聞いた話では、
関連会社という事でした。間違いでしたらゴメンナさい。


http://dgent.jp/e.asp?no=0500112

投稿者 free : August 30, 2006 09:31 AM

freeさん、こんにちは。

ダイナランドはあまり影響を受けそうもない感じなので、一安心ですね。

投稿者 ミカエル : August 31, 2006 12:47 AM