« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 34回目 | メイン | 今池「エフワン」事業停止 »

August 20, 2006

あんかけスパ

名古屋名物あんかけスパ。
名古屋出身なので名物はだいたい食べてるのですが、何故か「あんかけスパ」には縁がありませんでした。
基本的に「天津飯」や「あんかけ焼きそば」などのあんかけ系料理が苦手なので、意図的に避けてきた感じもあるのですが、名古屋に生まれたからには一度はためしてみようということで、人生初の「あんかけスパ」にチャレンジです。

060820-1.jpg

お店に行ってみようかとも思ったのですが、相性が最悪だった場合に備えて今回は冷凍食品の「あんかけスパ」にしてみました。
お店で残したりするのがあんまり好きではないので、一応保険的な感じで・・・。

購入したのは、日清食品から発売されている「ヨコイのあんかけスパゲティ」。
冷凍めん、具、ソースがセットになっています。

作り方
1、レンジでソースを解凍
2、フライパンで冷凍めんを蒸し焼き
3、冷凍めんをほぐし、油を入れて水分がなくなるまで炒める
4、めんを皿に移し、ソースをかけて完成

060820-2.jpg

フライパンを使うのがちょっとメンドクサイですが、調理は簡単ですね。
誰でも作れます。

あんかけスパはピリ辛でスパイシーという話を聞いていたので、かなりハードな味を想像していたのですが、以外にマイルドな味なんですね。
お店によって味付けが違うのかもしれないんですけど、ヨコイのあんかけソースはマイルドでしたよ。
トマトの味がよく出ていて、なかなか良いお味でした。
適度な酸味もあるので、食欲がないときなんかにいいのかもしれないですね。
けっこう、夏向きのメニューかな ?
めちゃうまって感じではありませんでしたが、悪くなかったです。
こういうページを見ると、あんかけスパには数多くのバリエーションが存在するようなので、次はお店で食べてみたいですね。

スパゲティハウス ヨコイ 住吉店の地図
スパゲティハウス ヨコイ 住吉店
地図をクリックで詳細地図へ

今回は、こんな感じ。
冷凍食品でしか体験していないので、ちょっと控えめに。

名古屋の有名店と言えば、こんな本が出ています。
すっかり全国区のお店になりました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 20, 2006 01:11 AM

コメント

こんにちはー。
あんかけスパといえば、わたしもここ1~2年で初めて食べました。
めちゃなごやっこなのに!

というわけで詳しいわけではないですが、
好きなあんかけパスタを紹介します。

ひとつは、中川区にある岩月というお店。
八田駅南の交差店から少し東にいったところにあります。住所は柳森町。
麺がやたらめったら太いくて食べ応えがあります。

もうひとつは、かちゃぐり屋という名駅北にある鉄板料理店のパスタです。
VIA141の1Fにあるのですが、パスタ以外の料理もおいしくてとてもオススメです。

一度ぜひ行ってみてください。

投稿者 もんちゃん : September 3, 2006 02:14 AM

こんにちは。

あんかけスパって、どの店も個性的で楽しそうですね。
(まだ、お店で食べたことはないのですが・・・)

今度食べに行こうと思います。
中川区のお店は評判よさそうですね。
情報ありがとうございます。

投稿者 ミカエル : September 4, 2006 12:36 AM