« プロントに行ってみた | メイン | 八丁味噌仕立てキーマ »

August 15, 2006

アメアパ、来い来い !!

アメリカンアパレル卸事業を本格的に開始 WWD

WWDによると、アメリカンアパレルは直営店の売り上げが好調なことを受けて、国内の小売業者への卸売りを開始する模様です。
現在は直営店以外で売られている商品は全て並行輸入業者が取り扱ったものということですので、日本法人が直に卸すようになれば、取り扱う店舗も増えそうなので入手しやすくなりそうです。
まぁ、公式サイトのオンラインショップでも買えるんですけどね。

突然ですが、アメアパって素敵。
企業姿勢がビューティフル !!
公式サイトにこんなことが書いてあります。

アメリカンアパレルは同規模のTシャツ製造者では唯一外部の労働力を使わない会社です。自社のダウンタウンLA工場以外での縫製は行っていません。
アメリカンアパレルで6ヶ月間働き経験を積んだ縫子たちは、時給13ドルから15ドル、 あるいはそれ以上の給与を受けています。海外資本の多くのTシャツ製造工場では、 縫子は最低時給では9セントの給与で働いています。米国内の数多くの被服縫製工場では、 標準以下の賃金と不適切な労働環境が現実なのです。

こういう会社好きです。
応援したくなりますね。
デザインや品質はもちろん重要ですが、こういった企業姿勢も含めて、ブランドイメージは作られていくんじゃないかと思います。
日本では大手メーカー(電機、自動車など)の法令違反(偽装請負など)がニュースになったりしていますが、ブランドの価値を下げますよね、そういうことしている会社は。
以前のナイキ事件のようにね。

さて、アメアパは年内に2店の出店が決まっているということなので、なんとか、東海地区にも1店下さい。
お願いします。

関連リンク
搾取と戦うアメリカンアパレル、日本上陸へ(エキサイト ニュース)
(魚拓のキャッシュ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 15, 2006 01:44 AM

コメント